FC2ブログ
だんだん蒸し暑くなってきましたね。
家から車で10分ほど行ったところにホタルが見られるスポットがあります。
市街地から少し離れた住宅街に住んでいるのですが、だからといって田舎というわけではないのですけどね。
なぜこんなところにホタルが?っていう感じです。
昨日、息子の友達家族がそこにホタルを見に行ったら、たくさん飛び交っていて自分の服にも普通に留まるくらい・・・との情報を聞きつけ、本日、夕食後に家族で見に行ってきました。
いましたよ(笑)
でも、飛び交うというほどでもなかったです。
取りあえず、この時期は毎年見にいくのですけど例年並みですかねぇ。
子供達は毎年大喜びです(笑)
子供達が大人になってもホタルがいてくれるといいのですけどね~。

何枚か写真を撮ってみたのですけど、やはり上手く写りませんでしたので、写真はなしです(苦笑)



さて、今日は朝からいつもより少し多めに収穫しました。
自分は昼は出掛けていたのですけど、その間に嫁がブルーベリータルトを作りたいとのことでしたので(笑)

syuukaku2.jpg

とりあえずこれくらいで足りるかなぁ・・・ということで収穫して渡しておきました。
もし足りない時には、娘に言って食べられそうなのを獲ってもらうように伝えつつ(笑)
うちの家族の中で、ブルーベリーの完熟(食べ頃?)の見分けができるのは自分と娘だけですからね~。

そして夕方の帰宅後・・・完成してました。「ブルーベリータルト」

raruto2.jpg

ブルーベリーを並べたのは子供達と言うことで向きや間隔も適当です。
真ん中あたりは完全に重なってしまってます(苦笑)

もっと言えば、タルト生地が少し焼きすぎですけど、そこはご愛嬌です(苦笑)

1個2個ならともかくブルーベリーをこうしてたくさん並べてケーキにする場合は、質感を高めるために全体に薄めの砂糖入りのゼラチンを塗ってツヤを出す方法もありますけど、ゼラチンのついたブルーベリーというのも・・・ですよねぇ。
家族でこうして食べるだけなら、見た目よりも自然の状態が一番いいですし、それが自家栽培&手作りケーキの醍醐味ということで(笑)

そんなことから見た目はあまり・・・ですけど、載ってる実はスパルタン、オニール、レビール、ブラッデン、プル、レカ、ミスティー、ウェイマウスのミックスですからね~
普通のケーキ屋で売られているブルーベリーのケーキとは訳が違います(笑)

結局、夕食後のデザートにコーヒーと一緒にいただきました。
味の方は・・・カスタードとタルト生地の甘みとブルーベリーの甘酸っぱさや香りがマッチして最高に美味しかったですよ。

嫁ももう一度作るといっていたので、またそのうち同じようなものができると思います(笑)




スポンサーサイト