上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はやはり帰りが遅かったです(苦笑)
本当は懇親会の後の2次会だけ出て帰るつもりだったのですけど、妙に気疲れしてしまって・・・
最初から解ってましたけど、メンバーが・・・半端じゃなく凄かったです(汗)
とある地域の振興のための会の集まりだったのですけど、○長をはじめ県や市の「先生」と呼ばれる方だけでなく、国の現職先生まで(苦笑)
疲れましたよ~

2次会は途中で抜けれたので、そのまま帰ろうと思ったのですが、店を出た瞬間にどっと疲れて。
・・・結局いつものパターン。
一人飲みの方が楽でいいですね。

明日も夕方から友人が代表を務める会社(LLP?)が主催するパーティーに呼ばれてます。
(地元の方でいつか結婚をされる時には思い出してあげて下さいね)
またそこで誰かに会ったら・・・帰りが遅くなりそうな予感。
日曜なので行きつけのお店はお休みですからその点は安心なのですけどね(笑)


さて、ここからはブルーベリーの内容です。
今日は、朝は普通に暑いくらいの良い天気でしたが夕方には少し雨が降ったりと変な天気でした。
天気が良ければ夕方に収穫しようと思っていたのですけどね~。

ということで、今日はウッダードの幼果の写真です。

全体はこんな感じですよ。
マルハナバチに任せて、摘花することもなく自然にならせました(笑)
結実~肥大している実の数は結構ありますが、木はとても元気そうです。

woodard13.jpg

頂部にできている実です。

woodard14.jpg

少し成らせ過ぎかも知れませんが、昨年も平気だったので今年も大丈夫でしょう。
ウッダードの強さを信じてますよ(笑)

たくさん獲れたらジャムにでもしたいですね~。
ジャム作りは今年の目標ですからね!


スポンサーサイト
今日は少し早めの更新です。

今日の昼は知り合いがやっている店に嫁とランチに行ってきました。
先月末にオープンしたSCの中にあるお店です。

たまたま行った時にちょうど知り合いがいたのでいろいろ話を聞かせてもらいましたが、調子いいみたいですね~。
予想の倍近く売れてるみたいです。
羨ましいですね~(笑)


さて、今日の記事はレビール(ブルーインパルスのサザンレビール)です。

これまで「白花のリベイユ」として記事にしてきましたが、わかりにくいので「白花のリベイユ」は「レビール」、また正真正銘の「赤花のリベイユ」は「リベイユ」とよぶようにしていきますね~。

現在こんな感じです。

revilu1.jpg

秋口に根洗しているので鉢が少し小さめに植え込んであります。
でも、地上部とのバランスが悪くて倒れやすいのですよね~。

・・・ということで、簡単な転倒対策ということで、空いている一回り大きな鉢の中にすっぽり収めています(笑)

revilu2.jpg

接地面積が多少大きくなるので、少しは倒れにくくなっているように思います。
気持ちの問題かもしれませんが・・・

ちなみに、同じようにしてあった接ぎ木のブラッデンは昨日の強風で転倒して用土をまき散らしました(苦笑)
このレビールは倒れなかったのですけどね~

そういえば、昨日は用土をまき散らしたついでに、ブラッデンを7号に鉢増ししましたよ。

レビールの幼果はこんな感じです。

revilu3.jpg

収穫はもう少しさきかなぁ。。。


今日も、夕方から会合&懇親会がありますのでそろそろ出掛けます。

今日は車を置いていくので帰りが遅いかもしれません(苦笑)



今日は雨が降ったり、強風が吹いたりと変な一日でした。

昼過ぎから仕事で少し出てましたが夕方に帰宅しました。
家に帰るとなにやら娘が庭でゴソゴソ・・・??

車から降りると笑顔で娘が寄ってきて・・・

「パパも食べてみんちゃい~」

・・・・・?????・・・もしかして??と思い

自分「ブルーベリー食べたん?」

娘 「もう美味しいけぇ~」

・・・・トホホです(苦笑)


どちらも1粒ずつらしいのですけどアーリーブルーとスパルタンを収穫&味見したようでした(苦笑)
トリに狙われないようにネットの中で管理してるのに、トリより油断できませんね(苦笑)
まあ、いいのですけどね~。

でもアーリーブルーは昨日収穫して写真やサイズも測ったのでいいのですけど、スパルタンはねぇ・・・
一応スパルタンの味を娘に尋ねてみましたが、「ちょっと酸っぱかった」らしいです。
もう数日は置いておこうと思ってましたからね~。
完熟にはやはりもう少し時間がかかるのでしょうね(笑)

そして、娘がまだ色づいたばかりのオニールを見て

「これはまだなんかねぇ?」

と聞くので、

「もう少しかかるけぇ、おいときんさい」

と言ってその場を去ろうとしたときに、娘が

「あ、取れた」

・・・はい、オニールも収穫です~(苦笑)


ということで、本日、スパルタン(写真なし)とオニールの初収穫をしました。
してしまいました、かな?(笑)



目線は隠させてもらいましたけど、この笑顔・・・

2009+05+28_4512_edited-1_convert_20090528221452.jpg

一応、実の写真は撮りましたが、サイズは測ってないです(苦笑)

onielT9.jpg

結局、その場で娘と半分ずつ分けて味見しました。
美味しかったですよ。

でも、きっと完熟まではいっていないはずですから、味の評価は改めてさせてもらおうと思います。


収穫とは関係ないですけど、本日ついでに撮影したラビットアイ系のブルーベリーたちの様子です。

rabiteye2.jpg

結構、場所をとってます(苦笑)

わが家にも待ちにに待ったこの時がやってきましたよ(笑)

いつ収穫しようか・・・と時期をずっと引っ張っていたアーリーブルーですけど、本日やっと一粒だけ収穫しました。

earli8.jpg

どうしても初めの一粒は自分で味見をしたかったので、子供達に見つからないように収穫です(苦笑)
一粒なくなっているのに気がつくかなぁ??

