FC2ブログ
今日は天気が悪いですね~。
朝は雨だったのですけど、今は止んでジメジメです。。。

今日は父の日ということもあり、幼稚園での父親参観の日。
でも、あいにく息子の幼稚園ではたまたま嘔吐の症状で休む子が多くて・・・うちの息子もそれに漏れず(苦笑)
・・・ということで、今日は休ませましたので参観もなしです。
昼過ぎに同じクラスのママ友から嫁宛に来たメールによれば、30人近くいるクラスうち、出席してたのは10人らしく。。。
行かなくて良かったです。
毎年父親参観の日は親子対抗でイス取りゲームやフルーツバスケットなどのゲームをやって、負けた父親が園児の前で紙芝居を読むという罰ゲームが恒例の幼稚園ですからね~。
一応、娘の3年間と息子の昨年までの2年間で負けたことは無かったですけどね(笑)

そんなことで、せっかく予定を空けていたのに、家で過ごすことに・・・
午前中は暇だったので、娘を連れて夏用のスーツの採寸&生地選びに行ってきました。

それと今日は父の日なので、夕方からは少し予約が取りにくいお店に行く予定だったのですけどね~。
(父の日なのになぜかその店に行きたい言い出したのは嫁で、支払いは「パパ」らしいのですが・・・(苦笑))
でも、息子がそんな状態なので先ほどキャンセルしました。

そう言えば父の日のプレゼント・・・未だにもらってないけど何かなあ?
もしかして何も無かったりして(苦笑)
きっと夕食の時かな?


さて、今日はブルージェイの収穫をしました。

bluejey6.jpg

右奥には収穫アシスタントが控えています(笑)

実は大図鑑などでも丸いと書かれていあしたが、やはりまん丸ですね。
形としては何となく可愛くて好きですね。

bluejey7.jpg

そして実測・・・

bluejey8.jpg

15mmに届いていません。
14.5mmくらいですね。

味の方は・・・甘みや酸味が少ない印象ですね。
バランスはいいと思うのですけど味が弱いため、薄い感じを受けます。
でも、香りは良かったですね。

それともう一つの特徴・・・歯ごたえです。
これは、他の品種にはないものでしたよ。
実を噛むとプチンとはじけるように皮が破れます(笑)
これはきっと皮が厚いためなのだと思うのですけどね。

収穫アシスタントも
「はじけた~」
と言いながら食べていましたので、やはり歯ごたえは多少独特なのでしょうね。

その分、皮が口に残るわけなのですけど・・・(苦笑)
正直、この感覚はあまり好きではないですねぇ。


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


粒が小さい、皮が残るなどの理由もあって多少厳しめの評価かもしれませんねぇ。。。
しつこい様ですが、あくまでも個人的な感想ですからね~。


そう言えば、本日、最大果の記録更新です。
チャンドラーで25mm超えました。

写真付きの記録は、こちらに【追記】として書かせてもらいました。



スポンサーサイト