今日は朝から打ち合わせなどがあって早めに家を出ました。
午後からも別の打ち合わせが・・・その後も別の用件で店に行ったりと夕方まで何かとドタバタでした。

・・・と言いながら、途中で時間をつぶさないと行けなかったので久しぶりにインターネットカフェに寄ってみました(笑)
今日の昼ごろにコメントのお返事などをさせてもらったのは、実はそのインターネットカフェからだったのですよ~(笑)


さて、今日は自分の36回目の誕生日でした。
もうめでたくも何ともない歳なのでそのあたりは素通りして下さいね~

そう言いながらも、家族の中では一応お祝いらしきことをやってくれました。
家族で食事に行ったのですけど、夕方くらいまで外にでてましたから、結局お店の前で嫁や子供達と待ち合わせして。。。
何だか変な食事ですね~(苦笑)

今日行ったのはこんなお店です。
週末の予約はなかなか取りにくい店なのですけど、試しに聞いてみたらたまたま予約が取れたので誕生日の自分が何故か家族を招待しました。
というのも、自分の誕生日は嫁と付き合い始めた記念日でもありますからね(照)


食事を済ませた後は、また別々の車で帰宅・・・やっぱり変な感じでした(笑)

帰宅して嫁が作ったケーキを食べて終了~・・・まあ、こんなものです(苦笑)

・・・と思ったら、風呂から出たあとにみんなからプレゼントをもらえました!


娘からは自分のお小遣いを貯めて?買ったハンカチ、息子からは折り紙です。
二人とも手紙付きです(笑)

嬉しかったのでアップしてしまいますね~(苦笑)

2009+10+31_0610_convert_20091101002802.jpg

2009+10+31_0619_convert_20091101002839.jpg

ちなみに嫁からのプレゼントは・・・余りに幼稚で恥ずかしいので秘密です(苦笑)



さて、今日の記事はチャンドラーです。

下の方は紅葉して、落葉し始めている葉もでてきてますが、上の方はまだ緑色だったりしています。
こういう紅葉~落葉はあまり綺麗とは言えませんね。
真っ赤になると綺麗なのですが・・・真っ赤になる前に落葉していくみたいです。
この季節はあまり日当たりが良くないことが原因でしょうか。。。。

chandler16.jpg

でも、こうして花芽もふっくらとしてきています(笑)

chandler17.jpg

チャンドラー・・・来年は500円超えを狙っていますので、花芽の数は相当制限しないといけないかなぁって思ってます。
来年は狙いますよ~~運任せですけど(苦笑)






続いてもう一つのプレゼント苗も植え替えをしました。

座敷童さんのブログ記事によれば、この苗は不明品種なのですが、赤花が咲き、大粒の実がなる苗との事。
赤花で大粒・・・楽しみです(笑)

上手く品種同定できるといいのですけど、やっぱり難しいかなぁ。。。
赤花で大粒と聞くと、何となくサザン系かなぁって思ってしまいます。
どうなのでしょうね。

実際に花を見たわけでも、実の評価をしたわけでもないですから何とも言えませんけどね~
もともとが実生なら手も足も出ない訳ですが・・・(苦笑)
今後の栽培で何とか同定してみたいです。

そして、同定するまで・・・やはり「不明品種●」みたいには扱いたくないので、先日の「ハロウィン」にのように、愛称をつけさせてもらおうと思います(笑)
もちろん同定できなければ、その愛称のまま育て続けることにしますので、良い名前を考えないといけないですね~

本日は10月30日・・・まさにハロウィンの前日なのですが、もう使えませんからね~(笑)

いろいろ考えました。
やはり「赤花」の苗ですから、「レッド○○○」など、思いついたりしましたがどうもピンと来ませんし・・・
10月なので「オクトーバー」や「オクトーバー○○○」や「○○○オクトーバー」なども考えたり・・・
「レッドオクトーバー」・・・映画でありましたし。。。

こんな風にいろいろ考えましたが、最終的には「アンタレス(Antares)」という愛称で決定です!!
ちょうど今は自分の星座でもある「さそり座」の生まれ時期なのですよね。
さそり座の中で一番有名な星・・・アンタレス。
アンタレスは赤く輝く星として有名ですので、赤花ともぴったりきます(笑)
何となく強そうで、大きな実をたくさんならせてくれそうですからね~
系統も、一応サザン系として分類させてカテゴリーに加えさせてもらいます。


何だかこの愛称付けの作業・・・とても楽しいです(笑)


・・・ということで、この「アンタレス」(←品種名ではなくて愛称です)の植え替え作業です。

もともとはこんな感じです。

2009+10+30_0585_convert_20091030172936.jpg

水流で軽く根鉢を崩しつつ

2009+10+30_0587_convert_20091030173002.jpg

5号ポットに植え替えました。

2009+10+30_0588_convert_20091030173025.jpg


マルチもしっかりして、完成です。



一応品種同定に役立つかなぁということで、葉のアップ画像を残しておきます。

2009+10+30_0589_convert_20091030173048.jpg

枝も、綺麗に赤くなるみたいです。

2009+10+30_0590_convert_20091030173111.jpg

今後の成長が楽しみですよ(笑)

座敷童さん・・・さっそくこんな風に楽しませてもらってますよ~

===============================

こうして一日あけて読み返してみるとなんだか恥ずかしいですね(苦笑)

でも、せっかく付けた名前ですのでこのままいきます!(笑)







今日は数日留守にしたこともあり、朝からいろんな報告の電話があったり、メールの対応などがあったりと、何かと忙しい一日でした。

でも、夕方にはとても嬉しいプレゼントが届きました。
安曇野の座敷童さんからの、ブログ開設1周年の御祝いということで我が家にない品種、パトリオットをプレゼントして戴きましたよ(笑)

座敷童さん、ありがとうございます。

そして、こちらがプレゼントしていただいたパトリオットです。
昨日の座敷童さんのブログにも書かれていらっしゃいましたが、わざわざ畑から掘り起こして送っていただいたみたいで・・・
根鉢(鉢ではないので何と言ったらいいのかな?)もとても大きくで、ずっしりしてます。

2009+10+30_0573_convert_20091030172442.jpg

パトリオットと一緒にこんなお客さんも(笑)

2009+10+30_0572_convert_20091030172522.jpg

座敷童さんのブログによれば、品種は不明ですが赤花が咲き、大粒の実が成る品種のようです。
「不明品種X」として育てていくのは可哀相なので、何か良い名前(愛称)を付けないといけないですね~
先日の「ハロウィン」に続く、第二段です(笑)


そして、ブルーベリーの苗だけでなく、こんなに嬉しいプレゼントも・・・
座敷童さんが栽培された野菜各種です(笑)

2009+10+30_0576_convert_20091030172409.jpg

シイタケ、ナメコ、白菜、小蕪、小松菜、春菊など・・・とても美味しそうです。
夕方、子供達も大きなシイタケを見て大はしゃぎしてましたよ~(笑)
そういえば、ナメコも自分のイメージしているものとはかなり違います。
なんでも、原木栽培するとこうした天然モノができるみたいです。
普段目にしているナメコは原木ではなくて菌床栽培のモノみたいです。
初めて食べますよ~
きっと味も違うのでしょうね・・・楽しみです!!



何だか最近ブログを通じていただいてばかりで申し訳ないです(苦笑)

座敷童さん、本当にありがとうございました。
大切に育てますね~




ということで、早速植え替え作業をしました(笑)
まずはパトリオットからです。

根鉢を袋から出してみると・・・ものすごく大きいです!
普通に植え替えるのなら、早速40cmくらいの鉢が必要になりそうです。
地植え苗の根をこうして見るのは初めてでしたが、やっぱり根が広がるのですね~

2009+10+30_0580_convert_20091030172718.jpg

写真では解りにくいのですけど、根もしっかり張っています。
用土は、ピートモスと樹皮(杉かなぁ?)の混合用土のようです。

2009+10+30_0578_convert_20091030172749.jpg

あまりにも根鉢が大きいので、周りの用土を少し落とすような感じにホースの水流で根鉢を一回り小さくしました。
早くうちの用土に慣れてもらわないといけないですからね~

10号スリットに収めて、周りにいつもの配合用土を入れて、用土をジェット水流で根の間に流し込みました。

2009+10+30_0581_convert_20091030172816.jpg

仕上がりはこんな感じです。
先日購入しておいた濃紺カラーのスリット鉢を初めて使ってみました。

2009+10+30_0583_convert_20091030172850.jpg

紺色もなかなかしまりますね~
初めからここまで大きな苗を迎えるのは、初めてのことでした(笑)

花芽もこんな感じで付いていることですし・・・

2009+10+30_0584_convert_20091030172910.jpg

来春は早速少しだけ結実させてみようかなぁって思ってます(笑)

こうして新たな仲間が加わりました。
パトリオット・・・美味しい品種との噂をよく聞くので今後が楽しみです!!



