FC2ブログ
今日は中秋の名月・・・お月見でしたね。
昨年は雲で見えなかったのですけど、今年は綺麗に見えました。

昼間から子供達も張り切ってましたからね~

張り切った結果がこれです(苦笑)

convert_20091003224358.jpg

昨日の記事に引き続き、手作り感丸出しの団子です。
大きさも不揃いで、綺麗な○型というわけでもありません(苦笑)
1本の串に3つ刺さっていたり、4つ刺さっていたり・・・

でも、こんな団子でも美味しかったですよ。
食後に家族で外で月を見ながら食べました。

convert_20091003224615.jpg

月見の後は三脚を持ち出して写真撮影してみました。
月の光にうっすらと照らされる雲の雰囲気を取り込んでみたのですけどね~


こちらは、最大望遠で少し暗めに撮影したものをトリミングして月だけをアップにしたものです。
月の模様も少しは見えるような・・・(苦笑)

convert_20091003224656.jpg

お月見・・・子供だけでなく、自分もしっかり楽しませてもらいました(笑)



さて、今日の記事は先日斑点が出たということで記事にさせてもらったミスティー(接ぎ木)です。
皆さんから、貴重なアドバイスをたくさん戴きました。
ありがとうございます。

処分するかどうかはかは、未だに迷っているのですが、とりあえずは隔離しながら来年の新葉が展開するまで様子を見ようと思ってます。

そして斑点の出てきていた葉は全て落としました。

mistyT13.jpg

これでも新しく斑点が出てきたら、木の上半分を枝(幹?)ごとカットしようと思ってます。

mistyT14.jpg

葉を強制落葉(「ムシリトール」って言われる方もいらっしゃいますよね~)をしながら思ったのですけど、斑点の出てきている葉は比較的弱い力でも軽く葉が取れますね~

黄色になってしまっていた葉は、触る程度で落ちますし。。。


ちなみに紅葉が始まったらすぐに、全ての葉を強制落葉させるつもりです。
来年には回復してくれているといいのですけどね。。。



スポンサーサイト



昨日は、記事のための写真が撮れなかったのと、夜に酔って帰宅したこともあって、記事の更新をお休みさせてもらいました(苦笑)

昨日は、よく行く店のママが今週末に誕生日で、特にイベントなどがあった訳でもないのですが、一応顔だけ出しに行ってきました。
33歳になるらしいのですが、もう歳はとりたくないので、公言せずにひっそりと誕生日が過ぎるのを待つ作戦とのことでした(苦笑)
まだ若いと思うのですけどね~

だからと言って、いつも良くしてもらっている分、花も出さずに手ぶらでいくのもどうかと思ったので、シャンパンを入れて、ママやお店の子たちと空けてきました。
シャンパンやワインはあまり好きではないのですけどね。。。


この店のママは、自分が行くと店が忙しくても、ほぼ自分の席に付いてくれています。
そうしてくれるのも、彼女が独立する前からの付き合いというのと、色目なしで妹みたいに思って接しているからかなぁと思っているのですけどね。
先日、学生時代の友人と来たときに「佐藤の黒」をプレゼントしてくれたのも彼女です。
その、何となく特別扱いしてくれる感覚が好きで、気持ち良く、ゆっくり落ち着いた時間が過ごせるのですよね。
特別といえば、ボトルの他にカートンで自分用のキープタバコまでしてくれています(笑)
店に行くと、ボトルと一緒に開けてないタバコも出てきます。

実はこの店・・・嫁も公認です(笑)
以前、子供達が友達の家に泊まりに行ったときに、嫁と2人で食事に出たのですけど、その帰りに嫁を連れてこの店に寄ったのですよね。
無茶苦茶ですね~(苦笑)
その時もママが付いてくれて、嫁と盛り上がってました。
でもそれ以来、飲みに出るといっても安心して?送り出してくれます(笑)

そんな感じで昨日は酔いました。。。。




さて、今日も雨で外で写真がとりにくいなぁと思っていましたが、夕方頃に帰宅すると嫁がブルーベリーを使って、チーズケーキを作ってました(笑)

今日はその写真です。

convert_20091003000237.jpg

見た目は・・・ですけど、味は濃厚で美味しかったですよ~
ブルーベリーはレアチーズケーキにも合いますけど、ベイクドもなかなか良いですよ(笑)


明日(10月3日だから今日?)はお月見ですね~
晴れて良い月が見えるといいのですけどね。

子供達も楽しみにしているみたいです(笑)


================================
【追記】
一晩寝て、朝に読み返してみると変な内容の記事を書いてますね~
自分で読んで、恥ずかしくなります(苦笑)
すみません。。。