FC2ブログ
今日は、昼過ぎまではのんびりできる時間がありました。
雨も降っていなかったので午前中は少しブルーベリーをいじってましたよ(笑)

昼は嫁を誘って、1週間くらい前に近所に新しくできたラーメン屋に行ってきました。
味は・・・微妙でした(苦笑)
まずくはないのは明らかなんですけど・・・

ラーメンだけでギョーザなどのサイドメニューが一切ない店なので相当な自信があるのだろうと思ってましたけど。
ちなみに価格もまあまあ強気で(苦笑)

塩ラーメンと醤油ラーメンの2種類なのですけど、実際にはスープのベースをさんま、まぐろ、ホタテ、えび、アサリの5種類から1つ選ぶようになってました。
・・・ということは、醤油か塩を選んで、なおかつスープのベースを5つの中から選ぶわけですから10種類のラーメンがあることになりますね。

お店の味見に行く時は、基本は一番の出筋のメニューを選ぶのですけど、こんな組み合わせでは出筋が全くわかりませんでした。
で、結局お店の人におすすめを聞いて、「醤油のホタテ」と「塩のえび」を頼んだわけですけどね。
どちらも、ホタテやエビの出汁がしっかり利いてました。

でもそれが美味しいと感じるかどうかは人によって違いますからね~
ラーメンで味に自信があるのなら1品で勝負すべきかな?って思います。
いつか苦し紛れの「味噌ラーメン」を始めなければいいですけど(苦笑)

自分と同い年くらいの店長(きっと経営者)でしたので、個人的には上手くいって欲しいなって思います。



さて、今日のブルーベリーの記事は・・・ウッダードです。

まずはこの写真を見て下さい。
結構たくさん実ができてますよ(笑)

woodard15.jpg

そして次にこの実の写真を・・・

ウッダードは昨年も一昨年も実にこんな斑点が・・・

woodard16.jpg

ウッダードのこの斑点・・・何だか気持ち悪いですよね。
何かの病気かな?とも思うのですけど、他のブルーベリーにうつる訳でもなく、木も元気そうです。
昨年もネットなどで調べたりしましたが、ウッダードでは結構ポピュラーな症状(現象?)のようです。
でも、それがどの木にも出ると言うわけでもなく・・・ということはきっと病気なのでしょうね。
全くの予想ですけど(苦笑)

でも見れば見るほどこの斑点が気になります。
見た感じでは、食べる気も起きませんね。

ということで、勝手に病気と決めつけて処分することにしました。
最初の品種ですから、寂しいなあと思いながら。。。

まず実が転がらないように、全摘して・・・次に枝葉を落として・・・(涙)

woodard17.jpg

こんな状態に・・・(涙)

でも、ここで思いとどまりました。

完全に病気かどうか分からないのに、本当に処分してしまっていいのかな?とふと思って。
折角、ブログを書いているわけですから、皆さんからご意見など戴いてから、処分するかどうか決めようと思いました。

ウッダードのこの斑点、ご意見やアドバイス、情報などありましたら教えて戴けると助かります。
よろしくお願いいたします。

ウッダードにラストチャンスを!!(笑)


ちなみに、明日は毎年必ず受講しなければいけない診断士の更新研修があります。
半日ずっと座りっぱなしで講習ですよ。。
毎年の事ながら気が重たいです。。。。
研修後はコンサル仲間と情報交換会(飲み会)の予定が入ってますので帰りが少し遅いかもしれません(苦笑)


スポンサーサイト