FC2ブログ
今日は天気も良くて行楽日和・・・ということで家族で公園にでかけてきました。
カメラの練習も兼ねてです(笑)

・・・というのも、今月末に3日ほど週末を留守にするのですけど、ちょうどその日が息子の幼稚園の運動会で(汗)
折角なので嫁にカメラの使い方を覚えてもらって、写真を撮ってきてもらおうかと・・・

そんなこともあり、まだ覚えたての自分が、全くの初心者の嫁にカメラの使い方を教えるという不思議な光景が(苦笑)
レクチャー&練習の甲斐もあって、だいたいの使い方は覚えてくれたみたいです(笑)


嫁ばかりでなく、自分もしっかり練習してきましたよ。
やっぱり、屋外で子供を写すと、良い感じです。
だんだんとそれっぽい写真も撮れるようになってきました。


今日行った公園は、公園内に市営の昆虫館があるところです。
蝶の放し飼いのスペースもあったので、蝶の写真も撮ってきました。

2009+09+13_6933_convert_20090913234423.jpg

2009+09+13_6984_convert_20090913234552.jpg

こんな感じで、しばらくはいろいろな写真をアップさせてもらおうと思ってますが、単なる自己満足の世界ですから、適当にあしらうか、読み飛ばしてくださいね~(苦笑)



さて、今日の記事は先日登場したばかりのリベイユです。

先日登場した時の記事はこちらです。
良い感じのシュートがでてきましたよ~という内容の記事でした。

そのシュートの経過報告です。。。

ribeiyu18.jpg

こんな状態です。

そして、もう一本・・・

ribeiyu19.jpg

こちら(苦笑)


実は、先日この出てきたばかりのシュートにシャシャンボツバメスガの幼虫が・・・すぐに気が付いたので萎れるまではいかなかったのですけど、やはり多少の被害はあったみたいで。。。
退治するときに、でてきたばかりの新芽をかき分けたのも一つの原因かもしれませんが。。。

どちらにしてもまだ小さいのに先端を傷つけてしまいました。。。
この2本はもう伸びないかなぁ。。。

それにしても、うちでは今年、シャシャンボツバメスガによる被害が大きいです。
最近出てくる新芽のうち、約半分近くは被害にあってますよ。。。
もう止めて欲しいです(涙)


そんな状況にもめげず、このリベイユ・・・次のシュートへの準備を進めてくれています(笑)

ribeiyu20.jpg

とりあえず2ヶ所ほど、ポチッとしてきていますよ~
頑張って欲しいです!!




スポンサーサイト