今日は朝からずっと雨でした。。。
夕方になり止みましたけど。

そんな中、先日連絡があった出店依頼の物件を見に行ってきました。
このところ、平均したら月に2件くらいは出店依頼が来ますが、どこも・・・ですね。

物件も見ずに断るのも失礼なので、一応見には行きますが、断る理由を探しにいくような状態が続いてますよ。。。
変な仕事です(苦笑)


そういえば、最近少し面白い?ものを見つけましたよ(笑)
『美人時計』というものらしいのですけど、1分ごとに時間の書かれたボードを持った女性が出てくるみたいです。
ガジェットやブログパーツなどにも使えるみたいです。

出てくる女性が美人と思えるかどうかは男性目線、女性目線でも違うでしょうし、同じ男性でも美的感覚が大きく違いますからね(苦笑)

それをひとくくりに「美人」としてしまっているところに無理があるような気がしますけど。。。



でも、アイデアは凄く面白いと思いました。
いろいろと考える方がいるのですね~

反対に、女性向けのものだったり、ペット好きの方向けの「犬時計」や「猫時計」などもいけそうな気がします。



さて、今日の記事は・・・あまり写真を載せる事に気乗りがしませんでしたが、載せてしまいます。
ミスティーなのですが、葉がこんなことに。。。
雨の中で、慌てて撮った写真ですので、多少ピントがずれています(苦笑)

hanntennbyou1.jpg

下の方の葉は見たところ何ともないのですが、上の方が・・・・いろいろ調べると病気のようです。
断定はできませんが、写真で見る限り「さび病」か「斑点病」のような感じがします。

さび病の場合は、葉の裏面にサビのような胞子がみられるらしいのです。

葉の裏を見ると・・・

hanntennbyou2.jpg

斑点はありますが、胞子らしきものはみられません。

きっと「斑点病」ですね。。。

ネット上の情報によれば、斑点病は木の成長や、実の収穫量などに影響を及ぼすことはないらしく、翌春にはまた普通の葉が展開してくるらしいです。

でも、現在の見た目が嫌ですね。。。
他の品種に広がっても嫌ですし、どうしようかなぁ。。。

一応、登録が取れている対抗農薬もあるようですから、散布してみようかとも思ってます。

でも、これは本当に斑点病なのかどうかも断定はできないですし・・・
でも、木は元気そうで、今の時期でもしっかり成長はしています。

こういう病気が出ると、テンションが下がりますね。
何とかしたいです。

もし何か良いアドバイスなどございましたら、是非いただきたいです。
宜しくお願いします。


==================================

見た目に気持ち悪い写真を載せてしまいましたので、気を取り直して・・・

【本日の一枚】

convert_20090930233423.jpg

今日撮影したわけではないのですけどね。
淡い感じの色が上手く撮れたかなぁ・・・なんて思うのですけど。
左上が空きすぎているので構図はきっとNGですね(苦笑)



今朝起きたあたりから少し風邪気味です。。。
寝込む程の風邪は滅多に引かないのですけど、何だか少しおかしいなぁ・・・くらいの状態が長く続くのですよね~
それも朝や夜だけで、昼間は全く普通だったりします(苦笑)

このダラダラと続く不快感や、朝や夜に出る微熱が嫌いなのですが、仕方がないです。
数日で治るときもあるので、それに期待しておきます。

ちなみに風邪を引いても、生活のリズムはいつもどおりなのですけど・・・もしかしたらそれが長引く原因なのかも知れないですね(笑)

そんな中、今日はコンサルの仕事で福山まで行ってきました。
そろそろそれなりの結果が出てきているみたいで・・・そうなるとお店に行ったときの扱いが違ってきます(笑)
悪趣味というわけではないのですが、そういう変化は見ていて面白いですし、充実感を感じることができて好きです。

でも、最近は何故か遠くの仕事ばかり受けてしまってます(苦笑)
移動が面倒ですよ。。。
今日も車で行ったのですけど、帰りにサービスエリアに寄ったらこんなものが・・・

2009+09+29_8579_convert_20090929224615.jpg

「DOG RUN」と書かれた柵に囲まれたスペースです。
家族と一緒に車に乗って出掛ける犬が、走り回ったりできる場所なのだと思います。
結構広いですよ。

おまけにこんなものも・・・

2009+09+29_8580_convert_20090929224639.jpg

ペット用の水飲み場です。
いつから有るのかはわからないですし、既に一般的なものなのかも知れないですが、初めて気が付きました(笑)
確かに犬も車でじっとしているだけではつまらないでしょうからね~

その気遣いが何となく心に浸みましたよ。

でも、喫煙者に対する気遣いは全くと言っていいくらい無く・・・喫煙所は遠く離れたところにたった一つの灰皿です(苦笑)

犬にはこんなに広いスペースや柵、水飲み場まで作って、喫煙者には離れたところに灰皿一つですからね~~
これも別の意味で心に浸みます。

何だか時代の流れを感じましたよ。。。



さて、今日の記事はシャシャンボツバメスガの被害についてです。
いつも、調子が良さそうな記事ばかり載せているので、うちのブルーベリーたちは順調に育っているような印象をお持ちかもしれませんが、実はそんなことはないです(苦笑)

いつまでも重いままの鉢もあれば、葉の色がおかしい苗もあります。
そして、今年何よりも酷い被害を受けたのがシャシャンボツバメスガです。

新しく伸びてきた芽やシュートがある日突然ダラ~ンとなります。
あれ?水切れかなぁ・・・なんて思って慌てて水をあげても復活せず・・・数日後にはこんな風になってしまいます。

tubamesuga1.jpg

他にもこんなものや

tubamesuga2.jpg

こんなものも。。。

tubamesuga3.jpg

これはたった一部ですよ。
ある程度伸びたシュートなら、被害を受けても自分で剪定(摘心)したと思えば良いのでそれほど問題ないのですが、期待していたシュートをやられるとがっかりしますよね。。。

シャシャンボツバメスガ・・・どちらかというとハイブッシュ系よりもラビットアイ系の新芽の方が好みみたいで、被害はの多くはラビットアイ系にでています。

ラビットアイですから、そんな事にはめげずに、次のシュートを伸ばしたりしているので被害を受けた芽を取り除くくらいの対策(後処理?)くらいしかしてませんが、これがハイブッシュ系にもたくさん出始めたら何かの対抗策は必要でしょうねぇ。

被害は9月初~中旬くらいが特に多かったですけど、今もこの通りですよ。

そろそろ収まってほしいですよ。。。

今日からまた仕事モードです。

午前中は少し家でゆっくりと過ごしてましたが、午後からは10月末か11月頭に予定している店舗改装の打ち合わせなどしてました。

大型の連休などがあったり、その他諸々でやっと今週から日常に戻った気がします(笑)


そういえば、少し前に会社のホームページが新しくしたのですが、リニューアルを機に「スタッフブログ」を始めました。
お店のスタッフにお店や自分の日常のことをたまに書いてもらって、読んでくれたお客さんがお店を身近に感じてくれたらなぁ・・・という目的で始めることになったのですけど、これまでほとんど書き込みがありませんでした(苦笑)