大きさはというと、18mmくらいでしょうか。
木になっている状態では結構大きく見えたのですけど、実際に測ってみると意外とサイズは無いのですねぇ。

earli9.jpg

味はというと、皮や種は目立たず、程よい甘みで美味しかったです。
酸味は弱くて、食感はジューシーでしたよ。
総合すれば甘み系かな?
歯ごたえとしては、完熟したキウイフルーツみたいでした。
・・・たった一粒ですからねぇ。

とりあえず、こんな感想です。
もっと上手く表現できれば良かったのですけどね(苦笑)


さて、ついでに撮影しておいた他の品種の色づき具合も・・・

こちらはオニールです。
2日前に色づき始めたのですけど、たった2日でここまで紫になってます。
もうそろそろですよ~(笑)

onielT8.jpg

そしてこちらはスパルタンです。
結構肥大してきてます(笑)

spartan13.jpg

こちらはもう少しかかりそうですね。。。



昨日は、友達と食事をしてきました。
そのお店・・・女性には結構人気があって「好き」とか「行ってみたい」なんてよく聞くお店なのですけど、自分としては・・・な店ですねぇ。
味はいいのですけど・・・少し空間が広すぎて落ち着かないせいかなぁ。
こういう店って静かなようで意外とせわしかったりしますからね。
和食はもう少しこじんまりした店の方が好きですね~。

まあそういいながらも友人からのリクエストで行ってしまいました(苦笑)
食後にその友人がやってる店に少し寄って、あとはいつものパターンです。
もうダメダメですね~(笑)
なかなかやる気が出てこないです。。。今年の五月病は重症なようで・・・(苦笑)
もうしばらく続きそうです(汗)


さてさて、昨日の帰りが遅かった割には、今日は朝一番から打ち合わせなどがあったりと何かと忙しく・・・ブルーベリーの写真が撮れませんでした。

なので、先日(5月20日)に撮った、写真で記事にさせてもらいますね。

ハンナチョイスです。

hannna7.jpg

一応元気そうに育っていますけど、それほど樹勢が強い品種でもなさそうですねぇ。
1本強めのシュートでも出てきてくれないと大きくなるのに結構時間がかかりそうです。



それと、これは昨日撮影したミニトマトの様子です。
ミニトマトは赤玉と黄玉と植えていますが、こちらは赤玉のほうです。

tomato1.jpg

ちゃんと幼果もできてきてますよ。

tomato2.jpg

そういえば、スパルタンやオニールが色づいてきました。
収穫までにはもう少しかかると思いますけどそろそろですね~。

アーリーもそろそろ獲れそうですよ(笑)



今日も夕方から食事の約束などがあるので、早めの更新です。

今週はあと金曜の夜にも会合&懇親会、日曜にはとあるパーティーに招待されているし・・・
少し疲れ気味です。。。
終わったらさっさと真っ直ぐ家に帰ればいいのでしょうけど、結局は「折角飲み屋街に出たのだし」みたいになって(苦笑)
しっかり景気回復に貢献させてもらってます(笑)


さて、今日の記事はシャープブルーです。

やはり剪定で切り詰めなかったために下の方からは枝は伸びずに上だけが広がってきてしまってます(苦笑)

これは今年の反省点ですね。。。

sharp14.jpg

幼果は現在こんな感じです。

sharp15.jpg

開花の時期が比較的早かったわりには、その後の成長は比較的ゆっくりです。

昨年の記憶を辿ると、実は好みの味だったのですけどはっきりは覚えていませんね。
今年はしっかり記録しておこうと思います。



昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました(苦笑)

夕方に食事会があったのですが、嫁にとっては「自分がいないせっかくの土曜日」ということで、幼稚園のお母さん友達とその子供達を家に招待して、たこ焼きパーティーを開いてました。
たこ焼きパーティーと言えば、いかにも子供向きですけど、一番の目的は単に「母親達が飲みたい」ということです(笑)

・・・そんな理由から、昨夜はもし食事会やその後の二次会などが早く終わっても夜中の12時くらいまでは飲み歩いてきて~との嫁からの司令が(苦笑)

結局、昨日は食事会だけで一応解散になってしまいました。
どうしようかと迷いつつ、結局一人でいつものお店に・・・そして2店目、これもまたいつものお店と思ったのですけど忙しそうなので・・・止めました。
で、結局、最近行き忘れていた別のお店に(笑)
このお店もまた静かで落ち着けます。
そして何よりもママが綺麗(可愛い?)なんですよね~。
全国ネットのあるテレビで紹介されたくらい(笑)
結局、閉店(夜中の1時)まで付き合ってもらって、帰宅しました。。。

帰ると・・・まだパーティー中でした。
気を利かせて1時まで時間つぶしてきたのに・・・(苦笑)
取りあえず、ビールや酎ハイの物凄い数の空き缶やワインや焼酎の空き瓶まで・・・凄い光景でした。
でも、来ていた子供達も楽しそうでしたし、お母さん達も楽しそうでしたので、たまにはこういうのもいいのでしょうかね(苦笑)

結局、そこからそれぞれの旦那さんの迎えやタクシーを待ってたりして全員が帰ったのが2時半過ぎ・・・
さらにそこからお風呂に入ったりして・・・と大変な一日でした。


そして今日はなんと、嫁が二日酔いで頭が痛いらしく・・・(苦笑)
飲み過ぎなんですよね~。
仕方がないので自分一人で子供達と公園に遊びにいったりしてきましたよ。
ちなみに嫁も夕方には復活してました(笑)

それにしても最近の記事・・・気がつけば飲み日記みたいになってしまってます。。。
明日もまた・・・ですし(汗)



さて今日の記事はチャンドラーです。

枝も一生懸命、上に向けています(笑)

chandler6.jpg

剪定した枝からはしかっり3方向に分岐枝が。
嬉しいですね~

chandler7.jpg

1つか2つだけ残した花芽にはこんな感じに幼果が。
全部で5粒です。

chandler8.jpg

大きく肥大してくれる事を期待しています。
そういえばスパルタンの実が結構大きく(現在100円硬貨くらい)なってきましたよ。

先日記事にしたアーリーブルーもそろそろ収穫できそうですし、楽しい季節になってきました(笑)
五月病・・・そろそろ6月だし抜け出さないといけないですね。。。


続いて同じくサミットです。

誘引前の写真を撮りますれました(苦笑)

でも以前に摘花したときの状態と比べると、大きくなってきていますよ(笑)

samit5.jpg

支柱が立って何だかごちゃごちゃしてますけど(苦笑)
一応元気そうで残したい枝は全て上に向けました。

もう少ししたら少し枝も整理して緑枝挿しでもしてみようかなぁ、と思ってます。



そういえば、今日の夕方の息子(幼稚園の年長)とのやり取り・・・

息子 「ブルーベリーまだできんの?」

自分 「まだ青いけーねぇ」

息子 「なんで大人って緑のこと青っていうん?」

自分 「なんでじゃろ?」・・・


・・・・なぜなんでしょう??
きっと色のことではなく、未完の状態のことを「青」と表現する文化があるせいなのかな?

