FC2ブログ
昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
理由は毎度おなじみ?の「酔って帰宅したため」・・・です(苦笑)

昨日は大学の研究室の新入生歓迎会がありました。
留学生や編入生などがいらっしゃいますので、10月から始まる後期から入られる方もちらほら・・・ということで、こんな時期に歓迎会があるのですよね。。。

いつも恒例なのですが、だいたい1次会のみで終了です。
8時に終了してもね・・・ってことで、仲のいい友人と2次会に。
もちろん2次会といっても新入生はこの時点ではもういないのですけど(苦笑)

実はこの友人は自分と同期入学の女性なんですけどね。
彼女の誕生日が近いということで、その御祝いも兼ねて、いつも自分が一人で行くような店を回ってきました(笑)
女性が女性のいる店に・・・というのもどうかと思いましたが、本人が一度どんな雰囲気なのか見てみたいということでしたので(苦笑)
結局1時半くらいまで回って、帰れば2時・・・もともとお酒はあまり強くないのですけど、最近は帰宅して風呂に入るのが精一杯です。。。



そして、今日は朝から家族で遊びに出掛ける予定でしたが、朝起きると息子が「おたふく」に。。。
最近、息子の通う幼稚園で流行っているみたいで。
仕方なく、今日は1日家でのんびりしていましたよ。

・・・といっても、娘を連れてホームセンターに行って、冬~春用のビオラの苗などを買ってきて植え付けなどをしました。

2009+10+18_0229_convert_20091018215735.jpg


ビオラは一度植えてしまえば、ほとんど手入れなども必要無く、ゴールデンウィークくらいまで咲き続けてくれるのがいいですね。
毎年植えていますよ。

ビオラの苗の間にはチューリップの球根です。

2009+10+18_0243_convert_20091018220044.jpg

写真にはないですが、ハンギング用のバスケットや門柱の扉用のビオラも植え付けましたよ。
これからが楽しみです(笑)



さて、今日の記事はオノです。
4月にはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。

現在5号スリットに植えられています。
誘引らしきことをしていますが、これは葉が地面につかないように、とうことで適当に上に釣り上げているだけです。

ono4.jpg

・・・というのも、これを外すと、

ono5.jpg

こんな感じです(苦笑)
枝も細くて軟らかいです。


根の状態は・・・

ono6.jpg

良い感じかなぁ。

7号スリットに植え替えをして、冬場に枝が固まっても良いようにまっすぐ上に引っ張っておきました。

ono7.jpg

オノは開帳性で枝も軟らかいので、放っておくととんでもない樹形になりそうな品種なのかなぁ。。。
来年、ここから出てくる横向きの枝のことを考えるとドキドキしてきます(苦笑)
限られたスペースで栽培するには強制的に樹形を整えるしかないですね~

でも、とりあえずは順調に育っていますよ。

まだ保険苗も作っていないプレゼントしていただいた苗ですから、弱らせる訳にはいかないですからね(笑)





スポンサーサイト