昨日はPC組み立ての記事だけで、済みませんでした(苦笑)

記事の最後にもかきましたが、昨日は家族で宮島にいってきましたよ。
船に乗って子供達にとってはちょっとした旅行気分だったかもしれません(笑)
家族で宮島に行くのは、年に1~2回程度ですね。
紅葉の時期に1回と、それ以外で1回あるかないかくらいです(笑)

本当は先週行く予定だったのですけど、長男のインフルエンザによって1週間延期したのですけど、まだしっかり紅葉は見れられました。


紅葉の写真・・・なかなか上手く撮れないですね~(苦笑)
それでも、自分としてはまあまあそれっぽい写真が撮れたかなぁなんて思えたものを『今日の一枚』として、少しずつアップしていきますね~


宮島で最近(といっても数年前から)流行っているお土産としてはこれです(笑)

2009+11+29_2222_convert_20091130233541.jpg

何だと思いますか?
その名も「揚げもみじ」・・・普通のもみじ饅頭に天ぷらのころもを付けて油で揚げたものです。
こしあん、クリーム、チーズなどがありますけど、いまのところ宮島以外で売られているのはみたことがないです。
どこでも簡単にできそうな気がするのに、これを売っているのは何十店ともみじ饅頭屋があるのにこれをしているのは、みたところたったの2店。
昔からあるもみじ饅頭屋と、おそらくそこと何らかの関係があるお店だけのように思います。
どちらも行列ができてますよ。

どこでもすぐにマネができそうな商品なのになぜ2店だけ?と思ってみてみると、「揚げもみじ」で登録商標とっているみたいな看板がでていました。
別に饅頭に衣をつけて揚げるくらいのものに商標登録しなくても・・・なんて思うのは自分だけでしょうかねぇ。。。




さて、今日のブルーベリーの記事は、昨日宮島で見つけたお土産です。

まずは「黒酢ブルーベリー」です。
イメージとしては、もの凄く健康によさそうですね~(笑)

でも、味としては微妙な感じかも知れません。。。

miyage1.jpg

そしてこちらは、あるもみじ饅頭屋の店頭のサンプルで見つけたものです。

miyage2.jpg

ピントがずれていて見えにくいのですけど、左下のもみじ饅頭に、「ブルーベリー入りあずきこしあん」と書かれています。
食べてみようと思ったのですが、ちょうどこの前に「揚げもみじ」を食べたばかりで続けてはキツイので素通りしてしまいました(苦笑)

もみじ饅頭では、他にも「ブルーベリークリームチーズ」が他の店で売られていますよ。
これは冷やしてあって、保冷剤を使って持ち帰るか、その場で食べるしかありません。
以前、食べたことがありますが、なかなか美味しかったですよ。

・・・でも、やはり最近のオススメは「揚げもみじ」のこしあんかなぁ(笑)



===================================

【今日の一枚】


久しぶりの今日の一枚です。
宮島には5重の塔のようなものがあるのですけど、それを見上げながら撮ってみました。

2009+11+29_2200_convert_20091130233433.jpg



昨夜は嫁が息子が通う幼稚園の同じクラスの母さん達が集まって忘年会ということでしたので、子供を寝かせた後はゆっくりPCを組み立てることができました(笑)
途中12時過ぎには、嫁を迎えに行ったりしましたけど(苦笑)


・・・ということで、今日はブルーベリーとは全く関係ありませんが、windouws7機の組み立ての写真をアップさせてもらいますね~
以前は本を見ながら組み立てたりしてましたけど、最近はそれもせず完全にうろ覚えの中での自己流です(笑)
動くかな?どうかな?みたいな途中のドキドキ感などが結構楽しめますからね。


では、早速・・・

こちらがマザーボードです。
今回は、少し小さなサイズです。

PC1.jpg

まずはこれにCPUを載せていきます。
core2Quad Q8400というCPUです。
CPUを買うと冷却ファンも付いてきますけど、標準ファンは少し音がうるさいので、静音ファンを付けるのもいいです。
もし付けるなら、この時点で用意して置いた方が楽です。

PC2.jpg

マザーボードにCPUを取り付けて、その上にの冷却用のFANを取り付けたところです。

PC3.jpg

続いてRAMを挿しておきます。
2GB×2枚を用意しました。

PC4.jpg

こちらはグラフィックボード(別名ビデオカード)です。
映像処理専用のボードですが、これを付けると動画や3D画像の描写が早く(=滑らかに)なります。
Vista以降はビデオカードなしだと相当きついですから、安いものでもいいので付けないといけないですね~
ちなみにこれは4980円のものです(笑)
3Dのゲームなどをする場合はもう少し良いものを乗せないといけないですが、DVDを観たり・・・くらいの通常の使い方ならこれくらいで十分だと思います。

PC5.jpg

こちらが、取り付けたところです。
取り付けるといっても差し込むだけなのですけどね(笑)

PC6.jpg

とりあえずここまでやったら、マザーボードにモニター、キーボード、電源を繋げて立ち上げてみます。
モニターに映像が映れば、ビデオカードがまずは正常に機能していることになります。
そしてモニターの中の表示で、メモリとCPUが記載されていれば、メモリやCPUもまずは正常だと判断できますので、一安心です。

PC7.jpg

続いてフロントパネルを外して、今回DVDマルチドライブやカードリーダーを取り付ける部分を開口しておきます。

PC8.jpg

こちらがドライブです。

PC9.jpg

こんな風に取り付けて仮止めした後に

PC10.jpg

フロントパネルを再度取り付けて、ドライブの前後の奥行きを揃えて固定します。

PC11.jpg

電源も定位置にビスで取り付けます。
写真はありませんが、ハードディスクもフロントパネルの後ろに同じように固定します。

PC12.jpg

続いて、マザーボードを取り付ける準備として、ケース裏側のパネル交換をします。

PC13.jpg

ビデオカードの外部端子が出てくる部分も開口しておきます。

PC14.jpg

そしてマザーボードを内側から取り付けます。
ビスで固定した後に、DVDドライブ、カードリーダー、ハードディスクをマザーボードに接続します。
データやり取り用のコードと電源用のコードをそれぞれ繋ぐだけです。
電源から伸びているコードのうち、合うモノをつなげるだけですから、それほど難しくありません。
あと、ケースの電源ボタンなどとボードをつなげないといけないのですけど、これはマニュアル(英語)を見ればどこにつなぐのかはすぐにわかります。
英語が分からなくても平気だと思うのですけどね~

PC15.jpg

全部が繋がったら、ほぼ完成です。

でも、ここからが少しややこしいです。
作業自体は1分もかからずにできるのですけど、BIOSでドライブ認識の順番を指定しないといけないのですよね。
これも直感的にだいたいわかると思うのですけど。

DVDドライブを認識する順位を1番にして、OSの入ったROMを入れて電源を入れ直せばwindowsのインストール開始です。
ここまでくればもう完成したも同然です。
インストール後は、再度、BIOSからドライブの認識の優先順位をハードディスクに変更したら完成です。

PC16.jpg

ちなみにこちらが、windows7でプロフェッショナル以上で使えるという「XPモード」です。
ウインドウとしてXPが使えるのですね。
全画面表示にすると、まさにXPです。
ブラウザまでIE6というこだわりがなかなかでした。
7上にむりやりXPですから、XP単体のキビキビはそれほどでもないですけど、結構使えそうな機能だ思いました。

PC17.jpg

「7」のもう一つの売り?でもあるツールバーの表示方法ですけど、それほど便利だとは感じませんでした。
慣れていないからかなぁ?
使ってみた感想は・・・「vistaと変わらない」の一言ですね。

PC18.jpg

安定して動くことを確認したところで、電源コードなどをある程度まとめて束ねます。
見ためもそうですが、できるだけ空気の流れを良くするためです。
そして、ケースのサイドのフタを閉めます。

PC19.jpg

ちなみに今回のPCの性能を測定してみました。
1.0~7.9の間でスコアが付くのですけど

CPUが7.2、メモリが7.2、グラフィックが4.9、3Dグラフィックが5.2、ハードディスクのスピードが5.9となりました。
やはりグラフィックが少し低くでましたねぇ。

グラフィックボードにもう少しお金を掛けても良かったかなぁ。
でも、表示をエアロにしてもキビキビ動きますので、4.9あれば十分なのだと思います。
ちなみに現在の自宅のPCはグラフィックボードに8600GTを使ってますけど、vistaのスコアの上限値でもある5.9がでています。

PC20.jpg

こんな感じで完成です。
全体的にはやはりキビキビとノンストレスで動いてくれます(笑)
立ち上がりやシャットダウンもある程度は早くなっていますけど、それがOSによるものなのか、PCのスペックによるものなのかはよくわかりませんけど。
当然、今自宅で使っているPCよりも快適なレベルです。
さすがクアッドコア!と体感できるくらいです(笑)

CPUはi5やi7にしようかと悩みましたけど、まだ当分はそこまで必要ないですね。
CPUが早くてもHDDのスピードがつて来れず、結局速さを活かせないような気がします。
大容量のSSDが安くなってきたら、i7クラスのCPUも活きてくるのでしょうけど(苦笑)

