FC2ブログ
昨日は結局帰宅も遅く、結構酔っていたので風呂に入ってからそのまま寝てしまいました(笑)

月に一度ペースで、地元の若手?の飲食店経営者が集まって、最近話題のお店などにみんなで行って見るような会があるのですけど、みんな元気ありますね~。
お店もそうですけど、それよりもそうして頑張っているメンバーと顔を合わせることで刺激を受けます。

そういえば、今日も夜は食事の予定が・・・
友人が数年前に税理士になったのですけど、最近独立するということで、そのお祝いも兼ねて2人で食事。
男二人で・・・(苦笑)
周囲から変な目で見られるかなぁ。
今日から日曜まで、浴衣祭りと称される「とうかさん」というお祭りが市街地では行われます。
初日ですから市街地のほうは人が多そうです。
お店とか予約してないけど、大丈夫かな?

毎年この期間はほとんどの飲み屋さんで女性が浴衣なんですよね。
和装でも着物ではなくて浴衣というのが何となく面白いです。
いつもと雰囲気も違って楽しそうだから、友人と一通り回ってみようかなぁと思ってます。



さて、ここからはブルーベリーの記事です。

レビールの収穫をしました。

色づき始めてからあっという間に濃くなりました。
スパルタンのように1つ1つ順番に色づくのではなくて、全ての粒が一斉に色づいていくような品種なのですねぇ。


revile4.jpg

粒も結構大粒です。

revile5.jpg

・・・収穫して測ってみると、意外とそれほどの大きさでもないですけど。18mm。

revile6.jpg

ちなみに今回は100均のノギスを使ってサイズを測定してみました(笑)


味の方は・・・まだ少し早かったかな?といった感じです。
でも、もう少し追熟させれば甘みと酸味のバランスは良い感じになりそうな予感。
香り、風味は、何となく桃のようなイメージも感じさせてくれるものでした。
今回は、味見として1粒だけの収穫でしたが、もう少し追熟させてみようと思います(笑)



スポンサーサイト