FC2ブログ
残りの品種はこちらにまとめて記事にします。

今年の春に100ポット近く挿し木をしましたが、全体の成功率は6~7割程度ですね。
今年はどうなるかわかりませんが、昨年行った緑枝挿しは感覚的に8~9割くらいの成功率でしたから、それに比べるとうちでの休眠挿しは少し成功率は低いです。

そして何より、挿してからの成長が悪いのがどうも恥ずかしいですね(苦笑)

何となく半年分の期間を無駄に過ごさせているような気持ちになります。。。(笑)

まだ全てではありませんが、鉢上げしましたよ。

sasiki26.jpg

用土を崩したときの根の量でポットの大きさを変えてます。
あまり意味のないことかもしれませんが(苦笑)

sasiki27.jpg

とりあえずは、このまま多少根を張ってもらって、そのまま休眠期に入ってもらえればと思います。

成長は来春以降ですね!



スポンサーサイト



もう少し続きます。

これもはっぱさんからいただいたタカヘです。

タカヘ・・・紅葉がとても綺麗な品種とか言われてますね。
でも、最近はネットでも売られているのをほとんど見かけません。
貴重な品種ですよ(笑)

現在はこんな感じです。

takahe2.jpg

管理状態を疑われそうなくらい、芽が動かないのですよね(苦笑)


3本成功しているようにも見えますが、1本はカルス盛りで発根無しでした。

ですから2鉢成功ということで(笑)

takahe3.jpg

2本あると、妙に安心してしまいますね~(笑)



まだ続きます。
記録のためにカテゴリー分けしたいので、複数記事になってしまい申しわけございません。

これもはっぱさんからいただいたベッキーブルーです。

危なかったですが、かろうじて1本残りました(苦笑)

becky2.jpg

発根もしっかりしてましたので安心です(笑)


同じように用土を替えて鉢上げしました。

becky3.jpg

この秋の成長はほとんど見込めないでしょうけど、来年の春からのリスタートに期待しておきます(笑)

そして再来年は・・・収穫までいけるかなぁ~
ものすごく美味しいとの評判のベッキーですからね(笑)
楽しみです!!

続いて調子に乗って今春の休眠挿しの鉢上げも一部行いました。

まずはフェスティバルです。
これははっぱさんから枝をいただいて、比較的早い時期に挿したものです。
これまでの経過は・・・

1月19日 ~ 2月8日 ~ 3月13日

といった感じです。
これまで、「フェスティバル」としてカテゴリー分けをしていませんでしたので、記録のために経過記事を拾ってきました(笑)

そして現在・・・

festival1.jpg

あれ~?って感じですね。
あまり大きくなってないです(苦笑)

うちの休眠挿し・・・いつもこんな感じです。
やっぱり春先に日当たりの良い場所が確保できないことが原因なのかなぁ。。。

フェスティバルに限らずどれもこんな感じで。。。
結局、来春には今年の秋挿しの苗たちとほとんど同じ大きさに並ばれてしまします(笑)


それでもしっかりと(「しっかりと」ではないかもしれませんが)発根しています。

festival2.jpg

水を入れたバケツの中で、土を7~8割方落として・・・

festival3.jpg

栽培用の用土に植え付けて完成です!

festival4.jpg

結局、フェスティバルは3本成功です。
折角いただいた枝ですから、全滅だけは避けたかったので、まずは一安心です(笑)



朝や夜は随分と涼しくなってきましたね。
今も窓を開けていると少し寒いくらいです。

今日は夕方に植え替え作業などをしました。
昨年の秋に挿したラビットアイ系の一部なのですが、地上部もだんだんと大きくなって用土が軽くなるとバランスを崩して転んだりと・・・いろいろありましたので。

昨年の秋に挿して、3月くらいに鉢上げして、それ以来の植え替えです。
同じ時期に挿した苗は他にもあるのですけど、未だに鉢上げしていなかたり、いろいろな事情があって・・・扱いが苗によって違うのですよね(苦笑)

rabit1.jpg

前列の左がバルドウィン、右がパウダーブルー
後列はどちらもオースチンです。


一応、お決まりの根のチェックです(笑)

まずはオースチンです。

rabit2.jpg

ちなみに先日、このオースチンの兄弟が京都に旅立ちました。
旅だった後の土日に、1泊家を留守にしたのですけど、その時に水切れしました(苦笑)
旅だった後で良かったです(笑)


こちらはパウダーブルーです。

rabit3.jpg

こちらもまあまあ良い感じです。


そして植え替え後がこちらです。

rabit4.jpg

左からパウダーブルー(7号)、バルドウィン(6号)、オースチン×2(6号)です。


植え替えした後に、もう一つ植え替えしておいた方が良さそうなバルドウィンを発見(苦笑)
これも先週末に水切れで、先端の新芽が少し枯れてます。

rabit5.jpg

6号にアップしました。

rabit6.jpg

どれも休眠期までにしばらく根も動くと思いますので、取りあえず6号や7号に鉢増ししました。
休眠期が明ける直前の春先に根をチェックして根がしっかり回っていれば、その時にさらに2号アップすれば来春の結実は可能かなぁなんて思ってます。


挿し木からちょうど一年・・・上手に育てられる方ならもっと大きくすることもできるのでしょうけどね。
上手に育てたら、今年の春挿しでmo
これくらいになるのでしょうね。
昨年の秋にtemujinさんからいただいた、春挿しの苗はしっかり葉が茂ってましたからね。

うちではこんなものですが、まあ満足してますよ(笑)


今日は他の作業もしたので、続いて記事を書かせてもらいますね!