先ほど無事に帰宅しました。
気疲れが中心ですが、本当に疲れましたよ。

昨夜は、携帯から記事を投稿しようと思ったのですが、画像のアップの仕方がよくわからず諦めました(苦笑)
コメントのお返事だけは携帯から頑張ってみましたが、名前など毎回書き込んだり、認証パスワードなどなど・・・いろいろ操作しにくかったです。
やはりこうしてPCから操作するのがいいですね~


今回は、仕事(ショッピングセンターなどの視察)が主な目的というのが名目ですけど、やはりほとんど観光でした(苦笑)
思えば東北地方に観光で訪れるのは、10年以上ぶりでした。
まだお互いに学生の頃、嫁と2人で1ヶ月くらいかけて車で本州を一周しているのですけど、その時以来でした。
観光しながら当時のことを思い出したりしましたよ~

それでは、あまり興味もないかも知れませんが、記録として写真などをいくつか・・・(笑)

そういえば、今回は遊びで参加しているように見られたくないので一眼レフを諦めて、コンパクトデジカメを持って行ったのですけど、一眼を持ってきている方も何人かいました(笑)
中には、本格的にレンズを何本も持ってきている方も・・・
自分も持って行ったら良かったなぁって後悔しましたよ(苦笑)


【1日目】
秋田県でした。
といっても昼過ぎに到着しましたので、「角館」に少し寄って観光したくらいです。
旅館に着いたのですけど、宿泊した旅館の近くに良い露天風呂のある温泉があるとのことで、何名かでタクシーに乗ってそちらの温泉に入ってきました。

乳頭温泉鶴の湯というところなのですが、この露天風呂は本当に良かったです。
今まで入った露天風呂の中でもしかしたら一番良かったかも。
湯船の底も自然のままの砂利ですよ。

いつか嫁を連れて泊まりに来たいなぁって思いました。
でも、露天風呂は・・・混浴です(苦笑)
普通に若いカップル(夫婦?)が入っていて、どうしようかと思いましたけどね(苦笑)
今回は一緒に行ったメンバーの顔利きで宿泊せずに入らせてもらいましたが、普段は10~15時までしか入浴のみのお客さんは利用できないみたいなので気を付けて下さいね~
ちなみに宿泊すればどの時間でも入れます。

その後旅館に戻っていつものように宴会。
メンバーがメンバーだけに派手でした(苦笑)
三味線や尺八、竹笛などの奏者や民謡を歌われる方や、踊りの方などの演奏や歌などを聴きながらの宴会・・・そしてコンパニオン多数。。。
酌をしなくて済むので楽でいいのですが、どうも気が引けます(苦笑)

でも、部屋は一人部屋にしてくれていたので、夜はゆっくりできました。
5、6人は泊まれそうな部屋にポツンと布団を1つ敷いて寝るのは少し寂しかったですけどね~

【2日目】
岩手県でした。
ショッピングセンターを1店見たあとは観光でした。
十数年ぶりに中尊寺にも行きましたよ。
金色堂は写真撮影不可でしたので撮れませんでしたが、ピカピカでした。
お堂自体が、風雨から守るために建物の中に入っているので、雰囲気はイマイチなのですけどね。

2009+10+28_0536_convert_20091030000821.jpg

紅葉もきれいでしたよ。

2009+10+28_0532_convert_20091030000741.jpg

何となく雰囲気が良さそうな写真も撮ってみましたが、カメラの絞りが変えられないので明るくなりすぎて雰囲気が出ていないですねぇ。。。

2009+10+28_0524_convert_20091030000658.jpg

猊鼻渓(げいびけい)というところで川下りなどしました。
紅葉の季節だけあってきれいでしたよ。
何よりも静かな中で響く船頭さんの唄が雰囲気があって良かったです。

2009+10+28_0541_convert_20091030000904.jpg

夜は宿泊先の仙台に移動して「伊達の牛たん」というお店で牛タンを食べました。
コース料理で塩焼きだけでなく、タンシチューやつくね、佃煮?、スープ、やわらか煮など最初から最後まで牛タンばかり・・・どれもおいしかったですけど、しばらく食べたくないですね~(苦笑)

2009+10+28_0555_convert_20091030000944.jpg

ちなみにこの後、仲良くなったメンバーと仙台の繁華街をフラフラしながら飲みに出てきました。
他の店の相場なども聞いてきましたが、飲み屋さんの値段は他の大都市に比べると良心的でした(笑)


【3日目】
朝から松島近くの瑞巌寺に行って参拝しました。
ちょうど本堂が改修工事中で見ることができませんでしたが、そのかわり普段本堂の中に収められているものを間近に特別展示されていました。
普段は見れない伊達政宗の位牌などを目の前で見ることができましたよ。
改修工事はまだ10年近く続くみたいなので、機会があれば是非。

ちなみに写真は境内の門をくぐったところですが、門の向こうには松島が見えます。

2009+10+29_0440_convert_20091030001017.jpg

こちらは松島・・・遊覧船に乗りました。
学生の頃も乗りましたが、当時と変わらずここのカモメは食欲旺盛です(笑)
遊覧船の速度に合わせてずっと飛びながら付いてきます。
もちろん目的は、観光客から食べ物をもらうためですけど。
スナック菓子などを空中に投げると上手くキャッチしますし、手に持ったままあげることもできます。
今回は事前に用意したかっぱえびせんをあげてきましたよ(笑)
景色よりもカモメに夢中でした。

2009+10+29_0460_convert_20091030001051.jpg

観光といっても、こんなものなのですけどね~
そして、最後に今回の「仕事」としてのメインの視察先でもある「三井アウトレットパーク仙台港」に行ってきました。
簡単に飲食店を見て、面白そうな2店で味見して終了。
これを見るためにわざわざここまできたの?っていう感じでした。

あ、そういえば、東北の女性のしゃべり方・・・なかなか良かったです。
何だかとても親しみが持てました(笑)

例えば「大丈夫?」って言うときのアクセントですけど、普通なら質問の場合は語尾が上がるはずなのですけど、語尾が下がりながらも尋ねられる感じが良かったです。

何だか訳のわからない記事になりすみません(苦笑)



さて、本日のブルーベリー記事は・・・仙台のホームセンター事情です(笑)
ちなみに1店しか見てませんので、その結果を「仙台の・・・」としてしまうことに無理がありますが(苦笑)

アウトレットパーク仙台港の横にホームセンターがあったので寄ってきました。
カインズ・・・他の方のブログ記事などでよく目にしながらも実際に自分が行くのは始めてでしたので少しドキドキしましたよ。

2009+10+29_0513_convert_20091030001115.jpg

ブルーベリーコーナーはこの写真の反対側にもあってなかなかスペースは充実してました。

2009+10+29_0514_convert_20091030001136.jpg

でも、品種の数は少なかったですねぇ。
全体の中で必要以上にスパルタンの数が多く・・・
そして何よりこれだけあって、ラビットアイ系が1本もないのですよ。
やはり寒冷地だからでしょうか。。。
もちろん、ブルーインパルスもないです。

そのかわりにこんなセットが(苦笑)

2009+10+29_0515_convert_20091030001154.jpg

おおつぶ星とあまつぶ星のセット・・・リンナイさんかと思いましたよ(笑)

この2品種を「よく成る・・・・」というネーミングで売るのはどうかなぁと思うのですけど、寒冷地ではもしかしたら「よく成る」のかも知れないですね。

ホームセンターでも地域によって違うものなのですね~



長々と済みませんでした。。。
今日はいつもより少し早めに記事をアップさせてもらいますね。
ほんの少しですけど(苦笑)

実は、明日(火曜)から29日(木曜)まで仕事で東北まで行ってきます。
視察研修という名目の半分(以上)は旅行という内容(苦笑)
もともと乗り気ではないのですが、その会の理事を何故か自分が務めているので仕方なく参加なのですけど・・・そういう意味で仕事です。

全国から参加されるために羽田集合・・・遠方の自分は朝早くでないといけません。
5時起きですよ(涙)
いつも寝るくらいの時間に起きて、準備して、車高速乗ってで空港までいって、飛行機乗って羽田~秋田・・・考えただけでもクラクラします(涙)

ちなみに日程としては
初日は秋田、二日目は岩手、三日目は仙台みたいです。

1日中疲れそうなので、夜くらいはゆっくりしたいなぁと思い、旅館(ホテル?)一人部屋の希望を出しておいたのですけど、希望が聞き入れられているかどうか・・・
こういう会に参加すると、ほぼ間違いなく自分が一番年が若いのですよね。。。

今回の参加者名簿見ても、約30名の社長や役員ばかり・・・
自分には完全に場違い感が漂ってるのでしょうね~(苦笑)

仕方がないので旅行のつもりで楽しんで来ます。
本当は紅葉も綺麗でしょうから一眼レフを持って行きたいのですけど、空気読めない人に思われたくないのでコンパクトデジカメで我慢します(笑)

ということで、明日~2、3日、記事の更新はお休みさせていただきます。
今回は荷物を軽くしたいのでノートPCを持たずに行こうと思ってますので。。。

もしかしたら携帯からコメントや記事の投稿にチャレンジするかもしれませんけど、うまくできるかどうか(苦笑)
夜、酔っていなければ頑張ってみようと思います(笑)



さて、今日の記事はモンゴメリーです。
夕方にササッと植え替え作業をしてきました(笑)

現在7号です。

mongomery12.jpg

根張りは・・・やっぱりラビットアイ系ですね~
良い感じです。
まだもうしばらく根が動きそうな感じです。

mongomery13.jpg

9号に植え替えました。
一旦支柱も外して誘引しなおしておきましたよ。

mongomery14.jpg

ちなみに今回は剪定は一切なしです。
急いで植え替え作業をしたこともありますが、春先の休眠挿しの際に、穂採りをしたいというのが一番の理由なんですけどね~

モンゴメリー・・・来年はそこそこ収穫できそうな予感です(笑)


それでは、今日は早めに寝ます(笑)
11時か12時くらい??

