コメントを下さった方、済みませんでした。
やっぱり最近のFC2は不具合が多いようで・・・ご迷惑をお掛けします。
なかなかシステムが安定しないのでしょうね。。。
無料ブログの中では大手の部類だとおもうのですけどね。
ごめんなさい。


さて、昨日は更新をサボってしまいました。。。
・・・というより、書きながらいつの間にか寝てました。
朝早く家を出て、帰り夜でしたから、写真もありませんでしたが(苦笑)

昨日は選挙も行かずに、福岡まで学会に行ってきました。
先日書いた論文を発表してきたのですけど、やっぱり学会は緊張しますね。。。
報告前の緊張感と、あらかじめ決められた時間ちょうどで報告を終えるための時間配分、報告後の質疑応答、アドバイスや好意的な質問を下さった方に対する休憩中のお礼周り、学会終了後の懇親会・・・1日中気を遣いっぱなしで・・・クタクタになって帰ってきました(苦笑)

帰宅後は脱力感の中で選挙速報をテレビで見ながら・・・ぼーっとしてました。


それにしても、選挙結果、凄いことになりましたね。
これを読んで下さっている方は、それぞれ支持する政党も違うでしょうけど誤解を恐れずに自分の意見を書かせてもらうと、今回は・・・な結果です(苦笑)
ちなみに、自分は自民党を支持しているわけではなく、「無党派」ですが(笑)

こんな時期ですから、民主の実力を見てみるのには良い機会だとは思いますけどね。

与党の揚げ足をとったり、批判をしたり、理想を語ったり・・・が主な仕事だった政治家や今まで選挙活動しかしてこなかった新人の政治家の集まりが、実際に国を動かせるのかなぁという不安があります(苦笑)

この時期に、何の実績もない政党を選んだということは、多くの人が「賭け」に出たということなのでしょうねぇ。

あ~あ・・・というような組閣人事だけは止めて欲しいです。

マイナス的なことを書いてしまいましたが、実のところは期待しているのですよ。
何とかいろいろとやり遂げて欲しいですからね。
こうなった以上、応援してますよ!!

まさに「無党派」って感じですよね(笑)






さて、今日の記事はウェイマウスです。
今年、初めて収穫&味見しましたが、正直なところ味や実のサイズは今ひとつな印象でした。
今はこんな感じです。

weymouth12.jpg

見た感じでは、何となく枝葉が少ないような・・・


株元付近も何の気配もありませんし。。。

weymouth13.jpg

スーっと何か伸びてきても良さそうな雰囲気なのですが(苦笑)



だからといって調子が悪いというわけでもなく・・・

weymouth14.jpg

花芽もしっかりついてますし、葉の色も元気そう。
灌水しても翌日、遅くても翌々日には軽くなってますので、過湿ということもないと思います。

来年は美味しい実をつけてくれると良いのですけどね~


そう言えば、今日で8月も終わりですね。
夏休みも無事に終わり子供達の小学校や幼稚園も明日始まります。
やっと、普通の日常が戻ってきますよ(笑)






今は一人で家にいます(笑)
近くにある動物園が、毎年夏休み企画で「ナイトサファリ」という、夜の動物園のライトアップをしているのですけど、それに嫁と子供達が他の友達やそのお母さんたちと一緒に行ってます。
ひとり寂しく、作っておいてくれていたヤキソバをたべましたよ(苦笑)

今日は、2年以上ぶりに携帯電話の機種変更しました。
機種変更が高額になってから、どうも変える気が起きずにそのままにしてましたが、最近の機種はカメラの機能も良いみたいなので変えてみました。

こんな機種です。

2009+08+29_6017_convert_20090829202414.jpg

F-08Aという機種ですけど、自分はたまの電話とメールくらいであまり携帯を使わないのでどんな機種でも良かったです。
ただ、防水ということでこれにしてみました。
水に浸けてみたくもなりますが、何となく怖いので試さないでしょうね(笑)

でも、早速、使いにくそうな部分も発見。。。
microSDカードを挿すところが、電池カバーを外して、さらに電池も外した中にありました。
これって最近は普通なのかな?
折角写真を撮っても、データをPCに移そうとしたら、電池外さないといけないっておかしくないのかなぁ。
ちなみに、電池外すとしたら、電源も入れ直さないといけないみたいだし。。。
何だか相当面倒です。
NからのFなので、ボタン配置も相当違うし、慣れるのにしばらくかかりそうです。



さて、今日の記事は、昨年の秋に挿した挿し木についてです。

そろそろ9月なので、植え替えしながら、軽く剪定しつつ、その枝を挿すという一連のお決まりパターンが始まりそうです(苦笑)

そんな感じで昨年の秋にも少々は挿し木をしたのですけど、未だに挿したままになっているものや植え替えしているものなど、その後の扱いは雲泥の差があったりしてます(笑)



このあたりは、挿した時のままで植え替えすら行っていないポットたちです。

sasiki23.jpg

水がもらえるくらいの世話しかしてもらえず、扱いも悪いのですけど、それでも健気に生長しています。
でも、やはり植え替えしたものと比べると大きさは違いますね。


こちらは、春に植え替えをしてもらえた幸運な苗たちです。
管理場所も雨避けありの、この季節なら午前中だけ陽が当たるような場所に置いてあります。

sasiki24.jpg

一部は、既に行き先(嫁入り先)が決まっていますので、大切に育てていますよ(笑)



こちらも、春に植え替え済みの苗たち。
こちらはどれも、来年の接ぎ木の台木にするつもりのホームベル達です。

sasiki25.jpg

ひたすら主軸が太くなることを目指して、雨避けもなく1日中陽が当たるような場所で管理してます。
そんな場所ですから、新芽が水切れでシワシワのなって落ちることも・・・
台木ですから、それでもいいかなぁと思って、放っていますけどね(笑)

でも、挿し木した時のままポットに入っている苗たち・・・この秋はさすがに鉢上げしてあげないといけないですね(苦笑)


そういえば、明日は福岡まで日帰りで行ってきます。
帰りも遅いと思うので選挙も行けそうにないなぁ。。。


昨日はやっぱり疲れました。

会合は夕方四時半からでしたので、三時くらいに旅館に到着して早めにチェックインしました。
昨日同じ部屋に泊まることになっていた人は、四時半ぎりぎりくらいに到着したのでそれまではひとりのんびりと、お茶を飲みながら窓辺でボーっとしてました。
途中で、会議の最終打ち合わせなどもありましたが、一時間くらいはリラックスムードを味わえましたよ(笑)

窓辺からの写真です。

2009+08+27_6003_convert_20090828231058.jpg

湯来温泉というところですけどなかなか風情があるところで、個人的には好きな場所です。
部屋にいても、川の流れの音が聞こえます。

ただ、この温泉街は、あまり新しい旅館がないのですよね~(苦笑)
とても古いところばかりです。。。その分、宿泊代も手頃な訳ですけど・・・
もうひとつ言うと、美味しい料理も少ないところです。
名物が、山ふぐ(←刺身こんにゃくのことです)、猪で、季節によっては松茸がそれに加わるくらいですからね。
今回は、秋も近くなっていたせいか松茸も出たので何とか格好もつきましたけどね~

結局、会議して、温泉に入って、懇親会。。。
でも、今回はみんなに酌をして回ったり、回られたりなどが面倒だったのでコンパニオンの方に来てもらえるように事前に手配しておきました(笑)
自分が会議の後は立ったり座ったりせずゆっくり食事をしたいというのもありましたが、女性の参加者も多かったのでこういう方が楽かな~という気遣いもあって手配してみたのですけど、なかなか皆さんに好評でした(笑)
でも、一番の理由は、こうでもしないとみんなに注がれて倒れてしまうのでは・・・みたいな心配もあったりして(苦笑)
おかげで自分のペースでゆっくり飲めました(笑)

で、結局二次会・・・やっぱりどこに行ってもありますね。。。

温泉街にたった一店だけの飲み屋に行くことにしたのですが、年配の夫婦が二人でやっているスナック・・・それでもまあまあ盛り上がりました。
自分は完全に冷めていたわけですが。。。
やっぱりカラオケがあるようながやがやした雰囲気の店はどうも苦手です。。。

結局11時くらいまで飲んでお開きです。
部屋に戻って温泉に入り直して11時半。
同室の人はもう寝るみたいですけど、自分は全く眠くもなく・・・おまけに、タバコを吸わない人だったので部屋ですることもなく・・・
仕方がないのでロビーで一人でお茶飲みながらタバコ吸ってまたまたボーっとしてました(苦笑)
眠くなるまでそうしていたら結局3時くらい・・・そこから部屋に戻って寝ました。。。

何かへんな1日で、本当に疲れました。
まあ、たまには仕方がないですね。




さて、気を取り直して、今日のブルーベリーの記事です(笑)
写真はブルーレイです。

blueray15.jpg

調子は良さそうなのですけど、なかなか高さがでてきません。
そういう品種なのかなぁ。


休眠期の剪定で切り詰めた部分ですけど、シュートは普通に出てくるのですが、どこも太いのは1本だけ。
折角剪定したのですから、上手く分岐してくれないと剪定した意味がなくなってしまうのですけどね~(苦笑)

blueray16.jpg

花芽もしっかりついているし、葉の色も良い感じなので調子はいいと思うのですけど。。。

blueray17.jpg

下の方では、良い感じのシュートが・・・分岐もしてます。

blueray18.jpg

でも、やっぱり細いです(笑)

