FC2ブログ
今日はもう一つ記事です(笑)

今日の夕方は夕立や雷が・・・毎年この時期になると夕立がよく降ります。
夕立のあった次の日の朝は水をあげなくてもいいくらいなら助かるのですけどね~
まだまだ昼は暑いので、油断しているとすぐに水切れしてしまいますから、雨が降ったからといってもやっぱり一鉢ずつ持ち上げては水をあげる毎日ですよ。


明日~明後日は1泊で学校の研究室の合宿に行ってきます。
検索のキーワードにかからないように、ところどころ伏せ字で書かせてもらいますね。

行き先は県内の大崎○島というところですけど、BB農園もある島です。
合宿といっても半分は勉強、半分は社会見学(観光?)みたいな感じなのですけどね。
初日は、研究会と称してみんなで各自の研究の発表をして、それにいろいろと意見し合うという内容と夜の宴会くらいです。
そして、今回の2日目ですけど、楽しみにしています。

この○○上島には、神○園というBB農園があるのですけど、そこの代表理事の○○さんが講演をして下さることになってます。
テーマは農園経営に関する事のようですけど、それでも色んな意味ですごく勉強になると思います。

もちろん、講演の後は農園の見学会も。
農園で穫れた実をジャムやソースに加工して販売もされているのですけど、工場も見せてくれるとのことで。

楽しみなんですよね~

さすがにBBの収穫は終わっているかなぁ。
晩生品種ならもしかしたら残っているかも。。。

実が無くても大丈夫です。
どんな育て方されているのか、どんな品種があるのかなど・・・子供の頃、遠足に行く前の日のようなワクワク感で一杯ですよ。

同じ研究室の人たちには、自分がBB栽培を趣味にしていることは言った事はないですし、まさかブログを書いている事も言ったことないです。
何となく、秘密にしたいのですよね~
周りの知り合いにブログは読まれたくないというのが正直なところです(笑)

・・・ですから、もしも農園の方や関係者の方がこの記事を読まれたとしても、そっとしておいて下さいね~(笑)
あまり表情には出さずに、こっそり楽しんでますから(笑)


ということで、明日の記事はお休みさせてもらいますけど、日曜には農園の記事を書かせてもらいますね。(伏せ字で)

カメラも忘れないようにしないといけないですね~。
一眼レフは一人テンションが上がってるみたいに思われそうで、少し恥ずかしいので、普通のデジカメを持っていきますけど(苦笑)



さて、今日の記事はバルドウィンです。

左側にに伸びる綺麗なシュート・・・良い感じです(笑)

boldwin19.jpg

根本付近から、これまでの主幹と同じくらいの太さで上がって、高さもほぼ追いついた感じです。

boldwin20.jpg

でも、先端はシャシャンボツバメスガの被害にあって・・・

boldwin21.jpg

どちらにしても切り詰める予定ですけど、問題はその時期です。。。
秋にしようか、休眠期にしようか・・・どうしようかなぁ。。。



ちなみに、こちらは花芽です。

boldwin22.jpg

花芽の出来方は、ハイブッシュ系に比べるとラビットアイ系は少し遅いような気がします。
うちだけかなぁ。



スポンサーサイト



昨日は飲みに出ていたのですけど、帰ってから記事の更新をするつもりが少し(というか結構)酔ってましたので更新出来ませんでした。

昨日は、仕事で福山に行ってきました。
帰りは、途中のパーキングエリアに寄って少しだけ写真を撮ってきましたよ。

下手ですけど、少しだけアップさせてもらいますね。

こんな風景を撮ってみました。
ピントはパラソル?に合ってわせてみたのですけど、背景のボケがなかなか出ませんでした。
あと、色目も季節的に芝生に鮮やかさがなく・・・
やっぱり、もともとの対象物の色が良くないと綺麗に撮るのは難しいのですね。

2009+09+03_6288_convert_20090904111642.jpg

ということで、同じ写真をphotoshopでレタッチしてみました。
でも、これは邪道ですね(苦笑)

2009+09+03_6287_edited-1_convert_20090904111708.jpg

何となくゴルフ場みたいです(笑)

そういえば、昨日飲み屋でママとゴルフの話してました。
自分はこの仕事を始めてから止めたのですけど、以前は製薬会社に勤めてましたからそれが仕事のようによくやってました(笑)
その店のママは、30才で始めてキャリアは2年なのですけど、「オロポカ」を知らないと言うんですよね~。
ゴルフやっている人なら絶対に知っていると思っていたのですけど、自分が止めてから事情は随分と変わってきたのかなぁ(笑)

コースを回っていると、ホールの途中に休憩&飲み物を出してくれる「茶店」があるのですけど、自分がやっていた頃は茶店の定番メニューだったのですけどね~

だいたいどこの茶店もビールをはじめオロナミンCやポカリスエットなどいろいろ置いているのですけど、「オロポカ」と注文すれば、オロナミンC1本とポカリスエット(250ml)を一つのグラスに入れて出してくれてました。
当時はどこのゴルフ場に行ってもそれが通じない茶店は無かったですよ。

どちらも大塚製薬の商品ですけど、最近は「マッチ」に替わってしまったのかなぁ、なんて話してました。
当時は「オロポカ」の他にも、「オロヤク」とかもありましたね(笑)
ヤク・・・ヤクルトです(苦笑)

どうでもいい話ですけどね。

でも最近、仕事上でよく人からゴルフを誘われます。
昨日はお店のママからも一緒に行こうと言われましたし。。。

でも、もうやりません(笑)
良いスコアが出たら調子に乗ってすぐ次に行きたくなるし、悪いスコアなら悔しくてやっぱりすぐに行きたくなる・・・自分にとっては近づかないのが一番です(笑)



さて、昨日アップするつもりだったブルーベリーの記事です。
写真は昨日、いつものデジカメで撮影したものです。

宇南坊さんからいただいたリベイユですけど、頂く直前に植え替えをしていただいておりますので、うちで使っている用土とは違う用土でこの春~夏を過ごしています。
用土は樹皮が使われているようで、通気性、排水性は抜群なイメージです。

現在はこんな感じですよ。

ribeiyu15.jpg

でも、この春も夏も葉や枝が元気に展開してくるのですけど、根本付近からのサッカーやシュートはでてきませんでした。

でも、最近になって出てきましたよ~

ribeiyu16.jpg

「こんにちは~」って感じですよね(笑)
さすが樹皮入り用土です。

ちなみに一緒にいただいた同じく樹皮入り用土のデライトは・・・シュート出まくりです(驚)



花芽もしっかりできてます。

ribeiyu17.jpg

でも、大事をとって、来年も結実は見送りかなぁ。
「赤花の」リベイユ・・・早く味見をしてみたいのですけどね。

秋には植え替え予定ですけど、用土はどうしようかなぁ。。。