留守中の水やりもしっかり頼んでおいたし、今回は大丈夫かなぁ。。。
ちなみに水曜日に全部の鉢に水をあげるように頼んでいるのですよ~(笑)
まさか、鉢の重さを確かめながら水やりして、とは頼めないですからね。


今日は朝から地域の祭りの「子供神輿」の係りを勤めてきました。
はっぴまで着て、数年分の「ワッショイ」を言ってきましたよ(苦笑)
大人も子供も希望者は全員はっぴを自治会が準備してくれるので、格好だけでも祭りは盛り上がります。
もちろんうちの家族も全員はっぴ姿です(笑)

本当なら、子供達の写真でも撮りたいなぁと思っていたのですけど、さすがにそんなこともできずに、今日はカメラを嫁に任せました。

家から歩いて数分のところに小さな公園があるのですけど、そこから40分くらいかけて近辺を練り歩いた後で、同じ自治会内にある一番大きな公園(中央公園)を目指すというようなコース。
うちからその中央公園まででも、歩いて10分もかからないのですけどね。。。

ちなみに写真の小さな公園は、夕方によく子供と遊びにきたりしているところなのですよ(笑)

2009+10+25_0377_convert_20091025232214.jpg

こんな神輿です。
神輿で回っていると、いろんな家からその前を通過するときに祝儀というか寄付金がもらえます(笑)
寄付をもらえた家の前では、一度神輿を止めて、家の方に御神酒を飲んでもらって、ひときわ大きな声で神輿を「わっしょい、わっしょい、・・・・・・、・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とやるので、とても時間がかかりました(苦笑)

2009+10+25_0395_convert_20091025232302.jpg

これは、神輿や中央公園でのイベントや食事も終わって帰るところです。
お菓子や飲み物などももらえて子供達のテンションも上がってます(笑)
息子はおたふく風邪が治ったばかりなのですけどね~
ちなみに奥に写っているのが嫁です。

2009+10+25_0423_convert_20091025232522.jpg

これは帰り道に娘が取った自分の後ろ姿(苦笑)
今日は、娘にもデジカメを渡して写真を撮ってもらってましたからね~
勝手にいろいろ撮ってました。

2009+10+25_0382_convert_20091025232055.jpg

普段、自分の後ろ姿など見ることはないですけど、こうして見ると何だか変ですね(苦笑)

2009+10+25_0384_convert_20091025231944.jpg

こんな感じで、祭りも無事に終了しました!



さて、今日の記事は、恥ずかしながら超不調苗・・・・というかもう既に死にかけのエリザベスです。
実は、昨日に作業したものです。

紅葉を待たずして、夏の間に全て落葉しました(苦笑)

2009+10+24_0267_convert_20091025231634.jpg

用土は昨年の夏前くらいから一切触ってないのですけど、配合はピートモス、鹿沼土、パーライトです。
その頃から過湿であることは解っていたので、鉢底の石を厚くして、用土自体を薄めに入れてました。

2009+10+24_0268_convert_20091025231652.jpg

保険苗や接ぎ木もあることなので、本当なら諦めるところなのですが、何となく復活を賭けて植え替えをすることにしてみたのですが、根洗をすると・・・

2009+10+24_0269_convert_20091025231709.jpg

結局、現在の配合の用土で植え替えをして、台切りしてみました。

2009+10+24_0270_convert_20091025231727.jpg

鉢のサイズも4.5号です。
さてどうなるか、春からが楽しみです。

ちなみに、こんな状態からケープフィアは何とか復活したようですからね。
実験的な意味合いも込めて、栽培継続してみます。

諦めが悪いと言われそうですが・・・(苦笑)




今週末はうちの近所の秋祭りです。
自分の実家などで秋祭りと言えば、神社などで行われたりするもので、昔から行われているというようなイメージがありますが、今すんでいるのは20年くらい前に住宅地として整備されたようなところなので、神社なども特になく・・・

そんな理由からか、自治会主導で公園で行われたりしています。
それでも、この地域に住んでいる世帯数も多く、2日間にわたって結構盛大に行われるのですよね~
自分も明日は「こども神輿」の先導役の仕事を頼まれています(苦笑)


祭りには今日の夕方から家族で行こうときめていましたので、午前中は家でのんびりと・・・ということで、子供達と野菜を使った紙作りをしてみました(笑)

繊維質の多い野菜を刻んで・・・(キャベツとブロッコリーの茎を使ってみました)






鍋で15分ほど煮込みました。
繊維を取り出すのに、煮込むとき重曹を入れると良いらしいので重曹も少々。。。

2009+10+24_0292_convert_20091024232423.jpg

お湯を切り、再度水を加えてミキサーで5~6秒






ミキサーで砕いたものを裏ごしして、うら濾し器を使って水を張ったボールの中で薄く紙状にすいていきます。
薄く均等に仕上がったら、牛乳パックを濾し器の大きさに切ったものを当て、反対にひっくり返して取り出します。

2009+10+24_0307_convert_20091024232632.jpg

これで乾かせば、キャベツとブロッコリーで作った紙の完成です。
本当は2枚作る予定だったのですけど・・・(苦笑)

乾いた後に、牛乳パックから上手く離さないといけないですね~

たったこれだけの大きさの紙を作るのも結構な手間ですよね。
もとの野菜は約300gくらい使ってやっとこれだけの大きさですから。

一枚の紙を作るには、手間がかかること、たくさんの材料が要ることなど子供にはしっかり説明しておきましたけど、どれくらい解ってくれているのでしょうねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は一昨日に引き続きハロウィンです。
ハロウィンって??・・・という方はこちらをご覧下さい(笑)

休日の植え替え作業ということで、子供達ももれなく?ついてきます。
先日作ったラベルの名前に早速反応してました(笑)

ラベルを見た娘に
「えっ、このブルーベリー、ハロウィンって言うん?」
と尋ねられたのですけど、名前の理由を上手く説明する自信もなかったので、
「そうだよ」
みたいに簡単に流してしまいました(苦笑)

そうしたら、「美味しそう」とか「10月に実が穫れるかも」など更に興味が沸いたみたいで(苦笑)
自分の単なる思いつきで付けた愛称なのですけどね。。。

halloween4.jpg

さて、用土ですが・・・プレゼントしていただいた苗の用土を観察するのは、とても参考になります(笑)
やはり、自分の使っている用土に配合している物やその割合など、いつもこれでいいのかなぁ?と思っているので、こうして他の愛好家の方が実際に使っておられる用土の実物はとても勉強になるのですよね~

halloween5.jpg

ピートモス、ココチップ、パーライトの配合で排水性や通気性はとても良さそうです。
というか、我が家とほぼ同じ配合です(笑)
・・・ということは、うちの用土にも早めに慣れてくれそうです(笑)

halloween6.jpg

6号スリットに、収めました。
用土はいつもと同じですが、過湿を警戒してココチップの割合を少し増やしておきました。

halloween7.jpg

マルチにはいつものアカマツのバーグチップです。
枯らさないように気を付けないといけないですね~



=================================
【今日の一枚】

今日の祭りで撮影したものです。

当地では、神楽が盛んなのですよね~
恐らく県内に何十もの神楽団がいるのだと思います。

祭りや正月やその他の行事では、こうした神楽団を呼ぶことが多いです。
ショッピングセンターなどでのイベントなどでも、下手なキャラクターショーよりも集客力があります(笑)
お年寄りはもちろん、大人から子供まで神楽は人気があります。
特に子供には人気で、前列の方は子供達が座り込んで見てます。

2009+10+24_0341_convert_20091024232744.jpg

もちろん、うちの子供達も大好きみたいですよ(笑)


今夜も先ほどオリオン座流星群を見ようとベランダにでてきましたが、また曇り空・・・星1つ見えません。
よく見えるのは今日までと聞いていただけに残念です。
こんなことなら、一昨日の夜に頑張って見えるまで待っていれば良かったなぁなんて今更ながら後悔しています(苦笑)

そう言えば、windows7が発売になりましたねぇ。
使い心地はどうなのか凄く気になるところです。
聞くところによると、vistaよりも動きがスムーズになり、操作性も向上したとか。。。
早く試して見たいですね~

vistaが出た時には、ちょうどノートPCが買い換え時だったので、発売してすぐにノートPCを買ったのですけど・・・重かったです。
このノートPCの感想ではvistaは全然使えないなぁなんて思ってましたが、自宅用のデスクトップを自作で作って載せた時には全く問題無くストレスなく動きました。
ちなみに自宅のPCは、

CPU:core2duo E6750 2.66GHz
RAM:4GB
グラボ:GeForce8600GT
HDD:300GB(SATA?、7200rpm)

なのですけどね~

約2年使ってますが、未だに軽快です。
でも、最近のパーツで作られたPCと比べるとやはり見劣り感は否めません。。。
このスペックでも、「7」は軽快に動くのかなぁ。
vistaの時に懲りているので、出初めに簡単に飛びつけずにいます(苦笑)