OS抜きで6万円のPCでこれなら満足ですね~

PC21.jpg

新OS「7」の感想としては、どうしても「7」でないと嫌というほどではないです。
これなら、一番よく使う自宅のPCはいままでどおりvistaで十分かなぁって思います。
デザインも含めてどこが新しくなったのかよく分からないくらいですからねぇ。
以前の98とMeの違いくらいの微妙な差なのでしょうね。

とりあえずこのPCは事務所でマネージャーに使ってもらうつもりです。


今日はブルーベリーとは全く関係のない記事ですみませんでした(笑)
たまには、こんなのもいいなかなぁ・・・と思いまして(苦笑)

たまじゃない!・・・というご意見もありそうですけどね~



ちなみに今日は家族で宮島に紅葉を見に行ってきました。
写真なども撮ってきたので、それはまた改めて(笑)


昨日は無事にクリスマスパーティーを催すことができました。
ビンゴゲームの景品で良い物(和牛しゃぶしゃぶセットなど)を当てたのが、うちの従業員だったのが少し申し訳なかったのですけどね~(笑)

昨日記事にしたものの写真に載せなかった飲み屋のママの写真ですけど・・・今日、本人からブログに載せたの?ってメールがありました(苦笑)
本人もあまり気にしていないみたいなので、そのうちにパスワードかけて記事にしてみようと思います。
パスワード付きの記事ですから、気が向いたら自分の写真も一緒に載せようかなぁとも思ったりしてますけど、どうしようかなぁ(笑)
パスワードは普通の方(=通りすがりの方)ではわからないけど、ブルーベリー愛好家の方で以前よりこちらに訪れて下さっている方ならわかるようなパスワードにしてみようと思うのですけど何がいいかなぁ?などと考えています。
何となくクイズを考えているみたいな感覚になってます(笑)



話は変わって、今日は遂にこんなモノを買ってきてしまいました(笑)

2009+11+28_1955_convert_20091128220418.jpg

windouws7機・・・自作しようかと(苦笑)

会社の事務所用でエリアマネージャーが使うPCが一台古くなってきたので、その更新も兼ねて安めに仕上げることを目標にOS抜きで6万以内くらいでパーツを揃えてみました。
目標どおりジャスト6万くらいです。

ちなみに構成は

マザーボード:ASUS P5KPL-AM EPU ¥5,480
CPU:Core2Quad Q8,400 ¥18,480
RAM:DDR2-800 2GB×2 ¥7,980(ノンバルク&相性保証付き)
HDD:SeaGate1TB ¥7,980
グラフィックボード:GIGABYTE GV-R455D3-512I (Radeon HD4550,512MB,DDR3) ¥4,980
ドライブ:DVDマルチ \2,980
電源:500w ¥5,980
ケース:ミドルタワー ¥2,680
キーボード&マウス:microsoft ¥2,980
その他:カードリーダー¥1,280

以上で¥60,300です。
これにOSをwindows7 proffesional32bit ¥17,000という計算になります。
(自作機用のOSは安いのですよ~)

ちなみにモニターは、今自宅で使っている22インチを流用しようかと・・・
それに伴い、自宅PCのモニターを今回新しくしました(笑)
acerの24インチの光沢液晶にしたのですけど、モニターも最近は安くなりましたねぇ。。。
約2万でした。

・・・ということで、今回の総投資額は自宅用のモニターも併せたら約10万です。
頑張ればもう少し安くできたと思うのですけどね~

OSはやはり少し不安があったので、XPモードの使えるproffesionalにしたのですけど、これをホームプレミアムにしたら更に5,000円、電源ももう少し安いものにもできたかなぁと。
メモリもバルクで相性保証なしなら、更にもう数千円はいけたはずです。

でも、6万でこのスペックなら上出来なような気がします。
少しグラフィックボードに不安があるのと、マザーボードを拡張性を捨ててmicroATXにしたあたりは仕方なしとしました。
まあ、ゲームをするわけでもないですから、全く問題ないです。

1つ悩んだのはCPUをcorei5やi7にすべきかどうかという点ですね。
core2Quadとの機能差に比べてどうも割高感があったので今回は見送ってみました。
まだ新しい規格なのでマザーボードが割高なのですよね。
もちろん、このあたりを乗せたら、6万では仕上がりませんし(苦笑)

・・・ということで、このパーツで自作します(笑)
どんなPCができるのか楽しみですよ。
出来上がっても自分が使うわけではないのですけどね。

組み立て過程は、写真など撮りながらまた記事にさせてもらいますね。



さて、ここからはブルーベリーの記事です。
写真はレカ(接ぎ木)です。

枝も赤くて、綺麗な紅葉だなぁって思います。

reka21.jpg

とは言いながら、陽に当たらないところはやはり黄色なのですけど・・・

reka23.jpg

今年はたくさん結実させましたが、夏の間も元気一杯でした。
花芽も昨年以上に、これでもか!っていうくらいに出来ています。

reka22.jpg

複芽だらけです・・・相当減らさないと自滅してしまいそうですよ(苦笑)

今日は夜9時からうちのお店が入っているショッピングセンターの全テナントで組織する会(テナント会)のクリスマスパーティーがあり、帰りもおそくなりそうなので早めの更新です。
本当なら、行かないところなのですけど、テナント会の会長を何故か自分が務めているので行かない訳にもいかず。。。
というか、ビンゴゲームなどの準備は自分がしないといけないのですよね。。。
そんな理由で、昼過ぎにお店の方に行ったのですけど、予想通り早めに準備が終わったので、9時まで暇なのですよね。
そんなことから、近くのネットカフェから今日は早めの記事更新です。
9時まで暇なので下らない長文でも書いてしまおうかなぁなんて思ってます(苦笑)
タバコを吸わないと、時間のつぶし方がよくわからないのですよね~
(適当に読み飛ばして下さいね)





昨日は先日の記事にも書いたように、コンサルの方や公的機関、銀行の方々の前でいろいろ話をしてきました。
内容としては実際のケースを用いた、飲食店コンサルの手法のさわり部分の話だったのですけどね。

結構たくさんの方が集まっていました。
終わった後なかなかの評判で、全く同じ内容で構わないので別のところでもう一度やって欲しいという依頼もありました(笑)
忙しいので時間がとれるかどうか・・・という形でやんわり断ってきましたけど(苦笑)
再度改めて依頼されたら受けてもいいかなぁと思ってますけど、こういうことは余り安売りしてはいけないですからね~

でも、昨日聞きにきてくれていた人の中に、かつての自分の生徒さん2名がいました。
5年くらい前に、これも副業で資格の受験校で週末に講師をしていたのですよね~
そのときの生徒(といっても自分より年上の方がほとんどでしたが)さんで、今は晴れて合格されてコンサルされている方が、案内の中に自分の名前を見つけて、わざわざ聞きにきてくれたとのことで(笑)
こういうつながりはとても嬉しいですね!


その後は、結局一人で飲み屋を回ってきました。
夕食を一人で食べるのも寂しいので、いつも行く店のママに言ったら出勤前に時間があるということだったので食事にも付き合ってもらいましたよ。

そして、自分の禁煙の最大の山場・・・「お酒が入っても禁煙できるか?」という件については、全く大丈夫でした。
これで、ほぼ確実に禁煙成功ですね(笑)
良かったです。

そういえば、昨日はかばんの中にデジカメが入ってましたので、飲み屋で少し写真を撮ってきましたよ。
あまり綺麗に写ってませんけど(苦笑)
いつも行く店のひとつですけど、クリスマスツリーなども出ていて、飲み屋街もクリスマスムードが高まってきていますね~

2009+11+26_1934_convert_20091127151747.jpg

自分が飲み屋に行くと、行き着けの店ではラムネを大量に出してくれます(笑)
店によって出てくるラムネは違いますけど。
どこも自分以外のお客さんにチャームでラムネが出ているところはあまり見かけませんので、ほぼ自分専用っぽいです(苦笑)
ラムネ・・・子供のころから好きなのですよね~
特にタバコを吸わない分、ラムネの減るスピードも速く・・・何だか格好悪かったです(苦笑)

2009+11+26_1937_convert_20091127151849.jpg



他にも、昨日はたまたまデジカメを持っていたとうこともあり、ブログに載せたいからということで一緒に食事に行ったママに写真を撮らせてまらいました(笑)

でも、店が暗くて写真写りが今ひとつ・・・フラッシュは他のお客もいるから使いたくなかったので諦めました(苦笑)
でも、デジカメの中に入っているメモリーカードに、まあまあ写真写りのいい写真を、お店のパソコンから入れてもらいましたよ。
・・・といっても、本人がお店のブログに載せている写真なのですけどね~


でも、酔っていたのでそう思ったものの、一日明けてしらふになると写真をアップするのもなんだかなぁって思ってしまいますね(苦笑)
もし何かで、同じお店に行っているお客さんに見られるのも嫌だし・・・
ということで、アップするのは見送ります(笑)

もしリクエストでもあれば、パスワード付で記事にしようかなぁとも思いますが、そんな記事興味ないですよね~(笑)

嫁も連れて行ったことのある店なので、嫁公認で自分が妹のように可愛がって?(応援して)いる女性なのですが、シングルマザーで頑張っています。
誰か貰い手がいないものかと・・・(笑)
自分が独身なら惚れてたかも?なんて思えるほど綺麗な女性なのですよ。




