FC2ブログ
うちの会社は4月末締めの決算なんですけど、本日、顧問税理士から決算報告を受けました。
報告といってもだいたい分かってますので、ものの10分で終了ですけどね。
昨年度よりも多少良かったですけど、いろいろ手を打った割には思ったより伸びなかったです。
この一年は、食材の値上がりなどがありましたから仕方がないのかな?
でも一年頑張ってきてやっと出してきた結果がこんな紙に書かれた決算書かと思うと「なんだかな~」って気分です。


そう言えば、我が家にも大関ナーセリーからカタログが届きましたよ。
そして早速注文してしまいました。
エメラルド、サファイア、ミレニアにエチョータの4本。
ライセンス品種はこれまで10本以上からでしたけど、今年から1本から買えるようになったので思わず買ってしまいました。
秋の到着が楽しみです(笑)

そしてエチョータ・・・難しいみたいですのでこの春、ブルーインパルスで探したのですけど見つかりませんでしたので。
秋まで待つつもりでしたが、また見つからなかったら・・・と思うと。
衝動買いです(苦笑)



さて、本日はチャンドラーの収穫をしました。

chandler9.jpg

2次生長も始まって樹も元気そうですよ。

実の写真は・・・

chandler10.jpg

しっかり色づいていたのですけど、この写真で見ると白っぽいというか赤っぽいというか・・・
光とカメラの発色の影響でしょうかねぇ。

そして・・・実測です!

chandler11.jpg

はい、21mmです。チ~ン・・・

何だかがっかりですねぇ(苦笑)
スパルタンどころかレビールにも負けてますよ。
500円玉はおろか100円玉(22mm)にも届かず。。。
花芽たった1つ分しか残さなかったのに・・・来年こそは頑張って下さいね!

そして味の方は・・・大味、イマイチ、印象が薄い、などいろいろ聞いていましたが、そんなに悪くなかったですよ。

甘みが弱かったですけど、酸味もそれ程強くなかったので食べやすかったです。
(これが「印象が薄い」原因?・・・大味とも言えますね。)
でも、風味も普通にありましたし・・・でもやはり普通です。
でも、食べやすさでいえば、他の酸味系の品種よりも食べやすいし、大きさも考慮すれば良い品種というのが感想ですね。

ということで・・・

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→チャンドラー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいますね(笑)


=======================================================

【追記:2009.6.21】

あれから約1週間・・・更に肥大化を狙ってみました。。。

そうしたら、出ました!!
今年の我が家での最大果です。

chandler12.jpg

25mm超えましたよ(笑)

500円硬貨が約26mmですからもう少しでしたね~。

・・・ということで、残りの味も更なる肥大化を期待して、もう少し様子を見てみようと思います。




スポンサーサイト