もう半年くらい我慢して、情報が出そろった頃に新しく自作するのが確実なのだと思いますが、どうなのでしょうね~



さて、今日の記事はフローダブルーです。
うちのブルーベリーの中では、一番紅葉が進んでいます。

florda4.jpg

みんなさんのブログの記事を見ても少しずつ紅葉が始まっているみたいですね~
ちなみに自分の少ない経験から見た紅葉の判断ですけど、「好調な苗ほど綺麗に紅葉する」のではと思ってますが、どうなのでしょうね。
あと、「いくら好調でも、あまり陽の当たらない(当たりにくい)所で管理している苗は綺麗に赤くならない」なんていう特徴もあるのではないかなぁって思います。

florda5.jpg

そのため、この写真のように葉が重なっている部分は少し緑が残ったりと紅葉にムラが出てしまうのですよね。

うちでは、この季節になると1日中、太陽の日差しが当たる場所はほとんどなく、どの場所も朝だけ、昼の数時間だけ、夕方だけ・・・みたいになってしまいます(苦笑)

florda6.jpg

これから次々と紅葉していくと思うので、少しずつ記事にしていきますね。


==================================
【今日の一枚】

ブルーベリーに止まる赤トンボです。
これもまた秋らしいかなぁと思ってアップさせてもらいます(笑)

この写真は一眼レフではなく、たまたまいつもブルーベリーの見回りのときに持ち歩くコンパクトデジカメで撮ったものです。
カメラを取りに戻ったら居なくなってしまいそうなので、その場のカメラで慌てて撮影しました。

2009+10+23_0236_convert_20091023222320.jpg

どうせ止まるのなら、もっと綺麗なところに止まれば良かったのになぁ(苦笑)
ちなみにこれは、来春用の接ぎ木の台木ように栽培しているホームベルです。
シャシャンボツバメスガの被害に遭ってますが、どうせ剪ってしまうのだからと被害があっても放置しています(笑)


実は昨日、今日と朝が早かったのですよね。
そんな日が二日も続くと生活のリズムが崩れてしまいますね(苦笑)

昨日は打ち合わせ、本日はお世話になっている社外の方の転勤ということで、これまでのお礼かねがねのご挨拶に。
こんな時期の転勤は珍しいですよね。

今日は一旦帰宅後、再度打ち合わせに・・・来月に行う予定の店舗改装の最終打ち合わせなどしてきました。
今回は少し長めに10日間くらい休んで改装工事をしてみようかと。。。
日程も決まって楽しみになってきましたよ~(笑)

結局いつものようにお客さんからはどこが変わったの?みたいな事になりそうな気もしますが・・・それはそれで(苦笑)



さてさて、今日は帰宅後にとても嬉しいことが(笑)
先日、ブログ1周年の記事を書かせてもらいましたが、自分のブログをいつも読んで下さっている方から御祝いにと苗をプレゼントしていただきました。
匿名希望さん、ありがとうございます。
本当に嬉しかったですよ~

プレゼントしていただいたのはこんな苗です。
今年の挿し木(休眠挿し)とのことですが、我が家の休眠挿しとは比べものにならないくらい大きいです。

halloween1.jpg

株元を見ると綺麗に3本に分岐しています。

halloween2.jpg

とても元気がありそうな苗です。


ところでこの苗、とても実が美味しいとのことなのですが、「品種不明」らしいです。
また、系統も恐らくサザン系とのことで。

でも、不明ではありながらとても美味しいとのことですから、それを期待してプレゼントしてもらいました。
趣味栽培ですから、そんな品種があっても夢があって良いですよね~
なんだかワクワクしますよ。




でも、成長記録としてこうして記事にしていく時や苗木のラベルに「不明品種」や「品種A」などと書いたりするのも味気ない様な気がして。。。
そこで、我が家だけで通じる愛称をこの苗につけさせてもらいました。
その方が自分も解りやすそうですし(笑)
匿名希望さん、勝手に命名してごめんなさい(苦笑)


・・・ということで、どんな名前にしようか考えました。
これが結構楽しかったです。
うちだけで通じる名前ですからどんなものでもいいかなぁと思ったのですけど、なかなか思いつかないものですね。

考えた末、10月にプレゼントしていただいた事を記念して、「ハロウィン」で行こうかと(笑)
ちなみにハロウィンは自分の誕生日でもあり、若かりし?頃、嫁と付き合い始めた記念日でもありますからね~(笑)

夢がありそうな名前・・・これからは我が家(このブログ)限定で「ハロウィン」と呼ばせてもらいますね。
もちろん、今後、同じ名前の新品種が出てきたら再度変更しますけど(苦笑)
そんな名前の品種があるわけでもないので、新品種?と間違わないようにしてくださいね。
愛称ですからね~


愛称と言いながら、調子に乗ってラベルまで作ってみました(笑)

halloween3.jpg

それっぽくなりました(笑)



匿名希望さん・・・こんな形で早速楽しませてもらってますよ(笑)
本当にありがとうございました!!
大切に育てますね~




昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
ブログも2年目になったと思ったら、お休みが急にたて続いてしまって。。。

記事の更新を休むと言えばだいたい理由はいつもの通りです(苦笑)

昨日は夕方からちょっとした会合があって、懇親会(食事会?)~2次会というお決まりのコースでした。
もともとは2次会で抜けてそのまま帰宅するつもりだったのですけどね。

2次会終了後にすぐに帰宅すれば、それほど遅い訳でもないのですけど、昨日の飲み屋街・・・雨というわけでもないのに人の数がいつもの半分くらいで。。。
いつも顔を出すお店などももしかしたら暇にしているのかなぁと思ったら、何となく可哀相でついつい回ってきました。
いつもよくしてもらっているところばかりですから、こんな時くらいはね、みたいな変な言い訳しながら(苦笑)

そのかわり、そのうちの1店で飲み屋ではほとんど入らない、入ってもほんの数本くらいしか入らない「赤霧島」をキープさせてもらいました(笑)
・・・というか、もともと自分用に取り置きしておいてくれてたのですけどね。
値段は安いのですけど、数量限定で春と秋にしか出回らない多少、希少性のあるお酒です。
年末にかけてチビチビとやっていきます(笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
手入れするのは久しぶりなので久々の登場かなぁって思ってましたけど、そうでもないですね。
1ヶ月ほど前にも登場してました(苦笑)

今日は朝から打ち合わせなどで忙しかったのですけど、夕方には帰宅できたので、植え替え作業をしました。

もとはこんな感じです。
9号スリット・・・モッサモサです(苦笑)

powder16.jpg

ほとんどの枝の先には花芽も。
ハイブッシュ系に比べると膨らみ具合は遅いですけどね。
あまりに膨らみすぎてフライング開花するよりも全然いいですけど(笑)

powder17.jpg

根張りはこんな感じです。
この9号に植え替えたのが昨年の秋です。
ほとんどの根は動きも止まっているようで茶色くなってますが、一部白い根も見られました。

powder18.jpg

本当なら+2号以上の鉢上げをしたかったのですけど、うちには10号の上はDeepotしかありませんから、とりあえず10号に収まってもらいました。

枝も下の方や、横を歩く時に邪魔になりそうな枝はカットしましたが、上の方はほぼそのままです。
本格的な剪定は休眠挿しの挿し穂採りも兼ねて春先にでもしようかと思ってます。

powder20.jpg

ちなみに今年は良い感じのシュートが3本出ましたよ(笑)
こういうシュートが嬉しいですね。

powder19.jpg

ただ、来年の樹形・・・どんなになってしまうのでしょうか?
パウダーブルーの枝はほぼ真横に伸びていきますからねぇ(苦笑)



話はかわってオリオン座流星群・・・・先ほど寒空の下、20分くらいベランダから空を見上げていましたが、よく解りませんでした。
オリオン座はすぐに見つかったのですけどね~


今日は1日中家にいました。
いろいろと細かな仕事が溜まっていましたからね~。
昼過ぎくらいまでに片付けて、夕方からは少しブルーベリーの手入れなど・・・なんて思ってましたが結局1日かけても終わりませんでした(苦笑)


それと、1つ報告です(笑)
先日の記事にも書いたブログ1周年の「特別企画」の結果です

「苗が欲しいよ~」という希望者(応募者?)の方の数・・・何と!!!!

