FC2ブログ
今夜も先ほどオリオン座流星群を見ようとベランダにでてきましたが、また曇り空・・・星1つ見えません。
よく見えるのは今日までと聞いていただけに残念です。
こんなことなら、一昨日の夜に頑張って見えるまで待っていれば良かったなぁなんて今更ながら後悔しています(苦笑)

そう言えば、windows7が発売になりましたねぇ。
使い心地はどうなのか凄く気になるところです。
聞くところによると、vistaよりも動きがスムーズになり、操作性も向上したとか。。。
早く試して見たいですね~

vistaが出た時には、ちょうどノートPCが買い換え時だったので、発売してすぐにノートPCを買ったのですけど・・・重かったです。
このノートPCの感想ではvistaは全然使えないなぁなんて思ってましたが、自宅用のデスクトップを自作で作って載せた時には全く問題無くストレスなく動きました。
ちなみに自宅のPCは、

CPU:core2duo E6750 2.66GHz
RAM:4GB
グラボ:GeForce8600GT
HDD:300GB(SATA?、7200rpm)

なのですけどね~

約2年使ってますが、未だに軽快です。
でも、最近のパーツで作られたPCと比べるとやはり見劣り感は否めません。。。
このスペックでも、「7」は軽快に動くのかなぁ。
vistaの時に懲りているので、出初めに簡単に飛びつけずにいます(苦笑)

もう半年くらい我慢して、情報が出そろった頃に新しく自作するのが確実なのだと思いますが、どうなのでしょうね~



さて、今日の記事はフローダブルーです。
うちのブルーベリーの中では、一番紅葉が進んでいます。

florda4.jpg

みんなさんのブログの記事を見ても少しずつ紅葉が始まっているみたいですね~
ちなみに自分の少ない経験から見た紅葉の判断ですけど、「好調な苗ほど綺麗に紅葉する」のではと思ってますが、どうなのでしょうね。
あと、「いくら好調でも、あまり陽の当たらない(当たりにくい)所で管理している苗は綺麗に赤くならない」なんていう特徴もあるのではないかなぁって思います。

florda5.jpg

そのため、この写真のように葉が重なっている部分は少し緑が残ったりと紅葉にムラが出てしまうのですよね。

うちでは、この季節になると1日中、太陽の日差しが当たる場所はほとんどなく、どの場所も朝だけ、昼の数時間だけ、夕方だけ・・・みたいになってしまいます(苦笑)

florda6.jpg

これから次々と紅葉していくと思うので、少しずつ記事にしていきますね。


==================================
【今日の一枚】

ブルーベリーに止まる赤トンボです。
これもまた秋らしいかなぁと思ってアップさせてもらいます(笑)

この写真は一眼レフではなく、たまたまいつもブルーベリーの見回りのときに持ち歩くコンパクトデジカメで撮ったものです。
カメラを取りに戻ったら居なくなってしまいそうなので、その場のカメラで慌てて撮影しました。

2009+10+23_0236_convert_20091023222320.jpg

どうせ止まるのなら、もっと綺麗なところに止まれば良かったのになぁ(苦笑)
ちなみにこれは、来春用の接ぎ木の台木ように栽培しているホームベルです。
シャシャンボツバメスガの被害に遭ってますが、どうせ剪ってしまうのだからと被害があっても放置しています(笑)


スポンサーサイト