さて、やっと・・・ですが、ブルーベリーの記事です。
今日の記事はミレニアです。

先日kurobonさんの記事で大関Nさんの苗にサビ病が・・・とのことでしたのでうちも見てみました。

2009+11+27_1948_conver20091127151940.jpg

葉の裏を見ると・・・ありました。。。
今回は、他にもエメラルド、サファイア、エチョータを同時購入しましたが、見つかったのはミレニアだけです。

2009+11+27_1949_convert_20091127152025.jpg

葉が落ちて、他に広がるといけないので、少し早いですが、強制落葉させました(笑)
むしりとっただけですけど(苦笑)

2009+11+27_1950_convert_2009112715223.jpg

葉がなくなると、花芽が目立ちますね~
ものすごい数の花芽ですよ。

2009+11+27_1951_convert_20091127152213.jpg

来年は成長優先で結実の予定がないのが残念なくらいです。。。

冬場に石灰硫黄合剤ですね。
比較的簡単に治る病気だとは聞いていますが、困ったものですね。

冬場の作業が大変そうですよ(苦笑)



いつもながら、下らない話かつ長文、失礼しました。。。









今日は少し早めの更新です。

もう少ししたら家をでないといけないのですが、帰りもそのまま遅くなりそうなので(苦笑)





今日の記事はミノウブルーです。
うちのラビットアイ系品種の中では、一番紅葉が進んでいそうな感じです。
ヤドキンも同じくらいかなぁ。

実際には赤く見えたのですけど、こうして写真にするとまだまだですねぇ(苦笑)

minouB12.jpg

上からの写真はまあまあかな(笑)

minouB13.jpg

花芽もできています。

minouB14.jpg

今年のミノウブルーは、味も良くて、果実の大きさもうちのラビットアイの中では最大でした。
まだ今年購入したばかりの苗に味見程度に少し生らせただけで、この実力!!

来年もついつい期待してしまいますよ(笑)

でも、樹勢はあまり強くないのかなぁ?
それほど大きくなりませんでしたよ。。。


禁煙ももう少しで1週間になりそうです(笑)
家にある灰皿ももう全て片付けましたよ。
使い捨てライターなどは、いろんなところから止め処なく出てきますね~

今一箇所にまとめていますけどその量にびっくりですよ(苦笑)

禁煙もほぼ成功かな?と思っているのですけど、自分にとって1つの山場が・・・(苦笑)
飲み屋を回った時でも我慢できるか、という点が心配です。

・・・ということで、明日、改装も終わったことですし、禁煙1週間記念に飲み屋回りしてきます(笑)
どの店に行ってもみんな驚くのだろうなぁと思うと少し楽しみですよ。
見事に禁煙の山場を越えられるといいのですけどねぇ。

ところで、明日の午後(夕方)は少し気が重たい仕事が・・・これも、ストレスになりますね。。。
経営コンサルタントが集まる会合で、何故か自分が講義(セミナー?)らしきことをすることに(苦笑)
飲食店コンサルのケース紹介と併せて多少のテクニック部分を触りだけでも・・・という依頼なのですけどね。。。
確かに需要が多い割りに、飲食店の経営をしっかり見られるコンサルって少ないです。

プロのコンサルでも、飲食店経営に詳しくなければ「料理の味が・・・」、「店の雰囲気が・・・」程度のお客さんレベルのことしかできませんし、実際にそうしたコンサルの尻ぬぐい的なフォローをいくつもしてきましたからね。。。
美味しい料理を良い雰囲気で提供すれば店が流行る、なんていうほど単純なものではないところが飲食店経営の難しさでもあり、面白さでもあるのですけどね(笑)

コンサルタント相手に、コンサルスキルを・・・なんて言う依頼をよくしてきたものだなぁ、と思うわけですが、何となく面白そうなので受けてみました(笑)
もし自分が本職でコンサルをしていたら、コンサルスキルが「飯の種」となる訳ですから、絶対に受けなかったと思うのですが、その点は気楽なものですね~

今日、明日の資料のファイルをメールで送ったところ、コンサルだけでなく銀行の方や、公的機関の方なども多数?聞きに来られるみたいで(苦笑)
急に気が重たくなりました。。。
でも、楽しみながら頑張ってきますよ~




さて、今日の記事はブルーレイです。
ブルーレイと聞いて、ブルーベリーを想起するのは自分を含めて、記事を読んで下さっている皆様にとってはごく普通なことではないでしょうか。
でも世間的には「ブルーレイ→ブルーベリー」はイレギュラーな部類の人になってしまうのでしょうね(苦笑)

ブルーレイ・・・だんだん紅葉してきましたよ(笑)

blueray19.jpg

春~秋の間はいいのですけど、紅葉やその後の休眠期を考えると緑の枝を止めるテープがすごく目立ちますね(苦笑)

blueray20.jpg

こちらが花芽ですよ。

blueray21.jpg

ブルーレイは毎年紅葉が綺麗なので、とても気に入ってます(笑)




クリスマスまで1ヶ月切りましたので、テンプレートも少し変えてみました。
何となくアットホームな感じがいいかなぁと思いまして(笑)

自分が好きなクリスマスソングといえば、先日早々とアップさせてもらったマライアの「All I Want For Christmas Is You」なのですけど、せっかくなので何となく好きな邦楽のクリスマスソングも・・・

少し渋めですが、しんみりした良い曲ですよ。
心に浸みます(笑)



EPOは自分が中学の頃に聞いてました。
クリスマスとは関係ないですけど、EPOの曲なら「音楽のような風」や「down town」あたりも懐かしいです。
同じように思われる方も多いのではないかなぁと思ってアップしてみました(笑)



さて、今日の記事はハーバートです。
昨日はたまたま暖かかったですけど、ここ数日は冷え込んでますので、急に紅葉してくる品種も増えてきました。

hervert16.jpg

やはり、他の葉の陰になっている葉は、赤くなっていませんね~

hervert17.jpg

花芽もまあまあの数ができました(笑)
さすがに全て生らすことはできませんけど、来年はそこそこ生らせてみようと思ってます。
そこそこですから、大丈夫ですよね~

hervert18.jpg

この秋に植え替えるつもりが、少し時期を逃してしまったので、春前に10号に植え替える予定ですよ(笑)







続いてはサファイアです。

少し開帳気味ですね。

sapphire2.jpg

根張りは良い感じですが・・・

sapphire3.jpg

洗ってみると、今回の4品種の中では一番根の量が少ないですね。
こうしたところに、品種としての弱さが見え隠れしているのかもしれませんね。
気にしすぎかなぁ。。。
根の量としては十分なのですけどね~

sapphire4.jpg

6号スリットに収めましたよ。

sapphire5.jpg

例によって軽く誘引させてもらいました(笑)


続いてもう一つ、エメラルドです。

昨日、雨が降りそうな天候の中で、大急ぎで植え替え作業をしたため、何ヵ所か写真を撮り忘れています(苦笑)

植え替え前の写真・・・撮り忘れました(笑)
数日前にこちらの記事の時とほとんど変わってませんけどね~

・・・ということで、早速、根の写真です。
ちなみに用土も落としましたが、根洗い後の写真もなしです(笑)

emerald2.jpg

8~9割程度の根洗い後に6号スリットに収めました。

emerald3.jpg

こちらのエメラルドも生長優先ですよ。

保険苗も作れない品種ですから、弱らせる訳にはいかないですからね~(笑)


今日はとても暖かい1日でしたね~
本当なら、今日は家族で宮島に行く予定でしたが、息子の体調を気遣い延期(中止?)にしました。
でも、息子は既に元気で。家に居たら退屈なようでしたので近所を散歩したり、公園に出掛けたりしましたよ。
本当に軽くて良かったです(笑)
明日は幼稚園に行く前に病院に行って、治癒証明書を出してもらうらしいです。
週末に発症~治癒までって何だか拍子抜けですねぇ(苦笑)

禁煙もそろそろ100時間くらいになりそうです。

家族など誰にも言わずに始めていましたが、今日、遂に嫁に気付かれました(笑)
「禁煙するのはいいけど、それでストレスが・・・とか言わないでね~」
と、自分の禁煙を喜ぶでもなく、褒めてくれる訳でもなく・・・(苦笑)

そう言えば、少し驚きの事実が・・・(笑)
自分の喫煙量はこれまで3~5箱くらいと人に尋ねられた時は答えてましたし、それくらいかなぁと思ってました。
今日、タバコを買ってきてくれていた嫁に確認したところ、週に4カートンずつ買ってきてくれていたそうで(苦笑)
4カートン(40箱)ですし、たまに外で自分で買うときもありましたから、1日平均6箱ペースという計算になりますね。。。
少しびっくりしましたよ(笑)





さて、今日は昨日慌てて行った大関Nからの苗の植え替え作業の続きです。
記録のためにざっと記事にしておきますね~

まずはミレニアです。

millennia2.jpg

根張りはこんな感じです。
大関Nの苗は根がいいですね~

millennia3.jpg

早速、用土を落としてみました。
完全ではないのですが、根洗いといっても、いつもこれくらいで満足してます。

millennia4.jpg

そして、スリット6号に収めました。

millennia5.jpg

来年は生長優先にしますよ(笑)