細い物ばかりでなかなか主軸になるような枝が少ないのが悩みですよ(苦笑)



昨夜はまたまたFC2ブログのサーバーの不具合があったみたいです。
読んだり、コメントは何とかできたみたいなのですが、記事投稿の管理画面にはログインできずに・・・

最近、不具合が多いですねぇ。
何とかして欲しいものです。

ということで、昨日アップする予定だったブルーベリーの記事を。

接ぎ木のスパルタン(九州産)です。

spartan21.jpg


上の方ばかり枝が出てきて、なかなか綺麗な樹形にはならないですね。
ちなみに、頂部の枝の先端には、花が咲いてます(苦笑)


こちらの芽も展開を始めそうな雰囲気です。

spartan23.jpg

それでも、花芽らしきものはまだたくさんありそうなので来年分の花芽がなくなってしまうということも無さそうですけど。

spartan22.jpg


綺麗な樹形にしたいのですけど、接ぎ木はやはり難しいですねぇ。
上手な方は、すごく綺麗に仕上げられているのですけど、自分はどうも苦手です。
やっぱり、思い切った剪定が必要なのかなぁ。




ところで、今日~明日は、うちの店が入っているとあるショッピングセンターのテナントで組織する会の会合があります。
会合の後には懇親会も、ということで、折角なので温泉で1泊してということになってます。
何だか面倒です。。。
あまり面識のない人と同じ部屋で寝ないといけないし、寝るにしても普通の人が寝る時間には眠たくならないし。
こんな時、意外と大変です。

同室になった人が、喫煙する人ではなかったらどうしよう、とかいろいろきになるのですよね(苦笑)
自分がその会の会長なので行かない訳にもいかず。。。
会合では挨拶などもしないといけないし、少し憂鬱な気分。

あまり気乗りしませんが今から行ってきます。



今日は朝から先週に引き続き、コンサルの仕事で少し遠くの島まで行ってきました。
片道3時間半・・・今回は2度目で学習済みなので、少し余裕をもって家を出ました(笑)

1時間くらい早く到着してしまいそうだったので、途中で食事をしたり、少しだけ観光も。。。

地名が検索エンジンにかかってクライアントに迷惑がかかるかも?なので地名はあえて書きません。


なかなか風情のある場所ですよ。
観光地っぽいのですけど、観光客は少なかったです(苦笑)

デジカメでも持って行けば良かったのですけど、忘れたので携帯で写真を・・・
古い携帯をいつまでも使っているので写りが悪くて済みません(苦笑)

綺麗な海だったのですけどね~
やはり写りが悪いです。。。携帯変えようかな??

NEC_0378_convert_20090825223341.jpg

こんな町並みが・・・時間が止まっているような場所です。
町並み全体が保存されているのです。
江戸時代から昭和の初期まで船の立ち寄る港として栄えた町らしく・・・遊郭なども有名だったらしいです。
そのあたりの事は、あまり観光案内では前面に出てませんが、先週会った島の方に聞きました。

NEC_0381_convert_20090825223406.jpg

でも、ノスタルジック感は全身で感じることができるところですよ。
こうした町並みに残された家には、今も普通に島の人が住んでいるようで、どの家も表札がありました。

多くの家の入り口には、こんな感じの小さな簾と生花が飾られていました。
観光客のためにそれぞれの家に住んでいる方が思い思いの花を生けているのだと思います。

NEC_0383_convert_20090825223440.jpg

中にはこんな風に俳句を詠んで、短冊を飾っている家もちらほら・・・

NEC_0384_convert_20090825223521.jpg

町並みの中を歩いていると、中には空き家も・・・その中の一軒の前には
「よろしければ上がっていって下さい。風がとても気持ちがいいですよ」
と小さな張り紙が・・・
玄関は閉まってましたが、試しに開けてようとしてみると普通に開きました(笑)

自分の他には誰もいない様子でしたが、靴まで脱いで家に上がって、おまけに2階にもあがって古民家を見てきました。

NEC_0389_convert_20090825223627.jpg

窓は閉まっていたので風は気持ち良くなかったですが(苦笑)
でも、貴重な体験をさせていただきました。

NEC_0390_convert_20090825223651.jpg

他にもお寺などみたりして。
非日常性があっていいところだなぁという感想です。

そんな気分の後に急に現実に引き戻されるような仕事でした(苦笑)




・・・ということで、今日は遠いところまで出掛けたので、帰宅も暗くなってからだと思ってました。
ブルーベリーの写真は撮れないから、行った先の写真を何枚か撮ってきた訳ですが・・・帰宅すると嫁と娘がブルーベリーを使ったレアチーズケーキを作ってました。

そんなことから、急遽、ブルーベリーの記事も書けることになりました(笑)

こんなケーキを作ってましたよ。

taruto3.jpg

先日作ったジャムをかけて食べることを想定して、甘さ控えめの濃いめのレアチーズケーキに仕上げたみたいです。
先端に載っているブルーベリーは夕方に収穫したばかりのブライトウェルとのことです。
レアチーズケーキの底にはビスケットを砕いて固めた生地。
何も手をかけてないのに、毎年、庭の片隅に雑草のように生えてくるミントの葉まで添えてあります(苦笑)

夕食後に食べましたがとてもおいしかったですよ~

今日の記事のタイトル・・・「フレンチ」のデザートみたいなネーミングにしてみました(笑)



(追記)
・・・と思ったら、アップしてみるとタイトルが長すぎて見えなくなってますね。
左側のカラムを見てもらえると記事のタイトルがでてますけど。。。

タイトルは「ブルーベリーのレアチーズケーキ ~自家製ジャムとフレッシュ果実を添えて~」です(笑)


今日はいつもに比べて過ごしやすい1日でした。

午前中は家でいろいろと仕事してましたが、午後からは家族で少し出掛けました。
というのも、息子と夏休み中に「仮面ライダー」の映画を見に行く約束をして、親子ペアの前売り券まで買ってましたので、その約束を果たすために(笑)
結構面白かったですよ。

息子と映画を観ている間、嫁と娘は買い物に・・・やっと試験が終わった嫁が言うには、「残りの夏を満喫」するらしいです(苦笑)
夜も夕食後に子供二人を連れて、近所の公園に他の子供やその母親たちと花火(子供達)&軽い飲み(母親達)に出掛けていました。


そういえば、先日、家族で行ったショッピングセンターのイベントで作った鉛筆ができあがりました。
念には念を入れてよく乾燥させました。

kousaku1.jpg

固まると木材のようになって、カッターでも削れるとの特徴を持った粘土の中に鉛筆の芯をいれて作ったものです。
完成した物の感想は・・・やっぱり鉛筆ほどの強度は無さそうで、少し弱そうです。
紙粘土と焼き物の粘土の中間みたいな仕上がりです。

ちなみに左から娘・息子・娘・自分の作品です(笑)

一緒に撮影した鉛筆立ては、娘が最近子供会のバス旅行に連れて行ってもらった時に作って帰ってきたものです。
右側の竹の深さがありすぎて、立てるものがないみたいです(苦笑)

こういう工作って、小さいうちしかしないですからね~。
今のうちにたくさん経験しておいて欲しいものです。

そういえば、昨年は家で子供達と簡単な椅子を作ったりしましたよ。

これはほぼ1年前の古い写真ですけど・・・

kousaku2.jpg

ホームセンターで木材買ってきて、のこぎり引いて・・・
二つの椅子、よく見ると材料は全く一緒なのに構造が違うのですよね~(苦笑)
ニスまで塗って・・・子供達は今でも気に入って使ってますよ。

自分もこういう工作、子供の頃から好きでした(笑)





さて、今日のブルーベリーの記事は、ハーバートです。
まだそれほど木が大きくない昨年、そして今年と2年連続で結実させてますが、とりあえず弱ることなく順調に大きくなってきてくれています。

hervert13.jpg


株元付近から、左方向に伸びるシュート・・・期待はしていたのですが、中途半端な高さで落ち着きそうです(苦笑)
写真で見ても、やはり少し細いですね。

hervert14.jpg

その代わりに、主幹の中段から今年伸びたシュート・・・これは期待に応えてくれました!!

hervert15.jpg

休眠期の剪定で半分くらいには切り詰めることになるのだとは思うのですけど、太くて良い感じです(笑)

来年はどんな樹形になっていくのでしょうかねぇ~


今日はもう一つ記事を。

秋の植え替え用にたくさん鉢が必要だなぁ・・・と思っていたのでスリット鉢をたくさん取り寄せました。
たくさん買えば、送料がかかってもホームセンターよりも断然お得ですからね!

今回届いた鉢です。

pot1.jpg

一部茶色の旧色が混ざってますがご愛嬌です。
あの薄めの茶色・・・嫌いではないです(笑)

そして、今回初めて「ダークブルー」(=紺?)のスリット鉢も。
右側の鉢が10号なのですが、これが紺です。

10号スリットはまだたくさんあるのに思わず頼んでしまいましたよ(苦笑)
ついでに茶色も少し追加で。

9月になって暑さが一段落したころに活躍してもらいましょう!

