FC2ブログ
今日は一日中雨でした。

今日は夕方から嫁が家族を置き去りにしてママ友達たちと飲み会とのことです(苦笑)
おかげで、夕方からは子守ですよ。
夕食は子供を連れて外に食べに行ってきました。
知らない人がみれば、奥さんに逃げられた人みたいに見えるのかなぁなどと考えてみたり・・・
ちなみに、未だに帰って来てませんよ(苦笑)

さて、今日は雨も強かったので、特に写真を撮ってないのですが、先日初収穫をしたものの少し早かったこともあり、味の評価をしていなかったレビールについてです。

あれから、5日間、追熟してみました。

そしてその味の評価ですけど・・・「美味しい!!」の一言です。
甘みも乗って、酸味も程よく残り・・・取りあえず美味しかったです。
ちなみに、食感については、特にパリパリ感は感じられませんでした。。。

でも、本当に良い感じでした。
やはり収穫時期の見極めで品質は相当変わってくるのだなぁと実感できましたよ。

ということで恒例の

わがやの【ハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいます。

レビールお持ちの方、しっかり追熟させてみて下さい。
相当、味が変わりますよ(笑)


何となく写真が一枚もないのが寂しいので、いつも自分がどんな所から記事をかいているのか・・・あまり興味もないかも知れませんが・・・自分の部屋の写真を今撮ってみましたのでアップしておきますね(笑)
家族以外には初公開です(苦笑)

2009+06+10_4698_convert_20090610220648.jpg

これが自分の仕事部屋ですよ。

ちなみに、写っていない所には、壁一面天井まである本棚が・・・整理整頓できてません(苦笑)

2009+06+10_4700_convert_20090610220709.jpg

見えている部分の奥にも本が・・・二重に並べてます。
たまには整理しないとなぁ・・・と思いながらも、なかなかその気になれません。。。(苦笑)


【追記:2009.6.11】

一日明けた今日も少しだけ収穫しました。
日に日に実が大きくなってきているようにも見えます。

ということで、先ほど実測してみました。

revile7.jpg

22mmです。
先日が18mmでしたから、少し嬉しいですね。
このレビールも大粒品種ですね。

今年のうちの最大粒は実測したものの中ではスパルタンの22.5mmが最大でしたからそれに次ぐ大きさということになりました(笑)

あと、他の品種で抜きそうな可能性があるといえばチャンドラーくらいかな??
でも、それほど肥大する前に色づき始めてしまいましたからねぇ(苦笑)




スポンサーサイト