「0」です(苦笑)

恥ずかしいですね~
でも、記事にしてしまいます(笑)

お一人ずつくらいはいらっしゃるかなぁなんて思ってましたが、やはり品種の問題でしょうかねぇ。
品種が正確かどうかは別にしてホームセンターでもよく見かける品種ですから、欲しいと思われた方なら既に保有済みということなのでしょうね。
いつになるかわかりませんが、次回はもっと人気がありそうな品種で企画することにしますね。



さて、今日の記事はナイトジェムです。
今年一年で随分と大きくなりましたよ(笑)

nightgem9.jpg

でも、最近葉を見ると・・・

nightgem10.jpg

他にも・・・

nightgem11.jpg

先日も記事にしたミスティーと同じ症状です。
先日ミスティーを記事にした時にいただいたコメントによると、典型的なサビ病とのこと・・・

冬期の「石灰硫黄合剤の塗布で一発で完治」とのことですので、あまり心配はしていないのですけど何となく嫌ですね~

このナイトジェムもプレゼントしていただいた大切なVIP苗ですからね。
保険苗もしっかりできましたので取りあえず一安心なのですけどね。



====================================
【今日の一枚】

・・・といっても、今日撮影したものではないです(笑)
先週、実家に帰省した時に撮った柿の木です。
色目も構図もあまり考えずに撮影したので写真自体はイマイチですけど、秋らしくて良いかなぁと思ってアップしてみました。

2009+10+10_9893_convert_20091019230358.jpg

この柿の木・・・あまり手入れしているように思えませんが、自分が幼いころから毎年実をつけていますよ(笑)
手入れしなくても毎年実をたくさん着ける果樹もあれば、ブルーベリーのように手入れしても枯れていく果樹も・・・なかなか上手くいきませんね~







昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
理由は毎度おなじみ?の「酔って帰宅したため」・・・です(苦笑)

昨日は大学の研究室の新入生歓迎会がありました。
留学生や編入生などがいらっしゃいますので、10月から始まる後期から入られる方もちらほら・・・ということで、こんな時期に歓迎会があるのですよね。。。

いつも恒例なのですが、だいたい1次会のみで終了です。
8時に終了してもね・・・ってことで、仲のいい友人と2次会に。
もちろん2次会といっても新入生はこの時点ではもういないのですけど(苦笑)

実はこの友人は自分と同期入学の女性なんですけどね。
彼女の誕生日が近いということで、その御祝いも兼ねて、いつも自分が一人で行くような店を回ってきました(笑)
女性が女性のいる店に・・・というのもどうかと思いましたが、本人が一度どんな雰囲気なのか見てみたいということでしたので(苦笑)
結局1時半くらいまで回って、帰れば2時・・・もともとお酒はあまり強くないのですけど、最近は帰宅して風呂に入るのが精一杯です。。。



そして、今日は朝から家族で遊びに出掛ける予定でしたが、朝起きると息子が「おたふく」に。。。
最近、息子の通う幼稚園で流行っているみたいで。
仕方なく、今日は1日家でのんびりしていましたよ。

・・・といっても、娘を連れてホームセンターに行って、冬~春用のビオラの苗などを買ってきて植え付けなどをしました。

2009+10+18_0229_convert_20091018215735.jpg


ビオラは一度植えてしまえば、ほとんど手入れなども必要無く、ゴールデンウィークくらいまで咲き続けてくれるのがいいですね。
毎年植えていますよ。

ビオラの苗の間にはチューリップの球根です。

2009+10+18_0243_convert_20091018220044.jpg

写真にはないですが、ハンギング用のバスケットや門柱の扉用のビオラも植え付けましたよ。
これからが楽しみです(笑)



さて、今日の記事はオノです。
4月にはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。

現在5号スリットに植えられています。
誘引らしきことをしていますが、これは葉が地面につかないように、とうことで適当に上に釣り上げているだけです。

ono4.jpg

・・・というのも、これを外すと、

ono5.jpg

こんな感じです(苦笑)
枝も細くて軟らかいです。


根の状態は・・・

ono6.jpg

良い感じかなぁ。

7号スリットに植え替えをして、冬場に枝が固まっても良いようにまっすぐ上に引っ張っておきました。

ono7.jpg

オノは開帳性で枝も軟らかいので、放っておくととんでもない樹形になりそうな品種なのかなぁ。。。
来年、ここから出てくる横向きの枝のことを考えるとドキドキしてきます(苦笑)
限られたスペースで栽培するには強制的に樹形を整えるしかないですね~

でも、とりあえずは順調に育っていますよ。

まだ保険苗も作っていないプレゼントしていただいた苗ですから、弱らせる訳にはいかないですからね(笑)





先ほど、皆様からの温かいお言葉を読ませて頂きました。
何だかジ~ンときますねぇ。
本当にありがとうございます。
これからも懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。


さて、昨日の記事では、【特別企画】で小苗のプレゼントを初めて記載させてもらいました。
自分としては初めてのことなので、どうなるのかなぁと思って恐る恐る企画してみたのですけどね~
締め切りは日曜の夜なのですけど、途中経過・・・記事にしたいのですけど我慢しておきます(笑)


さて、今日の記事は、我が家での新品種、デニスブルーです。
実は昨日ホームセンターに寄った時に「偶然に」見つけてしまって、連れて帰ってきてしまいました(苦笑)
写真も昨日撮影したものです。

ブルーインパルスのノウザンデニースです。

denis1.jpg

見た感じでは何となく元気がありそうですよね~


根はいつもの様によく回っています。
用土も何だかよくわかりませんが、泥っぽい感じです。
これもいつもと同じです(笑)

denis2.jpg

早速根洗いしましたよ。
完全ではありませんが、古い用土は8~9割程度は落とせていると思います。
いつもホースノズルのジェット水流で流し落としています。

denis3.jpg

そして植え付けです。
スリット鉢の6号に収めました。

denis4.jpg

調子がよければこの後の休眠期に入るまでの間に根が動くはずです。
どこまで動くかはわかりませんけどね。

春先に一度根をチェックして、根が鉢の縁まで届いていれば8号に上げるという作戦?でいこうと思ってますがどうでしょうかねぇ。

ところでこの「ノーザンデニース」・・・どう呼ぶのが正解なのでしょう。。。

「デニース」、「デニス」、「デニスブルー」などなどいろいろな呼ばれ方をされていますよね。
大図鑑などでは「デニース」ですし、ブログをされている皆さんのところでは「デニスブルー」とされている事が多いですよね。
自分もやはりブログを読ませてもらっているためか、「デニース」や「デニス」よりも「デニスブルー」の方が馴染みやすそうです。

・・・とうことで、我が家でも呼び方は「デニスブルー」でいきます!

ノウザンデニースとは呼びませんよ(苦笑)
Northern de Nice・・・フランス語みたい(笑)







最近は夜が寒いですねぇ。
暑いのは我慢できますが、寒いのはどうも苦手です。
暖房使いたくなりますよ。。。

・・・・と、こんな話題はどうでもいいです(苦笑)


実はこのブログを初めて本日が自分のなかでの1周年になります。
正確には昨年の9月にブログを開設したのですが、その頃はまだ更新らしい更新もなく。。。
ちょうど1年前にtemujinさんから苗木のプレゼントをしていただいたのをきっかけに、その経過報告も含めて、ほぼ(「ほぼ」ですけど)毎日更新するようになったのですよね。
その日がちょうど1年前の今日、10月15日になります。

気が付けば記事の数も「510」まできています(笑)
いろいろとくだらない内容の記事も多く、恥ずかしい限りです(苦笑)
当初はブルーベリー栽培のことだけを話題にしていましたが、何となく日常の出来事なども書くようになり・・・いつの間にかプライベートな日記のようになってしまってます。
家族で遊びに出掛けた話、仕事の話、最近はまっているカメラの話だけでなく飲み屋の話などなど・・・冷静に考えると恥ずかしいですね。
いつかは、嫁と行った新婚旅行の時の写真をアップしたこともありました(苦笑)
もう、無茶苦茶です(汗)

でも、こうして自分の趣味やプライベートの出来事などを普段の日常で人に話すことはまずないです。
普段会う人といえば、従業員や取引先、同業者を含め仕事の繋がりの人ばかりですから、話したくても何となく自分のプライベートは隠しておかないといけないような思いがあって話せないのですよね。
そうしたフラストレーションのはけ口として、このブログを続けてきたという側面も大きいかも知れませんね。

1年ブログの更新を続けているのですが、未だ嫁も含め家族や友人など自分の周りにいる人にはブログの存在すら伝えていませんからね。
これからも伝えるつもりはありませんよ(笑)

身の回りの人に読まれていると知ったら、好きな事も書けませんからね~
というか、今まで書いた内容を読まれるのも・・・です(苦笑)


何はともあれ、1年続きました。
これも、下らない記事内容にも関わらずそれにコメントを下さる皆様や、訪問いただき読んで下さっている皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

また、ブログ上でのコメントのやりとりだけでなく、メールなども戴いたり、苗を戴いたりと、ブログを続けてきたからこそ結ばれたご縁もあったりと、とても素敵な出会いもございました。
いろんな意味で感謝しております。


いつまで続くのかは解りませんが、当面はこんなペースで続けていこうと思っています。
好き勝手な事を書き連ねるという内容自体は今までと何ら変わらないと思いますが、お付き合い戴ければ幸いです。

これからもよろしくお願いしますね~(笑)


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【感謝企画 BB小苗プレゼント】・・・欲しい方いないかも(苦笑)

1周年を迎えた時には、昨年temujinさんが自分にプレゼントして下さったように、自分も・・・などと考えてこの春に保険苗として必要な数以上の休眠挿しをした訳ですが、やっぱりtemujinさんには遠く及ばず・・・(苦笑)
失敗も多く、生長も悪く・・・とても喜んで頂けるような苗までには至っておりません。。。
発根を確認して鉢上げもしましたが、とても恥ずかしいような苗ばかりですから、とてもプレゼントにはお出しできません。

ですから、すでにブルーベリーを栽培されている方なら既にお持ちか、あるいは興味もないような品種ばかりですが、昨年秋挿しの苗をいくつか・・・
「まだブルーベリー栽培を始めたばかりだよ」、「これから始めてみたいなぁ」という方が対象になってしまうと思うのですが。。。
本当はドド~ンといきたかったのですけどね~(苦笑)
それはまたいつかさせてもらいます。

