FC2ブログ
今日も昨日に引き続き大阪からです。

学会・・・とりあえず初日が終わりました。
自分の発表は明日なので、今日は色んな方の発表やパネルディスカッションを聞いたりしてましたが、いろいろと勉強になりました。

それと、少し嬉しいことも・・・今年共著で出版した本とは別に、昨年の秋にも1冊共著で出版したのですけど、その本で学会から賞をいただきました(笑)
自分たちの書いたものがそうして評価してもらえたということがとても嬉しかったですよ。

夕方からは懇親会があったのですけど、立食&立ち飲みなのでなかなか食べられませんねぇ。
明日、自分の報告の司会を務めて下さる先生に挨拶したり、面識のある先生と話をしたりとなかなか忙しい懇親会でした(苦笑)
終了後には、同じ研究室から参加している数名のメンバーと改めて食事に出かけましたよ。
食事の後、そのままホテルに帰っても暇そうなので、研究室のメンバーのうちの一人と一緒に飲みに出掛けました。

飲んだ後は、おなかが空いていたわけでもなかったのですが、以前の記事のコメントで美味しいと教えていただいた「つるとんたん」といううどん屋で肉うどんを食べて帰ってきましたよ(笑)
出汁が美味しかったです。
器の大きさにも少し驚きましたよ。

泊まっているホテルが、繁華街のど真ん中にあるので、帰ってくるこの時間でもすごい人です。
キャバクラやホストクラブの呼び込みがなくなれば半分くらいの人にはなりそうですが(苦笑)



さて、今日の記事はランコーカスです。
これも昨日同様に、家を出る前にあわてて撮った写真です。

先日の水切れで枯れかかった事、その後新しくシュートが出てきた事などを以前にも記事にさせてただきましたが、今日の記事は、そのシュートの経過報告です。

とりあえず、順調に伸びているようで高さもそこそこになってきました。
現在、株元から50センチくらいかなぁ・・・

2009+09+25_8417_convert_20090927005701.jpg

太さはそれほどでもないのですが。。。

2009+09+25_8418_convert_20090927005744.jpg

今のところ害虫被害もなく、葉も元気そうに育っています。

2009+09+25_8419_convert_20090927005819.jpg

できれば休眠期にはいるまでこのまま伸び続けて、もとの主幹を超えてもらいたいのですけど。
・・・できれば2本とも(笑)

少し欲張りすぎでしょうかねぇ(苦笑)







スポンサーサイト