青二才、青春、青年などなど・・・

でも信号は「緑」のこと指してを「青」って言いますしねぇ。。。
結局よくわかりません。

まあいつか調べて説明してあげることにします(笑)






続いてボーナスです。

先ほどのチッペワもそうですけど、このボーナスは昨年秋にtemujinさんからいただいたものです。
いくつか頂いた苗の中では、このボーナスだけは少し小さかったのですよね。
でも、春以降元気に成長しています(笑)

これもやはり上に誘引していきます(笑)

bonus2.jpg

元気な証拠に株の大きさの割には葉も大きいですよ(笑)

bonus3.jpg

このボーナスは、今年どこまで大きくできるかが勝負です。

上の写真で右奥に写っている薄い緑色の枝は、一応株元から真上に伸びるシュートです。
これがどれくらいまで高くなるかで大体決まりそうな感じですけど、鉢が小さかったかなぁ。。。
夏前に鉢増ししないといけないですね(苦笑)


今日は一日曇りでぱっとしない天気でした。

それにしてもインフルエンザの影響・・・少しずつ出てきてますね。
怖いような気もしますが、広がるのも時間の問題のような・・・素人の考えですけど。。。
これだけ感染力が強ければ、何をしても罹る人は罹るのだろうし、くらいに思ってます。

一応会社では

①うがいと手洗いの敢行
②出勤前の検温
③異常(もしくはその疑い)があった場合の情報伝達経路の確認
④マスクの準備

くらいのことしかできてません。
というか、これ以外に何かできることがあるのでしょうかねぇ。
こういう対策は企業任せではなく、政府や自治体からマニュアルみたいなものを出してもらえると助かるのですけどね~。

給付金もいいですけど、マスクの配布や対抗薬、ワクチンの開発・備蓄などに予算を使ってもらった方が、国民には喜ばれると思うのですけどねぇ。。。
それに、その方が予算的にも安く済んだはずでは(苦笑)



さて、今日の記事は結実させていないいくつかの品種の成長記録です。

まずはチッペワです。

chipewa7.jpg

春先に剪定したときの姿に比べて、よく生長してます。

このままでは樹形がぐちゃぐちゃになってしまいそうなので下の方の弱い枝をほんの少し剪って、全体的に上に誘引しておきました(笑)

chipewa8.jpg

来年の収穫に向けてまだまだ大きくなってもらいましょう(笑)

今、外は結構激しい雨が降ってます。
強くなったり弱くなったり・・・

昨日の二日酔いの後遺症?を引きずりながら、今日も夕方からまた会合(&懇親会)が・・・
会合はテーブルだったのですけど、懇親会は結構な人数でしたから部屋を移して立食形式、90分。。。
疲れました。

でも、今日は飲まない理由づけをするために車でいきましたからね~(笑)
一緒に参加した本部長にも車で来るように伝えておいたので準備万端です。
彼ががタクシーで来ていたら、自分が飲んで、彼が運転手みたいな事にもなりそうですからね~(苦笑)

おかげで、飲まずに、そして二次会も軽々振り切って早めの帰宅です(笑)

でも、その会合、ホテルであったのですけど、ホテルの従業員の方、受付から全てマスク着用してました。。。
やっぱり気をつけているのですね~。
うちも、一応全従業員分のマスクは手配しましたけど、まだいいかな?なんて構えてましたけど、こういう姿を見るとそろそろなのかな?なんて思えます。。。

でも、そのホテルで会合があった後の懇親会っていつも決まって料理や飲み物をサービスしてくれるコンパニオンの女性がたくさん来るんですよね。
きっとホテルが手配してくれていると思うのですけど、今回こういう場でマスクってどうなのかな?なんて心配してましたが、コンパニオンの方々はマスクなしでした(苦笑)
ホテルが手配しているはずなのに、このあたりの徹底はまだまだのようですね~。
でも、きっとそのうちマスクをしたままのサービスなんかも普通になってきそうで・・・新型インフルエンザ、困ったものですね。


さて、今日の記事はアーリーブルーです。
やはり一番初めに花を咲かせただけのことはありますね。
色づいてきました。

まずは苗の様子から。

earli6.jpg

枝や葉は展開してきているのですけど、モッサモサという感じではないので、結実の影響は多少出ているような気もします。

そして色づいてきた実は、

earli7.jpg

う~ん、良い感じです。
でも、後ろに見える2つは・・・ダメかな?
こういう遅い実は落とそうかと思ってます。


そういえば、今日の懇親会の料理、立食でしたが、デザートにフルーツがありました。
メロン、マンゴー、イチゴなどなど・・・・そしてブルーベリー!!!

最初からずーっと気になってましたよ(苦笑)
お願いするといろいろとかってに持ってきてくれるのですけど、料理の途中でデザートを頼むのも周りの人から見てどうかなぁ?って気にしながら、とりあげず一通り早めに料理を食べて(笑)

それまで
「何かお持ちしましょうか?」
なんて聞かれても
「何でもいいですから適当に持って来て下さい。」
みたいにお願いしてたのに、そろそろお腹が落ち着いて来た頃に、遂に
「お料理をお持ちしましょうか?」
と聞かれ、待ってましたとばかりに
「もうお腹がいっぱいなのでデザートをお願いします。僕はブルーベリーが好きなので。」
言ってしまいましたよ~
それまで何でもいいと言ってたのに・・・(苦笑)

そしたら、一通りのフルーツに加えてブルーベリーが20粒くらい来ました(笑)
実もピンとしてたので海外ものではなく国産だと思います。
そして品種は見た感じ恐らくアーリーブルーではないかと。。。
違うかな??