でも、最近になって少しずつ書き込まれるようになってきました(笑)
もしかしたらお客さんよりも自分が一番楽しみにしてるかもしれないですねぇ

内容は・・・・ですけど(苦笑)

本当にどうでもよい内容ばかりで、少し恥ずかしくもなるわけですが・・・でも、こうして自分が書いているブログも同じようなものですからね(汗)



さて、今日の記事はプルです。

現在こんな感じです。

puru18.jpg

今年伸びた3本のシュート・・・害虫による被害もなく順調に育ってます。
樹としても元気ありそうです。
接ぎ木ということもありますが、NZ品種は強いですね~

puru19.jpg

元気が良いのは嬉しいのですが、シュートの先では、

puru20.jpg

満開です(苦笑)
春みたいな光景ですよ。



ちなみに他のシュートも・・・

puru21.jpg

開花は時間の問題ですよ。

二期成り品種とは、良く聞きますが、さすがにこの時期の開花は勘弁して欲しいです(苦笑)



そういえば、同じくNZ品種のレカも咲き出しそうな雰囲気ですよ。。。


大阪から無事に帰ってきました。

発表も無事に終える事ができましたよ。
学会では、報告の後に質疑応答の時間が設けられているのが通例ですけど、その受け答えが難しいのですよね。
出てきそうな質問を想定して資料などもパワーポイントで準備はしておくようにはしているのですけど、必ず想定外の質問が出てきます(苦笑)
結局、資料なしで口頭で対応することになってしまうのですが。。。

発表が終わってほっとしたせいか、急にぐったりと疲れを感じました。
今はのんびりと独りで晩酌してますよ(笑)

2009+09+28_7396_convert_20090928004932.jpg

先日購入した単焦点レンズで撮ってみました。
暗めの部屋なのですが、フラッシュなしでもそこそこ明るく撮れるので、気に入っているレンズです。




さて、今日の記事は・・・と行きたいところですが、今日は写真がありません(苦笑)
そんなことから、今日は写真なしの記事です。

今回の2泊3日の留守中のブルーベリーの灌水は娘にお願いしておきました。
ですから、鉢を日陰に移動することもなく、そのまま出掛けたのですけどね。

自分で灌水する時は、鉢の重さをチェックしながら灌水するのですけど、そこまで娘にさせるのも可哀相ですし、きっと重さの加減もわからないでしょうから、この2日間は全ての鉢にたっぷりと水をあげるように頼んでおきました。

帰宅して、忘れずに灌水したかどうかを尋ねると、やっぱり1日忘れていたようで(苦笑)
土曜日に忘れて、今日(日曜)の朝しかあげてないようです。。。

やっぱり人任せはいけないですねぇ(苦笑)

気になったので、暗い中、一通り見回ってきましたが、特に問題なかったようなので安心しました。
でも、真夏なら完全に水切れしている苗もあったかもしれませんね(笑)





今日も昨日に引き続き大阪からです。

学会・・・とりあえず初日が終わりました。
自分の発表は明日なので、今日は色んな方の発表やパネルディスカッションを聞いたりしてましたが、いろいろと勉強になりました。

それと、少し嬉しいことも・・・今年共著で出版した本とは別に、昨年の秋にも1冊共著で出版したのですけど、その本で学会から賞をいただきました(笑)
自分たちの書いたものがそうして評価してもらえたということがとても嬉しかったですよ。

夕方からは懇親会があったのですけど、立食&立ち飲みなのでなかなか食べられませんねぇ。
明日、自分の報告の司会を務めて下さる先生に挨拶したり、面識のある先生と話をしたりとなかなか忙しい懇親会でした(苦笑)
終了後には、同じ研究室から参加している数名のメンバーと改めて食事に出かけましたよ。
食事の後、そのままホテルに帰っても暇そうなので、研究室のメンバーのうちの一人と一緒に飲みに出掛けました。

飲んだ後は、おなかが空いていたわけでもなかったのですが、以前の記事のコメントで美味しいと教えていただいた「つるとんたん」といううどん屋で肉うどんを食べて帰ってきましたよ(笑)
出汁が美味しかったです。
器の大きさにも少し驚きましたよ。

泊まっているホテルが、繁華街のど真ん中にあるので、帰ってくるこの時間でもすごい人です。
キャバクラやホストクラブの呼び込みがなくなれば半分くらいの人にはなりそうですが(苦笑)



さて、今日の記事はランコーカスです。
これも昨日同様に、家を出る前にあわてて撮った写真です。

先日の水切れで枯れかかった事、その後新しくシュートが出てきた事などを以前にも記事にさせてただきましたが、今日の記事は、そのシュートの経過報告です。

とりあえず、順調に伸びているようで高さもそこそこになってきました。
現在、株元から50センチくらいかなぁ・・・

2009+09+25_8417_convert_20090927005701.jpg

太さはそれほどでもないのですが。。。

2009+09+25_8418_convert_20090927005744.jpg

今のところ害虫被害もなく、葉も元気そうに育っています。

2009+09+25_8419_convert_20090927005819.jpg

できれば休眠期にはいるまでこのまま伸び続けて、もとの主幹を超えてもらいたいのですけど。
・・・できれば2本とも(笑)

少し欲張りすぎでしょうかねぇ(苦笑)







今日は大阪からです。
趣味といえば趣味なのですけど、6月頃に書いた論文を学会で発表することになっています。
発表は日曜日なのですけどね~

学会は明日~明後日とあって、実際は明日の朝に来れば十分間に合ったのですが、一晩早くきて友人と会ったりしてました。
久しぶりに学生時代の友人と会って、懐かしかったです。

大学時代に入っていたサークルがあるのですけど、その仲間と軽く食事をした後、飲みに行ってました。
学生時代のサークル・・・実はギャンブルサークルです(苦笑)
恥ずかしながら麻雀、パチンコ、スロット、競馬などなど何でもやってました(汗)
今更、人には言えないですよね~・・・嫁は知ってますが。。。
今考えると、嫌な青春時代を送ったものですね(苦笑)

そして、そのサークル(自分が入ったときで既に20年以上の歴史がありました)の新入生歓迎会は毎年、縁起をかついで・・・という理由からか、トンカツ屋で行ってました。
今日は丁度そのお店がある難波で宿泊していますので、久しぶりに・・・ということでそのお店に行ってきましたよ。
「大幸」というトンカツ屋です。
なつかしの味でしたよ~
その頃は店の2Fで宴会もできたのですけど、今では1Fだけで営業されているみたいで。
お店の主人と奥さんに当時の事を話したらすぐに分ってくれて、カウンター越しに、あの頃はみたいな話をしてました。
そのサークルも、時代の流れか数年前に無くなってしまったのですけどね~

