FC2ブログ
今日は秋晴れのもと、娘の小学校は運動会、息子に通わせているサッカー教室は他のサッカースクールとの練習試合がありました。
親としては大忙しです。
小学校の方は、朝から3時くらいまでで、サッカーの方は2時くらいからでしたので、途中から嫁が抜けてサッカーの方に行きました。

今回は写真もまあまあ綺麗に撮れましたよ(笑)

まずは娘の短距離走です。
娘はゴール側から見て一番右です。

2009+09+19_7629_convert_20090920001240.jpg

ゴールのシーンはそこそこアップで撮ったのですけど、写ったテントに小学校の名前などがそのまま見えてしまってましたのでそれが見えない小さな写真にしました。
最近の小学校は、低学年の場合は男女一緒に走るのですねぇ。。。
一応うちの娘が1番でしたので良かったのですけど、女の子に負けた男の子の気持ちを考えると少し可哀相ですね(苦笑)
暑かったですけど楽しめた運動会でした。


そして、娘の全種目が終わった後に、嫁は息子のサッカーの試合に・・・
先日買った一眼レフの使い方も少しは覚えたということで、嫁が息子の写真を撮ってきました。

嫁が撮った息子の写真です。
青いズボンのチームの一番左が息子です。

2009+09+19_7672_convert_20090920001406.jpg

写真を見るかぎりでは、なかなか頑張っていたみたいで(笑)

練習試合も勝ったみたいです。
息子のチームが入れた4得点のうち、息子が2点入れたらしいです(笑)
素直に嬉しいですね~


昨日、子供達と約束していたのですよね。

娘が短距離走で一番になって、息子がサッカーの試合で2点以上入れたら子供達の好きなものを食べに行くことになってました。
一応二人とも目標を達成したので夕食は子供達のリクエストで「回転寿司」に行ってきました(笑)

でも、こうした一生懸命の姿を見るのは嬉しいものです。



さて、今日の記事は接ぎ木のオニールです。
自分は先に娘と帰宅したので、嫁と息子の帰りを待つ間に、娘に手伝って?もらいながら植え替えをしました。
あまり時間がなかったので、剪定や挿し木はなしです。。。
そのうちすると思いますが(苦笑)

もとは7号スリットです。

onielT14.jpg

誘引のための支柱を外すと・・・

onielT15.jpg

やっぱりダラーンとしてしまいます。
あまりのバランスの悪さに、自力で立っていられない程です(苦笑)


根張りはこんな感じです。

onielT17.jpg

完全に回ってしまってますが、植え替えのタイミングとしてはちょうど良かったかなぁと思います。


ちなみにこんな用土です。
ラトビア産ピートモス4、北海道産長繊維ピートモス2、ココチップ(=ベラボン)3、パーライト1くらいの割合のつもりですが、どれも目分量で適当です。
今回は娘が混ぜました。。。(笑)

youdo1.jpg

そして植え替え&誘引後です。

onielT16.jpg

10号にしようかとも迷いましたが、9号スリットに植え替えです。
この秋の根の生長具合によっては、来春にもう一度植え替えをするつもりです。

でも、来年これにオニールらしい垂直に伸びる枝が伸びてきたらどうしよう・・・(苦笑)



スポンサーサイト