でも美味しかったですよ~。

まだ食べたいなぁと思って、他の人に挨拶するような振りをして少し離れたテーブルに移って、先ほどとは違う方にまたデザートをお願いしました(苦笑)
今度はブルーベリーが10粒くらいでしたけどね~。

でも、満足です!

何やっているのでしょうねぇ(笑)


昨日は更新ができませんでした(苦笑)
夕方から社外の人達と会議があって、その後お決まりの?懇親会という食事会(というか飲み会)でした。
炭火焼きの店・・・食べきれない程料理が出てくるし、その会の会長(名前だけ)をしているのでみんながどんどん注ぎに来て・・・平常な姿を保ちながらも完全に潰れてました(苦笑)

で、その後、一部の人達で二次会。。。
なんでも、そのうちの一人が「行きつけの店があるから」とのことで・・・
着いた先は・・・スナック。。。??

いくら行きつけでもそういう店には個人的に行って欲しいところです。。。

スナックのあのカラオケが嫌いなんですよね~。
話をしてても誰かが歌えば、チラ見しながらたまに拍手とかしないといけないし、話し声が聞き取りにくいし、自分も大きな声で話さないといけないし・・・疲れます。
それに、歌が切れれば、「歌って下さい」と言われるし。。。
別にカラオケが嫌いじゃないけど仕事がらみの人の前で歌いたくないし。。。
もう、踏んだり蹴ったりでした。
まあ、表情には一切だしませんけど、どっと疲れました。

結局フラフラになりながら帰ってきて風呂に入ろうと思ったのですけど、あまりに酔っていたので少し横になっていたらいつの間にか寝ていて、気付けば朝・・・頭も痛いし。
散々ですね~。

と言いながら、さっき嫁と一緒にランチに行って来ましたよ。
先日、オープニングレセプションに行ってきた友人のお店です。
ちょうど昼時でしたが、ウェイティングがかかるほど結構流行ってましたよ。
良いですねぇ。。。


と、いうことで、昨日記事にしようと思っていた写真をアップしておきますね。

この春(冬?)に購入したサンプソンです。

sanp6.jpg

あまり樹勢は強い方ではなさそうなイメージです。
単に、育て方が悪いだけかも知れませんが(苦笑)

やっとここまでの大きさです。
この成長のスピードでは、来年の収穫は難しいかな??



今日は曇ったり晴れたりと変な天気でしたよ。

今日は嫁も幼稚園のお母さん友達みんなでランチに・・・らしく、昼ご飯も一人寂しく近所の吉野家の牛丼でした(笑)

最近少し五月病気味です。
この時期は毎年の事なのですけどね~
うちの会社は四月末決算で五月は気が抜けてしまうのですよね。。。
そして花粉症も少々・・・
春は好きなのですけど、この時期は嫌いです(苦笑)


今日の写真は昨年秋にtemujinさんからプレゼントしてもらったビロキシーです。

biloxi8.jpg

随分大きくなってきました(笑)

今年は全摘花しましたからね~・・・

この分だと、来年には結実も大丈夫そうですね!

と思いきや・・・枝を誘引していると、何と

biroxi9.jpg

一粒、見つけてしまいました(苦笑)

折角なので、このまま成らせて味見だけさせてもらおうと思います(笑)





今日は朝から仕事で岡山まで行ってきました。
とある商業施設から出店依頼がありましたので、その物件を見るためだったのですけど、可能性は低いかなぁ。。。
出店は博打やギャンブルではないので一か八かでは動きませんからね(笑)

一緒に行った会社の営業本部長もあまり乗り気ではなかったので、まあ誰が見ても可能性の低い物件だったということでしょうね。
少し地理的に遠いということも引っかかりましたし・・・

一応、会社の大事な決め事は全て自分で決めますが、彼の意見は極力取り入れるようにしています。
出店の決定は特に重要なので自分がいけると思っても、彼が「??」ならまず中止します。
要は2人の意見が揃った時に初めて本格的に検討することにしています。
自分はそれくらい慎重ですし、彼の事も信頼していますので(笑)

でも最近は、ここは!という物件があまりないです。。。


ということで、結局夕方には帰宅しました。
今日の記事は接ぎ木のレカですよ。

reka10.jpg

剪定した部分からはしっかり分岐枝がでていますよ。
写真では見にくいですけど、うっすらと毛も生えてます。

reka12.jpg

それにしてもレカは結実率がいいですねぇ。
咲いた花はほとんど結実~肥大してしまいました(苦笑)

reka11.jpg

本当は結実後に木の状態を見ながら摘果するつもりだったのですけど・・・
元気そうなので全てそのままにしています。

少し成らせ過ぎかもしれませんが、まあ大丈夫かな(笑)





今日は朝から激しい雨でした。
風もこの時期にしては少し強めでしたよ。
夕方にはやっと止んで、少しだけブルーベリーの見回りに行ってきましたけど、特に風による被害はなかったです。

雨の日って、あまりやることがないですねぇ。
なので、家族で図書館に行ってきました。
図書館・・・子供用の本を借りによく行きますよ。
今日も全部で10冊借りてきました(笑)

自分が家でよく本を読んでいるせいか、子供達も結構本好きなんですよね。
読み終えたらまた返しながら借りるの繰り返しです。
子供にとっては良い習慣ですので続けて欲しいものです。

そういえば、本日、3月末に書き上げた本の原稿の初稿が上がってきました。
ただのワード打ち原稿が、こうして上がってくると嬉しいものです。
著者校正を行って送り返して、7月末頃に出版らしいです。(校正1回?)
共著なので自分の書いた部分は全体のなかの1章分でしかないですが楽しみです(笑)


さて、今日の写真は雨あがりに撮影してきたパウダーブルーです。

pwder8.jpg

雨上がりに水滴を載せた葉が結構好きです。
水を綺麗にはじきますよね~。

後ろの木と重なっていて大きさがわかりにくくてすみません。

こちらが幼果です。

poder9.jpg

写真ではわかりにくいですけど、パウダーブルーの幼果は、他の品種の幼果と比べて少し紫色っぽいような印象があります。

早く収穫を迎えてほしいです(笑)

