FC2ブログ
残暑が厳しすぎですね。
今日も30度以上ありました。
ちょっとした時間を見つけて植え替えや剪定(=挿し木)もしたいなぁと思っているのですが、昼間にこうも暑くては木を弱らせてしまいそうですし、自分自身もやる気が起きません(苦笑)

こんなに暑いのに、インフルエンザが少しずつ広まってきているみたいですねぇ。
娘の通う小学校でも出たみたいです。。。

案の定、ワクチンも間に合わない&足らないという状況のようですし。
春頃にも同じようなことを記事にしたとおもうのですけど、定額給付金などばらまく予算があれば、全国民分のワクチンが作れるような施設(設備)に回せばいいのに・・・できないものなのかなぁ。
数ある不安の一つでもそうして取り除くことが、何よりもの景気対策のような気がするのですけどね。

ワクチン接種の優先基準のようなものが出されたみたいですけど、そんな基準を作る前に当然のこととして予測出来たはずのワクチン不足分の確保の対策が打たれていないことに呆れてしまいます。

今日子供が小学校からもらってきた大臣名で書かれた手紙・・・ひどいものです。

子供向け。

2009+09+08_6402_convert_20090908000218.jpg

保護者向け。

2009+09+08_6403_convert_20090908000237.jpg

手洗いとうがい、せきエチケットとマスクって・・・これだけ文明も発達して、医療も進歩しているはずなのに対策を間違えるとこんなことしかできないのですよねぇ。

今回の新型インフルエンザ・・・死者はでているもののとりあえずは弱毒性とのことなので救われてますが、致死率が高いトリインフルエンザだったら完全に経済が麻痺したでしょうね。
死者の数も相当出るのではないでしょうか。
いつかは流行るかもしれないトリインフルエンザに備えるためにも、短時間でワクチンを開発する体制とそのワクチンを量産する設備は最低でも国内で確保してもらいたいものです。
人の生死に関わることですからね。

今回の新型インフルエンザの流行はその警鐘として捉えてもらいたいものです。


さて、今日のブルーベリーの記事はジャージーです。

取りあえずは元気そうです。


jya-ji14.jpg

葉の色やツヤも良い感じかなぁ。
花芽も付いてますよ。

jya-ji15.jpg

でも、肝心のシュートやサッカー・・・出てきません(苦笑)

jya-ji16.jpg

毎日、鉢の重さをチェックするたびに、「出てこい~」って念じているのですけどね~(笑)

現在10号鉢なのですけど、この秋~冬は鉢増しせずにそのままでいこうかなぁと思ってます。
下の方からシュートやサッカーが出てきて地上部が充実してきたら、植え替えてあげたいのですけどね(笑)







スポンサーサイト



今日の記事は検索エンジンにキーワードがかからないように伏せ字を多用させていただきますね。
読みにくくてすみません(苦笑)

週末は1泊2日で学校の研究室のゼミ合宿で大○○島まで行ってきました。
島ですから、もちろん船に乗って行きましたよ(笑)

2009+09+05_6337_convert_20090907001548.jpg

この○崎○島はBBの産地で県内では有名なところで、縁あって農場やBB製品の加工工場などの見学や、神○園の代表理事の○○さんの講演を聞くことができました。

○○さんは、講演の前日(土曜)の夜、研究室の食事会(=飲み会)にも参加して下さりました。
本当は自分がBB栽培を趣味にしていることは黙っておこうと思っていたのですけど、結局そこで名刺交換していただいてカミングアウトです(笑)
でも、そうしたおかげで、マンツーマンで色々と貴重なお話を聞かせていただくことができました。
飲みながらなのですけどね~(苦笑)

そして今日は講演と見学会でした。
90分の講演で、農業なかでもBB栽培を始めたきっかけや、BBやBB加工品の事、BB栽培の歴史、BB農園の経営についてのお話を聞かせていただきました。
やっぱり大変興味深く、楽しい内容でした(笑)

その後、揃って昼食を食べに地元の店に寄り、工場見学。
写真もたくさん撮ったのですけど、載せていいものなのかどうか解らないので・・・BBを洗ったり、異物を取り除く機械やその他いろいろ見させていただきました。

そして農園見学。

○峯園という農園があるものとずっと思ってましたが、どうやらそうではなかったです。
地元のBBを栽培する農家の方々が出資し合って作った組合の名前が「神○園」とのことで、結局、組合員の中の農家の方のところに寄らせてもらいました。
観光農園ではありませんので、普通にBBが植えられているといった感じでした。

2009+09+06_6325_convert_20090907001658.jpg

実はこの時期ですからRE系が少し残っている程度ですが、味見はさせていただいてきましたよ。
どちらかというと加工品用の出荷が主らしいので、豊産品種が中心に植えられていました。
寄った先でHB系は、木自体ほとんど見られませんでした。

帰りはお土産屋によって、いろいろ買ったっりしてきましたよ。

こんなキャラクターも(笑)

2009+09+06_6332_convert_20090907001804.jpg

なかなか可愛くて気に入りました。

でも、この島・・・とても良いところです。
山あり海ありで、自然を満喫できますよ。
景色も良かったですし、泊まった旅館の料理も美味しかったです。

2009+09+06_6334_convert_20090907001835.jpg

そして、買って帰ったお土産がこちらです。

2009+09+06_6359_convert_20090907010734.jpg

BB麺、BBソース、BBジャム、キャラクターのマスコット。
そして、今一緒に写真を撮るのを忘れたことに気が付いたBB紅茶も。

いろいろと楽しかったですよ(笑)



本当はジャムのレシピやBB栽培の用土の事などもっと書きたいことがあるのですけど、やっぱり企業秘密もあるでしょうからね~
全体的にあたりさわりの内容になってしまって済みません(苦笑)

でも、BBの仕事に携わる方々にBBに対する愛情を感じましたよ。
島の産業として育てていこうとする熱意や、BBをもっとメジャーなフルーツにするための熱い思いのようなものを随所で感じることができました。