大関さんからも新苗が届くことだしね~(笑)


今日は朝から大忙しでした。

今日は嫁が試験を受けに行きましたからね。
加えて、娘が公民館まつりみたいなところで10時からオープニングにダンスを踊ることになってました。
ダンス教室に通わせているのですけど、そこで習っている生徒の発表会も兼ねているみたいで。
当然、嫁も見られないからビデオで撮影もしなくてはいけません(苦笑)
今日はリハーサルもあるみたいなので9時に集合とのことでした。


そのために8時過ぎに家を出て、娘を同じダンス教室に通っている友達の家に連れて行き、その足で嫁を試験会場まで送って行き、そのまままたUターンして家に戻って車を駐めて、息子を連れて公民館まで歩いて行って・・・何とかオープニングの10時に間に合いましたよ(苦笑)

ダンスの後もいろんなイベントをやっているので、それに付いて回って、昼ご飯もそこで食べて、2時くらいに帰宅しました。

その後、また3時半くらいに家を出て嫁を迎えに・・・時間に追われるようで疲れました。
でも、嫁の試験も何とか良い手応えだったようで(笑)
帰宅後に自己採点してましたが、多分大丈夫かな~くらいだったみたいです。

発表まではわかりませんが、何となく大丈夫なような気がします。
合格が確定したら、家族で盛大?に御祝いしようと思います。

でも、合格率で10%切るような試験ですからね。。。
もし駄目だったら・・・また来年も受けるのかな??

でも、取りあえず今日の夕食は、試験が終わった!という御祝いで嫁のリクエストで焼肉屋に。
よく飲んでましたよ~(苦笑)


さて、今日の記事はケープフィアです。

2月20日の記事で、もう登場しないかも、と書きましたが再び登場です(笑)

絶不調で2月に強剪定したのですけど、現在こんな感じです。

capefear7.jpg

春先に枝が出てきたのですけど、梅雨の間はずっと停滞してました。


でも、最近はこんな所から・・・あまり期待できないかもしれませんが、ここから太いのがスーっと真上に伸びてくれるといいのですけどね。

capefear8.jpg

昨年はほとんど出来なかった花芽も何とかできてきています。

capefear9.jpg

色目はあまり元気がないですけど、枝の先端からはやっと2次生長が。

capefear10.jpg

鉢も多少は軽くなたりもするので、少しは根も頑張っているみたいです。

上手く復調するかな(笑)


今日も暑かったですね~

今日は午後から少しだけ打ち合わせの仕事が入ってましたが、それ以外は基本的にオフにしてました。
というのも明日は嫁がある試験を受験する日。
前日は勉強に集中したいかなぁと思い、子供の相手などは自分がしようと思ってのことなのですけどね。

ということで、午前中は子供達を連れて3人で護国神社まで合格祈願に行ってきましたよ。
お守りも買ったりして(笑)

昼には帰宅したのですけどね。


夕方には娘から嫁に「頑張ってね~」のサプライズプレゼントも(苦笑)
娘から「ママにいつ渡そうか?」と相談を受けたときに撮った写真なのですけど、何だかわかりませんよね(苦笑)

最近の子供用のおもちゃで「ホイップる」というものがあるのですけど、それで作ったケーキ型?のストラップ(キーホルダー?)らしいです。
娘いわく、試験の時に付けていってね、とのことなんですけど、どこに付けていくのでしょうかねぇ(苦笑)

2009+08+22_5913_convert_20090822172552.jpg

結局、晩ご飯も近くのファミレスで軽く済ませたり、子供達も今日はあまり嫁に近づかないようにさせて・・・何だかいつもと違う雰囲気の1日でしたよ。

明日は頑張って是非合格してもらいたいものです。
でも、もし落ちてもその分もう一年勉強できるわけだからそれはそれでいいかなぁとも思ってますよ。



さて、今日の記事はブルーインパルスのミスティーです。
先日記事にしたアーリーブルー、オニールと同時購入した苗です。

現在、こんな感じです。

mistyT9.jpg

樹高はちょうど自分の首あたりですから150センチくらいです。
あまり横に広がるような枝ぶりではないので、全体的にヒョロっとした感じに見えますね。


暑い日が続いてますが、それでも生長を続けてます。

これは右の方に伸びている枝。

mistyT10.jpg


こちらは左の方に伸びている枝です。

mistyT11.jpg


株元付近から生長してくれると全体のバランスとしては良くなってくると思うのですけど、株元の枝はこんな感じです(苦笑)

mistyT12.jpg

ピントがぼけてしまってますが、花芽など付けたりして、もう今年は生長する気がなさそうです(苦笑)


現在7号ですけど、秋には9号ですね。


このところの記事でうちにあるブルーインパルス苗をいくつか紹介させてもらいましたが、全て昨年の秋または今年の春に購入したものです。

ブルーインパルスは初めてでしたので、今年は結実を見送ろうかと考えたりしてましたが、結果的にはどれもそこそこの量を結実させてみました。

結実の影響か、誘引の時に枝が裂けた影響か、それとも過湿の影響なのかわかりませんが、調子を大きく崩したブラッデン、調子は崩していないものの思ったより生長をしなかったアーリーブルーなどがありましたが、全体的には初年度から結実させててもそれなりに調子は維持できるみたいですね。



カロラインブルーは、たった3粒しか結実させなかたこともあるのか、ブルーインパルスの中では一番よい生長をみせましたから、結実の影響は多少はあるのでしょうけどね。

でも、取りあえずは購入してすぐから多少は結実させても大丈夫かな、というのが自分の感想です。
もちろん結実させない方が生長は良いとは思いますが、待ちきれない性格ですからね(苦笑)

今日も良い天気でしたね~。
今日の昼間は昨日に引き続き、別件のコンサルの仕事で福山に行ってきました。
福山までは高速に乗れば近いので昨日のようなことはありません(苦笑)

7月から引き受けている飲食店の業績改善の仕事ですけど、それなりの結果が出てきたみたいで・・・一安心です(笑)


今日の夜は京都に住んでいる大学時代の友人が出張でこちらに来たということで、久しぶりに再会して飲み歩きしてきました。

今日は、いつもと違って少し飲み過ぎました(苦笑)

いつも自分が一人で行っているお気に入りの店を何軒か回ったのですけど、さすが盆明けですね。
金曜日なのにお客さんは少なかったです。

いつも一人で行くので、誰かと来るなんて珍しいみたいなことを言われ続けてました(苦笑)
でも、ごくたまに一緒に食事などに行ったりもするママがいるお店では、ママに「数年ぶりの再会でね~」みたいなことを言ったら、再会の御祝いで「佐藤 黒」をキープ用にプレゼントしてくれました。
こういう心遣いは嬉しかったです(笑)

久しぶりに懐かしい話などしながら2時半までかかって、4軒ほど回ってきました。
学生の頃に彼とは居酒屋でたまに飲んだりしてました。
それに加えて当時、ディスコとクラブの端境期で、ディスコやクラブにもよく行きましたね~。
クラブでは「Isn't it」に良く行ってましたよ。
当時はまだ付き合い始めたころの嫁も連れていったりして(笑)
「Isn't it」・・・懐かしいです。関西では有名なクラブだったのですけど今もあるのかなぁ?
当時は神戸や心斎橋、京都にもありましたよ。
オープン当初は完全スタンディングのワンショット500円のレゲエメインのクラブだったのですけど、途中から椅子やテーブルが増えたりして、クラブというより飲食店っぽくなってきて、音楽の趣向も変わってきたので行かなくなりましたけどね~
でも、あの頃は楽しかったです。

でもあれから10年以上経って、今ではクラブはクラブでも飲み屋のクラブや、ラウンジなどでゆったりと飲んだりして。。。
「お互いに大人になったよなぁ」とか話ながらしみじみと(苦笑)
こういうのも悪くないです。。。

でも、あの頃の自分達からすると今日の日は想像もつかなかったのでしょうね。



さて、今日のブルーベリーの記事はブルークロップです。
現在8号鉢です。

bluecrop18.jpg

休眠期の剪定である程度切り詰めたつもりですけど、また伸びてきて、こんな感じです(苦笑)


根本付近からのシュートも(笑)
左の一本が今年のでてきたシュートです。

bluecrop19.jpg

接ぎ木ではないので、サッカーも歓迎なのですけどね~



【お詫び】
酔っているのと、時間も5時前になってしまったので、昨日の記事へのコメントのお返事や皆さんのブログへの訪問は明日させてもらいますね。










今日はコンサルの仕事で、少し遠くの島まで行ってきました。
出掛ける前は多少観光気分でしたよ。
早めに出て、途中で昼食でも食べながらのんびり向かうつもりだったのですが・・・想像していた以上に遠くて・・・更に道路も多少混んでいて、結局何も食べずにむかってギリギリ間にあった感じです(苦笑)

初めて行くところでしたので、こういうことも起きますよね。
片道3時間半かかりました。。。
自分の読みでは2時間ちょっとくらいだったのですけどね~

今回の依頼は、飲食店の創業を計画している方の開業支援なんですけど・・・
個人の方なのであまり多額の報酬を請求したら可哀相だし・・・でも往復で7時間もかかるし。。。
どうしようか悩みどころです(苦笑)

新規創業の場合は、基本的に相談やアドバイスだけなら時間単位のフィー(交通費別途)にしているのですけど、7時間かけて往復して、1~2時間分のフィーだと時給換算すると・・・(苦笑)

自分で自分に値付けするのって結構難しいです。
特に相手の状況などを勘案すれば尚更です(苦笑)
ある程度割り切ればいいのでしょうけど、きっと苦労して貯めた開業資金でしょうからねぇ。
なかなかそういう訳にもいかず、請求の時に苦労してます。。。