今日は曇り空でたまに雨もポロポロしたりと変な天気でしたよ。
今も少し肌寒いです。

さてさて、ここでまた報告が・・・
本日、気がついたのですが、開花記事でデキシーを忘れていました。
写真も探してみたのですが見つからず・・・困ったものです。

その代わりに、先日開花の写真を撮り忘れていたと記事にしたジャージーの開花したときの写真がデキシーの写真を探しながら見つかりました(笑)
ジャージーの開花写真は、先日の記事にあとで追記させていただきますね~。


さて、こちらがデキシーです。

dexi5.jpg

まあまあ元気そうです。
冬に半分くらいに剪定した昨年のシュートからは

dexi6.jpg

こんな感じに2本に分岐しました。
1本が2本に(苦笑)
せめて3本くらいにはなって欲しかったですねぇ。。。

葉も結構大きくなっているので、撮影してみました。

dexi7.jpg

タバコの箱よりもちょっと大きいくらいです。

こちらは幼果ですよ。

dexi8.jpg

デキシーは晩生品種ですからね。
まだまだ収穫までには時間がかかりそうです。。




もう一つ記事です。

子供用(娘)の教材で「えだまめをそだてよう」というのがあったので、ちょうど先週の土曜日にタネを蒔きました。

2009+05+15_4363_convert_20090515171835.jpg

エダマメのタネと紙でできた発芽用の鉢と酸度調整したようなピートモスが圧縮されたような土や観察用のカレンダーやシール、スケッチなどをする用のワークブックがセットになってました。
通信教材で毎月何か届くので親が結構大変です(苦笑)

そんなことで5月9日に蒔いた種が発芽してきました(笑)
一応、教材の中では3粒蒔くように書かれてましたが、タネが余っていたので自分と息子の分も蒔いたのですが、どうもそちらのおまけに蒔いた方が良かったみたいで・・・(苦笑)

2009+05+15_4368_convert_20090515171857.jpg

肝心な娘の紙でできた鉢からはまだ何も見られません。。。

2009+05+15_4365_convert_20090515171919.jpg

早く出てこないと困るんだけどなぁ。。。

娘はこの3粒のタネに名前まで付けていますからね~
(教材の中に、「エダマメに名前を付けてあげてね!」と書かれてましたから)

ちなみに娘が付けたその3粒のタネの名前は、

「えだまめちゃん」
「えだまちゃん」
「えだちゃん」

このセンス・・・(汗)

単純にセンスの問題なのか、面倒だったのかわかりませんが・・・

一応毎日記録用のシールを貼ってますのでそれなりに楽しんで観察はしているようです(苦笑)


昨日は0:30くらいの比較的早め?の帰宅でしたよ。

昨日は夕方少し前から友人と映画を観てきました。
「スラムドッグ$ミリオネア」っていう映画なんですけど。
さすがアカデミー賞8部門受賞だけあって久しぶりに良い映画みたなぁって感じです。

その後はその友人とたまに行くフレンチのお店で食事をしてその友人が働くお店(一昨日も行ったところなんですけどね~)で飲んで帰ってきました。

でも、そのフレンチのお店、結構おすすめです。
ちょうどリンク先のHPの真ん中の和風の雰囲気のお店なんですけど、今の時期などはタケノコなど日本の食材もところどころ使いながらコースで食べさせてくれるんですよ。
料理は基本は箸で食べるところや、二人でも個室を用意してくれるところも良かったりします。
デザートの前には、小さな鍋で炊いたご飯が鍋ごと赤だしと合わせて出てきたりもします。
なかなかインパクトがあって良いお店ですよ。
お近くの方は是非(笑)


さて、今日の写真はリベイユです。

ribeiyu11.jpg

花だけ咲かせてみましたが、その後全て摘花しましたので、今年は結実なしです。

ところで、このリベイユから面白い葉がでてきました。

これです。

ribeiyu12.jpg

わかりにくいかも知れないので別の角度からも・・・

ribeiyu13.jpg

正面から見ると・・・

ribeiyu14.jpg

写真から上手く形が伝わったかどうかわかりませんが、筒状の葉が出てきました。
一枚だけですけどね。

よく見ても、全くつなぎ目もなく、一周くるりと回ってます。
他の葉はまったく普通なのですけどなぜ一枚だけ。。。

四つ葉のクローバーみたいなものでしょうかねぇ(笑)





日付も変わったので今日分の記事?を書かせてもらおうと思います(笑)

今日(明日?)もまた午後から打ち合わせやちょっとした用事があったり、夜は食事の約束などいろいろと予定があって、帰りも遅そうな予感がするので、先に書かせてもらいますね~。

サンシャインブルーと一緒に写真を撮らせてもらった例の偽ノビリスです。

品種同定のために結局、自然(ハチ?)に任せて結実させてみました。
だんだん幼果も大きくなってきたので、記録の意味や皆様からの品種同定のアドバイスをいただきたく思い、記事にさせてもらいますね。

幼果はこんなのや

nisenobiris1.jpg

こんなものができています。

nisenobiris2.jpg

意外と特徴のある実のように思います。

大図鑑の写真を見ながら、ラビットアイ系で探してみたところ、花や幼果が似ているといえば

ボニータ
メンデトゥー
オノ

あたりでしょうか。。。
いつかこの苗に品種の札を付けてあげたいものです(苦笑)


昨日は結局、朝方に帰宅と予想どうり?でした(苦笑)
2次会には行かなかったのですが・・・

帰りがけに友人が働いている行きつけのクラブにちょっとだけ顔を出すつもりが結局閉店までコース。。。
閉店後はその子(その子と言っても同い年)と軽くイタリアンを食べて、バーに寄って。
まあ、たまの息抜きです(笑)

でも、イタリアンのお店が結構美味しかったです。
特にイタリアンの「蜂の巣」料理(=トリッパ)って好きなんですよね~。


さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
特にお気に入りというわけではないのですけど、品種別のカテゴリーを見るとサンシャインブルーの記事が多いですね~

sunshineB8.jpg

一生懸命、上に上にと枝を向けているつもりなのですけど、どうしても枝は真横がいみたいです(苦笑)

