FC2ブログ
植え替え作業の記事は以上で終わりですけど、他にも少しだけ作業しましたよ。

先日記事にした昨年の緑枝挿しのホームベル(接ぎ木の台木用)のシュートやサッカーを整理しました。
細い枝がたくさんあっても仕方がないですからね~
・・・ということで、このあたりを剪れば主幹が太くなるのでは、と思うところを適当に剪っておきました。
そのあたりのことはよくわからないので、本当に適当ですけどね~。


それと・・・・・・もう一つ大事な作業が(苦笑)

これです。

sasiki19.jpg

昨年挿したのもまだ鉢上げできていないのに・・・(苦笑)
緑枝挿しです。。。
いくら成功率が低いといっても増やしてどうするのでしょう。。。
とりあえずは、保険苗が欲しいですから、一本は成功してほしいのですけど挿しすぎかな?

随分前に、胃腸薬のCMで田中邦衛が『食べる前に飲む!!』みたいなフレーズを言ってましたが、まさにそんな感じです。

『枝が出たら挿す!!』

どうしても枝をそのまま捨てられないです・・・(苦笑)




そして、このポットを入れているトレーですけど、これは昨年のこの時期に作った緑枝挿し専用?の管理用トレーです(笑)

sasiki20.jpg

同じ大きさのトレーを2つ用意して、一枚のトレーの底をディスクグラインダーで切り取って、そこにA3のクリアファイルを広げてコーキングボンドで貼り付けたというものです。(これがフタになります)

一応、光も通しますし、通気性も多少あって、ポットの用土も乾きにくいような気がします。
(気がするだけですけど・・・笑)
これを直射日光に当たらない明るいところに置いておきましたが、昨年は成功率はまあまあ高かったですね。7割くらい??
ただ、ラビットアイ系がほとんどですけど。

とりあえず、写真のようなセットを2セット準備したので合計30ポット分は挿す気です・・・
とりあえず今日は6ポット分ですけど(苦笑)


さて、今年はどうなるでしょうか(笑)
休眠差しはボロボロの結果っぽいですからね~


合い言葉は「枝が出たら挿す!!」ですよ~(笑)





スポンサーサイト



植え替え作業の記事はこれで最後です(笑)

写真はチッペワです。
これもtemujinさんからの頂き物ですよ。

来たときに比べると、随分大きくなったような気がします。

今は全体的にモッサモサです(苦笑)

chipewa9.jpg

根張りはこんな感じです。

chipewa10.jpg

6号から8号に鉢上げしました。

chipewa11.jpg

剪定もして、真上に誘引しましたよ(笑)
さすが、8号くらいまでになるとだんだん貫禄がでてきますね~。
来年は結実できそうな予感がしますよ~(笑)





まだまだ続きます(笑)

バークレイです。

うちにきたときはすごく小さかったのですけど、サッカーなども出てきて、だんだんとそれなりになって来ました。

ba-kurei7.jpg

もちろん根洗いして植え付けてあるので、根張りも良い感じですよ。

ba-kurei8.jpg

そして、5号から7号に鉢上げました。

ba-kurei9.jpg

これも、頑張れば来年少しだけなら結実出来るかも(苦笑)
秋までにどれくらい大きくなるのかが勝負ですね。
頑張って欲しいものです(笑)


まだまだ続きます。

続いてはtemujinさんからの頂き物のビロキシーです。

実は・・・植え替え前の写真を撮り忘れました。

植え替え前の写真は、約2週間前のこちらを参考にしてもらうとして、さっそく根張りの写真です。

biloxi14.jpg

植え替えのタイミングはもう少し早くても良かったかなぁ。。。(苦笑)

そして6号から8号に植え替えました。

biloxi13.jpg

戴いたときと比べて結構大きくなりましたね。


現在8号なら、来年は結実までもっていけそうな気がします(笑)
調子を崩さないでね~!


続いてナイトジェムです。

この苗は今年の年明けにはっぱさんから戴いたものです。
そのときの記事はこちらです。

そのご順調に大きくなって・・・今はこんな感じです。

nightgem6.jpg

大きくなりましたよね~(笑)

根も良い感じに張ってます。

nightgem7.jpg

そして3.5号から6号に鉢増ししました。

nightgem8.jpg

剪定も少しして、上に誘引しました(笑)
4本仕立てです。
何とか頑張って来年数粒くらい味見できないかなぁ??なんて企んでますよ(笑)

剪定した枝の行方は・・・・?・・・・後ほどの記事にて(苦笑)



昼ご飯を食べた後、少し仕事らしきことをしていたのですけど、せっかく天気もいいことだし・・・と思い。急遽植え替え作業をしました。

やり出したら止まりませんね~(苦笑)

久しぶりの連続記事ですよ(笑)

まずはボーナスです。

昨年秋にtemujinさんから戴いた苗です。
うちに来たときの記事はこちらです。

現在5号鉢ですよ。

bonus4.jpg

根もしっかり張ってます。
根張りの写真を撮るのは久しぶりでしたよ(笑)
冬場や春先にはよくこんな写真撮っていたのですけどね~

bonus5.jpg

赤松のバークチップをマルチに使っているのですけど、地上の表面までびっしり根がはってましたよ。

bonus6.jpg

そして7号スリットに植え替えしました。

bonus7.jpg

用土はラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ベラボン、パーライトの混合用土・・・いつもの通りです(笑)

秋か春にもう一度植え替えして9号くらいまでいけたらいいのですけどね。



今日は、朝から家でいろいろと仕事(雑用)してます。
ちょうど今は昼くらいです。

嫁は幼稚園のママ友達達とランチらしく少し前に出掛けてしまって、この後独り寂しく嫁が作ったチャーハンをレンジで温めて食べます(苦笑)
食事作ってくれるのはいいけど独りでレンジでチンして食べるのは苦手なんですよね。
妙に寂しくなります。
それくらいなら独りで外に食べに出るのに・・・ラーメン屋か吉野家(笑)


・・・と、それよりも、先ほど水やりにブルーベリーを見回ってきましたが・・・もう少しで収穫の、それもハイブッシュ系では初収穫を待つ残り1つの品種でもあるエリザベスが・・・(涙)

15粒くらい結実させていて、そろそろ収穫だなぁとここ数日楽しみにしていたのですけど、何者かによってそろそろ収穫の実が獲られていることに気が付きました。
半分くらい無くなってましたよ。

ネットの張ってある中ですから鳥ではないとすれば、子供ですね。
昨日は、午後から家にいませんでしたが、夕方くらいまで親子で何組かうちに遊びにきてたみたいですからね。。。。
きっと、みんなでブルーベリー狩りを楽しんだのでしょうね。。。

仕方がないですけど・・・少しがっかりです。
この気持ちを分かってもらいたくて、思わず記事に書かせてもらいました(苦笑)


いまから、チンしてきますよ(苦笑)


追記:

ちなみにこんなチャーハンでした。

2009+07+07_4924_convert_20090707123147.jpg


「ニラと玉子(ソーセージ入り?)のチャーハン」です。
胡麻油も少し効いていて、美味しかったですよ(笑)