FC2ブログ
昨夜は結局いつも通り遅かったです。
仕事がらむ人や女性の友人との食事もいいですけど、やはり気の知れた男の友人と食事&飲みは全く気を遣わなくていいですね~。
丁度、その友人がこの春に税理士事務所を立ち上げたのでそのお祝いも兼ねて「サシで飲みに行こう!」みたいなノリでしたので、楽しかったですよ。
でも、いろいろ話を聞くとやはり税務のプロですねぇ。
勤務経験も長いし、実務的にもいろいろ楽しい話が聞けました。
・・・といっても、経営に関しては一応専門外らしく(苦笑)
その点については、一応自分が会社もやってるし、コンサル事務所も個人事業でやってるのでいろいろ相談に乗るよ~みたいな話で。
でも、本当に楽しかったです。

で、結局二人で何軒か回って・・・やはり「とうかさん(=浴衣祭)」だけあって、どこの店も浴衣の女性ばかりでした。
いつもと街の雰囲気が違って不思議な気分でした(笑)

そんな事もあって、一日開けた今日は、午後から嫁と娘に浴衣を着てもらって祭りに行ってきましたよ。
サザエさんの舟さんのように毎日着物というのも・・・ですが、機会があれば和装をしてもらいたいなぁと思うタイプですからね。(毎年この祭りと何度かある花火大会くらいしか着てくれませんけど(苦笑))
以前何かの記事でも書いたことがあるような気がしますが、「和」の物が好きなんですよね。
でも、今日もせっかく行ったのですけど、途中で突然大雨が降ってきたので、少しだけいて帰って来ました(苦笑)
次は花火大会かなぁ・・・


さて、ここからはブルーベリー記事です。

大雨で帰ってきた割には、帰宅する頃には雨も止んで・・・(苦笑)
今日はブラッデンを収穫しました。

一応雨が当たらないように屋根の下に置いてあるのですけど、あまりの大雨で普通に濡れてしまってます(苦笑)

bla12.jpg

あまり肥大する前に色づいてしまいました。。。
そういえば前の強風の時の転倒で、幼果を一房まるごと落としてしまいましたし・・・残念ですよ。

bla13.jpg

実の大きさはというと15mm・・・中粒ですね。

bla14.jpg

それでも、早速味見してみました(笑)
やはり気になるのは、パリパリ感でしたから、それに気をつけながら食べてみました。

確かに歯ごたえは他の品種とはちがいますね。
リンゴのような・・・と聞いたこともありますが、確かに熟したリンゴのような食感でした。
味の方は、毎回同じで申し訳ないですけど酸味と甘みのバランスが良かったです。
とても美味しいとは思いますが、香りや風味ではスパルタンには及ばないですし、甘みからくる果物としての美味しさだけを比べればオニールやアーリーブルーの方が上だと思います。
でも、ブラッデンの特徴でもある食感(パリパリ感?)がありますからね~。
これはスパルタン、オニール、アーリーブルーにはないものですし、歯ごたえやその食感からくるリンゴのようなモモのような印象やそれに加わる甘さや酸味などトータルで考えるとやはり素晴らしい品種だと思いました。

そこで、恒例の(恒例にしようとしている?)

【ハイブッシュ系の順位】は

スパルタン→オニール→ブラッデン→アーリーブルー→ウェイマウス

です。
あくまでも個人的評価ですけどね(笑)


そして今日は、スパルタン、オニール、アーリー、ウェイマウスなども少しまとめて収穫しました。

syuukaku1.jpg

まとめてといってもほんの少しです(苦笑)
家族で輪になって数粒ずつつまんで無くなってしまいましたよ。。。
でも、やはりスパルタンが人気ですね。

ちなみに今日収穫したスパルタン・・・大きそうだったのでノギスを使って正確にサイズ測定してみたところ

spartan18.jpg

22.5mmでした。

そういえば、レカも色づいてきましたよ。
一斉にどんどん色づいてきてますので、記事が間に合うかどうか心配です(苦笑)




スポンサーサイト