その後、知った店も特にないので、軽く小料理屋みたいなところで飲んで、その後、「神座」でラーメンを食べてきました。
当時はまあまあ美味しいと思って食べてましたけど、今食べると???ですね(苦笑)
味は当時のままだと思うので、自分が変わってしまったのでしょうね。。。
少し寂しかったです。

そんな感じで今日は楽しい一日でした(笑)
やっぱり学生時代の友人とは肩を張らなくていいのでとても和みますね。

ちなみに今日はこんなところから記事を書いてます。

なかなか落ち着いた感じです。

IMG_7593_convert_20090926031950.jpg

部屋から浴室が丸見えなのですけどね~(苦笑)

IMG_7594_convert_20090926031834.jpg




さて、今日は出かける前に写真を撮ってきました。
冴えない内容ですけど。。。

キャラウェイです。
うちで育て始めて3年目になるのですけど・・・

2009+09+25_8420_convert_20090926032043.jpg

未だに5号鉢です(苦笑)
幼苗の間は成長が悪い、みたいな情報をどこかで目にしたことがありますが、いくら何でも成長悪すぎます。
ここまで成長が遅いとなると、品種の特性というよりも育て方に問題があるのでしょうねぇ。



だからといって、葉を見てもそれなりに元気そうなのですが。
新芽も動いてますよ。
でもそれがあまり伸びない・・・その繰り返しです。

2009+09+25_8422_convert_20090926032127.jpg

ちなみに花芽もできているみたいです。

品種がさらに増えたり、鉢の置き場に困ったときには思わずリストラしてしまいそうですよ。。。
そうならないためにも早く大きくなって欲しいものです(笑)

=============================

そろそろ寝ないと明日起きられなくなりそうなので、昨日の記事にいただいたコメントへのお返事などは明日にでも書かせてもらいますね。






大型連休もやっと終わり、今日からやっと日常です。
・・・といっても、会社の方は年中無休なのですけどね~
連休を理由に単にゆっくりしていただけです(笑)

連休が終わったとはいえ、娘は運動会の代休でまだ今日も休みのようで・・・嫁と二人で買い物に出掛けていたわけですが、買い物から帰ってくると・・・

2009+09+24_8416_convert_20090924231422.jpg

自転車(折りたたみらしいです)買ってきてました・・・しかも嫁用だそうです(苦笑)
健康のために近所への買い物や小学校への用事の時などに乗るらしいです。。。
そんな理由で買って来た割にはカゴが付いていない訳ですが・・・(汗)

娘も嫁と一緒に自転車で出掛けられるということで大喜びしていたのですけど、初めだけで、絶対に乗らないと思います。。。
自分からすると、この自転車を置くスペースがあればブルーベリーの鉢でも置きたいのですけどね~
きっと、寒くなるまでの少しの間、少しだけ乗って、冬には乗らなくなるのでしょうね。。。

でも、折りたたみということで使い方によっては便利そうです。
自分の車にはトランクを空っぽにしないと乗りそうにもありませんが、嫁の車ならすっぽりと入ります。
車に自転車乗せて出掛けるなんて、なかなか粋でいいかなぁ、なんて思ったりもしましたよ(笑)


さて、今日の記事は、昨日Berryさんが記事にされていた、ニッポン緑産のブルーベリーの苗木カタログについてです。

Berryさんよりも1日遅れで果樹苗木カタログと一緒に我が家にも送られてきました(笑)
カタログ請求したわけでもないのに送られてくると、何となく自分が「お得意様」みたいで嬉しいですね~

2009+09+24_8423_convert_20090924231450.jpg

扱っている品種がどれも写真入りで載っていて、果実の粒の大きさ、甘み、酸味なども明記されているので図鑑のようにも使えるような内容です。

そして、記事が重複してしまって申し訳ないのですが(Berryさんすみません)、これがとても気になりました。



2009+09+24_8424_convert_20090924231744.jpg

苗木の販売は2010年秋の予定らしいですが、「ララカ」と「ブルーモモカ」。
新品種らしいです。
それも、ララカはラズベリーの香り、ブルーモモカは桃の香りがするようで。。。

「桃の香り」に心を鷲づかみにされましたよ(苦笑)
ネーミングもサザン系の「ヒトミ」に多少かぶりますが、日本的?でとても愛着が湧きそうな名前。

何系の品種であるのかは記載されていませんが、花の形を見た感じでは、北か南かはわかりませんが、ハイブッシュ系かなぁと。
ララカは赤(ピンク)花ですから、サザン系っぽいような。
ブルーモモカはどうなんでしょうね。
桃の香りで思い出しましたが、うちでの実の評価・・・ブラッデンが桃のような風味だったと思います。
そう考えると、ブルーモモカももしかしたらサザン系?かも知れません。

当たってるかなぁ。
来年には明らかになるのでしょうね。



ところで、明日から日曜日まで大阪に行ってきます。
一応ノートパソコンも持って行くので、恐らく更新などはできると思うのですが、出来なかったら済みません。
きっと、夜は暇だと思いますので(笑)


====================================

【今日の一枚】

2009+09+23_8222_convert_20090924231934.jpg

「手前」、「奥の木」、「全体」のそれぞれにピントを合わせて撮ってみたのですけど、一番雰囲気が出たのが「手前」でした。
空がもっと青々としていると雰囲気も良いのでしょうけどね。
技術力不足です。。。
やっと連休が終わりましたね。
やっと明日から日常に戻ります(笑)

今日は昨日からの雨も上がったので家族でコスモスを見に行ってきました。
広場や遊具、アスレチックなど子供が遊べるところもたくさんあるので1日過ごせましたよ(笑)

季節柄、コスモスが満開でした。
一面に広がるコスモス畑を上から見下ろしたところです。

IMG_0001_1.jpg

毎年見に行ってますが、10月中旬の花期の終わり頃に行くと、コスモスを摘ませてもらえるのですよ。

2009+09+23_8143_convert_20090923230559.jpg

未だにマクロレンズは購入していませんが、今のレンズでもまあまあ綺麗なマクロ撮影ができるのでこのままでもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

2009+09+23_8135_convert_20090923230438.jpg


さて、今日の記事は、あまり冴えない内容ですよ(苦笑)
おおつぶ星です。

夕方になって帰宅したので、写真が暗くて済みません。

ootubu9.jpg

前回の記事で、シュートが出てきました!という内容でしたが、その後まあまあ順調に伸びてきていました。
弱々しいのですけどね。。。

ootubu10.jpg

でも、そのシュートをよく見てみると・・・

ootubu11.jpg

しょんぼりしてしまいます(苦笑)

軟らかい葉が綺麗にかじられています。。。
犯人を探しましたが見つからず・・・誰なのでしょうねぇ?