禁煙もそろそろ丸3日(72時間)が経過しようとしていますが至って平気ですね~
まだたまに吸いたくなりますが、ニコレットに頼ることなく自制できます(笑)
きっと禁煙は成功すると思います・・・と言いたいところですけど、1つ問題がありました。
昨夜なのですけど、寝る前に少しだけ焼酎を飲んだのですが・・・お酒を飲む時にタバコが吸えないのは相当寂しかったです(涙)
お酒を飲む時は、いつもタバコをつまみ替わりにしていましたからね。
タバコが吸えないとなると、お酒を飲むペースもよく分からなくなってしまします。。。
これは困ったことですね(苦笑)
何だか飲みに出て店を回っても、何となく間が持ちそうにありませんよ。


今日は息子が新型インフルエンザに罹ったということもあり、家族そろって1日家で過ごしました。
今日は1日中雨の予報でしたから、暇するだろうなぁと思いながら、昨日のうちにちょっとした準備を(笑)

大豆を水に浸しておきました。
それで何をしたかと言うと・・・豆腐作りです(笑)

大豆をミキサーに掛けて







布で濾します。濾すというより絞る感じでしたけどね~
絞りかすは、おからです(笑)

2009+11+22_1613_convert_20091122223107.jpg

絞った豆乳を温めてにがりを加えると固まってきます。

2009+11+22_1618_convert_20091122223207.jpg

あとは、ざるに上げて冷蔵庫で冷やしながら、余分な水分を落とせば、豆腐の完成です!
夜に少し味見しましたけど、濃厚で軟らかい豆腐でしたよ~
少し水っぽかったのでもう一晩水を抜いていますけど。

大豆150gを使って、手間暇かけてやっと豆腐一丁ですからねぇ。
買った方が断然安くて、味も美味しいと言うのはあまり考えないようにしています(苦笑)



さて、今日の記事は先日、届いた苗たちの植え替えをしましたのでその記録です。
1日雨の予報でしたので、そのつもりはなかったのですけど降りそうで降らないような空模様でしたので、ササッと植え替え作業をしたのですよ(笑)
いつ降り出してもおかしくない感じでしたので、大急ぎでの作業でした。

まずは、エチョータです。
一緒に届いた、サファイア、エメラルド、ミレニアなどは紅葉が始まっていましたが、このエチョータはまだまだという感じですね。

echota1.jpg

根を確認すると、ガチガチでした(苦笑)

echota2.jpg

ジェット水流などで頑張ったのですけど、急いでいたこともあり・・・こんな程度で「まあいいか」と諦めました(笑)

echota3.jpg

6号スリットに収めましたよ。
7号でも良いかなと思ったのですけどね。

echota4.jpg

過湿に弱いとも聞いていますので、慎重に6号からスタートさせてみました。

エチョータ・・・最近ブログをお休みされていますが、keiさんのオススメ品種ですからね~
そんな理由から、どうしても欲しかったのですけど、こうして迎え入れることができました(笑)
来年は生長優先で、再来年の収穫を目指しますよ。

今日は、他のサザン系のパテント品種3種も植え替え作業をしましたが、記事は明日にでも書かせてもらいますね。


そう言えば、我が家でも、そろそろといことでクリスマスツリーを出しましたよ。

娘が一生懸命飾り付けをしてくれてました。
毎年思うのですが、うちのツリー・・・飾りが多すぎでゴチャゴチャして品がないです(苦笑)

2009+11+22_1709_convert_20091122224739.jpg

インフルエンザの息子も少しは手伝っていました。
昨日発症した割りには、その日の夜にはもう熱も下がって、今日などは普通に元気でしたよ。













一応、予防のために、マスクをしてもらってますが、こんな軽症なら早めに罹るのもいいかもしれないなぁと思ってしまいました(苦笑)


続いてもう一つ・・・ミレニアです。

一応カテゴリー分けによる生長記録を残したいので(苦笑)

millennia1.jpg

後ろにエチョータが写っていますが、手前はミレニアです。



話は全くかわりますけど、小林麻央(敬称略以下同)が結婚前提の交際宣言をしてましたねぇ。。。
小林麻央も好きですが、実は、姉の小林麻耶が個人的にはファンです(笑)
「女性芸能人で誰がタイプ?」みたいな質問を聞かれるときに、その時の気分や聞かれた相手によって答えを使い分ける訳ですが

・小林麻耶
・釈由美子
・上戸彩

だいたいこのあたりの方が(見た目)好きですね~
(結構ミーハーです(笑)・・・でもないかなぁ)
そんな意味でも、小林麻央の今回の報道は少しショックでしたねぇ。。。


そう言えば、エビさんも婚約とのことで(笑)
昔は好きな芸能人と聞かれて、たまに「エビちゃん」って答えてました(笑)
このエビさん最高ですよ(笑)



でも、久しぶりに観ると昔ほどでもないですね。。。
もう2年前のPVですからね。
途中の笑顔もいいですけど、一番最後の変顔にグラっときます(苦笑)

ちょうどこの頃の生エビさんと会って話したことありますけど、実物はもっと綺麗でしたよ。
その時、本人に向かって「エビちゃん」は呼びにくかったので、「エビさん」と呼ばせてもらうことに了解をもらったのですけどね(笑)

相手はRIP SLYMEのよく知らない人なんだけど、どんな人なんだろう・・・お幸せに~(笑)




同じような話題ばかりで申し訳ないですが、「禁煙」・・・続いています。
もうそろそろ48時間経過となります(笑)

今まで自ら意識して禁煙をしたことはなかったのですけど、「絶対に吸わない」と心に決めれば、結構普通に禁煙できるものですね~
今日も1日過ごしましたが、今日に限っては今のところニコレットは1つも使ってません。
でも、たまに吸いたくなるときもありますよ(苦笑)
それも昨日ほどではありません。
眠さと集中力に欠けるのはどうにかして欲しいのですけどね。。。
それは慣れてくるのかな?


今日は家族で昼ごろから昼食を食べに出ながら、ペットショップに行ってきました。

子供達のリクエストで、何故かハムスターを飼うことになりました(苦笑)
子供達が犬でも欲しがれば、犬を飼いたいなぁって日頃から思ってましたので、別に犬でも良いのですけどね。
娘と息子とが揃って「ハムスターを飼いたい」と嫁に頼んだらしいので、???と思いながらもOKしました(笑)

この調子ならいずれ近いうちに犬も頼んでくるでしょうからね~
どちらにしても、自分達が飼いたいと希望して飼い始めた動物を責任を持って最後まで育てることをしっかり学んでくれればそれでいいと思ってます。

ちなみに今回うちで飼い始めたハムスターは

2009+11+21_1605_convert_20091121220307.jpg

2009+11+21_1574_convert_20091121220346.jpg

雄のパールホワイトのハムスターなのですけど・・・名前は子供達が考えました。。
「チビちゃん」らしいです(苦笑)
大きくなっても小さいでしょうから問題無いかなぁ。。。

ところで、ペットショップに行っている途中から少し息子の体調が悪くなってしまって・・・帰宅して熱を計ると高熱で、夕方病院に行くと結果的に新型インフルエンザでした。
でも、本人は全く元気そうなのですけどね。

でも、これでうちの家族も順番に罹っていくのかなぁ。。。
同じ罹るのなら、早いほうがいいのですけどね(笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、昨日のパテント品種の紹介の続きです。
小出ししてすみません(苦笑)

写真はエメラルドです。

紅葉もきれいで、しっかり花芽も付いてますよ。

emerald1.jpg

でも、来年は花芽は全て落としますよ。
花くらいは見るかもしれませんけど(笑)

明日は雨の予報ですけど、雨でなければ植え替え作業をしたいと思います。
雨でもやろうかなぁ・・・(笑)

雨の中の植え替え作業・・・自分は平気なのですが、その姿を家族だけでなく近所に人に見られたら、と思うと何となく気が引けますよ(苦笑)



禁煙を始めてそろそろ24時間が経過しましたが、今のところ大丈夫みたいです(笑)
禁煙ガムのニコレットを準備していますが、これまで昨日の夜中に1粒、今朝の朝食後に1粒、昼食後に1粒の3個の使用で済んでいます。
今回初めてニコレットを噛みましたが、確かに、吸いたいという気持ちが満たされますね~
少し驚きました(苦笑)

でも、1日タバコ無しで過ごすと、正直、戸惑う場面が何度かありますねぇ。。。
本来ならこのタイミングで一服という行動箇所がいくつかあるのですけど、それがなくなった分、暇になったというか、何をしたら良いのか分からないのですよね。
例えば食後。
食べ終わったらまずはタバコでしたが、食べ終わった直後に、「何しよう???」って思う訳です(苦笑)


それと、もう一つ・・・ニコチンが切れると、異常に眠たくなるのですねぇ。
昼間に眠たいと思うことは、これまではまずなかったのですけど、今日は何度か眠たくなりました。
これには困りますね~

でも、普段と違う日常を、楽しんでますよ(笑)



さて、今日の記事は、昨日届いて写真をとったパテント品種です。
まずはサファイアです。

sapphire1.jpg

開帳性っぽい枝の伸び方をしていますね(苦笑)
誘引し甲斐がありそうです(笑)



でも、こうして記事を書こうとすると全く集中力が続きません(苦笑)
他の品種はまた今度記事にさせてもらいます。

それと、たくさんのコメントをありがとうございます。
戴いたコメントへのお返事も明日以降にさせてもらいますね(苦笑)





