FC2ブログ
店舗の改装、やっと終わりました(笑)
たった3日間でしたけど、疲れました。気疲れ?でしょうけど。。。

後は、お客さんがどういう反応を示すか・・・明日からが勝負です!
といっても、明日は午後からどうしても外せない用事があるので、午前中、少し顔を出す事くらいしかできないのが残念です。

そう言えば、今月も残り6日ですねぇ。
今月末に締め切りの論文や執筆原稿の事を以前記事に書かせてもらいましたけど、未だ完成してません(苦笑)
そろそろ本気で仕上げようと思います(笑)

3月に書いた本の原稿も2回目の校正を済ませたので、恐らく7月中には出版される予定です。
場所に余裕のある大きな書店でないと置いてくれないような激レアな本ですけどね(苦笑)
そう言えば、価格も・・・少々高いかもです(汗)
レアかつ高い、内容も??ですからね・・・売れない条件が最初からこれだけ揃うと出版前から諦めがつきます(苦笑)


さて、今日も本当は遅く帰宅するはずでしたが、思った以上に早く店の方は完成したので早めに帰宅できました。
折角なのでまだ少し早いかなぁ・・・と思いながらもシャープブルーを収穫してみました。

sharp16.jpg

果実の見た目も美味しそうですよね~(笑)
粒も揃ってますし、ブルームが良い感じです。

sharp17.jpg

今日は何となく疲れてましたので、実の実測はせずにその場て味見してみました。

味の方は・・・少し早かったですね(苦笑)
まだ甘みが少なかったです。
でも、シャープブルーの酸味は品があってトゲの無い酸味ですので、そこそこ美味しかったです。
でも、まだ本来の味ではないので、順位付けのための味の評価はまた後日させていただきますね。


それと、その時、ミスティーの味の再評価をしてみました。
ミスティの味の評価はこちらです。


==============================

【追記:2009.7.6】

シャープブルーの実の評価です。
あれから相当完熟させましたよ。

熟せば熟すほど甘みが乗る品種ですからね。
なかなかタイミングが難しいですけど、甘みと酸味のバランスは良い感じですね。
昨年も思いましたけどこの味は好きです。
もう少し実が大きいといいのですけど、それは2~3粒同時に口に入れれば済むことかなぁと最近は思ってます(笑)
でも、味は美味しい割に香りは若干弱いですね。
シャープブルーに大きさと香りが加われば、個人的には上位の品種と争えるくらいの果実品質だと思うのですけど。
でも、本当においしいですよ!!
丈夫ですし、お気に入りの品種です(笑)

ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→シャープブルー→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス



スポンサーサイト



昨日の記事にも書きましたけど・・・やはり今日は疲れました。。。
でも、楽しんでやってますよ(笑)

とりあえず順調に進んでいます。
明日で終わりなんですけどね。

さて、忙しいかもと言いつつ、朝水をあげているとこの時期にしては珍しいものが(笑)
・・・と言っても、数日前からだいたいわかってましたが。

写真はビロキシーです。
昨秋にtemujinさんからいただいた苗ですが、元気に育ってます。

biloxi10.jpg

そして、一週間ほど前から今年伸びた新梢に花芽ができて、それが展開していることを発見。

ついに本日開花です(苦笑)

biloxi11.jpg

花芽の動きだしから蕾ができて開花まで約1週間。
さすがこの温かい(暑い)時期だけあって、もの凄いスピードです(笑)

それでも、受粉相手がいないので可哀相なのですけどね。
もう少しこの花たちを見守ってみようと思います。

明日も、忙しいと思いますが頑張ってきますよ(笑)