FC2ブログ
昨夜は結局夜中の12時くらいに帰ってきました・・・・嫁が。(苦笑)

いつも自分だけ申し訳ないなぁって思ってますので、たまにはこうして色んな友達と出かけるのも嫁にとっては良い事だと思います。
目当ての店が満席だったらしく、結局炭火焼の店に行ったみたいです。
自分も知ってる店ですけど、女性だけで七輪囲んで・・・オヤジ化してます(苦笑)
その後、カラオケに行って唄ってきたみたいです。
嫁と自分は同い年なのですけど、若いなぁなんて思います(苦笑)
カラオケ・・・もう何年も行ってないですねぇ。
というか最後に行ったのがいつなのかも覚えてないです。。。


さて、今日はNZ品種のレカの収穫をしました。

reka13.jpg

以前の幼果の紹介記事の時に、こんなに生らせて大丈夫?みたいなコメントもいただきましたが、いまのところ大丈夫そうです(笑)
2次生長も始まってますよ。

reka14.jpg

レカは一斉ではなくて、順番に色づいてくる品種のようですね。

reka15.jpg

早速実測してみましたが・・・成らせ過ぎな事もあってか16mm。
あまり大きくはないですね。

reka16.jpg


そして肝心な味の評価ですけど、甘みは弱かったです。
その分酸味が効いた味なのですけど、その酸味が美味しかったです。
酸味にトゲがない事に加えて、香りが良いからだと思います。

NZ品種の果実品質は プル>ヌイ>レカ の順のように聞きますけど、現時点でのわが家の実の評価としてはプルよりもレカの方が特徴がある分好きな味ですね。
ちなみに、うちにはヌイはありませんので、そのあたりの比較はできてません(苦笑)

ということで・・・

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→プル→ウェイマウス

にしておきます。

そういえば、本日からハーバート、カロラインブルーが色づいてきました。
収穫期を迎えた鉢を入れるためのネットを張ったスペースが早速手狭になってきてしまってます(苦笑)



スポンサーサイト