FC2ブログ
まだまだ続きます。

続いてはサンプソンです。
この今回の記事では、1つ目のマル以外は、この春にリョクサンさんから新しく迎えた苗たちですけど、それぞれ個性がありますね~

我が家だけかも知れませんが、このサンプソンは凄いですよ。
出てくる枝は取りあえず全て真横に伸びてます(苦笑)

sanp7.jpg

転ばないように上手いことバランスでも取っているのかなぁ・・・って思えるくらいです(笑)


もちろん、栽培スペースの関係で放置はできませんからね~
挿し穂用の穂を4本取って、真上に誘引しましたよ。

sanp8.jpg

まるで別の苗みたいです(笑)
他の苗もそうですけど、本当はもう少し剪りたいのですけど、今剪ると本当は来年に動くはずの葉芽が今から動きだして中途半端な位置で止まりそうな気がするので少し遠慮気味にしてます。
そんな心配は要らないのかなぁ。。。

・・・ということで、本格的な剪定はやっぱり休眠期ですね。


こちらが、本日挿した挿し木です。

sasiki28.jpg

休眠期までに発根してくれるといいのですけどね~


スポンサーサイト



続いてポラリスです。

何だか風になびいているみたいですね~(笑)
夏の間も油断して誘引もせずにいたら・・・今年伸びた枝が既に結構な硬さになってしまってました。。。

polaris9.jpg

だからと言って放置もできないのがうちの栽培スペース事情ですからね(苦笑)
少し太めの支柱を使ってしっかり上向きにしました。

polaris10.jpg

見た目ではあまりわからないですけど、剪定も少々しています。
挿し穂は6本ほどいただきました(笑)

でも、細かったり、変な形の穂ばかりですけどね(苦笑)



まだ続きます。

続いてはハンナチョイスです。

先ほどのキャラチョイスとは全然違って開いてます(苦笑)
おかげで、横長の写真ですよ(汗)

hannna11.jpg

挿し穂を取りたかったのですけど、枝数が少ないので取る部分が少なくどうしようかと・・・
剪る部分をでるだけ短くするために、樹上で挿し穂の調整をして、必要な長さだけ剪りました(笑)

hannna12.jpg
(写真の縮小ミスで大きくなってしまってます)

hannna13.jpg

剪定~誘引後の姿です。
あまり剪定したようにも見えなくないですか?(笑)

でも、挿し穂はしっかり3本戴いてます(苦笑)

続いてはキャラチョイスです。

元気そうな葉の色をしていますが、生長のスピードは比較的ゆっくりとした品種ですね。

下の方がモサモサしてきそうなので、軽めに枝を整理しました。

cara8.jpg

剪定~誘引後はこんな感じです。

cara9.jpg

枝が暴れるような品種でもなさそうなので、誘引しなくてそのままでもいいかなぁなんて思ったりもしましたが、枝どうしが離れるように少しだけ引っ張りました。

挿し穂は、あまりしっかりした穂は採れませんでしたが、一応6本挿しました。
成功して欲しいです。



だんだんと秋らしくなってきましたね。

そういえば、3000名(だったかな?)に当たるリンナイさんのブルーベリー苗プレゼントの当選発表があったみたいですね。
残念ながら当選の通知が来ませんでしたので外れです(苦笑)
昨年は「おおつぶ星」、「あまつぶ星」の2本セットだったのですけど、今年は「おおつぶ星」と「はやばや星」のセットが頂けるみたいですね。
来年も是非同じような企画をやってもらいたいです。

さて、今日は昼食後から14:30まで時間があったので、どこまで出来るかなぁ・・・と思いながら一部の苗の剪定、誘引、挿し木をしました。
昼食は12:30くらいからスタートしたので約2時間・・・写真も撮りながら、結構大急ぎで作業しました(苦笑)

正直に言うと、剪定はどちらでも良かったのですけど、保険苗が作りたくて・・・
挿し穂が欲しくて、それ目当ての剪定です(苦笑)

このブログは栽培記録がわりに使ってますので、品種ごとにカテゴリー分けするために記事が複数になってしまいますが、ご容赦下さい(笑)


では、早速、マルからです。
この苗は、昨年のはっぱさんからプレゼントしていただいた苗です。

もう少しで迎える休眠期に入ればうちに来てちょうど一年になります。
途中何度も挿し穂を取ろうかとも考えましたが、ここまで粘りました(笑)

maru10.jpg

上に伸びる2本のシュートは、どちらも今年伸びたものです。

maru11.jpg

でも、いざ剪るとなると何となくもったいなくて・・・(苦笑)
結局、1本だけを半分切り詰めました。

maru12.jpg

剪定後はこんな感じです。

おかげで良い挿し穂が何本も採れましたよ~
まだ挿したばかりでせいこうするかどうかはわかりませんが、成功すれば一安心です。
6本挿したから、全滅ということはないと思うのですけどね~