FC2ブログ
台風が近づいてきています。。。
ただ、当地については、多少進路が東にそれたため、直撃だけは避けられそうな感じです。
でも、この記事を書いている時点でも、少しずつ雨足が強くなりつつあります。。。
風も夕方くらいから少しずつでてきました。

会社の方も、ショッピングセンターなどの店内に入っているお店ははともかく、単独の店舗やショッピングセンターでも外に面した店舗などは、店の周りの看板、植木、飾り、置物などが気になるところです。
台風が来ることは社内中誰もが知っていることですけど、本部長や各エリアマネージャーなどに連絡をして、再度全店に確認してもらったりと、何となく気分的に落ち着かない1日でした。

自分で避難や確認できないところが、落ち着かない原因でもあるのですけど・・・早く過ぎて欲しいです。


何年か前に、店の外部の造作物が台風による強風で飛ばされて、近くにある車のフロントガラスにヒビを入れたことがありますからね(苦笑)
本当に当たったのかどうかはわかりませんけど、車の持ち主が、車の近くにうちの備品が転がっていたと、それを持ってきたのですよね。。。
何だか納得できませんでしたが、面倒だったので仕方なく修理代を持ちました。
嫌な思い出です。。。


今日の午前中などはもしかして接近するかも・・・という見方もあったので、打ち合わせの仕事を午前中で終わらせて、自宅に戻ってブルーベリー達を緊急避難させました。

避難と言っても、避難させる場所もなく・・・倒れやすい台などから下ろして、鉢同士を集めて置く事くらいしか出来なかったのですけど。

hinan1.jpg

家の東側ですけど、こちらはブロック塀に沿って鉢を寄せたりしました。

hinan2.jpg

こちらも家の陰にはなるのですけど、「おしくらまんじゅう」状態に。

hinan3.jpg

小苗たちは、大苗と塀の間に避難しています。

hinan4.jpg

こんなところにも・・・(苦笑)

hinan5.jpg

どの鉢も、たっぷりと水をあげて鉢を少しでも重たくしておきましたよ。
そんな時に限って、近所の人に見られたりするのですよね。。。

台風が来ることがわかっていながら、鉢に水をあげている人・・・きっとおかしな光景だと感じたのでしょうねぇ。。。



みなさんのところでも、今日はいろいろな台風対策をされた方が多かったのではないでしょうか?
皆様やご家族、そしてブルーベリーやその他大切に育てていらっしゃる植物などが無事であることを祈っています。

ぴんさんやkurobonさんは台風がほぼ頭上を通過されるとの事・・・ご無事でありますように。


ほぼ直撃の愛知にある自分の実家も心配ですよ。。。
両親や弟家族が住んでますからね。

もちろんうちも無事であって欲しいです。。。



スポンサーサイト