ということで、今日は帰宅も遅かったので、昨日写真をとった接ぎ木のオニール(インパルス)を記事にします。
昨日記事にしたアーリーブルーと同時購入(今年の春)したものです。

onielT12.jpg

アーリーブルーとは違い結構大きくなりました。
同じように結実させたのですけどねぇ。
頂部がちょうど自分の喉くらいの高さでしたから、鉢も合わせた樹高で150くらいはあります。
アーリーブルーと比べると樹高の差は歴然です(苦笑)

オニールは枝が真横(直角)に伸びるということですが、まさにその通り(苦笑)

まだ鉢も植え付けしたときのままの7号ですから、上手い具合に長い支柱を何本も立たせることも出来ず、とりあえず伸びてきた枝は全て上に向けています。

秋に9号に鉢上げして再度整えてみようと思うのですが、綺麗になるかどうか微妙な枝振りです。


アーリーブルーと同じように、この時期でも芽が動いてますよ。

onielT13.jpg

良いことなのか良くないことなのかわかりませんけど。

全体的には元気そうですので、あまり心配はしていないのですけどね~(笑)



そういえば、3月くらいに書き上げた本の原稿(共著)がありましたが、先日製本され本日発売です。
自分にとっては少しおめでたい事なので、この後、一人で祝杯でもあげようかと思ってます(笑)
軽くですけどね~(苦笑)




毎日暑いですね~。
今日も朝から家を出てましたが、昼過ぎからは家で仕事。。。
リビングはエアコンつけてますが、自分の仕事部屋は未だにエアコン入れてません(苦笑)
夜はそれなりに涼しい(←強がり?)のですけど、昼はさすがにきついですね。
特に西側にも窓がある部屋なので夕方前くらいからは特に暑いです。
でも、夏って好きなのですよね~(笑)

そういえば、パソコンのファンの音って気になりませんか?
自分はとても気になる方です。
家でも会社(ほとんど使ってませんが)でもデスクトップですからね。

自宅用は2年くらい前に作ったものですけど、こんなものも取り付けていますよ。

2009+08+19_5911_convert_20090819212801.jpg

何でしょう?(笑)

通称「ファンコン」・・・ファンコントローラーです。

CPUとビデオカード、ハードディスク、ケースの現在の温度が上段で、下段がそれぞれについているファンの回転数を示しています。
ファンの回転数はつまみで変えられるので、季節やその時の温度などによって気になるファンの音をコントロールできるというものです。

寒い時期はファンの回転数を相当落としても40度を超えてくることもないくらいなのですが、この時期は回転数を上げても軽く超えてきますね~。

ファンの音・・・冬は静かなのですが、夏は気になります。。。
これも、エアコンさえつければある程度は解決できることなのでしょうけど(苦笑)



今日のブルーベリーの記事は接ぎ木のアーリーブルーです。
今年の春購入のブルーインパルスなのですが、今年早速生らせたせいか、あまり大きくなってきていません。

earli10.jpg

収穫期が早いから、収穫後から真夏までに生長するための時間は十分にあったと思うのですけどね~
過湿というわけでもないと思うので、やはり木には負担だったのかもしれませんね(苦笑)


でも最近になって、こんな変化も・・・IB化成の効果でしょうか。

earli11.jpg

細いのは要らないのですけどね。。。
来春まで温存しておいてもらって、一気に太い枝が出てきてくれる方が本当は嬉しいです。


おまけに枝葉の展開だけならまだいいのですけど・・・

earli12.jpg

さすがにこれは(苦笑)


枝も花も明らかに来春用の芽を使ってしまってます。。。
こんなに毎日暑いのに、一体いつと勘違いしているのでしょうかねぇ・・・

見守るしかありませんね(笑)




今日は朝から人と会う約束がありました。
相手の会社にその人を訪ねていくことになっていましたが、一応10時に訪問予定の約束。

初めて会う相手だったとという理由と併せて、用件が交渉事だったので、遅刻厳禁です(笑)
交渉をするときには絶対に遅れないどころか相手よりも先に席に着くというのは、交渉時のパワープレーの基本ですからね~・・・と生意気なことを言いながらも、今日は遅刻しそうになりました(苦笑)

30分くらいで到着できるところだったので、早めの1時間前に家を出たのですけどね・・・
事故渋滞。
散々渋滞にはまった後に、事故現場の横を通り過ぎると結構ひどい事故だったみたいで。。。
結局5分前には到着できたので良かったのですけどね。


帰りがけには久しぶりに大学に寄って、月末にある学会用の資料など作ってきました。
本日完成・・・これで一安心です!
昼食は生協で食べるつもりが、夏休み期間中でお休み・・・仕方なく学外のつけ麺屋に行ったのですけど、お盆休み中。。。
結局、コンビニで弁当を買ってきて木陰の下で食べました。
いくら木陰の下と言っても、真夏の炎天下ですからね~
おまけにスーツまで着てるし(苦笑)
「お弁当、温めますか?」に「お願いします」と答えた自分に軽く後悔しながらたべましたよ(笑)

何だか今日はツイてないなぁなんて思いながら(苦笑)

お盆明けということもあって、研究室には自分だけ・・・いつもは無理ですけど、せっかくなので写真撮ってきました。

NEC_0366_convert_20090818222121.jpg

こんなところです。
なかなか快適そうですよね(笑)
でも机が狭いのが少し・・・

大学の帰りには、開放感に浸って美容院に寄って髪切ってきました。
少しさっぱりしましたよ。


さて、今日のブルーベリー記事は、3月の初めに購入&植え付けで記事にさせてもらった以来、登場の機会がなかったポラリスです。
何となく忘れられた存在になってました(苦笑)

現在こんな感じです。

うちに来たときはすごく小さなイメージでしたが、多少は大きくなってきてます。
誘引もし忘れて変な樹形になってます(苦笑)

polaris5.jpg

先日、IB化成を施肥したあたりから真夏にも関わらず、急に2次生長がはじまりました。

polaris6.jpg

曲がったシュートの先端・・・このあたりもまだこれから伸びてきそうです。

polaris7.jpg

恐らく花芽と思われる芽もできてきていますよ。
でも、こんな色でいいのかな??

polaris8.jpg

でも、とりあえずは保険苗を作らないといけないですね。
9月に入って、緑枝挿しをするか来春を待って休眠挿しをするか・・・迷いどころです(笑)



お盆休みも終わって今日から仕事という方も多かったのではないでしょうか?

今日はお盆明けの仕事始めということもあり・・・・・・飲み屋からの営業メールがたくさん届きました(苦笑)
どれもそろって、「お盆休みはゆっくりできましたか?」とか「海に行かれましたか?」などなど・・・
違うかも知れませんが、恐らく一斉送信です(笑)

でも、自分がいつも行く店からは1通もメールがきません。
しっかりと心得ていますね~

そういえば、先日の記事で、初めて行った店のママが元うちのお店の従業員だったという話を書きましたが、そのママからは直筆の手紙が届きました。
先日のお礼の内容と併せて、久しぶりにうちのお店に行ってくれたみたいで、「懐かしかったです」とか「○○さん、まだいらっしゃるのですね」みたいな内容。
こういうのは嬉しいですね。

すみません・・・どうでもいい話です(笑)


さて、昨日の記事でレカについて書かせてもらいましたので、レカとくればやっぱりプルかな?と思い、今日はプルについて書かせてもらいます。

ちなみにうちにはNZ品種3兄弟のうちヌイはいません(苦笑)

昨年秋に購入のブルーインパルス(接ぎ木)です。
ちなみに休眠期はこんな感じでした。


レカと同じようにプルもある程度心配はしながらも実を結実させましたので、今年の生長を心配していたのですが、まあまあ元気です。

現在はこんな感じです。

puru14.jpg

少しボサボサしてますけど、秋に植え替えをするときにでも誘引しようかと思ってます。


株元付近からは・・・

puru15.jpg

良い感じに3本出てます。
全て今年に出てきたものですよ。

接ぎ木ですからサッカーは期待できないですので、こういう感じの株元からのシュートは大歓迎です(笑)

暑さにも負けずにシュートは未だに成長中ですよ。

puru17.jpg


生長が止まった枝にはやはり来年用の花芽が・・・

puru16.jpg

現在8号ですから、秋には10号に植え替え予定です。
10号なら来年はたくさん生らせても平気かなぁ。。。

来年が楽しみな品種です(笑)


昨日、一昨日と家族で遊びに出掛けたので、今日は1日家で過ごしました。
・・・といっても、自分は今月末にある学会で報告するためのパワーポイントのスライドづくり、嫁は来週末にある資格試験の勉強、子供達は夏休みの宿題の絵や日記など・・・それぞれやることがあるようで(笑)

そうは言いながらも、昼には揃って食事に出掛け、帰りがけに家電量販店に寄ってきました。
最近、うちのトイレのウォシュレット、調子が悪いときがあって・・・買い換えたらいくらくらいするのかを下見に寄ってみました。
でも、下見のはずが・・・何故かお買い上げです(笑)
取り付け工事は頼もうかととも思いましたが、自分でも出来そうでしたからそのまま持ち帰りました。

加えて、ウォシュレットだけ見るつもりが、嫁が冷蔵庫まで見始めて・・・何故かこちらもお買い上げです(苦笑)
最近は冷蔵庫もいろいろありますね。
若干衝動買いっぽいですけど、嫁も前々からもう少し容量の大きいのが欲しいとは言ってましたので、まあ仕方がないのかなぁ。
昼食に出ただけのつもりがとんだ出費です(苦笑)

