FC2ブログ
続いてはカロラインブルーです。

もとが7号です。

caloline14.jpg

少しだけ上に向けて・・・でも、ほとんど変わってません(笑)

caroline15.jpg

少し枝を剪って・・・

sasiki31.jpg

先ほどのチャンドラーと一緒に挿しました。


????


「枝が出たから挿した」のではなく、単に挿したかっただけじゃないの?って思われそうですね。
実はその通りです(苦笑)

この記事のタイトルに嘘がありました(笑)






スポンサーサイト



今日も良い天気でした。
午前中は家で仕事をしてましたが、嫁は留守&昼ご飯の用意はなしだったので昼ご飯は外で食べるつもりでいました。
家の近く(車で5分弱くらい)にある吉野家・・・常連です(笑)

そろそろ家を出ようかなぁと思った時に嫁が帰宅・・・昼ご飯の用意をするとのこと。。。
完全に牛丼モードだったのですけどね~


でも、どうしても牛丼が食べたくて、結局嫁を連れて吉野家に行ってきました。
嫁と二人で吉野家・・・何年ぶりか解らないくらい久しぶりに行ってきましたよ(笑)

そして、帰りは家からまたもう少し離れた公園に・・・散歩に付き合ってもらうような雰囲気を出しつつ.実は写真撮影(笑)
一人でカメラ持って公園をフラフラして怪しまれたらいやですからね。
こうして付き合ってもらえると、あまり周りも気にならず、良いものですね(笑)

結構良い写真が撮れたかなぁ・・・ということで、アップさせてもらいますね。
良いと言っても完全に自己満足の世界ですけどね(苦笑)

momiji1.jpg

他にも良さそうなのがあったのですが、近いうちに少しずつアップさせてもらいますね。


さて、今日の記事は、接ぎ木のチャンドラーです。
植え替えをしました。

chandler14.jpg

7号から9号に鉢増しです。

chandler15.jpg

樹形を整えつつ軽く剪定・・・

剪定すると出てしまうのですよね~・・・枝が(苦笑)

もちろん挿しましたよ(笑)




・・・ということで、急遽、大急ぎでモンゴメリーも挿し木しました。

mongomery10.jpg

少しだけカットして、取りあえずお決まりの上向きに(笑)

mongomery11.jpg

結局、挿し穂になりそうなものは3本、それも細いものばかりです(苦笑)

sasiki30.jpg

何となく失敗しそうな気がしたので、1ポットに3本挿しました(苦笑)
3本あれば1本くらいは残るのでは?という淡い期待からです。

挿し木ばかりやってますけど、植え替えもそろそろしないといけないですねぇ。。。



続いてはヤドキンです。

yadkin7.jpg

開いてますね~(苦笑)

これもまたいつものように上に引っ張り上げて・・・
少しは見栄えがするようになったかなぁ(笑)

yadkin8.jpg

挿し穂は何とか5本とれました。


先ほどのグロリアと併せて挿し木しましたよ~

sasiki29.jpg

今年の春に挿したものは、買ったばかりの休眠中の苗から細い枝を無理矢理取ったのですけど、やっと今回はまあまあ太い穂が採れました。
成功してくれると嬉しいのですけどね。

夕方からでかけないといけなかったので、ここで時間切れ、と思ったのですけどまだもう少し時間があったので急遽もう1品種挿しました(笑)


今日も良い天気でしたね~

今日は夕方から、店長以上の従業員を集めて会議でした。
疲れましたよ。。。
会議の初めに10月から社内の組織変更や新しい人事の発表なども行いました。

自分にとって今回の大きな決断は大学を卒業して2年目の若い店長をエリアマネージャーに昇格させたことです。
ちなみに全店長の中では最年少だったのですけどね。
今回の人事で、年長の他の店長や主任などもしっかりマネジメントできるかどうかがポイントでしょうけど、きっと上手くやってくれると信じてます(笑)
でも、彼は若いのですがキャリアは長いのですよ。
高校1年~大学卒業までうちでアルバイトしてましたし、当時から仕事内容も良かったです。
大学4年の時に普通の会社からも内定をもらっていたのですけど、うちに残りたいということでそのままうちに就職をしたという経緯があるのですよね。
高校1年のときにアルバイトの面接をしたのが自分で、それ以来の付き合いです。
当時、自分は厨房でも働いてましたから、一緒に汗を流した仲でもあります(笑)
今後が楽しみなのですよね。

でも、こういう人事の発表は、何となく気疲れしました。。。



さて、今日のブルーベリーの記事は、今年の春にリョクサンさんから購入したラビットアイ系品種の(軽い)剪定~誘引~挿し木についてです。

先日のハイブッシュ系に引き続いて、本日挿し木をしました。

まずはグロリアからです。
グロリアは今年試しに結実させてみましたが、実がとっても美味しかったです(笑)
でも、変な樹形になってしまってます(苦笑)

gloria12.jpg

植え替えも迷いましたけど、とりあえず今日は誘引と挿し木で我慢しておきました(笑)
時間もなかったですからね

gloria13.jpg

誘引後はこんな感じですけど、横に伸びた枝を短くカットしましたので、まあまあ太い挿し穂が6本とれましたよ(笑)