FC2ブログ
続いては、おおつぶ星です。
こちらも昨年からずっと不調です。

あまつぶ星と同じように、春に少し葉を付けたまま、その後はずっとそのままでした。

ootubu4.jpg

ですが、最近・・・何かでてきましたよ(笑)

ootubu5.jpg

でも、全然力強さがないのですよね。。。
きっと期待するようには伸びてくれないと思います。

調子の良い他の品種なら、日を追う毎に、スーっと伸びていくのですけど・・・
何も動きがないこ事に比べたら多少の期待はできますけど、期待は禁物です(苦笑)

しばらくは見守るしかないですね~(笑)
スポンサーサイト



今日は朝早くから夜まで昨日からメニュー替え&改修の店に行ってました。
店の入り口まわりや店内に加えて食器なども少し変えてみました。
たった1日半の改修工事なので手をつけられる箇所は限られているのですけどね。
今回手を加えた店はこんな感じの雰囲気の店ですよ。
何のひねりもない普通の店ですけど・・・壁や入り口の色遣いなど少し変えてみました。
お客さんの反応はどうでしょうかねぇ。。。

2009+07+16_5227_convert_20090716231258.jpg

明日も一応朝から顔を出そうと思ってます。


さて、今日はうちにある不調苗の代表格でもある「星シリーズ」?の近況を記事にします。
今朝、出掛ける前に急いで写真を撮ったものです(苦笑)

まずはあまつぶ星です。

amatubu3.jpg

春になって少しだけ葉をつけたものの、それっきりでその後の生長はみられません(苦笑)
きっともうダメなのでしょうね。

そのうち処分しようと思ってます。

あまつぶ星・・・やはり難しいですね。。。







今日は午後から雨の予報・・・でも昼前から急に大粒の雨が降り出して昼には止んでました。

今日(水曜)の夕方からうちのある店のメニュー替えです。
明日も休んでちょっとした補修工事などもすることになってます。
不景気で売上も下がっているこんな時こそ、いろいろしたくなるのですけど・・・裏目に出たときが怖いです。。。


今日はもう少し早く記事を更新するつもりがこんな時間に・・・(苦笑)
ちょうど記事を書こうと思っていたときに友人から電話がかかってきて・・・数時間、恋愛相談に乗ってました(笑)
別に自分がアドバイスできるような事は何もないのですけどね~

自分より少し年下の学校の先生をしてる女性の友人なんですけど・・・
彼女は結構もてるタイプなのですが、自分から好きになった相手でないと交際できない性格で、よく辛い思いをしてます(苦笑)
加えて、結婚願望も強いみたいで・・・よくありがちな辛い恋をするパターンかなあ(笑)
本人曰く、今回の相談相手のことは『自分から好きになる最後の恋』らしいです。
全然本気にはしてませんけど(笑)

いろいろ話しを聞いたり、アドバイスもしましたが、結局アドバイスの結論は
「あまり深く考えずに、とりあえず一緒に食事に行こうって誘ってみたら?」
程度の事です。
彼女がもしその食事の誘いを断られたら、自分が彼女と食事に行って涙のお酒に付き合わないといけないらしいです(苦笑)

上手くいって欲しいなぁ。。。
きっと上手くいくと思うのですけどね(笑)


さて、今日は雨が降り出す前の午前中にティフブルーを収穫しました。
ティフブルーは自分にとってはラビットアイ系では一番のお気に入りの品種ですから、待ちに待った収穫です。

tifbkue7.jpg

この部分ですけど、ブドウみたいになってますよ(笑)

tifblue8.jpg

うちでは、ティフブルーが色づく前にこんな感じのきれいなピンク色になるのですけど、これがまた雰囲気があって好きです。

tifblue9.jpg

桃みたいな色です。
何となく可愛いですよね~

tifblue10.jpg

実の大きさは

tifblue11.jpg

今日色づいていたものは17mmでした。
もう少し大きくはなってくるとおもうのですけどね。

そして肝心の味の評価ですけど、やっぱり「美味しい!」です。
ティフブルーは軸までしっかり色がつくくらいまで完熟させたくらいが自分の好みですけど、味は酸味の中にしっかりした甘みがあって最高に美味しいですね。
ティフブルーの味はハイブッシュ系と比べてもひけを取らないくらいだと思いますよ。

・・・ということで

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → ブルージェム → ブライトブルー


・・・文句なしの暫定1位決定ですよ(笑)