冷蔵庫は明後日、配達&設置のようですけど、ウォシュレットはそのまま持ち帰り、自分で取り付けました。
給水管などはこれまでのものが、ほぼそのまま使えたので、1時間もかからずに取り付けできましたよ。

そういえば、最近は冷蔵庫などを買い換えるとエコポイントというものが付くのですね~
自分にはあまり関係ないかな、と思ってましたが、15000ポイント獲得です!
何ポイント獲得したところで、自分には一切回ってこないと思うので、やはり関係ないのでしょうけど(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、接ぎ木のレカです。
現在まだ7号ですけど、今年は結構な量の実を結実させてしまいました。

それでも、元気いっぱいです。
元気よく出てきたシュートも、今ではもともとの主軸の高さに追いつきそうです。

reka17.jpg

こんな感じに出てきています。
写真で見る限り、収穫の頃は、無かったはずなのですけどね。

接いである部分の少し上から出てきているのですけど、なかなか良い場所から出てきてくれたものです(笑)

reka18.jpg

全体的にも、ゆっくりですけどまだ生長を続けている芽もあって、長梅雨や猛暑にも負けずに頑張ってますよ。
ちなみに今日は、夕立があって葉が濡れています。

reka19.jpg

生長の止まった枝には、既に来年用の花芽がはっきりとできてきています。
やはりレカは花芽が多いですね。

reka20.jpg


この接ぎ木のレカは、昨年秋に購入のブルーインパルスですけど、いくら接ぎ木とはいえ初年から生らせすぎかなぁと思ってましたが、まずまずの生長ぶりで安心しました。

きっと、もともと丈夫な品種なのでしょうね。

秋には9号に植え替え予定ですよ(笑)

今日は朝から少し雨がパラパラと降ってました。
ですから、今日は家族揃って近くのショッピングセンターに行ってきました。

お盆&夏休みということもあり、子供向けのイベントもあって買い物と併せて1日過ごせました(笑)

まずはこんなイベントです。

2009+08+15_5842_convert_20090815214557.jpg

土でできた粘土のようも見えますが、実はこの粘土(のようなもの)は、固まると木材のようになる粘土らしいです。
1日くらいである程度固まって、2~3日で完全に固まるみたいで、固まって木材のようになったあとは、カッターナイフなどでも削ることができるらしいです。

そこで、この粘土を使い、真ん中に鉛筆の芯を入れて、鉛筆作りをしてきました。
どんな風に固まるのかが楽しみです(笑)


続いては、こんなイベントです。
特別な道具(ゲーム機?)を使って、ショッピングセンター内で昆虫を見つけて捕まえるという遊びです。
うまく説明できませんけど、SC内のいろんな場所に昆虫を発見できるスポットがあらかじめ設けられているみたいで、特別な道具を持ってその場所の近くに行くとその道具を通していろんな昆虫が見つけられるというような内容のゲームです。
もちろん、見つけた昆虫は捕まえることができるのですが、逃げられてしまうこともしばしば。

2009+08+15_5862_convert_20090815214644.jpg

子供達は大変楽しかったみたいで、もう1回したいと言ってましたが、断りました(苦笑)

自分が捕まえた虫は、WEB上に登録されるみたいで、帰宅後にHPにアクセスして子供達のIDを入れると、自分が捕まえた昆虫の写真や動画を見ることができました。
最近はいろんな遊びがあるのですね~


さて、今日のブルーベリーの記事は、先日挿した挿し木の経過報告です。
現在、こんな感じです。

sasiki21.jpg

全て同時に挿したわけではありませんが、早めに挿したものはすでに芽が展開し始めてます。
発根はまだでしょうから、あまり動きが早いと、吸水が蒸散量に追いつかず命取りになりそうで怖いのですけど。

sasiki22.jpg

チッペワやビロキシーなど、一応順調そうです。
手前の2本挿したナイトジェムは1本落ちてしまいましたが、それ以外は今のところ大丈夫そうです。

9月になったら、他の品種なども緑枝挿しをしようと思います。
紅葉の時期を迎えるまで、葉が茶色くなって落ちなければ緑枝挿しはほぼ成功かな?というのが自分なりの成否の判断なんですけどね。

我が家では、休眠挿しよりも緑枝挿しの方が成功率が高いような印象があるのですけど、みなさんのところではどうなのかなぁ。

========================================

追記:

テンプレート変えました。
カテゴリーごとに過去記事を一覧表示させた時の表示の仕方がどうしても使いにくかったので・・・
デザインは大変気にいってたのに、折りたたみ表示はどうしても慣れませんね。。。





昨日も記事にしたように、今日は子供達と一緒に寝ようと思い横になったのですが、やはり寝付けず、結局起きてきました(苦笑)

ですから、急遽記事の更新です(笑)


今日は、家族揃ってプールに行ってきました。
日差しも強くてよく日焼けしました。
未だに体が火照っていますよ・・・それもあってなかなか寝付けなかったのですけどね。

旧市民球場(昨年までの広島カープのホーム球場)の横にある市民プールに行ってきたのですけど、なかなか広くて良かったです。
普段、泳ぎに行くとすれば海が多いこともあり、市民プールには初めて行きました。
人も多かったですよ。

自分が子供の頃は、祖父母や両親などからお盆は海や川だけでなくプールなども入らない方がいいなんて言われたこともあります。
お盆は亡くなった人がこの世に戻ってくる日だから・・・みたいな理由でした。
子供の頃に言われたそんな事を少しは気にしながらも、行ってきてしまいました(苦笑)

明日は、旧市民球場で「サウンドマリーナ」というライブイベントがあります。
帰りがけに旧市民球場からリハーサルの音が聞こえてきました。

今HPを見たら、自分が知らないアーティストも何組かいますが、まあまあ有名どころも少しは参加されるみたいです。
「山崎まさよし」も出るのですね~。

実は山崎まさよし・・・結構好きです。
ライブまでは行こうとは思いませんけど・・・

山崎まさよしで思い出しました。
突然ですが、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも」の第3段です。
どうぞ~!



山崎まさよし、斉藤和義(一番奥)、Char(帽子の人)のコラボですけど、アコースティック感がとても良いです。
個人的な感想では松田聖子バージョンとは格が違います(笑)

男性の好きなアーティストは?って聞かれたりすると「斉藤和義」と答えたりすることもあるくらい斉藤和義が好きですけど、このPVに関しては、山崎まさよしの方が格好いいですね~
あとCharのソロ部分・・・彼はギターが本職なので許してあげて下さい(苦笑)


そう言えば、今日は宮島の花火大会の日でした。
広島では一番客動員数が多い花火大会です。

もちろん行きませんでしたけどね~。
でも、ケーブルテレビでハイビジョン中継をやってくれてましたので、夜、風呂上がりに家族揃って観ました。
リビングを暗くして、5.1chのサラウンドで重低音効かせながら観たら、本物の花火を観ているような感じになれました。
帰りの大渋滞も気にしなくていいし、こんな見方もいいかな~なんて思いましたよ(笑)




さて、今日のブルーベリー記事ですが、今日は記事を更新するつもりがなかったので写真を撮っていませんでした。

ですから、昨日の記事で紹介したキャラチョイスと一緒に撮影したハンナチョイスの写真をアップさせてもらいますね。

長く2本に分岐していますが、剪定のタイミングを逸しました(苦笑)
このまま誘引して育てようか、それとも9月くらいに剪定して保険苗を作ろうか迷っているところです。

hannna8.jpg

ピントがぶれていますけど、葉の色も良い感じです。

hannna9.jpg

先端には・・・

hannna10.jpg

花芽になるのか葉芽なのかよくわかりません(苦笑)

花芽だとしても、来年は結実させるつもりはありませんけどね!



世間はお盆休みですよね~
・・・でも、我が家は帰省するわけでもなくいつもどおりの普通の夏休みを過ごしています。

毎年帰省は秋なんですよね。
お墓参りもその時です。

でも、少しはお盆らしくと思い、夜、子供達と花火をしました。

2009+08+13_5802_convert_20090813212150.jpg

近所迷惑かなぁとも思いましたが、庭でじゃんじゃんやりました(笑)
・・・というか、自分の家の近所の人も、子供がいる家はいつも庭で普通に花火やってますからきっと大丈夫なのだと思います。



今日のブルーベリーの記事は、この春にリョクサンさんから迎えたキャラチョイスです。
いま、記事を見返して気が付いたのですけど、うちに来た時の植え付け時に記事にして以来、登場してませんでしたね(苦笑)

今のところ、そこそこ元気に育っていますよ。

現在こんな感じです。

cara5.jpg

この暑い時期でも、少しは生長を続けていますよ~

cara6.jpg

下の方の生長が止まっている枝の先には・・・花芽らしき芽も。

cara7.jpg

剪定時に落としてしまうのでしょうけどね(苦笑)

とりあえず、順調な成長ぶりと言ってもよさそうな感じではあります。


話はかわって、明日は昼間は家族でプールに行くかもしれません。
夜は、月に1度だけ約束している「子供達と同じ時間に寝る日」になりそうです(苦笑)

なので、もしかしたら記事の更新などできないかもしれません。

子供達が寝る時間・・・9時ですからね~
自分にとっては相当きついですよ・・・
普段は朝方4時に寝て8時半に起きるという4時間半睡眠が習慣ですから、寝過ぎで数日体調がおかしくなります(苦笑)