根本付近からもシュートが伸びてきていますよ。
まだ弱々しいですけど。。。

こちらが幼果です。

sunshineB9.jpg

開花の順番でいうと2番目に咲いたのですけど、その後の実の肥大スピードはゆっくりです。
この写真にもある今の時点で緑になっていないような実はそのうち落ちていってしまうと思います。
サンシャインブルーは花数が多い割には結実が悪いですね~。

でも昨年はほんの僅かな数の結実でしたが、今年はある程度は収穫できそうです。

今日も暑いですね~。
特に何も用事がなければブルーベリーにはだいたい毎日9時か10時くらいに水をあげて回るのですけどその時間にはすでにホースの中の水がお湯のようです(苦笑)
気をつけないと水ではなくてお湯をあげてしまうことになってしまいますよね~。

今日はいつもよりも早い時間に記事をアップさせてもらいますね。
午後からある会合に出ないといけなくて、夜からは別の会合と懇親会。。。
夜の会合はα次会と称する飲み歩きまたは無ければ独り飲みできっと遅くなってしまいそうな予感がしますので(苦笑)


今日の記事はジャージーです。
・・・ジャージーの写真を撮りながら気がついたのですけど、開花の記事を書いてなかったです。
というか、開花(花)の写真を撮ってないことにも気がつきました(苦笑)
既に花などは残っている訳もなく・・・残念です。
また来年にでも写真はアップさせてもらいますね。

現在は10号スリットに収まっています。

jya-ji6.jpg

この冬~春に剪定や植え替えをしたときは寂しい枝でしたが、だんだん充実してきました。
でも、真ん中あたりが空いてしまってますね(苦笑)

このあたりが埋まるように下の方の枝を今後引っ張り上げてみようと思ってますよ(笑)

頂部からは、

jya-ji7.jpg

良い感じに3方向に分岐。
でも、もう少し低い位置で剪っておかないといけなかったですね。。。

こちらが幼果です。

jya-ji8.jpg

ジャージーは晩生品種ですから、これからどんどん肥大してくれることを期待しているのですけど、どうなるでしょうか??
昨年も生らせたのですけど、意識していなかったせいか実の味はあまり覚えてないです。
どんな味なのでしょうね~(笑)


・・・あぁ、それにしても午後からの会合、あまり行きたくないです。。。
なぜか自分がその会の会長になってしまってます(苦笑)
結構ちゃんとした堅めの会?なので、初めの挨拶とかもしないといけないのですけど何を話そうか・・・
5~10分くらいでお願いします、と連絡があったのですけどねぇ。
急遽、予定が入ったとかいう理由でもつけて欠席しようかな・・・嘘です(笑)

でも、ちょっと気が重いです。。。。。。

==============================

【追記】09.5.16

写真を撮り忘れていたと思っていたジャージーの開花の時の写真が見つかりました。

開花は4月15日です。
こちらはその時の写真ですよ。

jya-ji9.jpg

こんな感じの花でした。

jya-ji10.jpg

写真が見つかって一安心です(笑)





今日も暑い一日でしたね~。
もう夏のようですねぇ。

今日は自分としては朝早くから仕事の打ち合わせがありましたのでいつもよりも早起きしました。
今の季節は、早起きも気持ちがいいですね。

今日の記事はブルーレイです。

blueray13.jpg

花芽3つ分くらいの結実をさせていますが、写真真ん中や右に新枝も真上に伸びつつあるのでそれなりに元気そうです。
せっかくなので小さめの実を落として、それ以外は普通に生らせてみようと思います。

幼果は

blueray14.jpg

こんな感じです。
先日記事にもしましたが、やはりブルークロップと似ているような・・・
さすが兄弟品種ですね~。

このブルーレイは全体的に高さがないので、根元あたりから綺麗なシュートが出てきて欲しいのですけど。

出てこないかな~。


昨日の記事にも書きましたが、今日は家族で釣りに行ってきました。
とりあえず、暑かったです(苦笑)
腕・・・相当日焼けしてしまいましたよ。。。

朝から向かった先は山口県の大島という島です。
岩国の南にある島なんですけどね。
高速代は通常で片道2000円くらいなのですけど、例によって1000円でした。
最近、高速代1000円の制度をフル活用してます(笑)

今日は午後4時くらいが干潮ですから、昼間はなかなか釣りにくかったです。。。
サビキの準備しかせずに、完全にアジだけを狙っていきましたが、結果は・・・

2009+05+10_4343_convert_20090510212800.jpg

3時間かけてたったのこれだけです(苦笑)
外道で、スズメダイだけは何十匹も釣れたんですけどね~。
全てそのまま海に戻しました。

一応、左列下からアジ×3、メバル、右列下からアイナメ、メバル×3です。

まあ、潮も悪いのに加えて、初めの2時間はずっと子供達の面倒を見てましたからね~。
自分が釣ったのは左の大きめのメバルとアイナメ、アジ×2です。
本当はもう一匹はアジが欲しかったのですけど、エサ切れで終了です(苦笑)

下ろすほどのサイズでもなかったので全て塩焼きにして夕食に食べました。
自分の釣った魚ということで子供達も喜んで食べてました。


・・・ということで、今日は朝からバタバタしてましたし、帰ってからも後片付けや魚の下ごしらえなどでゴチャゴチャしてましたので、ブルーベリーの写真は撮れませんでした。

なので、先日(5月8日)に撮ったオニールの幼果の写真をアップさせてもらいますね。

この春購入の接ぎ木のオニールです。

onielT6.jpg

幼果はこんな感じです。

onielT7.jpg

少し生らせすぎかなぁ??(苦笑)

オニールは早生品種ですから、収穫が終わってから真夏になるまでにまだしばらく期間があるので今は生長を少し犠牲にして生らせても平気かなぁ、と自分勝手な解釈をしています(笑)

収穫をだらだらさせずにスパッと切り上げて、その後真夏までに生長させる作戦ですけど。。。
どうなりますかねぇ・・・上手くいくと良いのですけど(苦笑)





続いてもう一つ植え替えをしました。

バルドウィンです。
これも、朝に灌水しても夕方には鉢が軽くなってしまいますので、急遽鉢増ししました。

もともとは7号スリットです。

boldwin10.jpg

根を見ると・・・

boldwin13.jpg

まあまあ良い感じです。
根の状態からすると植え替えのタイミングとしては少し早めかな?

