FC2ブログ
昨夜は帰りも遅く、多少酔っていたせいか記事を書きながらいつのまにか寝てしまってました(苦笑)

昨日は、夕方から飲食店をしている仲間との情報交換の会合(単なる飲み会?)がありました。
今、飲食店はどこも大変そうですねぇ。
それでも、そういう仲間が集まるとどうしても景気よく飲み歩くのですよね。。。

例によって食事会の後は2次会、3次会・・・と続いていきます(苦笑)
キャバクラばかりよく飽きないなぁと思いながらも、自分はあの雰囲気が苦手なので2次会で抜けて自分の馴染みの店を数軒回って・・・結局いつものパターンで落ち着く訳ですけどね~
帰りはお店のママと「つけ麺」食べて帰ってきました。
飲んだ後のつけ麺・・・結構好きです(笑)


さて、ここからは昨日記事にしようとしていたものですが、鉢についてです。
前々から、10号より大きな良い鉢がないかホームセンターに行くたびにずっと探してました。
大きくて、値段も手頃で、丈夫そうで、倒れにくいなどの条件に加えて、デザイン的にもまあまあ良い感じの鉢・・・なかなか無いですね~

デザインで言えば、スリットポットに慣れてしまった今では、どんな鉢でも受け入れられそうな気もしますが(苦笑)
慣れってすごいですねぇ。
初めてスリット鉢を見た時には「何だこれ?」な印象だったのを記憶していますが、今となっては逆に格好良くさえ思えます(笑)

そしていろいろ検討して選んだ鉢がこれです。
アイリスオーヤマの「DeePot」、色は「ハンターグリーン」と書かれてました。
値段は780円でしたが、他のホームセンターではもう少し安かったような記憶も・・・
ゴミバケツみたいです(苦笑)

hati3.jpg

大きさの比較ということで、10号スリットと並べてみました。
12号と書かれてますが直径で約40cmありますので実際には13号くらいかなぁ。

もう一つ候補として上げていたプラ鉢は14号だったのですが、口の大きさもだいたい同じくらいです。
容積としては、その14号よりも大きかったです。
やっぱり、ほぼ円柱型ですから、容積としては大きくなるのでしょうね。

上から見たところですけど、鉢底の通気性は良さそうです。

hati4.jpg

10号スリットをそのまま中に入れてみましたが、結構余裕がありますよ。

hati5.jpg

良いかどうかわかりませんが、とりあえずこれでいこうと思います。


スポンサーサイト