FC2ブログ
台風・・・まだ東北の一部や北海道南部などでは風雨が続いているみたいですね。
そちらにお住まいの方はもう少し頑張ってくださいね。

それにしても今回の台風は凄かったみたいですね。
普段はほとんどテレビを見ませんが、今回はどうも気になってニュースなど見ていました。
ブログを通じて、やりとりさせてもらっている皆さんや皆さんが育てていらっしゃるブルーベリーは無事なのかなぁ・・・と思うとどうしても気になって。。。

すでに更新されたみなさんの記事を見ると、やはり台風の中心の通り道に近いところでは、被害が大きかったみたいで。。。
大変でしょうが回復作業頑張って下さい。


うちはと言えば、このような状況の中、大変申し訳ないのですが、ほとんど被害らしい被害もなく終わりました。
会社(店)も特に問題ありませんでした。

ブルーベリーも、朝起きて見回りましたが、倒れている鉢は1つだけでしたよ。
風が弱かったことと、建物の陰などに固めて置いたのが良かったのかもしれません。

朝の9時くらいにはすでに晴れ間もでてきましたので、昼前に鉢をもとの配置に戻しました。
でも、風は少し吹いてました。

夕方見てみると・・・

hinan6.jpg

昨夜倒れなかった鉢が倒れてました(苦笑)
それ程の強風でもなかったはずなのに・・・地上部と鉢の大きさがアンバランスなんでしょうね。。。


・・・ということで、急に思い立って植え替え作業をすることにしました。
写真はティフブルーです。

昨年までは鉢増しは10号までで・・・などと考えていましたので、できるだけ鉢をゆるめないように少しずつ号数をあげていましたが、もう諦めました(苦笑)

現在9号です。
こうしてみると確かにすぐに倒れそうな鉢の大きさですね。

tifblue12.jpg

マルチには、アカマツのバーグチップを使っていますが、マルチにも根が張るような感じです。

tifblue13.jpg

用土は、昨年夏までの配合レシピのものです。
それでも、さすがラビットアイということで、根はぎっしりと張っています。

tifblue14.jpg

先日のホームベルと同様にホースの水流で古い用土を落とそうと思いましたが、これが限界です(苦笑)

tifblue15.jpg

そして先日ホームセンターで購入したDeepotに鉢増ししました。

tifblue16.jpg

10号と比べてもやっぱり大きいですね。
スリットが無い分、鉢底には少し厚めに鉢底石を入れておきました。

重量もあって、これなら少々の風なら大丈夫そうです。
でも、用土・・・たくさん必要で、いつも使っているバケツに3回混ぜ合わせましたよ。。。

鉢も大きくなった訳ですし、今後の成長が楽しみです。




スポンサーサイト