・・・とうことで、プレゼントは以下の2つです。
応募条件は特にありませんので、どなたでも大丈夫ですよ。


①ラビットアイセット

「ホームベル」、「ティフブルー」、「パウダーブルー」、「オースチン」、「サウスランド」

の5品種セットを1名の方に。
既にお持ちなどの理由で要らない品種があれば外しますので言ってくださいね。


②サザンハイブッシュセット

「サンシャインブルー」、「シャープブルー」

の2品種セットを1名の方に。


どれもプレゼント予定ではなかった苗ですので、管理状態は適当だったため、食害被害や水切れによる葉があったりしますが、紅葉&落葉して来春になれば問題なく育つと思います。
日本国内であれば送料なしで構いませんよ。
その替わり、「苗が小さい」や「管理が悪い」というクレームは無しででお願いしますね~(笑)


プレゼント希望の方は18日(日)中までにメールにてご連絡下さい。
メールアドレスは、この記事のコメントの1つ目をご覧下さい
希望されるかたが複数の場合は抽選とさせてもらいますが、ご容赦下さいね~
(希望者ゼロの可能性もあるのに、生意気な事を言ってしまってすみません)

メールの内容には、①ハンドルネームまたは本名、②希望されるセット(「どちらも」でもOKです)、を
記載しておいて下さいね。
応募者1名の時または抽選による当選が確定した際には、その方あてに19日(月曜)中にメールをお送りしますので、21日中までに送付先住所、電話番号、お名前などをご連絡下さい。


メール・・・1通も来なかったりして(苦笑)

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%





いつもコメントを下さる皆様にとっては魅力ない企画ですみません(苦笑)

今年の春や秋挿しがもう少し大きくなるのをお待ち下さい。
というか、挿すか枝を送りますのでうちにある中で欲しい品種があれば言って下さいね。






最近みなさんの記事を読ませてもらっていると今秋発売のブルーインパルスの記事がちらほら・・・
ということで、仕事で出掛けたついでに何店かホームセンターを回ってきたのですが、全く見かけません。。。
昨年の今頃は既に出回っていたはずなのに、どうしたのでしょうね?
そういえば、この春もほとんど見かけませんでしたし・・・

「三連星」・・・買うつもりはないですけど見てみたいです。


さて、今日の記事はアーリーブルーです。
二期成り目の実を収穫しましたよ~

earli19.jpg

ひょろ~っとしていますが、9月に伸びてきたシュートも結構伸びましたよ。
もう生長は止まってしまいましたが、この時期の約1ヶ月でここまでのびれば自分としては満足です(笑)
休眠期の剪定時に上から3分の1くらいのところで剪ってみるつもりですが、うまく分岐してくれることを期待しようと思います。

earli20.jpg

こちらが実です。
他にも何粒か結実したのですけど、この一粒だけを残して、あとは全て摘果しました。

earli21.jpg

それほど粒も大きくはないですね。

earli22.jpg

味の方は、普通に甘酸っぱくて美味しかったのですけど、やっぱり通常の収穫時期の実に比べると劣りますね。
この時期に食べることができたのは嬉しいことですけどね。



======================================
【今日の一枚】(不定期コーナー?です)


先日帰省した際に撮った実家の近くの川です。
子供の頃は、この川でよく遊んでましたよ。
川に入ってザリガニを捕まえたり・・・カメを捕まえたこともありました。
橋の下で釣りなどもよくしてましたよ。

2009+10+11_9368_convert_20091014235648.jpg

今は汚れてしまって、あまり生き物もいないのかもしれませんが、子供の頃は橋の上から魚群が見えてました。
何だか昔を懐かしむと、寂しくなりますねぇ。。。

今では春先に帰省することもないので見ることができませんが、この川の両岸にはずら~っと桜の木が。
春先の桜の風景・・・子供ながらに好きでしたよ。


今日はもしかしたら疲れているかなぁと思い、午前中の予定は入れずにいましたが、それ程疲れているわけでもなく。。。
昼からは早速予定が詰まってますので、少しのんびりとしています。

そこで、先ほどブルーベリーの見回りをしてきたのですけど、やっぱり3日家を空けるのは厳しかった苗もいたようで・・・

完全な水切れというわけではないのですけど、葉に茶色い水切れのシミができてしまっている品種もありました(苦笑)

写真はサンプソンです。

sanp9.jpg

しっかりペットボトルも挿しておいたのですけどね~


全てというわけではないですが、一部の葉はこの通りで、落ちてしまった葉もあります。

sanp10.jpg

他にも・・・

sanp11.jpg


これから落葉~休眠の季節に入るので特に問題はないと思いますけど、危なかったですねぇ・・・
夏場なら完全にアウトだったと思います。

ペットボトルを挿したものの、日当たりの良い場所に置いてましたからね。
せめて日陰に置いておけば良かったです。

少し反省材料ですよ(苦笑)



久しぶりの更新です(笑)

無事に帰省から帰ってきました。
車で往復ということで、渋滞にはまるかなぁ、と思ってましたが、行き帰りとも特に問題ありませんでした。
ただ、家族を乗せての長距離運転は、運転しながら煙草を吸えないのでそれがきつかったです(苦笑)

実家に帰ってからは、一族勢揃いといった感じでしたよ。
でも、盆や正月と違って、遠方に住んでいる従兄弟やその家族などは来なかったので、多少は少なめ。。。
それでも30人以上は集まってました。

写真もいろいろ撮ってきたので、折角なので少しだけアップさせてもらいますね。

庭の写真です。

2009+10+11_9351_convert_20091012233808.jpg

反対側から。

2009+10+11_9355_convert_20091012233031.jpg

子供の頃、鯉にエサをあげるのが好きでした(笑)
その鯉に自分の息子が同じようにエサをあげている姿は、何となくしみじみしますねぇ。




昔は貸していた工場(倉庫?)ようの建物ですけど、今は不景気で借り手もいないみたいで、雨の日の子供達の遊び場になっているみたいです。

2009+10+11_9350_convert_20091012232941.jpg

土曜の夜はここでバーベキューをしましたよ(笑)
ちなみに、写真左で背中を向けているのが父親です。
黄色の服が弟、中心の手前が母親、その横が嫁です(笑)

2009+10+10_0019_convert_20091012235302.jpg

夜は子供達を連れて神社に。

2009+10+10_0055_convert_20091012233435.jpg

日曜は子供神輿が近所を回ったので、参加してきました。


景品などが当たる餅投げや、いろんな催し物などもあって、さすが田舎のお祭りという感じです。
久しぶりの帰省で、ゆっくりしてきましたよ。

でも、やっぱり故郷はいいものですね。
風景や空気など全てが懐かしくて、一旦帰ると離れたくなくなりますね。。。
お祭りも自分が子供の頃のままですし。
・・・といいながら、もう戻らないのだろうなぁと思うと少し寂しいような気持ちにもなります。

まあ、こうして年に1度か数度戻るくらいがいいのかも知れませんねぇ(笑)



ということで、今日はブルーベリーの話題はなしで・・・のつもりでしたが、実は実家でもブルーベリーを育てていますので、その写真をアップさせてもらいます(苦笑)

ちょうど一年前に帰省した時に、母親が育ててみたいということで、実家の近くの園芸ショップで何本か苗を自分が選んで、鉢植えしました。

品種はホームベル、ティフブルー、パウダーブルー、ブライトウェル、バルドウィン、アリスブルーの6品種です。
用土は同じ園芸ショップで入手したピートモス(恐らくカナダ産)と鹿沼土、パーライトの混合を6号スリットに・・・

2009+10+12_9279_convert_20091012232439.jpg

事前の確認で、あまり生長が良くないとのことだったので、今回はベラボンを持参して帰省しました(笑)
1年前に6号でしたから、今回はベラボン入り用土で8号に植え替えして帰ってきましたよ。

でも葉の色も悪く、誘引するほどの元気な枝やシュートもなく・・・やっぱり管理状態が良くないのでしょうね~。。。

来年はどうなっているのか・・・心配です(苦笑)


そういえば、3日留守にしましたが、我が家のブルーベリー達は、全て無事なようでした(笑)
この時期なら、3日くらいの留守なら平気そうですね。



今日は朝から少し肌寒いですね。


ご連絡がございます。
ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
しばらくと言っても2~3日くらいですけど(苦笑)

今日の夜(夜中)から、家族で自分の実家(愛知県)に帰省してきます。

台風被害とか、そういう理由ではないです(笑)
この時期に実家の地域で祭りがあるのですけど、毎年、それに合わせて帰省しています。
親戚一同集まるのですよね。
もう亡くなってしまいましたが、祖父・祖母を中心にそれに関わる親戚一同がほぼ一斉に集合です。
うちの両親や弟家族だけでなく、叔父・叔母や従兄弟、その従兄弟家族などなど・・・
毎年凄い人数ですよ。。。
小学生以下の子供だけで10人は軽く超えてきます(苦笑)
賑やかですよ~

本当なら正月や盆なども集まっているのですけど、自分がこの仕事を始めてからは正月や盆はなかなか帰省しにくくなって、今ではこの祭りの時だけ帰省しています(笑)