よりによっておおつぶ星をかじらなくてもいいのに・・・

ただ、頂部の新芽の部分はかじられていないようですので、生長が止まるということはないと思うのですけど。

明日からの灌水では、一つ仕事が増えました(苦笑)
犯人を何とかして見つけたいです!!(笑)




今日は1日中雨でしたので、1日家にいました。
植え替え作業もできないので、今週末にある学会報告のための資料などを作ってました。

雨の日は子供達も暇なようで・・・
やたらと「何か手伝うことない?」みたいに自分の部屋に来たりしてはかどりません(苦笑)

そんな姿を見かねてか、嫁がクッキー作りなどさせてました。

2009+09+22_7792_convert_20090922230854.jpg

チョコチップクッキーです。
昼食用のピザも写ってしまってます・・・チーズがスライスチーズ(苦笑)
生地から作った普通のミックスピザと照り焼きチキンのピザ、美味しかったです(笑)


そして、こちらが3時(くらい)のおやつに食べた子供達の作ったクッキーです。

2009+09+22_7810_convert_20090922230935.jpg

こちらも、見た目はともかく美味しかったですよ~(笑)



さて、今日は1日中雨が降ってましたが、夕方少し小雨の時にさっと撮ってきました。
だんだんと色づいてきたスパルタンです。

色づいてきたといっても紅葉のことではないですよ(笑)

ちなみに右横に写っているコニファー・・・もうダメですね。
おそらくコガネムシにやられています(苦笑)
もともと3鉢あったのですが、他の2鉢は昨年コガネムシの被害によって枯れてしまってます。
残りのひとつも・・・同じ運命に・・・

spartan24.jpg

さて、スパルタンですけど、何が色づいてきたかというとこれです。
夏に花が咲いていたのですけど、恐らく自家受粉して、その実が色づいてきました。

でも、あまり美味しそうには見えません(苦笑)

spartan25.jpg

株元からは今更の感もありますが、シュートが出てきそうな予感。。。
写真には写っていませんが、この後にも小さな芽が出てきていて、合計4つ。
出てくるのが少し遅かったです。
時期が時期だけに、何本も残しても成長が分散されそうなので、3つは芽かきするつもりです。
一つに集中させれば何とかモノになるかもしれない?・・・という作戦でいこうと思います。

spartan26.jpg

葉にも花芽は葉芽か見分けのつかないような芽がいくつも出来ていますが、その多くは複芽になってしまってます。

spartan27.jpg

複芽・・・良いことなのか、あまり良くないことなのか判らないのですけど。。。どうなのでしょう??
元気がある証拠といえばそうなのかも知れませんが。。。


明日は晴れたらコスモスを見に行こうと思ってます(笑)
晴れるかなぁ。。。

=================================

【不定期スナップ写真】

少し前に撮った何となくさわやかな一枚です。

2009+09+11_6756_convert_20090922234405.jpg





今日は朝から早起きして家族でイカ釣りに行ってきました。
子供にとっては初めてのイカ釣りですけど、そろそろジギングの真似ごとなども出来る年齢かなぁと思って連れて行きました。

ちなみにジギングとは、魚に似せた疑似餌を本物の様に水中で操って獲物を釣り上げる方法です。
こう書くと難しく難しい釣り方みたいにも聞こえますが、簡単に言えば、竿を動かしたり、リールを巻いたりするだけで小魚が泳ぐように見えるルアー(エギ)を使った釣りの事です。

釣りはの事はあまり詳しくないですし、また上手ではありませんが、時期と時間のタイミングが良ければそこそこ釣れます。
ただ、そのあたりの見極めがよく解らないんですよね(苦笑)

子供達も大張り切りでしたよ。
ジギングまあまあできてました(笑)
投げるのもだんだん遠くに飛ばせるようになってきてます。

2009+09+21_7776_convert_20090921231056.jpg 2009+09+21_7777_convert_20090921233852.jpg 2009+09+21_7778_convert_20090921231147.jpg

そして釣果ですが・・・全てアオリイカで自分2ハイ、息子1ハイ、嫁、娘は0でした。
う~ん、残念です。
釣り始めたのが9時くらいからでしたからそこが問題だったような。
釣れた3ハイも、初めの30分くらいで釣れたもので、その後は一切かからずです(苦笑)
途中で、エギの色変えたり、場所を変えたりもしたのですけどね。。。
あと、時期もまだ早すぎたのもあると思います。

娘にも釣ってもらいたいので、10月くらいに早朝釣りでリベンジです。

ちなみに釣れたアオリイカです。
もう少しすると大きくなってくるのですが、この時期はまだ小さいです(苦笑)

ika1.jpg

ika2.jpg

ika3.jpg

釣り上げたばかりのイカは茶色なのですけど、顔の上あたりをたたくと一瞬で写真のように真っ白になるのですよ。
イカはこうしてしめると、釣り上げた後の持ちも良くて美味しく食べられます。

スーパーなどで売られているイカは例え生イカでも大量に捕獲しているのでどうしてもこの処理が出来ていないのですよね~

どれもまだ小さいですけど、家族四人がイカ刺しにして食べるには十分な量でした。
軟らかくてとても美味しかったですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事は・・・朝も早くて、1日炎天下の下にいましたから帰ってからもぐったりで写真撮り忘れていました。

なので、先ほど暗い中で撮ってきましたよ(苦笑)

アーリーブルーです。

earli18.jpg

先日小さなシュートが出てきたことを記事にしましたが、今のところ順調に伸びてきています。
でも、すでにこの時期ですからねぇ。
いつ止まってもおかしくないような・・・

止まらずに頑張って欲しいです。


明日は雨の予報みたいです。。。
何をしようかなぁ(笑)








シルバーウィークまっただ中ですね。
うちは、どこに出掛けるわけでもなく、のんびり家で過ごしてました。

午前中は仕事をしていましたが、昼からは子供達も暇そうだったので、簡単な材料を買ってきて工作をしました。


風船に適当に破って細かくした和紙をのりを溶いた水にぬらして貼り付けて・・・

2009+09+20_7702_convert_20090920231134.jpg

こんな感じに(笑)
何になるのでしょうかねぇ・・・・ランプシェードです。

乾いたら、風船を割って。
きっと良い感じに光ると思います(笑)



そして、夜は家の外でバーベキューしました。
今年の夏にやり残した感がありましたから、この時期に決行です(笑)
今年は、嫁の試験などあって海やキャンプにも行けなかったですからね~
玄関の明かりや、簡易の投光器などで照らしながら。。。
近所の人はどう思ったのでしょうねぇ(苦笑)



庭でバーベキュー・・・準備や片付けが楽でいいです(笑)

ちなみに明日は、家族でイカを釣りに行ってこようと思ってます。
時期的には少し早いかもしれないのでダメかも知れませんが、頑張ってきますよ。
でも、自分はともかく、子供が釣って欲しいのですけどね~



さて、今日のブルーベリーの記事は、先日、お土産に買ってきたブルーベリー麺についてです。

men1.jpg

単に「ブルーベリー麺」と書かれていて、ゆで時間の説明が少しついているだけで、それ以外の食べ方などは一切記載のないパッケージ。。。

嫁に「どうやって食べたらいいの?」って尋ねられましたが、解りませんでした(苦笑)
仕方がないので、ゆでた麺を氷で締めて、ざるそば風にしてもらいました。


味の方は、正直なところ微妙な感じでした(苦笑)
・・・というか、味も香りも一切ブルーベリーの痕跡はなしです。
むらさき色と麺の表面や中にたまに見え隠れする種くらいでしょうか。

