FC2ブログ
今日は知り合いがリニューアルしたうどん屋に家族を連れて行ってきました。
自分の周りでは景気が良いのか、それとも景気が悪いせいか、最近いろいろ活発に手を打ってきてますね~
まあ、自分もですけど・・・ちなみに自分は後者です(苦笑)

昼時は混むかなぁと思って早めに行ったこともあり、比較的すいてましたけど、昼に近づくにつれて満席に・・・なかなかやりますね~(笑)

そして、その後、高速代1000円を使って山口県の「むつみ昆虫王国」というところに行ってきました。
初めて行くところでしたが片道2時間・・・微妙に遠かったです(苦笑)

2009+07+19_5278_convert_20090719225400.jpg

でも、珍しいいろいろなカブトムシやクワガタが飼育されていたり、それらが販売されていたりしてなかなか面白かったです。
でも、もともと田舎育ちの自分にとっては昆虫を買うというのには少し抵抗がありますね。。。

自分が子供の頃は「自ら捕まえた者だけがそのクワガタを飼うことができる」みたいな、子供同士の暗黙のルールみたいなものがありました。
当時もペットショップなどでクワガタが売られてましたが、それを親に買ってもらうのは邪道みたいに思ってましたからね~(苦笑)
早起きして、苦労して捕まえたクワガタだからこそ価値がある、みたいなところがありましたよ。
でも、最近はクワガタどころかカブトムシでもなかなか捕まえられないみたいですから。
仕方のないことなのでしょうね。。。


そして、今日行ったところでは、カブトムシの放し飼いのスペースがあって、そこには本当にたくさんのカブトムシがいましたよ。
結構広めにドーム状のネットが張ってあってその中に木が生えているという感じでした。
30m×30mくらいの広さでしたけど・・・そんなのを見ては、この中でブルーベリーを育てたら・・・みたいなことを考えていましたよ(笑)

その中には何十本も木があるのですけど、カブトムシがこんな感じにいます。

2009+07+19_5288_convert_20090719225439.jpg

子供達は全然平気みたいで、何匹も捕まえてきては集めてました(笑)

2009+07+19_5296_convert_20090719225523.jpg

キャンプ場や子供が遊べる遊具(大きな滑り台など)も併設されてましたから、また機会があればキャンプにでも来れたらいいなぁと思いながら帰ってきました。


今日の記事はデュークです。
昨年から不調で・・・
どうも用土がなかなか軽くならないのできっと過湿に原因があるのでしょうね。

そこで、マルチも除いてできるだけ過湿を防ぐ方針でしばらく育てていたのですけど・・・この通りです(苦笑)

duke12.jpg

・・・ということで、昨年、9月に挿した2代目デュークを登場させることにします。
こちらです。
今年の春に鉢上げしてます。

duke13.jpg

やはり保険苗は大切ですねぇ・・・危なく品種が途絶えるところでしたよ(苦笑)





スポンサーサイト