FC2ブログ
9月になってしまいましたね。
今、夜なのですけど、もうすっかり秋のような涼しさ&虫の声です。

そうは言っても、昼間はまだ暑さが続いていて、今日も1日家で仕事をしてましたが、なかなか植え替えという気分にはなれませんでした。
でも、早めにとりかかりたいなぁ。。。

秋には大関さんから何品種か新品種も迎え入れることですしね(笑)


さて、今日の記事は、おおつぶ星です。
皆さんの記事など読ませていただいていると、あまつぶ星よりも若干は育てやすいようですけど、それでも気むずかしい品種であることは変わりなく・・・うちでも昨年以来、ずっと調子が悪いです。

でも、7月に記事にさせてもらったとおり、シュートの赤ちゃんみたいなものが出てきて・・・

今日の記事はそのシュートのその後です。

現在こんな感じになってきてます。

ootubu6.jpg

暑い間は停滞してましたが、最近になって、急に大きくなってきました。

ootubu7.jpg

細かいのもいくつか出てきて・・・

ootubu8.jpg

これからが勝負ですね。


一応、毎日鉢の重さをチェックしながら、軽くなったときだけ水やりをしているのですけど、これくらいのシュートの場合、「水切れ」で即アウトですから、水をあげるタイミングにすごく気を遣います(笑)

何とか復活させてみたいなぁという変な意地のようなものがあって、世話をしてきてましたが、こうした動きがあると妙に嬉しくなってしまいますね。

そうは言っても、同じように復調のために世話をしている「あまつぶ星」は、何の動きもなく・・・こちらはそろそろ諦めようかと思ってます。

せめてこのおおつぶ星だけでも何とかしてみたいです(笑)






スポンサーサイト