今日も昼前には店に行って閉店後に帰宅しました。
一昨日や昨日よりもお客さんは多くて、なかなか好調な滑り出しかなぁ(笑)
でも、やはり気持ち的にも緊張が続いているせいか、このところ何となく疲れています。
今日も挨拶に来られた方と話をしたり、お客さんの入りを気にしたりと、何かと気が張っていたこともあり、クタクタになって帰ってきて、いつもなら全く眠たくもないような時間なのですが、既に眠たくなりつつあります(笑)

昨夜も、いつも巡回させてもらっているみなさんのブログを読ませてもらいながら、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました。。。
読み逃げみたいな形になってしまっていてすみません。

明日くらいからは、少しずついつもの自分の日常に戻していく予定ですので。。。



そう言えば、昨日、チラっとテレビで流れた自分の後ろ姿の映像・・・やはり見ている人がいるものなのですね~
早上がりのお店のスタッフから「昨日テレビに映ってましたよね?」とか言われましたし、他の何店舗かの店でもそんな話題が出てたみたいで、「本当に出てたのですか?」みたいな電話が他のマネージャーからかかってきました(苦笑)
顔を出さなくて正解でしたよ(笑)



さて、今日の記事は・・・やっと届いた大関Nさんからの苗についてです。
実は昨夜帰宅後に届いていたのですけど、もう夜でしたので、今朝出掛ける前に開封しました。
今回同じように注文されたみなさんのところでは、とっくに到着していたみたいですけど、我が家へは大関さんの予告どおり11月の到着です。
何となく今更感がありますよね(苦笑)

到着した苗はこちらです。

2009+11+19_1553_convert_20091119234018.jpg

エチョータ、エメラルド、サファイア、ミレニアの4品種です。
1品種ごとに写真を撮りましたが、品種毎に記事にするのは明日以降にさせてもらいますね。

でも、この時期に苗が届いても・・・根洗いをしたいので植え替えをどうしようか悩んでしまいます。
春先まで待った方がいいのでしょうかねぇ。。。




話は全く変わりますが、宣言しておきます!!!
皆さんにとっては大したことでもなく、むしろどうでも良いことだとは思いますが、他に宣言するところもないので(苦笑)

実は・・・禁煙します(笑)

少し前に、居残りさんのブログで居残りさんからいただいたコメントへのお返事を読んで禁煙しようかなぁって思ってました。
本当はそのお返事をいただいた時に始めようかなぁって思ってましたが、一応、今回の店舗のリニューアルが終わってからにしよう、と決めてました。

居残りさんおすすめのニコレット(禁煙ガム)を使って禁煙してみようと思います。
早速買ってきましたよ。

2009+11+19_1562_convert_20091119234040.jpg

実は、禁煙することは、家族にも社内の従業員にもまだ言ってません(笑)
・・・ということで、ここでの記事のアップが初めての宣言ということになります。


実は自分の喫煙本数・・・半端じゃないくらいの量なのですよ(苦笑)
どれくらい吸うのかあまり意識していませんけど、1日あたり3~5箱くらいは吸ってます。

タバコはもういたるところに買い置きしてあります。
先ほど見てみると、自宅だけで5カートン(1カートン=10箱)と少しありました。
タバコは外で手持ちが無くなった時は自分で買いますけど、普段は嫁が切らさないように買い置きしていてくれるので、それを適当に車や事務所に持っていったりするのですよね。。。

自分が禁煙したら、タバコ代が浮いた~って嫁は喜ぶでしょうね(笑)


禁煙・・・実はこれまで1回したことがあります。
25歳の時に、大した病気ではないのですけど、1度肺の手術をしたことがあって、3週間くらい入院しました。
肺気胸という肺の先端に小さな穴があく病気だったのですけどね。
内視鏡を使った手術で、脇の少し下のあたりに小さな穴を開けて行った手術ですので、傷口などは今ではほとんど分からないのですけどね。

そのときは医者に強制的に禁煙させられました。
3週間も吸わないと、もう吸いたいという気持ちは完全に消えてまっていて、そのままもう吸わないようにしようとも思ったのですが、退院の日に帰りの車の中で、「本当に治ったのかな?」なんて思いながら試しに1本吸ったのが駄目でしたね~
それ以来、また吸い始めました(苦笑)

今回は禁煙できたらそのまま止めるつもりですよ。

タバコの値上げがされて、喫煙者が更に減って、今以上に肩身の狭い思いをするのもいやですからね~
値上げされてから、禁煙するのも何となく・・・ですし、そろそろ潮時かなぁと思っての禁煙です。
本当に止められるかなぁという心配もありますが、結果は今後のブログ記事にて(笑)

写真に写っているこの箱のタバコが無くなったところでスタートです。
残りを数えると5本。。。
30分後にはもう無くなっているでしょうからそこからが勝負ですね~



毎度のことながら、皆様にとってはどうでも良い話ですみませんでした。。。

今日も一日中リニューアルした店舗に行ってました。
やはり、もともと今日がリニューアルオープンとふれ回っていたこともあり、昨日よりも忙しかったです。
でも、昨日のフライングのおかげで、上手いこと分散してくれたような感じもあって結果的にには良かったかなぁ(苦笑)
でも、今日がその日だと思って挨拶に来てくれた方には、やはり申し訳無かったですねぇ。
しっかり謝っておきました(苦笑)
まあ、こんないい加減なところもうちの会社の良いところかなぁ・・・みたいに思ってますけどね~


そして、今日は市内中心部の三案大祭りの1つでもある「胡子講(えびすこう)」の初日でした。
今日から3日間あります。
商売の神様でもある恵比寿様を祭るお祭りで、全国各地でこの時期に行われていますよね~
商売人だけでなく、若者から大人まで多くの人が市内中心部に集まってきて、立ち並ぶ露店を回ったりして楽しみます。

写真は昼間の様子です。
まだそれほど人は集まってません。

2009+11+18_1544_convert_20091118223948.jpg


今回リニューアルした店舗・・・実はこの胡子神社から歩いて5分くらいにあるのでよね~
・・・ということで、店に来ていた本部長やマネージャーと一緒にお参りも兼ねて参拝してきました。
夜が本番なので、神社参拝は暗くなる頃には凄い人で行列になるのですが、まだ夕方5時くらいでいたのでほとんど待たずに参拝できました。

この胡子講では、露店の中に縁起物の熊手(こまざらえ)を売っているお店があります。

2009+11+18_1548_convert_20091118224021.jpg

これを買って、胡子神社に持って行くとこまざらえを祈祷してくれるのですよね。(有料ですけど・・・苦笑)
祈祷が終わったこまざらえは、字の綺麗な方が書いてくれた社名や店名などの入った木の札を付けてくれて返してくれます。
これを持ち帰って会社の事務所や店舗に飾る・・・みたいなものなのですけど。

ということで、うちの会社も「熊手」を買ってお祈りすることに(笑)
たまたま本部長などもいましたからね~

そこで胡子神社の前にあるお店でこまざらえを買おうとしたところ、テレビカメラを持った某テレビ局の取材チームの方々が・・・
自分に対して、「熊手を買っているところの映像を撮らしてもらってもいいですか?」って聞かれました(笑)
何でも、ニュースの映像に使いたいとのことで(苦笑)
商売を神頼みしている姿を人に見られるのも嫌だったので、顔が出なければ、という条件でOKしました。

放映される時間もしっかり聞いておきましたからね~
夕方6時30分からのニュースとのことでしたので、お参りの後に店に戻って、携帯のワンセグで見ることに(笑)
家にも電話して「6時半からの○チャンネルのニュースに出るけ~ね」と嫁や子供に伝えておきました。
何だかワクワクしましたよ。

そして肝心のオンエアー。
しっかり写ってました。
後ろ姿で・・・しかもほんの数秒。
あまりにも一瞬すぎて、自分がテレビに出るといって盛り上がっていた店舗のスタッフの手前、妙に恥ずかしかったですよ。。。
オンエアー直後、嫁からは「録画してたけど、あれで終わり?」みたいなメールが(苦笑)

でも、何だか縁起の良さそうな熊手で良かったです(笑)



さて、今日の記事はオニールです。
今朝も早くに家を出たので、慌てて撮影した写真です。

まず、こちらは接ぎ木のオニール。
先日も記事にしましたが、部分的に綺麗に紅葉しています。

onielT22.jpg

こんな色の葉を見ると安心できますよ(笑)

onielT23.jpg


一方、こちらは自根のオニール。
どちらかというとこちらの方が、よく日に当たる場所に置いてあるのですけど、色づきはまだまだという感じです。

oniel5.jpg

昨年までの観察では、他の品種の場合、自根よりも接ぎ木の方が紅葉が遅いように思えたのですけどね。
でも、今年は全体的に接ぎ木は昨年並みの進行度合いなのですが、自根の紅葉がとても遅いです。
何か理由でもあるのでしょうかねぇ?