そろそろみなさんお盆休みなのでしょうね。
うちは年中無休なのでなかなかお盆っていう気分でもないです。。。

昨夜の飲み屋街も盆前の仕事納めの会社もあったせいか初めは結構賑やかでしたよ。
でも、遅い時間には少なくなってましたね。
やはり盆休みの帰省や家族サービスが控えていたのでしょうかねぇ(笑)

昨日は一次会で切り上げて、その後に一人で何軒かはしごしてきました。
いつも行く店はどこもそこそこ忙しかったので落ち着かずに1時間くらいずつで切り上げて・・・たまには新しい店にも行ってみようかと思い、最近できた初めて行く店に寄ってみました。
ラウンジなんですけどね~。

雰囲気も良くてBGMがジャズというのもいいですね。
そのお店のママ、自分が初めて来たというとすぐに挨拶に来られたのですけど・・・知り合いでした。
というか、自分は覚えてなかったのですけど、相手は自分の事を知ってました(苦笑)

何年か前に、そのママがまだ昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしてたときに、うちのお店で働いていた事があるみたいで・・・(汗)
唐突な話で焦りましたよ(苦笑)

まだ20代の若さですけど、夜の世界で頑張って自分の店を持つところまで来たのですから頑張って欲しいなぁと思い、祝儀のつもりですぐにボトル入れました。

変な縁もあるものですね~。
これでめでたく、また1軒、お気に入り?の店ができました(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、最近不調の苗の話が多いので、比較的好調に生長しているものを・・・

接ぎ木のカロラインブルーです。
昨年秋に購入のインパルスですよ。

caloline12.jpg

なかなか良い感じに生長しています。

鉢もすぐに軽くなってしまうので、秋には植え替えしないといけないですね~


ちなみに接いである部分も太くてしっかりしてきています(笑)
比べるものがないので、上手く伝わらないと思いますが、太さで15mm以上はあると思います。

caloline13.jpg

テープは事前に外してありましたので、変な凸凹もないです(苦笑)

カロラインブルーは実も美味しかったので来年が楽しみです(笑)



話はまたまた変わって、先日記事で紹介させてもらった大山百合香さんの曲がなかなか良かったとの感想をいただいたりもして、大変嬉しかったので調子に乗って今日も曲を一つ紹介させてもらいます。

題して、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも?シリーズ」です(笑)
正確にはオリジナルも良いけど、カバーも良いかも・・・くらいかな?

植村花菜さんという方の「やさしさに包まれたら」です。



もちろんオリジナルのユーミンバージョンも好きですけど、これはこれでとても叙情的で好きです。
いかがでしょうか?(笑)







昨夜は、記事を更新しようかと思っていたところ急にブログにアクセスできなくなってしまいました。
サーバーの不具合があったみたいで・・・最近、多いですね(苦笑)
まあ、無料で使わせてもらっているので文句は言えないですけどね。。。

昨日と今日は最近、不調苗が急にいくつか見られるようになった原因の一つに肥料過多を疑って、先日施肥したIB化成を半分くらいに減らしてみました。

確かに、夏場もそれなりに生長するラビットアイ系に比べて、ハイブッシュ系は根の生長も一休みっぽくなりますし、地上部も目に見えて大きくなるということも少ないですからね。
そうした意味からも、この時期の施肥は窒素過剰になってしまうのかもしれないですね。
ただし、これは全くの素人の考えですから、根拠などはありませんので(苦笑)

ともかく、IB化成を一鉢ずつ減らしてみました。
これで、傾向が変わるといいのですけどね。


・・・と、そんな作業をしながら昨年秋に購入した接ぎ木のブルーインパルスのマルチをどかしてみました。

写真はレビールです。ちなみに昨日撮影したもですけど。。。

revile8.jpg

地上部はまあまあ元気に育ってます。

そして接いである部分です。

revile9.jpg

完全に接ぎ木テープが食い込んでいます(苦笑)
マルチで完全に隠れていましたから、見落としていたのですねぇ。。。
春に見たときは全く問題無かったのに、春~初夏にかけての生長で。

あわてて取り除きました。

revile10.jpg

ボコボコしてます(苦笑)

同じように他の接ぎ木苗も見てみましたが、どれもここまで酷くはないですけど、多少の食い込みがありました。
もちろん全て取り除きましたよ。


最近、失敗の記事が多いですね(苦笑)

昨年秋や今年春に買ったブルーインパルスを育てられている方・・・一度チェックしてみた方が良いかも知れませんよ~(笑)


ところで、今日は、夕方から会合(飲み会?)があって、飲みに出ます。
帰りは遅いかなぁ。。。








昨日、今日の頼まれ仕事、やっと終わりました。
結構大変で、もう頼まれてもしたくない、というのが本音です(苦笑)

でも合格のために頑張っている方々の姿を見ると、何とかなって欲しいなぁと思いました。
実は受験されている方々の中には、知り合いも結構いたります(笑)

・・・というのも、数年前まで副業のコンサルの仕事の一環で、週末にこの資格の受験指導をしている学校で講師を5年近くやってました。
なので、その頃の受講生の方などの姿もちらほら(笑)

当時は、講義の後の受講生同士の飲み会や、試験後の打ち上げなどにも誘われたりして顔を出したりしてましたからね。
地元だけでなく、大阪や名古屋、たまに東京などにも講義で回ってましたから、きっと他の会場でも自分の知っている当時の受講生が受験されているのかなぁ・・・なんて思いながら暇な時間を過ごしてました。・・・当然、もの凄い睡魔に襲われながらですけど(苦笑)

帰宅後は疲れてぐったりでしたよ。


そんな理由(どんな理由?)で、今日はブルーベリーの写真が撮れませんでした。
なので、今日はブルーベリーの話題はなしにさせてもらいますね(笑)


そういえば、随分前に、プロの方に会社のホームページを作ってもらうという記事を書いたように思うのですけど、やっとほぼ完成してリニューアルしました。
さすがプロといいたいところですけど、やはり使っている写真が・・・自社で撮影した素人丸出しの写真ですからね。。。
HPのデザインは良いのですけど、どうも写真がイマイチです。
もともとお店自体やメニューもイマイチなので仕方がないのですけどね(苦笑)

HPが新しくなったのを機に、お店のスタッフが書き込むようなブログも儲けてみることにしましたが、管理がしやすいという理由で、無料のブログを借りてそれを自社ブログっぽく設定してくれています。
でも、作ってくれたのがアメブロなんですよね。
慣れていないせいもあって、使い方もよくわかりません(苦笑)
細かな設定も、今自分が使っているFC2の方が良いような。。。
広告も少ないし。

・・・でも、そんな事よりも書いてくれるようなスタッフがいるかどうかが問題ですね(苦笑)


今日は、写真がなくてすみません。
かわりに、自分の携帯の嫁から電話がかかった時の着信音に使っている曲でも(笑)

「小さな恋の歌」という曲のサビの部分を使ってます。
着うたではなくメロディーです。

もともとは沖縄出身のMONGOL800というグループの曲ですけど、同じく沖縄出身の大山百合香という女性がカバーしています。
自分としては、大山百合香バージョンのつもりで着信音に設定しているのですけどね。

大山百合香・・・いかにも沖縄出身という感じの透き通るような歌声で夏場は良く聴いてます。

夏っぽくて良くないですか?(笑)


今日は、本当に疲れました~。
とにかく時間が経つのが遅いし、眠たいのに寝れないし、煙草も吸えないし・・・で、長い1日でした(苦笑)
あともう1日、頑張ってきます。

そうは言いながらも、夕方まだ明るいうちに帰宅できたので、帰宅後にBBに水やりしました。
そうしたら、今朝は気付かなかったのですが、ブラッデンに変な症状が・・・

これです。

bla15.jpg

少し判りにくいですけど、変色している葉が・・・

その葉のアップの写真がこれです。

bla16.jpg

水切れかな?とも思えますが、鉢はそれ程軽くもなく・・・


こんな葉とは別に、2次生長した葉はこんな感じにほとんどがクロロシス状態

bla17.jpg

きっと根腐れですね。
根が機能してないのだと思います。

ブルーインパルスの接ぎ木なんですけどね。。。
昨年秋、うちに迎え入れた時から、枝が裂けて・・・実まで生らせて・・・
きっと負担が大きすぎたのですね。。。
今更、少し反省です。

もし、このまま駄目になったら、秋に改めてインパルスで新しく迎えようかと思ってます。
でも、せっかくだから、復活して欲しいなぁ。


明日も6時起きです。
結局、昨日はいつもより少し早く3時前くらいに横になったのですけど、案の定なかなか寝付けずに、4時くらいに寝ました。

おかげで、今日は少し眠たいです。
今日は早く寝られるかな(笑)




今日も猛暑でした。
ついにエアコンを使い始めてしまいました(笑)

仕事で宮島方面に行ってきました。
とある商業施設から出店依頼があったので、物件を見に行ってきたのですけど・・・良い場所かなぁとは思えましたが、最近は出店に対してどうも乗り気がしないです。
きっと断ります(苦笑)

その帰りに宮島の近くにあるうちのお店に久しぶりに寄ってきました。
店からほんの100mも歩けば海岸線なのですけど、そこから宮島が見えます。
ちょうど物件を見に行くのにデジカメを持ってましたので、ついでに撮ってきました(笑)

お盆には宮島の水中花火大会がるのですけど、その時には凄い人ですよ。
ちなみに例年その日は、うちのそのお店が、年間の最高売上を記録する日です(笑)
今年はどうなるのかなぁ?