今回は9号スリットに収めました。

boldwin14.jpg

ついでに支柱ももう1本増やして、上に良さそうな枝を上に向けました。
こうすることが良いのかどうかわかりませんが場所に制約のあるうちでは定番の作業ですよ(苦笑)


こちらが現在の幼果です。

boldwin12.jpg

ちなみにこのバルドウィンも例のイモムシから一部被害を受けていました。
やられた箇所はこんな風になってしまいます(苦笑)

boldwin11.jpg

花芽1つ分はほとんど食害されてしまいますねぇ。
困ったものです。。。


今日は植え替え作業も少ししました。

オースチンです。

もともと7号スリットだったのですけど、最近は朝水やりをしても夕方には鉢が軽くなってしまう状況でした。
このままもっと葉が増えて、気温まで高くなれば朝に灌水しても夕方までに水切れしてしまうこともあるかな?と思い急遽鉢増しすることにしました。

austin6.jpg

久しぶりの根のチェックです(笑)
そんなに根が回っているというわけでもないのですけどね~。

austin8.jpg

こんな感じに9号スリットにアップしました。
ついでに良さそうな枝を上方向に誘引しておきました(笑)

austin9.jpg

こちらが現在の幼果です。

austin7.jpg

ハイブッシュ系に比べるとまだまだ小さいですね。



天気も良かったので、いろいろと外の作業をしたりしましたよ。

途中、娘が母の日のプレゼントを買いにいきたいと言うので一緒にホームセンターに行きましたけどね~。
娘が親向けに何か・・・となるとなぜかホームセンターなのです(苦笑)

前に自分と一緒にホームセンターに行ったときに見つけた綺麗な花があるとのこと。
何かの苗かな?なんて勝手に想像してましたが、店に着いて娘に案内されるとその花はプリザーブドフラワーのアレンジでした(苦笑)

もちろん娘の決められた小遣い(月700円)で買える訳もなく・・・
「この花をどうしてもママにあげたい」との説得にあい買わされてしまいました(苦笑)

夕方からは家族で焼き肉を食べにいきました。。。
これは毎年いつの間にか恒例になってしまったのですけど、母の日は嫁が行きたい店に家族で食事に行くことになってしまってます。
もちろん、毎年自分のおごりです(苦笑)
帰りにはケーキまで買わされて・・・

まあ、たまにはいいのですけど、自分の母親でもないのに「母の日」になぜ?なんて思ったりもしますよ(笑)

なぜ、母の日の前日に?と思われるかもしれませんが、明日は家族で釣りに出掛ける予定です。
近場なんですけどね。
一応、アジがたくさん釣れるつもりでいますので、明日の夜はアジパーティー?です(笑)
釣れるといいなぁ。

釣れなければまた明日の夕食代を自分が出すことになるかも知れませんから、必死ですよ~。


さてさて、今日は、ブルーベリーに嬉しいお客さんが来てくれていました。

musi4.jpg

たまたまチャンドラーに着いているのを見つけたのですけど、しっかり働いて下さいね~(笑)


それとイチゴの初収穫もありました。

itigo1.jpg

まだたった一粒だけしか採れそうになかったので、前々からこのイチゴを狙っていた娘にあげました。
少しだけかじらせてもらいましたけど、甘くて美味しかったですよ。

取れたてのイチゴをその場で洗って、生暖かいまま食べるのって美味しいですね。
ブルーベリーもそんな食べ方が一番好きですよ(笑)

今日は暑かったですよ。
当地の最高気温は27度とか・・・夏のようですねぇ。

今日の午前中は家で仕事したりブルーベリーを見回ったりしてましたが、午後からは少し調べ物があったので学校に行ってきました。
6月末頃までに学会発表用に論文を1本書かないといけなくなりましたので(苦笑)
もう一ヶ月くらい前から分かっていたのですけど、取りかかりはGW明けからと決めて・・・晴れて今日から取りかかることにしました(笑)
「やると決めたら絶対にやる!」かどうかは別として、「やらないと決めたら絶対にやらない!」性格ですからね~(苦笑)

昼ご飯は久しぶりに生協で・・・カツ丼390円。
さすがに安いですねぇ(笑)


そう言えば、昨日の正体不明の幼虫・・・今日も5匹ほど発見して退治しました。
見つけるのもうまくなりましたよ(苦笑)


さて、今日の写真はブルークロップです。

2月末に剪定と植え替えをしたのですけど、その時の根張りも良かったせいか結実させてもまあまあ順調に生長をしています。
葉も茂ってきてモサモサし始めました。

bluecrop10.jpg

大図鑑によればブルークロップの葉の縁は波曲するとのことですけど、ちゃんとフニャフニャと曲がってます(笑)

そして2月末に昨年伸びたシュートを半分くらいに切り詰めたのですけど、そこから良い具合に新枝が伸びてきてくれています。

bluecrop11.jpg

まだ柔らかくて、風で大きく揺られてましたので取りあえず止めてみました(笑)

bluecrop12.jpg

幼果はというと・・・こんな感じです。
今回は、サイズ比較ができるようにと持ち合わせのライターも登場させてみました。
わかり易いかなぁ??

bluecrop13.jpg

ブルークロップの開花は4月10日でしたので、開花からちょうど1ヶ月ということになりますね。

今はあのムシが来ないことを祈るばかりです(苦笑)



今日は朝から曇り空・・・夕方には夕立のような大雨も降りましたよ。

さて、今日は久しぶりにゆっくりブルーベリーを見回りました。
すると・・・なぜかホームベルにしおれている幼果が・・・

ん?ということでよく見てみると・・・こんな虫がいました(涙)

musi1.jpg

よく見てみると、同じホームベルの他の幼果にも。
探せば探すほど、ムシはいなくても穴の開いた幼果だらけ・・・
今まで気がつきませんでした。

こんなのや

musi2.jpg

こんなのも。。。

musi3.jpg

中にムシがひそんでそうな怪しげな幼果などは全部取り除きました。
このホームベル1本で10匹くらいいました(苦笑)
まだ完全ではないかもしれませんが、今できることといえばこんなことくらいです。。。

