FC2ブログ
今朝起きたあたりから少し風邪気味です。。。
寝込む程の風邪は滅多に引かないのですけど、何だか少しおかしいなぁ・・・くらいの状態が長く続くのですよね~
それも朝や夜だけで、昼間は全く普通だったりします(苦笑)

このダラダラと続く不快感や、朝や夜に出る微熱が嫌いなのですが、仕方がないです。
数日で治るときもあるので、それに期待しておきます。

ちなみに風邪を引いても、生活のリズムはいつもどおりなのですけど・・・もしかしたらそれが長引く原因なのかも知れないですね(笑)

そんな中、今日はコンサルの仕事で福山まで行ってきました。
そろそろそれなりの結果が出てきているみたいで・・・そうなるとお店に行ったときの扱いが違ってきます(笑)
悪趣味というわけではないのですが、そういう変化は見ていて面白いですし、充実感を感じることができて好きです。

でも、最近は何故か遠くの仕事ばかり受けてしまってます(苦笑)
移動が面倒ですよ。。。
今日も車で行ったのですけど、帰りにサービスエリアに寄ったらこんなものが・・・

2009+09+29_8579_convert_20090929224615.jpg

「DOG RUN」と書かれた柵に囲まれたスペースです。
家族と一緒に車に乗って出掛ける犬が、走り回ったりできる場所なのだと思います。
結構広いですよ。

おまけにこんなものも・・・

2009+09+29_8580_convert_20090929224639.jpg

ペット用の水飲み場です。
いつから有るのかはわからないですし、既に一般的なものなのかも知れないですが、初めて気が付きました(笑)
確かに犬も車でじっとしているだけではつまらないでしょうからね~

その気遣いが何となく心に浸みましたよ。

でも、喫煙者に対する気遣いは全くと言っていいくらい無く・・・喫煙所は遠く離れたところにたった一つの灰皿です(苦笑)

犬にはこんなに広いスペースや柵、水飲み場まで作って、喫煙者には離れたところに灰皿一つですからね~~
これも別の意味で心に浸みます。

何だか時代の流れを感じましたよ。。。



さて、今日の記事はシャシャンボツバメスガの被害についてです。
いつも、調子が良さそうな記事ばかり載せているので、うちのブルーベリーたちは順調に育っているような印象をお持ちかもしれませんが、実はそんなことはないです(苦笑)

いつまでも重いままの鉢もあれば、葉の色がおかしい苗もあります。
そして、今年何よりも酷い被害を受けたのがシャシャンボツバメスガです。

新しく伸びてきた芽やシュートがある日突然ダラ~ンとなります。
あれ?水切れかなぁ・・・なんて思って慌てて水をあげても復活せず・・・数日後にはこんな風になってしまいます。

tubamesuga1.jpg

他にもこんなものや

tubamesuga2.jpg

こんなものも。。。

tubamesuga3.jpg

これはたった一部ですよ。
ある程度伸びたシュートなら、被害を受けても自分で剪定(摘心)したと思えば良いのでそれほど問題ないのですが、期待していたシュートをやられるとがっかりしますよね。。。

シャシャンボツバメスガ・・・どちらかというとハイブッシュ系よりもラビットアイ系の新芽の方が好みみたいで、被害はの多くはラビットアイ系にでています。

ラビットアイですから、そんな事にはめげずに、次のシュートを伸ばしたりしているので被害を受けた芽を取り除くくらいの対策(後処理?)くらいしかしてませんが、これがハイブッシュ系にもたくさん出始めたら何かの対抗策は必要でしょうねぇ。

被害は9月初~中旬くらいが特に多かったですけど、今もこの通りですよ。

そろそろ収まってほしいですよ。。。

スポンサーサイト



今日からまた仕事モードです。

午前中は少し家でゆっくりと過ごしてましたが、午後からは10月末か11月頭に予定している店舗改装の打ち合わせなどしてました。

大型の連休などがあったり、その他諸々でやっと今週から日常に戻った気がします(笑)


そういえば、少し前に会社のホームページが新しくしたのですが、リニューアルを機に「スタッフブログ」を始めました。
お店のスタッフにお店や自分の日常のことをたまに書いてもらって、読んでくれたお客さんがお店を身近に感じてくれたらなぁ・・・という目的で始めることになったのですけど、これまでほとんど書き込みがありませんでした(苦笑)

でも、最近になって少しずつ書き込まれるようになってきました(笑)
もしかしたらお客さんよりも自分が一番楽しみにしてるかもしれないですねぇ

内容は・・・・ですけど(苦笑)

本当にどうでもよい内容ばかりで、少し恥ずかしくもなるわけですが・・・でも、こうして自分が書いているブログも同じようなものですからね(汗)



さて、今日の記事はプルです。

現在こんな感じです。

puru18.jpg

今年伸びた3本のシュート・・・害虫による被害もなく順調に育ってます。
樹としても元気ありそうです。
接ぎ木ということもありますが、NZ品種は強いですね~

puru19.jpg

元気が良いのは嬉しいのですが、シュートの先では、

puru20.jpg

満開です(苦笑)
春みたいな光景ですよ。



ちなみに他のシュートも・・・

puru21.jpg

開花は時間の問題ですよ。

二期成り品種とは、良く聞きますが、さすがにこの時期の開花は勘弁して欲しいです(苦笑)



そういえば、同じくNZ品種のレカも咲き出しそうな雰囲気ですよ。。。