麺を噛んだりすると種が・・・この食感は個人的にはあまり好きではないですね~

ちなみに薬味は、ネギを入れてみました。
蕎麦ならわさび、そうめんやうどんならショウガといきたいところですが、このブルーベリー麺はどちらかなぁと思いながら、結局最後まで決めきれず、ネギだけで完食。。。

ブルーベリーを使って作った商品もたくさんありますが、とりあえず「ブルーベリー麺」には多少無理があるのかなぁって思いました。
見た目は綺麗なのですけどね。




今日は秋晴れのもと、娘の小学校は運動会、息子に通わせているサッカー教室は他のサッカースクールとの練習試合がありました。
親としては大忙しです。
小学校の方は、朝から3時くらいまでで、サッカーの方は2時くらいからでしたので、途中から嫁が抜けてサッカーの方に行きました。

今回は写真もまあまあ綺麗に撮れましたよ(笑)

まずは娘の短距離走です。
娘はゴール側から見て一番右です。

2009+09+19_7629_convert_20090920001240.jpg

ゴールのシーンはそこそこアップで撮ったのですけど、写ったテントに小学校の名前などがそのまま見えてしまってましたのでそれが見えない小さな写真にしました。
最近の小学校は、低学年の場合は男女一緒に走るのですねぇ。。。
一応うちの娘が1番でしたので良かったのですけど、女の子に負けた男の子の気持ちを考えると少し可哀相ですね(苦笑)
暑かったですけど楽しめた運動会でした。


そして、娘の全種目が終わった後に、嫁は息子のサッカーの試合に・・・
先日買った一眼レフの使い方も少しは覚えたということで、嫁が息子の写真を撮ってきました。

嫁が撮った息子の写真です。
青いズボンのチームの一番左が息子です。

2009+09+19_7672_convert_20090920001406.jpg

写真を見るかぎりでは、なかなか頑張っていたみたいで(笑)

練習試合も勝ったみたいです。
息子のチームが入れた4得点のうち、息子が2点入れたらしいです(笑)
素直に嬉しいですね~


昨日、子供達と約束していたのですよね。

娘が短距離走で一番になって、息子がサッカーの試合で2点以上入れたら子供達の好きなものを食べに行くことになってました。
一応二人とも目標を達成したので夕食は子供達のリクエストで「回転寿司」に行ってきました(笑)

でも、こうした一生懸命の姿を見るのは嬉しいものです。



さて、今日の記事は接ぎ木のオニールです。
自分は先に娘と帰宅したので、嫁と息子の帰りを待つ間に、娘に手伝って?もらいながら植え替えをしました。
あまり時間がなかったので、剪定や挿し木はなしです。。。
そのうちすると思いますが(苦笑)

もとは7号スリットです。

onielT14.jpg

誘引のための支柱を外すと・・・

onielT15.jpg

やっぱりダラーンとしてしまいます。
あまりのバランスの悪さに、自力で立っていられない程です(苦笑)


根張りはこんな感じです。

onielT17.jpg

完全に回ってしまってますが、植え替えのタイミングとしてはちょうど良かったかなぁと思います。


ちなみにこんな用土です。
ラトビア産ピートモス4、北海道産長繊維ピートモス2、ココチップ(=ベラボン)3、パーライト1くらいの割合のつもりですが、どれも目分量で適当です。
今回は娘が混ぜました。。。(笑)

youdo1.jpg

そして植え替え&誘引後です。

onielT16.jpg

10号にしようかとも迷いましたが、9号スリットに植え替えです。
この秋の根の生長具合によっては、来春にもう一度植え替えをするつもりです。

でも、来年これにオニールらしい垂直に伸びる枝が伸びてきたらどうしよう・・・(苦笑)



続いてはカロラインブルーです。

もとが7号です。

caloline14.jpg

少しだけ上に向けて・・・でも、ほとんど変わってません(笑)

caroline15.jpg

少し枝を剪って・・・

sasiki31.jpg

先ほどのチャンドラーと一緒に挿しました。


????


「枝が出たから挿した」のではなく、単に挿したかっただけじゃないの?って思われそうですね。
実はその通りです(苦笑)

この記事のタイトルに嘘がありました(笑)






今日も良い天気でした。
午前中は家で仕事をしてましたが、嫁は留守&昼ご飯の用意はなしだったので昼ご飯は外で食べるつもりでいました。
家の近く(車で5分弱くらい)にある吉野家・・・常連です(笑)

そろそろ家を出ようかなぁと思った時に嫁が帰宅・・・昼ご飯の用意をするとのこと。。。
完全に牛丼モードだったのですけどね~


でも、どうしても牛丼が食べたくて、結局嫁を連れて吉野家に行ってきました。
嫁と二人で吉野家・・・何年ぶりか解らないくらい久しぶりに行ってきましたよ(笑)

そして、帰りは家からまたもう少し離れた公園に・・・散歩に付き合ってもらうような雰囲気を出しつつ.実は写真撮影(笑)
一人でカメラ持って公園をフラフラして怪しまれたらいやですからね。
こうして付き合ってもらえると、あまり周りも気にならず、良いものですね(笑)

結構良い写真が撮れたかなぁ・・・ということで、アップさせてもらいますね。
良いと言っても完全に自己満足の世界ですけどね(苦笑)

momiji1.jpg

他にも良さそうなのがあったのですが、近いうちに少しずつアップさせてもらいますね。


さて、今日の記事は、接ぎ木のチャンドラーです。
植え替えをしました。

chandler14.jpg

7号から9号に鉢増しです。

chandler15.jpg

樹形を整えつつ軽く剪定・・・

剪定すると出てしまうのですよね~・・・枝が(苦笑)

もちろん挿しましたよ(笑)




・・・ということで、急遽、大急ぎでモンゴメリーも挿し木しました。

mongomery10.jpg

少しだけカットして、取りあえずお決まりの上向きに(笑)

mongomery11.jpg

結局、挿し穂になりそうなものは3本、それも細いものばかりです(苦笑)

sasiki30.jpg

何となく失敗しそうな気がしたので、1ポットに3本挿しました(苦笑)
3本あれば1本くらいは残るのでは?という淡い期待からです。

挿し木ばかりやってますけど、植え替えもそろそろしないといけないですねぇ。。。



続いてはヤドキンです。

yadkin7.jpg

開いてますね~(苦笑)

これもまたいつものように上に引っ張り上げて・・・
少しは見栄えがするようになったかなぁ(笑)

yadkin8.jpg

挿し穂は何とか5本とれました。


先ほどのグロリアと併せて挿し木しましたよ~

sasiki29.jpg

今年の春に挿したものは、買ったばかりの休眠中の苗から細い枝を無理矢理取ったのですけど、やっと今回はまあまあ太い穂が採れました。
成功してくれると嬉しいのですけどね。