例年なら新幹線を使うのですけど、今年はETC週末1000円ということもあり、嫁の強い要望で車で行って来ます(苦笑)
運転するのは結局は自分なので、新幹線が良かったなぁ(苦笑)
車だと6~7時間くらいかかるのですよね。。。

そんな理由から、次の記事の更新は来週の月曜の夜か火曜になると思います。
戴いたコメントなどへのお返事もまた戻ってきてからゆっくりとさせていただきますね。

ちなみに今回の留守番はまたまた彼らに頑張ってもらうことにします。

pet3.jpg

全く数が足りない訳ですが・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達・・・真夏の2泊3日に耐えたわけですから、きっと大丈夫でしょう(笑)




・・・ということで、今日は夕方以降にばたばたしそうなので早めの記事更新です。
写真は、昨日撮影したサンシャインブルーです。

現在8号でした。

sunshineB15.jpg

根も良い感じです。
鉢底に石を敷いてましたが、それに細い根が絡むように伸びてました。
写真はその絡む石を取り除いたところです。

sunshineB16.jpg

根はあまり崩さず、10号スリットにアップしました。

sunshineB17.jpg

写真の左上に伸びるシュートは今年伸びたものです。
昨年は変な樹形となってましたが、だんだんと整ってきましたよ(笑)


それでは行って来ます。




台風・・・まだ東北の一部や北海道南部などでは風雨が続いているみたいですね。
そちらにお住まいの方はもう少し頑張ってくださいね。

それにしても今回の台風は凄かったみたいですね。
普段はほとんどテレビを見ませんが、今回はどうも気になってニュースなど見ていました。
ブログを通じて、やりとりさせてもらっている皆さんや皆さんが育てていらっしゃるブルーベリーは無事なのかなぁ・・・と思うとどうしても気になって。。。

すでに更新されたみなさんの記事を見ると、やはり台風の中心の通り道に近いところでは、被害が大きかったみたいで。。。
大変でしょうが回復作業頑張って下さい。


うちはと言えば、このような状況の中、大変申し訳ないのですが、ほとんど被害らしい被害もなく終わりました。
会社(店)も特に問題ありませんでした。

ブルーベリーも、朝起きて見回りましたが、倒れている鉢は1つだけでしたよ。
風が弱かったことと、建物の陰などに固めて置いたのが良かったのかもしれません。

朝の9時くらいにはすでに晴れ間もでてきましたので、昼前に鉢をもとの配置に戻しました。
でも、風は少し吹いてました。

夕方見てみると・・・

hinan6.jpg

昨夜倒れなかった鉢が倒れてました(苦笑)
それ程の強風でもなかったはずなのに・・・地上部と鉢の大きさがアンバランスなんでしょうね。。。


・・・ということで、急に思い立って植え替え作業をすることにしました。
写真はティフブルーです。

昨年までは鉢増しは10号までで・・・などと考えていましたので、できるだけ鉢をゆるめないように少しずつ号数をあげていましたが、もう諦めました(苦笑)

現在9号です。
こうしてみると確かにすぐに倒れそうな鉢の大きさですね。

tifblue12.jpg

マルチには、アカマツのバーグチップを使っていますが、マルチにも根が張るような感じです。

tifblue13.jpg

用土は、昨年夏までの配合レシピのものです。
それでも、さすがラビットアイということで、根はぎっしりと張っています。

tifblue14.jpg

先日のホームベルと同様にホースの水流で古い用土を落とそうと思いましたが、これが限界です(苦笑)

tifblue15.jpg

そして先日ホームセンターで購入したDeepotに鉢増ししました。

tifblue16.jpg

10号と比べてもやっぱり大きいですね。
スリットが無い分、鉢底には少し厚めに鉢底石を入れておきました。

重量もあって、これなら少々の風なら大丈夫そうです。
でも、用土・・・たくさん必要で、いつも使っているバケツに3回混ぜ合わせましたよ。。。

鉢も大きくなった訳ですし、今後の成長が楽しみです。




台風が近づいてきています。。。
ただ、当地については、多少進路が東にそれたため、直撃だけは避けられそうな感じです。
でも、この記事を書いている時点でも、少しずつ雨足が強くなりつつあります。。。
風も夕方くらいから少しずつでてきました。

会社の方も、ショッピングセンターなどの店内に入っているお店ははともかく、単独の店舗やショッピングセンターでも外に面した店舗などは、店の周りの看板、植木、飾り、置物などが気になるところです。
台風が来ることは社内中誰もが知っていることですけど、本部長や各エリアマネージャーなどに連絡をして、再度全店に確認してもらったりと、何となく気分的に落ち着かない1日でした。

自分で避難や確認できないところが、落ち着かない原因でもあるのですけど・・・早く過ぎて欲しいです。


何年か前に、店の外部の造作物が台風による強風で飛ばされて、近くにある車のフロントガラスにヒビを入れたことがありますからね(苦笑)
本当に当たったのかどうかはわかりませんけど、車の持ち主が、車の近くにうちの備品が転がっていたと、それを持ってきたのですよね。。。
何だか納得できませんでしたが、面倒だったので仕方なく修理代を持ちました。
嫌な思い出です。。。


今日の午前中などはもしかして接近するかも・・・という見方もあったので、打ち合わせの仕事を午前中で終わらせて、自宅に戻ってブルーベリー達を緊急避難させました。

避難と言っても、避難させる場所もなく・・・倒れやすい台などから下ろして、鉢同士を集めて置く事くらいしか出来なかったのですけど。

hinan1.jpg

家の東側ですけど、こちらはブロック塀に沿って鉢を寄せたりしました。

hinan2.jpg

こちらも家の陰にはなるのですけど、「おしくらまんじゅう」状態に。

hinan3.jpg

小苗たちは、大苗と塀の間に避難しています。

hinan4.jpg

こんなところにも・・・(苦笑)

hinan5.jpg

どの鉢も、たっぷりと水をあげて鉢を少しでも重たくしておきましたよ。
そんな時に限って、近所の人に見られたりするのですよね。。。

台風が来ることがわかっていながら、鉢に水をあげている人・・・きっとおかしな光景だと感じたのでしょうねぇ。。。



みなさんのところでも、今日はいろいろな台風対策をされた方が多かったのではないでしょうか?
皆様やご家族、そしてブルーベリーやその他大切に育てていらっしゃる植物などが無事であることを祈っています。

ぴんさんやkurobonさんは台風がほぼ頭上を通過されるとの事・・・ご無事でありますように。


ほぼ直撃の愛知にある自分の実家も心配ですよ。。。
両親や弟家族が住んでますからね。

もちろんうちも無事であって欲しいです。。。



台風・・・どうしても上陸するみたいですね。
少しスピードが遅くなったみたいで、当地への接近は木曜日のようです。
明日は鉢の移動などをする時間がとれるか心配です。
木曜の午前中で間に合えばいいのですけどね。。。


ところで、先日記事にさせてもらったミスティーですけど、本日、テルさんからコメントを戴くことができました。
ありがとうございます。

我が家のミスティー・・・斑点病かなぁとも思ってましたが典型的な「さび病」とのことです。
石灰硫黄合剤で一発で治るとのことで(笑)

これで安心しました~
良かったです(笑)

同じような症状(斑点→黄変→落葉)が・・・とのコメントもいくつかいただきましたので、ご紹介させていただきました。
この冬は石灰硫黄合剤・・・塗りますよ~(笑)




さて、今日は水やりくらいしか作業できないだろうなぁと思っていましたので、昨日写真を撮っておきました。
ホームベルの植え替えと一緒に行った挿し木苗の鉢上げの記事です。

昨年秋挿しの苗は2/3程度は鉢上げ(植え替え?)したものの、残りはずっと放置してました(苦笑)

sasiki32.jpg

もうトレーも見えないくらいになってます(苦笑)
保険苗用に挿した品種や、接ぎ木の台木に使う予定のホームベルなどはこの春に鉢上げしてしてずっと大きくなっているのですけどね。

挿し木用のポットにそのままですから、用土もピートモス3:鹿沼土2くらいの配合割合・・・よく夏を越してくれました(笑)


やっと重い腰を上げて鉢上げしましたよ(苦笑)
他の苗の影に隠れてあまり生長していないものもちらほらです。
用土を洗い流して、いつもの配合の用土、鉢は手前が4号、奥が5号です。

sasiki33.jpg

品種は、ホームベルが4本となぜかサウスランドが1本、残りは全てティフブルーです。
ティフブルーも本当は、接ぎ木の台木のつもりで挿したのですけど、台木にはあまり向かない品種と聞いて使い道がなくなってしまったのですよね~
そんな理由で鉢上げしていなかったという事もあるのですけどね。。。

でもティフブルー・・・折角鉢上げしたので、いつかは台木に使おうと思ってますよ。




======================================

【今日の一枚】

少し前に撮ったものですけど、最近はこんなのを飲んでいます。
家ではあまり飲まないようにしていたのですけど、最近は家族が寝た後に・・・(苦笑)

「甕雫(かめしずく)」の後に、飲み屋でよくボトルを入れる「富乃宝山」を晩酌用に何本か買ってきて飲んでいたのですけど、やっぱり「甕雫」の方がいいなぁと思ったので、今回は同じような甕仕込みの銘柄にしてみたのですけどね~
でも、やっぱり全然違います。
・・・というか、自分にとってはイマイチかなぁ。。。
これよりも「富乃宝山」の方が良いです(苦笑)

convert_20091006222534.jpg

写真は最近お気に入りの単焦点レンズで撮ったのですけど、こんな感じの写りがとても気に入ってます(笑)
夜の室内&フラッシュなしでこの明るさはいいです。
背景は・・・ですけどね~(苦笑)


