FC2ブログ
昨日は朝から夕方前まで凄い雨で写真も撮れなかったのと帰りが遅かったため記事の更新はおやすみさせていただきました。
そして今日は副業でもあるコンサルの仕事で福山まで行ってきました。

今日はあまりブルーベリーのネタもないのでコンサルのことを少々記事にしてみますね(笑)

今回の先はまあまあ大きな会社が飲食事業に手を出して、それがうまく行かずに会社自体が傾いてきたようなケース・・・ありがちなパターンです。

どうしようか迷いましたが、社長も含めヒアリングの時に同席していた店長や飲食部門担当のマネージャーが真剣かつ切実そうでしたのでオファーを受けることにしました。
オファーを受けるのは簡単ですが、そのフィーを決めるときにはいつも迷います。
どうなのでしょうね・・・その場の雰囲気や相手の状況を見て口頭で伝えるのですけど。。。
ちなみにOKなら、次回簡単な契約書を交わします。

なあなあになるのが嫌で継続的な顧問契約は求められてもこれまで全て断ってきていて、受ける仕事は全てプロジェクト単位です。
ちなみにに今回でいえば、移動時間の日当はなし、訪問時間×●万+交通費が基本部分で、残りはプロジェクト終了後の利益増加額の40%を3ヶ月間にわたり成功報酬として受け取るという形です。
訪問は1回約2~3時間を月に2~3回くらいで、2ヶ月くらいの期間で立て直しを図ります。

このうち成功報酬は普通にもらえますけど、基本部分のフィーが難しいです。
困っている人からたくさんはもらいたくないですけど、ここがあまりに安いと相手が真剣さを欠く場合がありますからね~。
高いお金を出して買った情報には価値を感じても、安価で手に入れた情報の場合は軽く受け止める傾向がありますから、そのあたりの設定が難しいです。

今回はまだいいですけど、個人でやっている赤字のお店などは特に悩みますね~。
数万円もきつそうな先の場合は、終了後の請求時に初めの約束より時間単価を安くしたり、時間数を減らしたりして調整したり・・・
フィーの条件を伝えたときに「何とか用意しますのでお願いします」なんて言われても、そんな風に「何とか用意」されたお金はうけとれませんからねぇ(苦笑)

こんな感じですから、副業といっても結構真剣勝負な仕事なのですよ(笑)
ちなみに、これまで何十もの会社やお店からのオファーを受けてますが、成功報酬を受け取れなかった先はないというのが自分の自慢(売り?)です(笑)
もちろん額の大小はありますけどね~(苦笑)


さて、ブルーベリーネタ?を少しだけ。
以前にも少し書きましたが、明日(23日)から土曜日まで家族旅行に出掛けてきます。
そこで気になるのはやはり留守中のブルーベリーです。

日陰になる場所に動かしたりするつもりですけど、当然全てを移動できるほどのスペースもないですから・・・

ということで昨年も使ったコレを、今年もまた使ってみます。

pet1.jpg

ダイソーで2個100円で売られているものです。
よく見ると小さな穴が空いています。

水を入れたペットボトルにこうして付けて

pet2.jpg

鉢にさしておくと、少しずつ水がでてきて・・・みたいなものです。

気休め程度にしかならないかも知れませんが、たくさん用意したのでこれで何とか留守中を乗り切ってもらおうと思ってます(笑)

でも、本当に気になりますね~・・・水切れ(苦笑)


==========================

ということで、次の記事の更新は土曜日の夜か、もしかしたら日曜日になると思います。

・・・ちなみに明日から行くところ詳しくはまだ知りません(苦笑)
聞いても「泊まるところは予約してあるけど、天気次第で行くところ変えるから・・・」とのことです。
とりあえず、「明日は5時に起きてね~」と言われてます(苦笑)






スポンサーサイト