2009+08+07_5777_convert_20090807211216.jpg



さて、今日のブルーベリーの記事は、早生品種でありながらやっと収穫を迎えたブライトウェルです。
昨年は、とても美味しかったので、結構期待を込めてに収穫&味見です。

brightwell12.jpg


実はこんな感じです。
見た目も美味しそう!!

brightwell13.jpg

大きさについては、16.5mmとうちのラビットアイのなかでは普通ぐらいの大きさです。

brightwell14.jpg

そして味の評価ですけど・・・一言で言えば「普通に美味しい」というか(苦笑)
取りあえず普通でした。
期待しすぎていたのと、これでも少し早かったみたいで、甘みが乗りきっていませんでした。

この実で評価を下してしまうのも可哀相ですので、実の評価は後日改めてということで(苦笑)



・・・ところで、

明日と明後日は、前にも少し記事にかきましたが、ある資格の試験監督を頼まれてます。
なぜ自分がそんな事を・・・と今更ながら引き受けたことを後悔してますよ。
絶対に居眠りしないで欲しいと念を押されてます(苦笑)
そして何より、煙草が吸えない事が辛そうです(涙)

明日は、煙草への欲望と眠気との戦いになりそうです。
朝も8時に会場に呼ばれてますので6時起き?・・・いつも4時に寝てるのに。。。
愚痴ばかりですみません。

早起きと明日の眠気対策のために今日は早く寝ますね!





今日は広島にとっては特別な日なのですよね。
もともと広島で生まれ育ったわけではないので、住み始めるまで良く判りませんでしたが、やはり気持ちのどこかでこの日「特別な日」と考えている人は周りに多いような気がします。

例えば、娘や息子が通う小学校や幼稚園では、毎年8月6日は登校日です。
平和についての話を聞いたり、黙祷したりする時間があるようです。

何年か前に、投下された時間に車を走らせていたときは、ちょうどその時間に車のクラクションを鳴らす車が少なからずいました。

自分の場合は原爆云々というよりも戦争自体に嫌悪感があります。
正当化できる理由など何もないと思います。

そう言いながら、人類の歴史は戦争の歴史だったことは事実として受け止めるべきだと考えます。
生きるため、宗教、その他様々な理由で何千年もの間、大なり小なりの殺し合いが行われてきて、今に至っているということは、人間の意識の中にそれを正当化する可能性が多大に存在することを意味すると捉えるべきです。

戦時中の日本人が戦争をすることの正当性を信じて疑わなかったように、いつ、そのような意識になってしまうのかも判らないというのが人間です。
また長い人類の歴史の中で、自分が戦争や争いの無い時代、国に生まれてきたことは偶然と考えるべきかもしれません。

そうした考えのなかで、戦争について強く意識するための特別な日として、8月6日あるいは終戦記念日がいつまでも風化されないことを願っています。

(少し真面目な話で済みません)


さて、ここからはいつもどおりブルーベリーの記事です(笑)
今日はモンゴメリーの収穫をしました。
この春にリョクサンさんから購入したばかりの苗ですから、味見程度に花芽ひとつ分生らせただけです。

mongomery7.jpg

実の外観はこんな感じです。

mongomery8.jpg

大きさは約17mmとラビットアイ系としては普通くらいですね。

mongomery9.jpg

そして、実の評価ですけど、若干の酸味は感じられますけど、甘み系でした。
それも、少し独特な甘みです。
自分としては、この独特な甘みの感じがとても気に入りましたよ(笑)
多少過熟気味だったのかも知れませんが、あまりの独特な感じの甘さは、ブルーベリーというよりも他のフルーツのように感じました。

ここからは、話半分で聞いて下さい(苦笑)
この「独特な甘み」ですけど、何かに似ているのですよね。。。
ゆっくり味わってみましたけど、「これ」という果物は思いつきませんでした。
でも、何とか自分の感覚のなかでたどり着きましたよ。
「これ」ではなく「これとこれ」と結論ですけど(笑)

自分が感じたモンゴメリーの味・・・「プラム」と「マンゴー」を混ぜたような味でした。
想像つきませんよね。。。

相当な甘み系ですよね(笑)

この感想・・・書こうかどうしようか迷いましたけど、話半分ということで(苦笑)



【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → ミノウブルー → モンゴメリー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー


ミノウブルーとモンゴメリーで悩みましたが、やはり大きい分とジューシーさでミノウブルーが上ですね。
モンゴメリーがもっと大粒だったら良い勝負だったかもしれません。

こうしてみると、やはり梅雨時の収穫品種は少し可哀相な結果になってしまいますね(苦笑)





やっと梅雨が明けたと思えば早速の猛暑です。
自宅では未だエアコン使い始めていないのですけど、そろそろ限界かも。。。

今日は夕方から会社の幹部と全店の店長が集まって会議でした。
20名以上が集まるのですけど、そんな人数が入れるような会議室は自社で持っていないですからねぇ(苦笑)
いつもなら、大人数が集まる時にはどこか会議室を借りたりするのですけど、今回は急でしたから、ある店舗の客席の半分を貸し切り状態にして行いました。
さすがにこの時期ですから厳しい話が多かったです・・・仕方がないのかな。
多少の危機感を煽りつつも、例の「たい焼き」をみんなで食べたりしながら和気藹々とした雰囲気。
笑いや冗談もあったりして、誰もが自由に発言できる雰囲気なのですけど、その雰囲気に甘えて欲しくないなぁというのが本音だったり(苦笑)
そのあたりの社内に流れる温度をどれくらいに保つかという問題は本当に難しく思います。

でも、いつかこれだけの人数がゆったりと集まれるような会議室が自社で持てたらいいなぁ。


さて、今日の記事はミノウブルーです。
本日収穫をしました。

minouB9.jpg

枝は横に伸びる感じですので、開帳性が強い品種かもしれませんね。

こちらが実ですけど、なかなかの粒ぞろいで、ブルームも綺麗です。
熟し方も、ばらばらではなく時期が揃うタイプのように思います。
収穫時期が揃うのは助かりますね。

minouB10.jpg

実の大きさは、うちのラビットアイのなかでは最大でした。

minouB11.jpg

約22mm・・・ハイブッシュ並みですね。

実の評価ですけど、はじけるようなジューシーさが良い感じでした。
甘みは強くて自分好みの味です。酸味はほとんど感じられません。総合的にみても美味しい品種ですよ。
食べた時ににサザンハイブッシュのオニールを少し思い出しました。

甘みが強くて、ジューシーさがあって・・・確かにオニールっぽいですよね。
皮が多少残る感じや種も少し気になりましたので、そのあたりはやはりオニールには敵いませんね。

でも特に、写真の22mmの実はサイズもあって甘み系のハイブッシュのような感じでとても美味しかったです。

【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → ミノウブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

少し甘めの評価かもしれませんけど、はやり大粒品種は食べ応えもあって良いということでアリスブルーの上にさせてもらいました。
こうして見ると、梅雨時に収穫期を迎える品種は、味の面で少々不利になってしまうのでしょうね(苦笑)



やっと当地でも梅雨明けしたとのことです。
情報のソースは、嫁が友達からのメールで知ったとのことなので、確かかどうかはわかりませんけど、きっと梅雨明けしたのでしょう(笑)

今年の梅雨は長かったですね~
ブルーベリーもそうですけど、飲食店をやっている身としては、この梅雨という季節が本当に堪えます。
不景気、長梅雨、週末の高速1000円・・・おかげで7月は厳しかったですからね。
あまりの悪さに、本部長が明日の夕方から、全店の店長を呼び出して緊急会議を開く段取りをしたみたいです。
もちろん自分も出席しますけどね。
梅雨明けしたここから盛り返してもらいたいものです。

そういえば、今日はうちに娘や息子の友達が何人か泊まりにきています。
夜は賑やかでしたよ(苦笑)
和室に布団を並べて全員で寝てますけど、なかなか寝ませんでした。
子供達にとっては楽しいのでしょうね~


さて、今日の記事ですがまずは先日も記事にしたウィトゥですけど、本日、完全に枯れたことをご報告いたします(涙)
枯れた苗の写真を載せても仕方がないので、本日は写真なしです(苦笑)

用土が過湿でもラビットアイなら大丈夫・・・みたいな過信がありましたけど、そうではないと良い勉強になりましたよ。
仕方がないですね。


それと、本日、バルドウィンをしっかり完熟させた状態で実の評価を行いました。
甘さもしかっりのってきてなかなか良い味をしてましたよ。
晴れの日もしばらく続いてましたし、完熟もさせたので本来の実力もある程度出たとは思うのですけど、もう少し甘みが強くてもいいかなぁといった感想です。

【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → アリスブルー → デライト → バルドウィン → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー




今日は写真のアップもないので、自分の味見の方法についておまけの記事を書かせてもらおうと思います。

品種の味の違いで、こうして自分なりに順位づけしているのですけど、「よく味を覚えているなぁ」なんて思われている方もきっといると思います(笑)
同時に食べているわけでもないのに・・・それを比較するなんてって思われませんか?