今日は午後から屋根裏の倉庫の片付けをしました。
急に嫁が思い立ったみたいで、無理矢理付き合わされました(苦笑)

天井は低いのですけど、広さにして8畳分くらい・・・いつかは使うかも、程度の物があふれかえってましたよ(苦笑)
整理して要らないものを降ろして・・・荷物の量として3分の1くらいまでに減らしました(笑)

市の大型ゴミ処理施設まで運んだりして、結局夕方までかかりました。
それにしてもいろいろともったいないですね~

まだ使えるのに、使わないものって結構あります。。。
でも、絶対に使わないだろうからゴミになってしまうのですけど、罪悪感みたいなものを感じてしまいます。


さて、今日の記事はホームベルです。
夕方から急いで植え替えしました。

もとがこんな感じです。
現在9号です。

homebell7.jpg

記事にはしませんでしたが、収穫後にバサバサと剪定したのですけど、それからあまり伸びていません(苦笑)
時期が悪かったのかなぁ。。。
それでも、最近は花芽らしきものが出来てきています。


根張りはこんな感じです。

homebell8.jpg

このホーブベルはしばらく植え替えもしてませんでしたから、用土も古い配合です。
鹿沼土なども入ってます。

homebell9.jpg

本当は根洗いして用土の入替したかったのですけど、もう無理ですね・・・
ホースの水流で流しましたが、これで限界です(笑)

でも、根鉢は一回りくらいは小さくなったので、もともと9号でしたが10号に十分収まりました。

homebell10.jpg

10号付近から急に植え替えや鉢増しのスピードが遅くなるのですけどね・・・(苦笑)
できれば、これくらいのサイズで止まってくれると・・・という思いもどこかにあるのでしょうねぇ。。。


そういえば、大型の台風が近づいてきていますね。。。
当地では、最も近づくのが今のところ水曜日のようです。
困りものですね。。。。


===================================

【今日の一枚】

昨日撮影したものですが、秋らしい栗の木の写真です。

IMG_0012.jpg





今日は秋晴れの良い天気でした。
折角なので、家族で蜂ヶ峯総合公園というところに遊びに行ってきました。
山口県にあるのですけど、車で高速を使って行けば1時間もかかりません。

遊具や広場、観覧車や大きな滑り台などもあって1日遊べる良いところです。
春に行くと、蜂が多いのですけどね(苦笑)

2009+10+04_8867_convert_20091004224331.jpg 2009+10+04_8896_convert_20091004224206.jpg


ポニーにも乗せてもらいました(笑)
ちょうど、この時期はバッタやコオロギがたくさんいて、息子が必死で捕まえて遊んでいました。

サッカーしたり、バドミントンなどして夕方まで遊んできましたよ。


さて、今日の記事は、先日シュートが出てきそうと記事にしたスパルタンのその後です。

4つ出てきそうだったのですが、時期の事も考えて、3つは早々にカットしました。
残した一つがこれです。

spartan28.jpg

取りあえず伸びてきてくれていますが・・・

葉を見ると「白い」です。。。(苦笑)

spartan29.jpg

このシュート以外にも、上の方では新芽が展開してきたりと3次生長が見られるのですが、どれもこんな白い葉(白に近い色をした葉)なのですよ。

他の品種でも同じように動いているものがありますが、極端にこんな色をした葉がでてくるのはスパルタンだけです。

何かの栄養不足なのかなぁと疑ってますが、よくわかりません。

良く判らないのですが、肥料不足を疑ってこの時期にも関わらず少しだけ施肥しておきました。
肥切れまでの時期を考えて有機肥料にしてみましたけど。。。

こんな色の葉を見ると、調子悪いように見えてしまいますよ(苦笑)





そういえば、最近運転中にFM聞いているとマドンナの曲が良く流れてます。
最近ベストアルバムが発売されたみたいで・・・

でも、話題はマドンナに持って行かれてますが、昨日マライアのアルバムも発売になってます(笑)
近々購入予定です。
マライア・キャリー・・・学生の頃から好きなんですよね~

マライアの歌唱力は個人的な感想で言えば、マドンナでは足下にも及ばないと思ってます(笑)
まあ、マドンナは歌唱力というより話題性勝負のアーティストですから、ジャンルが違うのでしょうけど・・・


アルバム発売記念に自分の好きなマライアの曲を・・・(笑)

「Without You」です。




見た目はこちらが好みなのですけどね
でも、このときは声の調子が少し・・・(苦笑)







今日は中秋の名月・・・お月見でしたね。
昨年は雲で見えなかったのですけど、今年は綺麗に見えました。

昼間から子供達も張り切ってましたからね~

張り切った結果がこれです(苦笑)

convert_20091003224358.jpg

昨日の記事に引き続き、手作り感丸出しの団子です。
大きさも不揃いで、綺麗な○型というわけでもありません(苦笑)
1本の串に3つ刺さっていたり、4つ刺さっていたり・・・

でも、こんな団子でも美味しかったですよ。
食後に家族で外で月を見ながら食べました。

convert_20091003224615.jpg

月見の後は三脚を持ち出して写真撮影してみました。
月の光にうっすらと照らされる雲の雰囲気を取り込んでみたのですけどね~


こちらは、最大望遠で少し暗めに撮影したものをトリミングして月だけをアップにしたものです。
月の模様も少しは見えるような・・・(苦笑)

convert_20091003224656.jpg

お月見・・・子供だけでなく、自分もしっかり楽しませてもらいました(笑)



さて、今日の記事は先日斑点が出たということで記事にさせてもらったミスティー(接ぎ木)です。
皆さんから、貴重なアドバイスをたくさん戴きました。
ありがとうございます。

処分するかどうかはかは、未だに迷っているのですが、とりあえずは隔離しながら来年の新葉が展開するまで様子を見ようと思ってます。

そして斑点の出てきていた葉は全て落としました。

mistyT13.jpg

これでも新しく斑点が出てきたら、木の上半分を枝(幹?)ごとカットしようと思ってます。

mistyT14.jpg

葉を強制落葉(「ムシリトール」って言われる方もいらっしゃいますよね~)をしながら思ったのですけど、斑点の出てきている葉は比較的弱い力でも軽く葉が取れますね~

黄色になってしまっていた葉は、触る程度で落ちますし。。。


ちなみに紅葉が始まったらすぐに、全ての葉を強制落葉させるつもりです。
来年には回復してくれているといいのですけどね。。。



昨日は、記事のための写真が撮れなかったのと、夜に酔って帰宅したこともあって、記事の更新をお休みさせてもらいました(苦笑)

昨日は、よく行く店のママが今週末に誕生日で、特にイベントなどがあった訳でもないのですが、一応顔だけ出しに行ってきました。
33歳になるらしいのですが、もう歳はとりたくないので、公言せずにひっそりと誕生日が過ぎるのを待つ作戦とのことでした(苦笑)
まだ若いと思うのですけどね~

だからと言って、いつも良くしてもらっている分、花も出さずに手ぶらでいくのもどうかと思ったので、シャンパンを入れて、ママやお店の子たちと空けてきました。
シャンパンやワインはあまり好きではないのですけどね。。。


この店のママは、自分が行くと店が忙しくても、ほぼ自分の席に付いてくれています。
そうしてくれるのも、彼女が独立する前からの付き合いというのと、色目なしで妹みたいに思って接しているからかなぁと思っているのですけどね。
先日、学生時代の友人と来たときに「佐藤の黒」をプレゼントしてくれたのも彼女です。
その、何となく特別扱いしてくれる感覚が好きで、気持ち良く、ゆっくり落ち着いた時間が過ごせるのですよね。
特別といえば、ボトルの他にカートンで自分用のキープタバコまでしてくれています(笑)
店に行くと、ボトルと一緒に開けてないタバコも出てきます。

実はこの店・・・嫁も公認です(笑)
以前、子供達が友達の家に泊まりに行ったときに、嫁と2人で食事に出たのですけど、その帰りに嫁を連れてこの店に寄ったのですよね。
無茶苦茶ですね~(苦笑)
その時もママが付いてくれて、嫁と盛り上がってました。
でもそれ以来、飲みに出るといっても安心して?送り出してくれます(笑)

そんな感じで昨日は酔いました。。。。




さて、今日も雨で外で写真がとりにくいなぁと思っていましたが、夕方頃に帰宅すると嫁がブルーベリーを使って、チーズケーキを作ってました(笑)

今日はその写真です。

convert_20091003000237.jpg

見た目は・・・ですけど、味は濃厚で美味しかったですよ~
ブルーベリーはレアチーズケーキにも合いますけど、ベイクドもなかなか良いですよ(笑)


明日(10月3日だから今日?)はお月見ですね~
晴れて良い月が見えるといいのですけどね。

子供達も楽しみにしているみたいです(笑)


================================
【追記】
一晩寝て、朝に読み返してみると変な内容の記事を書いてますね~
自分で読んで、恥ずかしくなります(苦笑)
すみません。。。