遅くても早くても綺麗に紅葉して問題無く休眠してくれればそれでいいのですけどね(笑)






ご心配をおかけしておりましたが、体調の方は今朝からなんとか普通に戻ったみたいです。
まだ多少の倦怠感はありますが、熱は解熱剤なしでも上がらなくなりました。
気合いで吹き飛ばしたと言いたいところですが、きっと薬のお陰でしょうね(苦笑)

さて、今日は先日からの懸案事項でもある店舗のリニューアルオープンの日でした。
実は、いつもいらしてくれるお客さんや社内外の関係者にはずっと水曜日にオープンと伝えていたのですが、月曜日に急遽1日早めて火曜日にオープンすることを決定してしまったのですよね。
準備も終わったので、早いほうが良いかなぁと思って決めたのですけど・・・結果的には周りのみんなを振り回してしまったような気も(苦笑)
もともとは大安が水曜なのでその日に決めていたはずなのですが、そんな事はとっくに忘れてしまっていて仏滅オープンです(汗)
今日が仏滅だったことは、オープンさせてしまった後に気が付いたのですけどね。。。
あ~あって感じです(笑)

オープンに今回はあまり関わらない社内の従業員だけでなく、取引業者にもオープン日が一日早まったことを連絡するような余裕もなく今日を迎えてしまったので、みんなを慌てさせてました(苦笑)
未だに今日オープンしたことを知らない取引先などもたくさんいるような。。。
それでも、今日たまたま知った関係者や取引先などからはお祝いの電話があったり、花などがたくさん届きました。
朝ではなくて、昼過ぎや夕方、夜などに届いたりしたので、きっと大慌てで手配されたんだなぁと思うと本当に申し訳なく思います。
今回は単にリニューアルだけですので、お祝いなどは先に断るように部長やマネージャー達には伝えておいたはずのですけどねぇ。。。
入り口が狭い店なので置き場所も無いですし(苦笑)

hanaabc.jpg

挨拶にも何人か来られましたけど、急遽のことで都合がつかないせいか、代わりの方がきて、「○○は明日改めて伺います」みたいな伝言を残していくケースも。。。
こちらこそ本当にごめんなさいって感じでしたよ(笑)

それでも、オープンは無事に終えることができました(笑)
急遽オープンした割にはお客さんの入りや反応もまずまずでしたので一安心です。
明日がオープンだと思って来られるお客さんの方が多いと思うので、どちらかというと明日が本番かなぁとも思っていますが。

店の雰囲気の写真でも、と思うのですが、それは少しまずいかなぁ・・・ということで、今回飾った時計の写真を代わりに(笑)

tokei1.jpg

あいかわらず変な店なのですけどね(苦笑)



さて、今日の記事は・・・といきたいところですが、今日も朝早くに慌てて家を出たので写真を撮れませんでした。
仕方がないので、数日前に撮ったランコーカスの写真をアップしますね。

ランコーカスは今年の夏に水切れで一度瀕死状態になってしまいました。
でも、その後伸びた2本のシュートで何とか復活してくれそうです(笑)

ran11.jpg

水切れして、茶色くなりながらも残った葉も、一応紅葉までして、最近になって散り始めました。
2本のシュートは未だに緑色をしているのですけどね~

ran12.jpg

葉の散った後の枝には、しっかり花芽も(笑)

ran13.jpg

無事に休眠を迎えられそうで良かったです。
でも、この花芽・・・今にも動き出しそうですね(苦笑)

昨夜の微熱・・・朝起きてもまだ熱があり、体もだるくて。。。
でも今日は店舗改装の最終日、明日はリニューアルオープンの初日ですからね。。。

ダウンしている訳にもいかず、インフルエンザでないこととを祈りつつ朝一番で病院に行きました。
完全にインフルエンザだと思っていましたが、ただの風邪だったようで一安心です。
処方してもらった風邪薬や解熱剤を飲んで、店舗に行ってきました。

店にいる間は元気でしたが、最終準備も終わって帰るあたりから、また体にだるさが・・・
結局、フラフラになりながら22時頃に帰ってきました。。。

明日は、お客さんもそうですが、取引業者の方などたくさんお店に挨拶に来られると思うのでどうしても店にいないといけないです。
適当に様子を見届けて帰宅したいところなのですけど、無理かなぁ。

昨日に引き続き、今日も早く寝ようと思います。



今日のブルーベリーの記事は写真も撮れませんでしたのでお休みさせてもらいますね(苦笑)




今日は朝から息子が通うサッカースクールのサッカーの試合観戦に行ってきました。
違うスクールとの交流試合みたいな感じのものでした。
店舗の改装中というのに、呑気なものですね~
ちなみに今日の夕方で工事が終わったので、明日一日か、明日と明後日の二日を準備にあてて、その後にオープン予定なのですけどね。

子供が一生懸命かつ楽しそうにスポーツに打ち込む姿はいいものですね(笑)
見ていて思わず熱くなりますね~

ちなみに今日は3試合に出て、どの試合でも1点ずつシュートをきめてましたので合計3点です!!
チームとしては全部で6点取ってましたから、そのうち半分は息子が(笑)
嬉しかったので、帰りに思い切り褒めておきましたよ。

シュートを決めて自分達のサイドに戻ってくるところですけど、片手を挙げながら走って戻って来るなんていうポーズはいつ覚えたのでしょうか(苦笑)

2009+11+15_1150_convert_20091116000209.jpg

考えてみると、うちの子供達に習わせているものは勉強以外のものばかりです。。。
まあ、元気が一番ということで(苦笑)



さて、今日の記事は接ぎ木のプルです。
プルは二期成り品種ということを聞いていましたが、確かにそのとおりで普通に2回目の花が咲きましたよ。
でも、今年は二期成りさせるつもりもなかったので2回目の花は全て摘花したつもりでした。

puru18.jpg

でも、最近になって見つけてしまいました。。。
二期目の幼果です。

puru19a.jpg

既に紅葉しかかっている葉もあるのに、幼果を付けているって・・・何だかおかしいですね(笑)

しっかり色づくところまでいけるかどうか分かりませんが、このままで様子を見てみようと思います。



ところで、今日の夕方くらいから少し微熱が。。。
もしかして、人生初のインフルエンザ?・・・とも思うのですが、今まで罹ったことがないので良く判りません(苦笑)
火曜か水曜にはリニューアルオープンが控えているのに、困ったものです。
工事が終わった安心感かオープンを控えた緊張感からくる微熱だったらいいのですけど。
・・・ということで、今日は(いつもより)早めに寝ようと思います。

新型インフルエンザ・・・今は勘弁して欲しいです。。。

今日は朝から近所のショッピングセンターに神楽団が来るとのことで見に行ってきました。
前の方に座って写真を撮ったので見ている人は写ってないのですが、凄い人なのですよ。
以前にも記事にしたことがありますが、神楽は大人から子供まで大人気なのです(笑)

2009+11+14_1044_convert_20091114225246.jpg

今回の題目は「大蛇(おろち)」でしたが、これもまた大蛇が出てきて迫力があって人気の題目なのですよ。
前の方には倒された大蛇(5匹)が転がっています(笑)

どんな感じなのかお伝えしたくて、動画を探してみましたが、島根の石見神楽の「大蛇」の動画は見つかったのですが、安芸神楽のものはありませんでした。。。
地域が違うので神楽の雰囲気も違うのですよね~

そこで、今回の「大蛇」と同じく、人気のある題目でもある「悪狐伝」の動画をアップしてきますね。
「大蛇」はフィナーレで大蛇を倒すのですけど、「悪狐伝」は狐を倒します。(そのままですね~)
たくさんの神楽団がいますが、だいたいこんな感じです。
当地の神楽では最後の方でクルクル回るのですけど、石見神楽ではあまり回らない・・・そんな小さな違いなのですけどね~
当地の神楽・・・興味の有る方はどうぞ(笑)

フィナーレ部分です。(女の正体が狐だとばれて倒されるシーン)



終わったと見せかけて、神楽団によってはもう一度狐が復活することも(笑)
アンコール的な部分です。



何度見ても飽きません(笑)



さて、今日の記事は、このところの陽気によって最近になって動き出した花芽についてです。
このまま大人しく休眠してくれるといいのですが、ここしばらくは昼間温かいですからねぇ。
温暖化の影響でしょうか。。。
ブルーベリーも完全に春と勘違いしているようで・・・

まずはホームベル

homebell11.jpg

続いてブライトブルー

brightblue9.jpg

ハイブッシュ系でも・・・ブルークロップです。

bluecrop20.jpg

こちらは接ぎ木のスパルタン

spartan30.jpg

他にも何品種か動いてしまいました(苦笑)
どうなってしまうのでしょうか・・・

困ったものです。。。


そういえば今日は午後からまた改装中の店に行ってきました。
街中の方は、こんな感じにクリスマスムードが高まってきていますよ~

2009+11+14_1054_convert_20091114225310.jpg

そんな時期に動きだす花芽・・・ため息が出ますね。。。






昨夜も疲れ果てて帰宅したため、更新をお休みさせていただきました。
このところ気ままな更新になってしまって済みません。。。

大体、今日で工期の目途がついたため、、少し安心しています(笑)

今日はフロアの張り替えなどがあったので、店の外で時間をつぶしたりしてました。
久しぶりに一人でいろいろとウィンドウショッピング(=徘徊)してきましたよ(苦笑)
今日は最初からそのつもりで作業服ではなく私服で出掛けてましたからね。