職業柄、仕事上やプライベートでもいろんな店に行くわけですけど、味を覚えようと意識して食べた料理の微妙な味加減は忘れないようにしてます。

それを、どうやって忘れないようにするか、という方法ですけど・・・あくまでも自分のやり方です(笑)
別に記事として書くほどの大したことではないのですけどね~(苦笑)

料理やブルーベリーの実の味を単純に覚えようとしてもなかなか覚えにくいのですよね。
ですから、お店の料理でいえば、その時の雰囲気や誰と行ったとかどんな話をしたという記憶と一緒に、その料理を食べたときの感覚(舌触り、風味、香り、舌が感じた味覚など)を覚えるようにします。
ですから、「この味を覚えて帰ろう」と思った時には、料理を食べながら周りの雰囲気や一緒に食べている相手、料理の盛りつけやお皿なども一緒に意識して覚えるという方法です。

反対に、後からその味を思い出すときには、店の雰囲気や一緒に食べた相手、盛りつけ、お皿などを先に思い出しておいて、そのときにその料理を口に入れた時の感覚を思い出すという方法です。

なんだ、たったそれだけのこと?なんて思われるかも知れませんが、慣れれば結構使える方法ですよ。
ですから、自分がブルーベリーの味を覚える時には品種ごとに食べる場所を変えたりして食べているのですよ
気持ちを落ち着かせて、静かに、ゆっくり、真剣に食べてます(笑)

もしよかったら試してみて下さいね~意外と使えるかもしれませんよ。

全然使えない!というクレームは無しでお願いします(苦笑)





今日も良い天気でした。

今日は、うちの取引先の方から嬉しい贈り物(お中元?)が。
朝から取引先の社長が会いたいとのことで約束していたのですけど、何か良い話でもあるのかなぁと期待していましたが、良いことありました(笑)
あまりお中元や歳暮などを頂くのは好きではないのですけど、「珍しい物が手に入ったので」みたいな理由で、こういった贈り物をされるのは嬉しいです。
でも、何かお礼をしないといけないですけどね。

頂いたのはこれです。

2009+08+03_5732_convert_20090803212755.jpg

「甕雫(かめしずく)」というまあまあレアな焼酎(芋)です。
1.8Lで6000円くらいですから、焼酎としては高い部類には入りますけど、高くて手が出ないというほどでもないですよね。
でも、まとまった数量がお店に入らないから外で飲もうとしてもなかなか置いている店がありません。
そんな意味でレアな焼酎といえるのですが、本当に嬉しいですね。
仕事の関係でビールやお酒やワインなどいろいろ頂くことがありますが、普通なら全て従業員にあげています。
でも・・・今回は自家消費です(笑)

普段、家ではビールも含めて一切飲みませんが、せっかくなのでこの夏はしばらくコレを飲もうかと(苦笑)

ちなみに飲み屋では芋焼酎ばかりです(笑)

そう言えば、2年くらい前に自分がよく行くクラブで、甕雫がたまたま数本入ったという事でキープしたことがありますけど、たしか5万近くしたような。(3~4万くらいだったかなぁ)
当時は「第二の森伊蔵」とか言われたりもしてましたから、今よりも手に入りにくかったような記憶が。

甕に入ってますから、グラスに注ぐのにも杓子を使って注ぐあたりは、飲み屋の店内でもなかなか粋な感じがして好きでした。

横から見るとこんな感じの甕に入っています。

2009+08+03_5730_convert_20090803212823.jpg

調べたら最近はインターネットでも普通に売られているみたいですから、それほど珍しくもないのかなぁ。

どこかのお店で見つけたら是非飲んでみて下さい。
芋焼酎なのにフルーティーで飲みやすくて美味しいですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事はグロリアです。
今年の年明けにリョクサンさんから購入したものですけど、花芽一つ分だけ味見用に生らせてみました。

gloria9.jpg

青くなりかけた頃で、まだネット内に収める前に鳥に何粒か取られましたので、残っているのはたったこれだけです。
見た目はブルームもしっかり乗って美味しそうな実でした。

gloria10.jpg

サイズも、まだ木が小さい割には18mmですからなかなかかなぁ。

gloria11.jpg

そして肝心な味ですが・・・今回の評価は凄いですよ~

「美味しいです!!!!」

しっかりした甘みに加えてほんのりとした酸味が良いバランスで整っています。
グロリアはラビットアイ系ですけど、ハイブッシュ系の品種とあわせても相当お気に入りの部類に間違いなく入る品質だと思います。
今までラビットアイ系No.1と信じて疑わなかったティフブルーよりも明らかに美味しいと感じましたよ。
それほどは期待していませんでしたが、こんなこともあるのですね。
たまたまかな?

取りあえず、来年はたくさん収穫できるように大きくなってもらいたいと思います。


【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー



ブログは昨夜の11時くらいからずっとFC2のサーバーがメンテ中で、ブログ自体にアクセスできませんでしたがやっと復旧したみたいです。

急のアクセス不可は困りますね~
記事を書き終えて、やっとアップしようと思ったら急にアクセス不可に(苦笑)


=============================

今日も良い天気でした。
当地では梅雨明けはまだのようですが、随分と夏らしくなってきました。

今日は、昨日より我が家に遊びにきている友人を連れてお好み焼きを食べに行ってきました。
広島以外の地域では、広島でいう「お好み焼き」を「広島焼き」のように称しているようですけど、広島では広島風お好み焼きを「お好み焼き」、全国的に普通とされる関西のお好み焼きのことを「関西風お好み焼き」と言います。
ちなみに「関西風お好み焼き」を扱うお好み焼きのお店は少ないです(笑)

自分は学生時代は関西に住んでいましたので、大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きもそこそこ味の比較はできるつもりです。
そんな自分が、関西風か広島風かどちらか選べと言われれば、迷いながらも広島風を選びます(笑)
広島風のお好み焼き・・・マイナーですけど、味は美味しいですよ。

今日友人を連れて行った店は、郊外のおすすめのお店。
大阪から来た友人も美味しいと言ってましたから、良かったです。


昼食後には友人を広島駅まで送って、その後、子供達を連れて仮面ライダーのイベントに。
最近、男の子のなかで流行っているみたいですね。
娘は退屈そうでしたけど、息子は楽しんでました。

2009+08+02_5715_edited-3_convert_20090802221119.jpg


さて、今日の記事はデライトです。
斑点などの話題で何度か登場していましたが、やっと収穫です(笑)

デライトはラビットアイですが、結実させたためか生長は他のラビットアイに比べると今ひとつといった感じです。

delite14.jpg

噂の斑点です。
斑点のないところはブルームが綺麗にのってます。
その分、やはり斑点が目立ちますね(苦笑)

delite15.jpg

実の大きさはぎりぎり17mmでした。

delite16.jpg

味の方は、毎回同じような事を言っているような気がしますが、なかなか美味しいです(笑)
酸味は少ないですが、甘みはしっかりしています。
香りも良かったです。
でも、その香りが他のラビットアイに比べると少し独特な香りでした。
個人的には好きな香りです。
全体的にもう少し酸味があると良いように思いましたが、甘み系が好きな自分にとっては十分に合格点の味でしたよ。

・・・ということで

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

とさせてもらいます(笑)

甘みとしてはアリスブルーと同程度でしっかりしていましたが、酸味がアリスブルーよりも劣るということで、アリスブルーの次とさせてもらいました。



今日から8月ですね。
未だに梅雨明けしていません。

昨日の記事は済みませんでした(苦笑)
本当は昨夜3時くらいから今朝まで昨日あったことを詳しく記事に載せていたのですけど、今朝削除してしまいました。
たった数時間の幻の記事です(笑)

以前にもあったような。。。

会社の「人」に関する問題は、本当にいろいろと悩みます。


でも一晩寝て今日は元気ですよ!



未だ梅雨明けしておらず、用土の過湿が気になるところですが・・・水切れネタです(苦笑)

写真はランコーカスです。
チェックしていたつもりでしたが、抜けていたのでしょうね(汗)
今日の夕方にこんな状態でした。

ran6.jpg

でも、よく葉を見るとこんな色をしているのですけど・・・

ran7.jpg

水切れ以外の何か他の原因があるのかなぁ。
急いで水をあげましたが、これは重症ですね(苦笑)
駄目かもしれません。。。


ちなみに今日は、自分と嫁にとって共通の学生の頃の友人が大阪から遊びに(泊まりに)きています。
ちょうど今日は、住んでいる地区の夏祭りがあったので子供達も連れていっしょに行ってきました。

2009+08+01_5668_convert_20090801225237.jpg

全ての世帯が自治体に入っているのですけど、そこで自分の名前を書いて箱に入れて抽選を行うというイベントが毎年あります。
結構な世帯数(300世帯くらいあるのかなぁ?)がある地区ですけど、何と我が家が特賞を頂きました(笑)


2009+08+01_5684_edited-1_convert_20090801225304.jpg

お米10kgです。

たまには良いこともありますね~(笑)

================================

この記事は友人がお風呂に入っている間に書いてます(笑)
出てきたら一緒に飲まないといけないので、皆さんのブログへは明日の夜にでもゆっくりと回らせてもらいますね。
ごめんなさい。

============================

と、書きましたが、少し飲んでみんな寝ることになりました。
嫁も友人も大人になりましたねぇ(笑)

いつまでも学生の頃のように夜更かしするのは自分だけです(苦笑)


今日はいろいろあって帰りも遅かったのでブルーベリーの記事はなしです。
帰宅すると、春に書いた本が届いてました(笑)
何人かの共著ですから、自分が書いたのは全体の一部なのですけどね。

2009+08+01_5650_convert_20090801001155.jpg

お盆明けに、本屋に並ぶらしいですけど、大きな本屋にしか入らないと思います。
当然、それ程売れないでしょうし(苦笑)





実は今日は仕事でいろいろあって少し凹んでいます。。。


みなさんの記事へのコメントも明日以降にさせてもらいますね。

コメントも閉じておきます。