ホームベルの幼果は半分くらいになってしまいましたよ(苦笑)

その後、ほかの鉢の苗にもいないかと探してみたところ・・・やはりいました。

このホームベルの横に置いてあったブルージェムとその横のもう1本のホームベル、そのとなりのサウスランド、その隣のデライト、その隣のヤドキン・・・ざっとここまでです。

ブルージェム、ホームベル、デライト、サウスランドは同じように摘果してほぼ半分になってしまいました。
そしてヤドキンは・・・幼果の数が少なかったこともあり、全部やられてしまっていました。
なので、今年の収穫はなくなりました(涙)

それにしても容赦ないですねぇ。。。

今まで農薬などは使ったことはありませんが、こういうことがあると使いたいという衝動に駆られますね~。
結構細かく見たつもりですが、まだきっと残っているでしょうし。
何か対策はないものなのでしょうかねぇ。

このムシの正体もよくわからないですし。。。

収穫まではまだまだ先。
この時期からこんな事では先が思いやられます(苦笑)


そう言えば、挿し木もちょっとした不注意で一部のポットの新芽を萎れさせてしまいました。
慌てて水をあげましたが、一部はそのまま落ちてしまいました(涙)

嫌な事が続きますねぇ。。。



鳥取への家族旅行から無事に帰ってきました。
これで今年のGWも終了ですね(笑)
渋滞などには一切巻き込まれることもなかったのですが疲れましたよ。


さてさて、今回の旅行ですが、いつもの事ながら全て嫁任せで、当日向かいながら詳しい行き先を聞くという始末です(苦笑)
何時に出発して、どこに行って、どこで食事をして、どこに泊まってなどの計画から手配はいろいろ調べて全て嫁がやってくれます。
そういうことが好きなんですよね。
まあ、もともと旅行会社に勤めていた経験もありますし、旅行業務の資格みたいなものも持っているみたいですしね~。

・・・ということで、今回寄ったところの写真を少しずつアップさせてもらいますね。

まずは蒜山高原。
普通のホルスタインではなくてジャージー種の牛乳を飲みましたよ。
成分未調整のものを飲んでみましたが、脂肪分が高いようで、生クリームみたいな固形分が牛乳の中に・・・とりあえず牛乳が濃かったです(苦笑)

2009+05+05_4238_convert_20090506230229.jpg

その後、境港の観光市場みたいなところで売られている海産物を見た後で海鮮物が食べられるとこで食事をしました。
とりあえず安かったです(笑)

その後水木しげるロードに行きました。

2009+05+05_4266_convert_20090506230316.jpg

町中、「ゲゲゲの鬼太郎」一色に染ました(笑)

(トイレの看板です↓)
2009+05+05_4272_convert_20090506230358.jpg

スタンプラリーやいろいろ買い物や食べ歩きなどしていると夕方に。。。
水木しげるロードと言っても、ちょっと見て終わりかな?なんて思ってましたが子供と一緒なら一日過ごせそうなところでしたよ。

結局、その日は皆生温泉に戻って一泊。

そして今日は朝から昼過ぎまで大山の観光牧場に寄って遊んできました。
ヤギや羊だけでなく、カンガルーまで放し飼いで、普通に触ったりエサをあげたりできて子供達は喜んでました(笑)

2009+05+06_4186_convert_20090506230610.jpg

ヤギの乳搾りもさせてもらいましたよ。

2009+05+06_4195_convert_20090506230733.jpg

他にも羊の毛を刈らせてもらったり、ポニーでしたが乗馬させてもらったり、ミニブタレースに参加したり・・・いろいろ経験させてもらいました。

帰りに立ち寄ったところから見た大山です。
きれいですね~。

それよりも気になったのは、そこで売られているソフトクリーム・・・
1本300円なのですけど、ずっと行列ができていました。
10秒で1本売れる計算で、1分で6本1800円。
1時間なら10万8千円。
一日の営業時間を考えると・・・・良い商売ですねぇ(苦笑)
うちも観光地で・・・などと考えつつソフトクリーム4本購入。。。
ほんと、儲かりますね~。
ソフトクリームの原価は高いソフトミックスを使っても約100円ですからね~。

まあ、そういう話を嫁にしても、全く興味がない訳なのですけどね(苦笑)

2009+05+06_4211_convert_20090506230832.jpg




そして、その後、自分にとっては今回のメインの立ち寄り先である「奥大山ブルーベリーファーム」へ・・・
これは、嫁が気を利かせて、帰りがけに寄っていく?、ってことだったので取りあえず寄るだけ寄ってみました。

でも、明らかに収穫時期前のオフシーズンですからね~。
きっと休園中だろうと思ってましたが・・・やはり閉まってました。

こんなところです。
それでも写真だけ撮らせてもらいましたが、すごい数のブルーベリーです。

2009+05+06_4235_convert_20090506230029.jpg

山あいに位置しているせいもあって涼しいのでしょうね。
丁度、花が満開を迎えているくらいでした。

2009+05+06_4234_convert_20090506230129.jpg

シーズンにはまた来たいですねぇ。

2009+05+06_4237_convert_20090506230102.jpg


・・・と、こんな感じの2日間でした。
本当は砂丘などにも行けばもっと鳥取らしいのでしょうけどね。
主役は子供達ですからこんなものです(苦笑)

まあ、休園中のBB園にも行けたので満足です(笑)



今日は家で一日のんびりとすごしましたよ。

途中、義妹が遊びにきたりしましたが。
たまにはいいものですね~。

さて、今日の写真は極早生品種とも言われるウェイマウスです。

weymouth8.jpg

自根ですが元気そうですよ(笑)

幼果はというと

weymouth9.jpg

結構大きくなってきています(笑)
自根ということもあって、樹勢が落ちれば摘果するつもりですが、もうしばらくこのまま放置しておきます。
肥大が遅い幼果は摘むよていですけどね~。


ところで、明日~明後日と1泊2日で鳥取まで家族旅行に行ってきます。
ですから、明日の更新はお休みです(笑)

今日は、月に一度は子供と同じ時間に寝る日になってしまいました。
9時に寝付けるかなぁ。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。