夕方からでかけないといけなかったので、ここで時間切れ、と思ったのですけどまだもう少し時間があったので急遽もう1品種挿しました(笑)


今日も良い天気でしたね~

今日は夕方から、店長以上の従業員を集めて会議でした。
疲れましたよ。。。
会議の初めに10月から社内の組織変更や新しい人事の発表なども行いました。

自分にとって今回の大きな決断は大学を卒業して2年目の若い店長をエリアマネージャーに昇格させたことです。
ちなみに全店長の中では最年少だったのですけどね。
今回の人事で、年長の他の店長や主任などもしっかりマネジメントできるかどうかがポイントでしょうけど、きっと上手くやってくれると信じてます(笑)
でも、彼は若いのですがキャリアは長いのですよ。
高校1年~大学卒業までうちでアルバイトしてましたし、当時から仕事内容も良かったです。
大学4年の時に普通の会社からも内定をもらっていたのですけど、うちに残りたいということでそのままうちに就職をしたという経緯があるのですよね。
高校1年のときにアルバイトの面接をしたのが自分で、それ以来の付き合いです。
当時、自分は厨房でも働いてましたから、一緒に汗を流した仲でもあります(笑)
今後が楽しみなのですよね。

でも、こういう人事の発表は、何となく気疲れしました。。。



さて、今日のブルーベリーの記事は、今年の春にリョクサンさんから購入したラビットアイ系品種の(軽い)剪定~誘引~挿し木についてです。

先日のハイブッシュ系に引き続いて、本日挿し木をしました。

まずはグロリアからです。
グロリアは今年試しに結実させてみましたが、実がとっても美味しかったです(笑)
でも、変な樹形になってしまってます(苦笑)

gloria12.jpg

植え替えも迷いましたけど、とりあえず今日は誘引と挿し木で我慢しておきました(笑)
時間もなかったですからね

gloria13.jpg

誘引後はこんな感じですけど、横に伸びた枝を短くカットしましたので、まあまあ太い挿し穂が6本とれましたよ(笑)








昨夜は帰りも遅く、多少酔っていたせいか記事を書きながらいつのまにか寝てしまってました(苦笑)

昨日は、夕方から飲食店をしている仲間との情報交換の会合(単なる飲み会?)がありました。
今、飲食店はどこも大変そうですねぇ。
それでも、そういう仲間が集まるとどうしても景気よく飲み歩くのですよね。。。

例によって食事会の後は2次会、3次会・・・と続いていきます(苦笑)
キャバクラばかりよく飽きないなぁと思いながらも、自分はあの雰囲気が苦手なので2次会で抜けて自分の馴染みの店を数軒回って・・・結局いつものパターンで落ち着く訳ですけどね~
帰りはお店のママと「つけ麺」食べて帰ってきました。
飲んだ後のつけ麺・・・結構好きです(笑)


さて、ここからは昨日記事にしようとしていたものですが、鉢についてです。
前々から、10号より大きな良い鉢がないかホームセンターに行くたびにずっと探してました。
大きくて、値段も手頃で、丈夫そうで、倒れにくいなどの条件に加えて、デザイン的にもまあまあ良い感じの鉢・・・なかなか無いですね~

デザインで言えば、スリットポットに慣れてしまった今では、どんな鉢でも受け入れられそうな気もしますが(苦笑)
慣れってすごいですねぇ。
初めてスリット鉢を見た時には「何だこれ?」な印象だったのを記憶していますが、今となっては逆に格好良くさえ思えます(笑)

そしていろいろ検討して選んだ鉢がこれです。
アイリスオーヤマの「DeePot」、色は「ハンターグリーン」と書かれてました。
値段は780円でしたが、他のホームセンターではもう少し安かったような記憶も・・・
ゴミバケツみたいです(苦笑)

hati3.jpg

大きさの比較ということで、10号スリットと並べてみました。
12号と書かれてますが直径で約40cmありますので実際には13号くらいかなぁ。

もう一つ候補として上げていたプラ鉢は14号だったのですが、口の大きさもだいたい同じくらいです。
容積としては、その14号よりも大きかったです。
やっぱり、ほぼ円柱型ですから、容積としては大きくなるのでしょうね。

上から見たところですけど、鉢底の通気性は良さそうです。

hati4.jpg

10号スリットをそのまま中に入れてみましたが、結構余裕がありますよ。

hati5.jpg

良いかどうかわかりませんが、とりあえずこれでいこうと思います。


まだまだ続きます。

続いてはサンプソンです。
この今回の記事では、1つ目のマル以外は、この春にリョクサンさんから新しく迎えた苗たちですけど、それぞれ個性がありますね~

我が家だけかも知れませんが、このサンプソンは凄いですよ。
出てくる枝は取りあえず全て真横に伸びてます(苦笑)

sanp7.jpg

転ばないように上手いことバランスでも取っているのかなぁ・・・って思えるくらいです(笑)


もちろん、栽培スペースの関係で放置はできませんからね~
挿し穂用の穂を4本取って、真上に誘引しましたよ。

sanp8.jpg

まるで別の苗みたいです(笑)
他の苗もそうですけど、本当はもう少し剪りたいのですけど、今剪ると本当は来年に動くはずの葉芽が今から動きだして中途半端な位置で止まりそうな気がするので少し遠慮気味にしてます。
そんな心配は要らないのかなぁ。。。

・・・ということで、本格的な剪定はやっぱり休眠期ですね。


こちらが、本日挿した挿し木です。

sasiki28.jpg

休眠期までに発根してくれるといいのですけどね~


続いてポラリスです。

何だか風になびいているみたいですね~(笑)
夏の間も油断して誘引もせずにいたら・・・今年伸びた枝が既に結構な硬さになってしまってました。。。

polaris9.jpg

だからと言って放置もできないのがうちの栽培スペース事情ですからね(苦笑)
少し太めの支柱を使ってしっかり上向きにしました。

polaris10.jpg

見た目ではあまりわからないですけど、剪定も少々しています。
挿し穂は6本ほどいただきました(笑)

でも、細かったり、変な形の穂ばかりですけどね(苦笑)



まだ続きます。

続いてはハンナチョイスです。

先ほどのキャラチョイスとは全然違って開いてます(苦笑)
おかげで、横長の写真ですよ(汗)

hannna11.jpg

挿し穂を取りたかったのですけど、枝数が少ないので取る部分が少なくどうしようかと・・・
剪る部分をでるだけ短くするために、樹上で挿し穂の調整をして、必要な長さだけ剪りました(笑)

hannna12.jpg
(写真の縮小ミスで大きくなってしまってます)

hannna13.jpg

剪定~誘引後の姿です。
あまり剪定したようにも見えなくないですか?(笑)

でも、挿し穂はしっかり3本戴いてます(苦笑)