飲食店を中心にいろんなお店を見ましたが、服などは一人で見ても面白くないですねぇ。
ということで、途中カフェでお茶したり、家電量販店をふらふらしてきました。

家電店に行くと、やっぱりwindows7が気になります(笑)
自宅のPCはvistaも問題無く動くので、きっと「7」を乗せても大丈夫だとは思うのですが、やはり新しいOSは新しいPCで使いたいなぁなんて思ってしまします。
PCが壊れるまで使って大切なデータなどが飛んだら困るので、いつも壊れる前に入替えをしているのですが、今のPCももうそろそろ2~3年経つし、更新のタイミングかなぁと。

そんなことから、急遽、PCのパーツショップに行ってきました。
見るだけのつもりで。。。
結果的には、当初の思いどおり見るだけで帰ってきましたよ(笑)

でも、いろいろ見たらだめですね~
どうしても組みたくなってしまいました(苦笑)

今度はこんなPCにしたいなぁなんていろいろ考えているうちが一番楽しいですよね。
今度は、最近写真データがどんどん増えていくので、HDDをメイン(システムとデータ用)とサブ(写真用)と2つ乗せて、サブのHDDはケースの前面にスロットを付けて簡単な抜き挿しでHDDの入替ができるようにしたいなぁなんて思ってます。
そうすればHDDが一杯になってもすぐに新しいものに交換できますからね~
データが分散するから意外と面倒かなぁ。。。

・・・どうでも良い話ですね(苦笑)



さて、今日の記事はこちらです。

mafin2.jpg

冷凍したブルーベリーを使ったブルーベリーマフィンです。
昨日、嫁が作ったものです。
他にもクリームパンなども作っていたので、それらと一緒に今朝食べました。

ほんのりブルーベリーの香りがして、食べると酸味もあり、マフィンの程よい甘さと相性も良かったです。
マフィンの生地には、ジャムと冷凍した果実を粗めに織り込んでありました。
ジャムの方は、あまり混ぜると全体に広がってしまって、消えてしまいそうですからそうしたのだと思います。

冷凍したブルーベリーをこうして生地に混ぜて焼くというのもありかなぁと思いました。
今思いついただけで試していませんが、ホットケーキの生地に混ぜても良い感じになりそうな気もしますね。

きっと来年は順調にいけば今年以上に収穫できるでしょうから、冷凍保存する果実ももっと増えていくのだと思います。
使い方をいろいろと考えておかないといけないですね~(笑)


今日も昼前から改装中の店舗の立ち会いに行ってました。
今回の改装は、少し気分転換に今までとは違う内装業者に頼んでみたのですけど、いつもと勝手が違って慣れないせいか戸惑うことが多いです(苦笑)



でも、今回改装している店舗・・・比較的中心部にある店なので、たまに店の周りをフラフラとしたりして、いろんな店をを見て回ってます。
格好が作業服で、どう見ても工事業者みたいな感じなので、知った人にあったら嫌だなぁなんて思いながら(笑)

百貨店やその他のいろんな店もディスプレイがもうクリスマスになってきてますね~
大きなクリスマスツリーが出ているところもありました。
何だかクリスマスって、大人になっても好きなのですよね(笑)



・・・ということで、少し早いですけど、自分が好きなクリスマスの曲でも。。。
この曲を聴くと、クリスマス気分が盛り上がってきます(笑)

マライアの 「All I Want For Christmas Is You」です。
この曲のPVといえば、こちらが有名なのでしょうけど、自分としては絶対にこれですね~

このマライアは最高に可愛いですよ~・・・自分の趣味ですけど(苦笑)
モノクロでセットもわざと古くさく作ってありますが、15年くらい前のPVです。
15年前とはいえ、ヘアスタイルやメイクなども今でも十分に通用しそうなところも凄いなぁと思います。








久しぶりに観ましたけど、2:20前後くらいがいいですね~(笑)
全体を通して、脚でのリズムの取り方も。

以前マライアの動画をアップしたこともありましたけど、このPVが自分のBest of Mariahです(笑)
観たけど大したことないよ~ってなったらごめんなさい。。。



さて、今日の記事はジャージーです。
紅葉も随分と進んできましたよ。

現在こんな感じです。
全体的に緑が抜けてだんだんと紅葉が進んでいるのがわかります。

jya-ji17.jpg

でも、葉をよく見ると・・・緑から赤に変わるものもあれば、赤くならずに黄色になっていくものも。。。

jya-ji18.jpg

赤く紅葉するのが木が元気なサインだと思ってますので、黄色に変わっていくのはどうなのでしょうね(苦笑)

それも、一本の木でこんな感じの2つの傾向が顕著に見られると、判断に迷うところです。
・・・と言いながら、毎年同じように黄色や赤が入り交じる木がほとんどなのですけどね~(笑)


ちなみにこちらが花芽です。

jya-ji19.jpg

今年もそこそこ成らせましたが、来年も頑張ってもらおうと思ってます(笑)



今日は天気が悪く、昼過ぎから今も雨が降っています。

昨日は記事の更新やコメントのお返事など出来ずにすみませんでした。。。
帰宅は21時くらいだったのですが、1日気が張っていたせいか疲れていて、記事を書きながらいつの間にか椅子に座ったまま寝ていました(苦笑)

今日は改装中の店には顔も出さずに別の仕事をしていたので大丈夫だと思います(笑)

一昨日の記事の続きのような内容になってしましますが、うちで(うちでというか自分の部屋限定ですけど・・・)焚いているアロマについて少し書かせてもらおうかなぁって思います。
男なのに変ですよね~
自分でも思います(苦笑)

これまでも何度か記事に書こうかなぁって思いながらもためらってましたが、遂に・・・です(笑)
興味の無い方にとってはどうでもいい話ですよね~
ごめんなさい(苦笑)

でも、結構いいものですよ。
夜、1日の最後に何となくリラックスできます。
人によって好きな香りは違うと思うのですが、好きな香りが見つかったら毎日焚いても飽きないくらいはまりますよ~

いろんな香りのオイルを持っているのですが、どれも気が向いた時に使う程度でほとんどは自分の中で定番としている香りがあるのですよね~

定番の香り・・・これです↓

2009+11+10_9220_convert_20091110225856.jpg

これ、実はアロマオイルではないです(笑)
香水をアロマオイル代わりに。。。

「Sexy Boy」という男性用の香水なのですけど、この香りがとても好きです。
もう相当前に流行った香水で、今ではとても安く売られています。
もちろん、職業柄?普段は香水をつけることはほとんどなく、完全なプライベートな飲み会やパーティーなどの時に気が向けば付ける程度。
ですから、この香水も完全にアロマ用に買ったもので、なかなか減りません(笑)

でも、本当に良い香りなのですよ~
流行っていた頃は、芸能人でも付けていた人が結構いたみたいで、キムタクも使っていたと聞いたことがあります。(キムタクに憧れて使っているという訳ではありませんが(苦笑))
女性にも人気で、男性用なのに女性で使っている方もちらほらでした。
そういう自分も、もともとは女性の友人が使っていたのがきっかけでこの香水を知ったのですけど。。。

どんな香り??って思われたがもしいらっしゃったら、どこかの香水売り場で見かけたときにでも、サンプルで臭って見て下さいね~

ちなみに、写真のアロマスタンド・・・10年くらい前にダイソーで買ったもので、ずっと気に入って使ってます(笑)

自分の真夜中の密かな楽しみ。
記事にすると何だか恥ずかしいですね。。。
そういいながら、このまま記事としてアップしてしまう訳ですが(苦笑)

いつもながら、変な記事ですみません。



さて、今日のブルーベリーの記事は、フローダブルーです。
うちの苗たちの中ではほぼ紅葉一番乗りでしたが、そろそろ全体的に赤くなって紅葉完成といった感じです。

florda7.jpg

夏場の綺麗な緑の葉も苗が元気な証として判断材料にしていますが、紅葉についても同じかなぁって思っています。
綺麗に紅葉してくれる苗は、調子が良いのかなぁ、程度の判断ですけど。

逆に綺麗に紅葉せずに黄色くなって落葉した苗の場合は、いくら夏の間に綺麗な葉をしていても、夏以降の用土の過湿などを疑ってしまいますね~

うちでの栽培環境の場合、真夏に用土の過湿ということはほとんど無いように思える反面、梅雨時期や秋口になって用土の過湿で調子が悪くなる苗がちらほらいますからね。


ですから、こうして綺麗に紅葉してくれるととても安心できていいのですけどね。

florda8.jpg

花芽もしっかりついているようですが、残念ながら来年は結実させませんよ。
いくら「待ちきれない病」の自分でも、来年は生長優先でいこうと思います(笑)


昨日は更新をお休みしてしまいました。。。
最近多いですね~(苦笑)
急遽更新をお休みさせて頂くときの理由は・・・はい、いつものとおりです(苦笑)

夕方から会合があって、その後に懇親会。
懇親会後に二次会。。。二次会で切り上げて、一人で行きつけの店に・・・もうワンパターンですよ。
良く飽きないなぁと言われそうですが、馴染みの店は何となく落ち着くのですよね~


そして、今日・・・いつもなら日曜は家族で過ごすことに決めているのですが今日は珍しく仕事です。
明日から10日間くらい休んで1店改装工事を行うことになっているのですよね。
その前準備で、昼過ぎからずっと店に行ってました。
この時期にお金使って改装ってどうなの?って同業者の知り合いから言われたりもしますが、こんな時期だからこそ、っていう思いの方が大きいですね。

・・・ということで、しばらくの間ドタバタしそうなので、急遽、記事の更新が出来なかったりコメントのお返事などができない時があるかもしれません。
急遽といっても、いつものように酔って更新出来ず・・・という訳ではありませんからね~(苦笑)



さて、今日の記事はバルドウィンです。
写真は親木ではなくて、保険苗というかなぜか2本ある昨年の秋挿し苗たちです。
現在6号です。

まずはこちら・・・

家の東側で朝日の当たる場所で管理しているものです。

boldwin23.jpg

葉が赤くなりつつあります。

こちらはついでの写真ですが花芽ですよ(笑)

boldwin24.jpg


そしてこちらは、家の東側に置いてあるのですが、塀に沿っておいてあるので朝日は当たらない苗です。
まだ青々としています。
朝日は当たらないものの、先ほどの苗が昼までしか陽が当たらないのにたいして、こちらは昼過ぎまで陽が当たっています。

boldwin25.jpg


この2つの苗・・・どちらも同時に挿し木をして、植え替え時期や用土などは全て同じです。
日照時間もほぼ同じくらいなのですけど、こうした違いが表れるのですね。


全くの気のせいかも知れませんが、他の苗を見ても、同じ日照時間なら、朝日の当たる苗の方が葉が色づくのが早いような。。。

まだまだ解らないことが多いですね~(笑)
そこが観察のし甲斐があって、とても面白いのですけどね!



