FC2ブログ
今日は朝から早起きして家族でイカ釣りに行ってきました。
子供にとっては初めてのイカ釣りですけど、そろそろジギングの真似ごとなども出来る年齢かなぁと思って連れて行きました。

ちなみにジギングとは、魚に似せた疑似餌を本物の様に水中で操って獲物を釣り上げる方法です。
こう書くと難しく難しい釣り方みたいにも聞こえますが、簡単に言えば、竿を動かしたり、リールを巻いたりするだけで小魚が泳ぐように見えるルアー(エギ)を使った釣りの事です。

釣りはの事はあまり詳しくないですし、また上手ではありませんが、時期と時間のタイミングが良ければそこそこ釣れます。
ただ、そのあたりの見極めがよく解らないんですよね(苦笑)

子供達も大張り切りでしたよ。
ジギングまあまあできてました(笑)
投げるのもだんだん遠くに飛ばせるようになってきてます。

2009+09+21_7776_convert_20090921231056.jpg 2009+09+21_7777_convert_20090921233852.jpg 2009+09+21_7778_convert_20090921231147.jpg

そして釣果ですが・・・全てアオリイカで自分2ハイ、息子1ハイ、嫁、娘は0でした。
う~ん、残念です。
釣り始めたのが9時くらいからでしたからそこが問題だったような。
釣れた3ハイも、初めの30分くらいで釣れたもので、その後は一切かからずです(苦笑)
途中で、エギの色変えたり、場所を変えたりもしたのですけどね。。。
あと、時期もまだ早すぎたのもあると思います。

娘にも釣ってもらいたいので、10月くらいに早朝釣りでリベンジです。

ちなみに釣れたアオリイカです。
もう少しすると大きくなってくるのですが、この時期はまだ小さいです(苦笑)

ika1.jpg

ika2.jpg

ika3.jpg

釣り上げたばかりのイカは茶色なのですけど、顔の上あたりをたたくと一瞬で写真のように真っ白になるのですよ。
イカはこうしてしめると、釣り上げた後の持ちも良くて美味しく食べられます。

スーパーなどで売られているイカは例え生イカでも大量に捕獲しているのでどうしてもこの処理が出来ていないのですよね~

どれもまだ小さいですけど、家族四人がイカ刺しにして食べるには十分な量でした。
軟らかくてとても美味しかったですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事は・・・朝も早くて、1日炎天下の下にいましたから帰ってからもぐったりで写真撮り忘れていました。

なので、先ほど暗い中で撮ってきましたよ(苦笑)

アーリーブルーです。

earli18.jpg

先日小さなシュートが出てきたことを記事にしましたが、今のところ順調に伸びてきています。
でも、すでにこの時期ですからねぇ。
いつ止まってもおかしくないような・・・

止まらずに頑張って欲しいです。


明日は雨の予報みたいです。。。
何をしようかなぁ(笑)








スポンサーサイト