FC2ブログ
昨日の夜は凄い雨でした。
でも、今朝起きると雨も止んで晴れてて・・・でもジメジメしてましたよ。
結局昼からはまた雨が降り出して・・・梅雨って感じの1日でした。

一応、昼前に収穫できそうな実は獲ったりしたのですけどね。

・・・というのも、今日の午後から水曜までうちのあるお店の改装工事がありまして。。。
工事期間中はだいたい現場に立ち会っていますから、明日、明後日は朝早くから家を出て、帰りも遅くなりそうですから、まとめて収穫しておきました。

でも、出店や改装の現場の臭いというか雰囲気・・・好きですねぇ(笑)
いろんな業者の人が出入りして、時間に追われながらみんなで仕事をこなしていくのもいいし、この多少殺気だった感じはなかなか味わえませんからね。
たった数日間でそこそこまとまった金額を突っ込むのも、一種の負けられないギャンブルのようで表情には出しませんけど結構ドキドキします。

最近の改装工事では、自分は立ち会っていながらも仕上がりの確認や見積もり外工事の決定、その他諸々の決定くらいしかやらないのですけどね。
総指揮は営業本部長がとってますので、自分は結構退屈といえば退屈です。
でも本部長はプレッシャーを感じているのでしょうねぇ(苦笑)
あと2日、楽しんできますよ(笑)



さて、今日は雨の合間の午前中にジャージーの収穫をしました。

jya-ji11.jpg

ブルームも綺麗にのってますし、なかなかの粒揃いです。

jya-ji12.jpg

そして、いつもワンパターンですけど実測です。

jya-ji13.jpg

18mmでした。
ジャージーは中粒品種のようですから、こんなものでしょうかねぇ。

味の評価は・・・甘みと酸味はどちらもそこそこあって美味しいです。
バランスも悪くはないというより、良い方だと思います。
でも全体的に少しもの足りない感じもしましたね~。
風味というか香りというか、何となく味に広がりがない(少ない)というか。
スパルタンやオニールを食べた後の単なる贅沢病かもしれませんね(笑)
3~4粒くらいまとめて食べたら大丈夫のような気もしますけど(苦笑)
でも、味としては美味しい品種ですよ。

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


ところで、明日~明後日と、朝はドタバタしながら出掛けますし、夜も遅いと思うので、もしかしたら写真入りの記事がアップできないかもしれません。
もしも思いのほか疲れていたら記事のUP、コメントへのお返事や皆様のブログへのコメントも・・・
木曜には通常の生活に戻ると思いますのでご容赦くださいね(笑)







スポンサーサイト