FC2ブログ
今日は1日中家にいました。
いろいろと細かな仕事が溜まっていましたからね~。
昼過ぎくらいまでに片付けて、夕方からは少しブルーベリーの手入れなど・・・なんて思ってましたが結局1日かけても終わりませんでした(苦笑)


それと、1つ報告です(笑)
先日の記事にも書いたブログ1周年の「特別企画」の結果です

「苗が欲しいよ~」という希望者(応募者?)の方の数・・・何と!!!!

「0」です(苦笑)

恥ずかしいですね~
でも、記事にしてしまいます(笑)

お一人ずつくらいはいらっしゃるかなぁなんて思ってましたが、やはり品種の問題でしょうかねぇ。
品種が正確かどうかは別にしてホームセンターでもよく見かける品種ですから、欲しいと思われた方なら既に保有済みということなのでしょうね。
いつになるかわかりませんが、次回はもっと人気がありそうな品種で企画することにしますね。



さて、今日の記事はナイトジェムです。
今年一年で随分と大きくなりましたよ(笑)

nightgem9.jpg

でも、最近葉を見ると・・・

nightgem10.jpg

他にも・・・

nightgem11.jpg

先日も記事にしたミスティーと同じ症状です。
先日ミスティーを記事にした時にいただいたコメントによると、典型的なサビ病とのこと・・・

冬期の「石灰硫黄合剤の塗布で一発で完治」とのことですので、あまり心配はしていないのですけど何となく嫌ですね~

このナイトジェムもプレゼントしていただいた大切なVIP苗ですからね。
保険苗もしっかりできましたので取りあえず一安心なのですけどね。



====================================
【今日の一枚】

・・・といっても、今日撮影したものではないです(笑)
先週、実家に帰省した時に撮った柿の木です。
色目も構図もあまり考えずに撮影したので写真自体はイマイチですけど、秋らしくて良いかなぁと思ってアップしてみました。

2009+10+10_9893_convert_20091019230358.jpg

この柿の木・・・あまり手入れしているように思えませんが、自分が幼いころから毎年実をつけていますよ(笑)
手入れしなくても毎年実をたくさん着ける果樹もあれば、ブルーベリーのように手入れしても枯れていく果樹も・・・なかなか上手くいきませんね~







スポンサーサイト