FC2ブログ
今日も1日中大雨でした。
たまには弱くなったり止んだりもしましたが・・・ジメジメでしたよ。

例の今日が期限の論文、きっちり完成させました。
こちらが、ここ数日の汗と涙の結晶です(笑)

2009+06+30_4847_convert_20090630221506.jpg

こうして並べてみると分量としては大したことないですね・・・
内容も大したことないですけど(苦笑)



さて、今日は雨の合間に、ブルーベリーを見回りましたよ。
そうしたら・・・

2009+06+30_4841_convert_20090630220438.jpg

こんなことに・・・(涙)
派手に見えますけど、葉が取れたりしただけでほぼ無傷でした。


こちらはブライトブルーです。

brightblue5.jpg

実もブルームが綺麗に乗って良い感じ。
まん丸の実がきれいだなぁ・・・なんて思いながら熟し具合をチェックしようとしたら、実がぽろぽろ(驚)

あれ?っていう感じでした。

brightblue6.jpg

実を穫るというよりも、軽くさわるだけで、もっと極端に言えば、軽く鉢を揺するだけでいくつかの実がぽろぽろ落ちます。

それも、軸を残してこんな感じです。

brightblue8.jpg

雨のせいかな?
でも、今まで他の品種でもこんなことは無かったし・・・何なのでしょう??

ブライトブルーは裂果の少ない品種と大図鑑には書いてありますけど、落果は多いのかな?
ちなみにまだ緑色の色づいていない実は獲ろうとしても簡単にはとれないくらいにしっかりしているのですけどね。。。
本当に何なのでしょうか??
よく分かりません。

・・・と言いながら、しっかり実測してみました。

brightblue7.jpg

18.5mmくらいですね。
ラビットアイ系にしてはまあまあの大きさかな?なんて一応自己満足。

味の方は・・・きっと早すぎなのでしょうね。
まだ酸味が強い感じです。
甘さはほとんど感じられず、全体として味は薄いです。
味が薄いのは雨の影響かもしれませんが。

実が水を吸いすぎてポロポロみたいな事ってもしかしてあるのかなぁ・・・本当にポロポロが気になるところです。


そして、早速始めます。

【わがやのラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトブルー

まだ2品種だけですからね~。
今のところ簡単です(笑)



スポンサーサイト