続いてはキャラチョイスです。

元気そうな葉の色をしていますが、生長のスピードは比較的ゆっくりとした品種ですね。

下の方がモサモサしてきそうなので、軽めに枝を整理しました。

cara8.jpg

剪定~誘引後はこんな感じです。

cara9.jpg

枝が暴れるような品種でもなさそうなので、誘引しなくてそのままでもいいかなぁなんて思ったりもしましたが、枝どうしが離れるように少しだけ引っ張りました。

挿し穂は、あまりしっかりした穂は採れませんでしたが、一応6本挿しました。
成功して欲しいです。



だんだんと秋らしくなってきましたね。

そういえば、3000名(だったかな?)に当たるリンナイさんのブルーベリー苗プレゼントの当選発表があったみたいですね。
残念ながら当選の通知が来ませんでしたので外れです(苦笑)
昨年は「おおつぶ星」、「あまつぶ星」の2本セットだったのですけど、今年は「おおつぶ星」と「はやばや星」のセットが頂けるみたいですね。
来年も是非同じような企画をやってもらいたいです。

さて、今日は昼食後から14:30まで時間があったので、どこまで出来るかなぁ・・・と思いながら一部の苗の剪定、誘引、挿し木をしました。
昼食は12:30くらいからスタートしたので約2時間・・・写真も撮りながら、結構大急ぎで作業しました(苦笑)

正直に言うと、剪定はどちらでも良かったのですけど、保険苗が作りたくて・・・
挿し穂が欲しくて、それ目当ての剪定です(苦笑)

このブログは栽培記録がわりに使ってますので、品種ごとにカテゴリー分けするために記事が複数になってしまいますが、ご容赦下さい(笑)


では、早速、マルからです。
この苗は、昨年のはっぱさんからプレゼントしていただいた苗です。

もう少しで迎える休眠期に入ればうちに来てちょうど一年になります。
途中何度も挿し穂を取ろうかとも考えましたが、ここまで粘りました(笑)

maru10.jpg

上に伸びる2本のシュートは、どちらも今年伸びたものです。

maru11.jpg

でも、いざ剪るとなると何となくもったいなくて・・・(苦笑)
結局、1本だけを半分切り詰めました。

maru12.jpg

剪定後はこんな感じです。

おかげで良い挿し穂が何本も採れましたよ~
まだ挿したばかりでせいこうするかどうかはわかりませんが、成功すれば一安心です。
6本挿したから、全滅ということはないと思うのですけどね~




今日は何かと忙しく動き回ってました。
午前中から法務局に行って・・・たまにしか行きませんが、結構人がいました。
ちょうど昼くらいまでかかったので、合同庁舎の職員向け食堂で昼食を食べてきました。
安くてボリュームありますね~

一番高い定食でも550円・・・うどんなどは200円くらいからありますからねぇ。
安さの秘訣は税金投入かなぁなどと考えると複雑な気分にもなりますが・・・(苦笑)


昼過ぎから次の用事まで数時間時間があったので、少しだけ家電店に寄ってみました。
このところ、こんな話題ばかりで申し訳ないのですけど、カメラのレンズに多少興味が出てきたのですよね(苦笑)
何でも、ズームなどができないレンズ(単焦点レンズ)は写りが素直に表現されるとかボケ感などが凄く楽しめるなどという情報をネット上で良く見かけて・・・
そんな理由から、単焦点レンズを買ってみようかなぁ・・・と思い寄ってみたのですけどね。
でも、地方の量販店ですから、やはりネットで調べた価格よりも結構高い値段が付いています。。。
こんな時やっぱり迷いますよね~。

一晩飲みに出たと思えばある程度のものは何でも買えてしまいそうなものなのに、こういう時に変なこだわりがあって、なかなか買えません(苦笑)
ブルベリーの苗と一緒です。。。
結局、もともと欲しいなぁと思っていたレンズとは違う、安い単焦点レンズを買ってきました。

2009+09+14_7238_convert_20090915000651.jpg

でも、確かに写りが面白いというかボケ方がこれまでの2本のレンズとは違います。
上手く表現できませんが、室内で撮影すると昔のカメラのような写り方になります。
奥行きを持たせると、ピントを合わせたところはくっきり(シャープに?)写るのですけど、そこから離れるに従って自然な感じでぼけていく感じが柔らかくていいです。

この絵に描いたようなはまり方・・・笑ってください(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事はバークレイです。
昨年の秋にホームセンターで購入したものですが、1シーズンでまあまあ大きくなりました。
ホームセンターで購入した品種なので、本物かどうかはわかりませんが、休眠期の枝の色、開花時期、花の形などはとりあえず本物の特徴に合致しています。
残るは実(収穫期、形状、味など)ですけど、できれば来年に少しは結実させたいなぁと思ってますが、どうかなぁ。
恐らく少しは生らせても大丈夫かも、というくらいの大きさにはなってきたと思います。

ba-kurei10.jpg

頂部は本当に元気そうで、今も成長を続けています。

ba-kurei11.jpg

一部、虫の被害を受けていますが、葉の色やツヤも良い感じかなぁとも思えるのですが・・・

ba-kurei12.jpg

でも、下の方で、葉がこんな色になってしまっているのですよね。。。

ba-kurei13.jpg

このバークレイ以外にも、そんな状態の苗がいくつかあります。
原因は夏の間に陽焼けしたのか、それとも用土の中の特定の成分が足りないのか・・・よくわかりません。
原因は何なのでしょうねぇ。。。

このまま無事に休眠期を迎えてくれればいいのですけどね(笑)





今日は天気も良くて行楽日和・・・ということで家族で公園にでかけてきました。
カメラの練習も兼ねてです(笑)

・・・というのも、今月末に3日ほど週末を留守にするのですけど、ちょうどその日が息子の幼稚園の運動会で(汗)
折角なので嫁にカメラの使い方を覚えてもらって、写真を撮ってきてもらおうかと・・・

そんなこともあり、まだ覚えたての自分が、全くの初心者の嫁にカメラの使い方を教えるという不思議な光景が(苦笑)
レクチャー&練習の甲斐もあって、だいたいの使い方は覚えてくれたみたいです(笑)


嫁ばかりでなく、自分もしっかり練習してきましたよ。
やっぱり、屋外で子供を写すと、良い感じです。
だんだんとそれっぽい写真も撮れるようになってきました。


今日行った公園は、公園内に市営の昆虫館があるところです。
蝶の放し飼いのスペースもあったので、蝶の写真も撮ってきました。

2009+09+13_6933_convert_20090913234423.jpg

2009+09+13_6984_convert_20090913234552.jpg

こんな感じで、しばらくはいろいろな写真をアップさせてもらおうと思ってますが、単なる自己満足の世界ですから、適当にあしらうか、読み飛ばしてくださいね~(苦笑)



さて、今日の記事は先日登場したばかりのリベイユです。

先日登場した時の記事はこちらです。
良い感じのシュートがでてきましたよ~という内容の記事でした。

そのシュートの経過報告です。。。

ribeiyu18.jpg

こんな状態です。

そして、もう一本・・・

ribeiyu19.jpg

こちら(苦笑)


実は、先日この出てきたばかりのシュートにシャシャンボツバメスガの幼虫が・・・すぐに気が付いたので萎れるまではいかなかったのですけど、やはり多少の被害はあったみたいで。。。
退治するときに、でてきたばかりの新芽をかき分けたのも一つの原因かもしれませんが。。。

どちらにしてもまだ小さいのに先端を傷つけてしまいました。。。
この2本はもう伸びないかなぁ。。。

それにしても、うちでは今年、シャシャンボツバメスガによる被害が大きいです。
最近出てくる新芽のうち、約半分近くは被害にあってますよ。。。
もう止めて欲しいです(涙)


そんな状況にもめげず、このリベイユ・・・次のシュートへの準備を進めてくれています(笑)

ribeiyu20.jpg

とりあえず2ヶ所ほど、ポチッとしてきていますよ~
頑張って欲しいです!!




今日は朝からほぼ1日中雨でした。
夕方からは止みましたけど、日中も長袖でちょうどいいくらいの気温でした。
こうしてどんどん秋が深まっていくのでしょうねぇ。
そう言いながら、少し油断すると水切れしたりもするのでしょうけどね(苦笑)

そんな天気だったので、午前中は少し仕事もしましたが、午後からは子供を連れて図書館や本屋に行ったりしましたよ。
先日買ったカメラの使い方はだんだん解ってきたので、今度は上手く写真が撮れる方法を・・・と思いレッスン本のようなものを買ってきました(笑)
読んでいるとなるほど~なんて思うのですが、実際は難しいというのは何でも同じですね。

でも、仕事でも趣味でもこうして何か始めるとはまるというか、のめり込むというか・・・変な性格です(苦笑)

ということで、今日もまた下手な写真を・・・(苦笑)

窓辺に置いた小さなイスの置物です。
後になって何か色目のある物も一緒に写せば良かったなぁと思いました。

isu01.jpg

嫁がこういう物、好きなのですよね。
ちなみに嫁の趣味はトールペイントで、嫁がペイントした小物などが家の中にちょこちょこあります。
そのうち嫁の作品?も内緒で写真に撮ってみようかと・・・(苦笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
剪定や誘引など一切していませんので、モッサモサになってます(苦笑)

powder13.jpg

周りもいろんな物が散乱していて、何だか恥ずかしいですねぇ。。。
遮光ネットを掛けていて、見えないのを良いことに片付けもしていませんでした(苦笑)

ネットもそろそろ外そうと思うので、それを機に片付けもしないといけないですね。


サッカーは出ませんでしたが、根本付近からは強めのシュートが出ました。

powder15.jpg

花芽もできてきてますよ。

powder14.jpg


でも、春以降に手を加えていないラビットアイ系は全てこんな感じです。
植え替え、剪定、誘引などなど・・・大変そうです(笑)




夜はもう秋ですね~
窓を開けていると虫の音がてとも心地いいです。

今日は午前中に書類仕事を済ませて、午後から出店依頼のあるショッピングセンターに下見に行ってきました。
下見といっても、断る理由探しなのですけどね(苦笑)

そしてその帰りに、少しだけですけど撮影の練習です(笑)
このところ、家を出るときには車にいつもカメラ乗せてますよ。

今日撮った写真はこんな感じです。

2009+09+11_6655_convert_20090911215555.jpg

まっすぐに撮ったつもりが建物を見ると少し曲がってます(苦笑)
構図としては、右側の木を外したかったのですけど、切ろうすると建物が右に寄りすぎて余計に変な感じで・・・まあ練習ですから良しとしました(笑)

曇り空でしたけど、像や建物の白をはっきりさせるために、何とか空の青さを引き出そうとして苦労しました。
透き通るような青なら、きっとすごく雰囲気でてくると思うのですけど、なかなか上手くはいきませんね。


こちらは青を殺して白系だけで撮ってみました。

2009+09+11_6685_convert_20090911215443.jpg

少しは雰囲気でたかなぁ。。。


さて、今日のブルーベリーの記事は、たびたび登場のアーリーブルー(接ぎ木)です。
このところ元気が良いですよ(笑)

枝も3次成長を始めました。

earli13.jpg

株元付近からは待望の・・・嬉しいです!

earli14.jpg

このシュートの反対側にも・・・ポチっときましたよ(笑)

earli15.jpg

元気良いのはいいのですが、先日咲いた花はどこから花粉をもらったのか知りませんが結実してます(苦笑)
来年でいいのに・・・

earli16.jpg

これだけではおさまらず、花も次々と咲いてきてますよ(苦笑)

earli17.jpg

花芽が無くなりそうな勢いで動いてきています。。。

少しは残しておいて欲しいのですけどね。。。(苦笑)


=================================================

【追記】

遊びで1枚目の写真を修正してみました(笑)
角度を修正して、空の色も少し青くして、横の木も消してみたのですけどね~

横の木は相当雑に消してます(苦笑)

2009+09+11_6655_edited-1_convert_20090912014708.jpg

でも、やっぱり修正したものは不自然さが残りますね。
空も不自然に青いですし(苦笑)



残りの品種はこちらにまとめて記事にします。

今年の春に100ポット近く挿し木をしましたが、全体の成功率は6~7割程度ですね。
今年はどうなるかわかりませんが、昨年行った緑枝挿しは感覚的に8~9割くらいの成功率でしたから、それに比べるとうちでの休眠挿しは少し成功率は低いです。

そして何より、挿してからの成長が悪いのがどうも恥ずかしいですね(苦笑)

何となく半年分の期間を無駄に過ごさせているような気持ちになります。。。(笑)

まだ全てではありませんが、鉢上げしましたよ。

sasiki26.jpg

用土を崩したときの根の量でポットの大きさを変えてます。
あまり意味のないことかもしれませんが(苦笑)

sasiki27.jpg

とりあえずは、このまま多少根を張ってもらって、そのまま休眠期に入ってもらえればと思います。

成長は来春以降ですね!



もう少し続きます。

これもはっぱさんからいただいたタカヘです。

タカヘ・・・紅葉がとても綺麗な品種とか言われてますね。
でも、最近はネットでも売られているのをほとんど見かけません。
貴重な品種ですよ(笑)

現在はこんな感じです。

takahe2.jpg

管理状態を疑われそうなくらい、芽が動かないのですよね(苦笑)


3本成功しているようにも見えますが、1本はカルス盛りで発根無しでした。

ですから2鉢成功ということで(笑)

takahe3.jpg

2本あると、妙に安心してしまいますね~(笑)



まだ続きます。
記録のためにカテゴリー分けしたいので、複数記事になってしまい申しわけございません。

これもはっぱさんからいただいたベッキーブルーです。

危なかったですが、かろうじて1本残りました(苦笑)

becky2.jpg

発根もしっかりしてましたので安心です(笑)


同じように用土を替えて鉢上げしました。

becky3.jpg

この秋の成長はほとんど見込めないでしょうけど、来年の春からのリスタートに期待しておきます(笑)

そして再来年は・・・収穫までいけるかなぁ~
ものすごく美味しいとの評判のベッキーですからね(笑)
楽しみです!!