ところで、今日、さちこさんからこんなプレゼントが!
お香と香皿・・・まさに京都の香りがします(笑)

2009+11+08_1008_convert_20091108235737.jpg


香とかとても好きなのですよね~
男なのに・・・って思わないで下さいね~

いつか記事にも書こうかなぁって思ってましたが、実は毎晩、部屋でアロマ焚いてます(笑)
正確にはアロマオイルやアロマキャンドルではないのですけど・・・

香りって、その場の雰囲気を一気に変えてくれますよね。
少し照明を落として、香りを部屋に漂わせると昼の空間とは別のような場所になるというか・・・
そんな雰囲気が好きです(笑)

早速今日はお香を焚いてみました(笑)

2009+11+08_1015_convert_20091108235824.jpg

う~ん、和風の良い香り。。。
和の感じ・・・とても落ち着きますね~

ちなみに、今回は子供達用のプレゼントも(苦笑)
さちこさん、本当にありがといございました!!





今日は秋晴れで気持ちの良い一日でした(笑)

午前中は会社の雑務を片付け、午後からは副業のコンサルのやっつけ仕事。。。
良い仕事していませんね~


でも今日は、8月に嫁が受けた社労士試験の合格発表がありました。
結果は・・・合格です(笑)
受験直後から多分大丈夫と本人が言ってましたので、きっと合格してるんだろうなぁと思っていましたが、やはり嬉しいものですね。

ということで、夜は家族で近くの居酒屋に行って合格祝いをしましたよ。
普段家族で食事に行くときは自分は一切飲みませんが、今回はタクシーで行って自分も嫁も飲みました。
久しぶりに美味しいお酒が飲めましたよ(笑)

帰宅後はケーキでお祝いです。
小さなケーキですが(苦笑)
・・・そして何故かロウソクも(笑)

2009+11+06_0833_convert_20091106223909.jpg

別に合格したからどうとか言うわけでもないのですけど、子供達がもう少し大きくなったら、うちの会社の事務管理(主に給料や時間給など)を手伝ってもらおうかなぁなんて思ってましたから、いろいろと助かりそうです(笑)
もともとそのつもりで勉強してもらったのですけどね~

本人が望めば、どこかの事務所に勤めに出て実務経験を積んで、いつかは自分で開業という事でも良いのですが、そんな気は全くないみたいです(苦笑)




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
昨日のレビールに続いて、これも接ぎ木(ブルーインパルス)です。

earli23.jpg

枝振りは何となく寂しい感じがしますが、木はとても元気そうですよ。
1粒だけですが二期成りも果たしています(笑)


全体的に紅葉してきました。
あまり綺麗な赤とは言えませんね・・・これから真紅になっていくのかなぁ。。。

earli24.jpg

ピンぼけしてますが、花芽もしっかり残りました(笑)
一時は、花芽の全てが展開してしまうのでは・・・と心配もしていましたからこれで安心です。


でも、その一方で、今年の夏明けごろから伸びた株元からのシュートは、

earli25.jpg

未だに綺麗な緑色をして、芽も動いています。

紅葉しながら芽が動く・・・???
枝ごとに各自が好き勝手なことをしてますよ(苦笑)

このシュートは来年の分岐を狙って剪り詰める予定ですので、このまま放置しておきます(笑)






昨日は更新をお休みさせてもらいました(苦笑)
急に記事の更新を休む時は決まって、酔って帰ったから・・・という理由なのですけどね~

昨夜は知り合いが最近お店を出したのでそこに顔を出すつもりが忙しそうだったので「後にしよう」と思い、いつも一人で寄るよ店に・・・
もう、忘れていたのですけど自分の誕生日開けだったのですよね~
1店は急遽(小さな)ケーキを用意してくれたり、1店はボトル入れてくれたり・・・
祝ってもらうような歳でもないし、何だか複雑な気分ですけど。
以前にも記事に書いたことのある店のママからは、今度彼女のお気に入りの店で食事してバー1軒をご馳走してくれるそうです(笑)

結局、知り合いの店には店の営業時間中にそのママに抜けてもらって付き合ってもらいながら顔だけ出して再度飲み直し。。。
何だか飲み過ぎて帰って、コメントへのお返事だけで力尽きました(苦笑)

性懲りもなく、いつも飲み屋ネタの記事ですみません。。。



今日は今日で朝から来週から改装工事に入る店のメニュー表デザインの打ち合わせ。
それも社内ではなくてデザイナー事務所で直接注文つかながら何とか完成させてきました。
こういう事が自分でできればいいのですけどね~
イラストレーターがどうも苦手です(苦笑)
自分の店は若者というより中高年の方を対象としているような店なので、メニュー表もデザインってほどのものでもないのですが。。。

その後、免許の更新に。
最近の免許証は紙からIC入りのプラ製に変わっているのですね~
もちろんゴールド免許で「優良講習」ですよ(笑)
20歳の時に免停になって以来、無事故無違反ですからね。
でも、5年ってあっという間に経つのですね。。。
ついこの前更新したばかりのような感覚だったのですけど。
きっと次の更新もあっという間にやってくるのでしょうね(苦笑)



さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・リベイユ(赤花)と違って白花のブルーインパルスのレビールです。

今年の収穫期くらいまでは元気一杯だったのですが、夏の間は何だか大人しめでしたし、鉢も他の品種と比べるとなかなか軽くならず・・・

revile11.jpg

そんな不調の兆候を臭わせていた苗ですから、当然葉の色も紅葉もぱっとしませんね。
他の品種よりもいち早く落葉していきます(苦笑)

revile12.jpg

一応、どの枝にも花芽はできているようですので、何とか大丈夫そうですけど。
春に一応根を見てみて、用土を入れ替えてみた方が良いのかもしれませんね。
もちろん鉢は大きくしないです。

revile13.jpg

ブルーインパルス(接ぎ木)といっても、やはり不調になるものはいるのですよね。
うちの接ぎ木では、このレビールとブラッデンが何となく不調ですよ。。。



そういえば先日注文していた座敷童さんからのお米が、本日届きました。

2009+11+05_0821_convert_20091105231741.jpg

またまたおまけ付きです(笑)
ありがとうございます。

まだ食べていませんが、お世辞ではなく粒を見ると大変良いお米だと一目でわかります。
仕事上、お米はよく目にしていますからね~

農家の方や本当のプロの方ならまた別の見方があるのかもしれませんが、粒の大きさが揃って色つやがよくて、割れ、欠け、白濁の粒ができるだけ少ないお米が◎です。
粒ぞろいのツヤのあるお米で、特に割れ、欠け、白濁がほとんど見あたりませんでしたからね(笑)

そして何より生産者がわかるお米って貴重なんですよ。
炊いて食べるのが楽しみです!


今日は時折、雨もちらつきましたが、こんな秋空の下、息子が通う幼稚園でバザー&作品展がありましたので家族で出掛けてきました。

2009+11+03_0755_convert_20091103230454.jpg

幼稚園の敷地内には木もたくさん植えられていて、園児たちがいろんな野菜などを植えたり収穫するための畑などもあってなかなか良いところなんですよ(笑)

そう言えば、自分の通っていた幼稚園も小学校も良い環境でしたね。
幼稚園は子供ながらにとても広くて、裏山までありましたからね。
小学校も広くて、裏山だけなく、校内に川まで流れていました。
まあ、田舎だったからなのでしょうけど(苦笑)


嫁は幼稚園の役員をしていて、一日中ヤキソバを焼く係でしたので、子供達の世話は自分が担当(苦笑)
でも、結局は娘も息子も友達を見つけて遊んでいましたけどね~
結局、朝から昼過ぎまで幼稚園で過ごしてきました。



そして今日は、先日、座敷童さんに送っていただいた生シイタケをいただきました(笑)
ハクサイや春菊などは昨夜に鍋でいただいたり、ナメコも茹でて醤油でいただいたりと、家族みんなで楽しませてもらっています。

こちらは嫁が調理したものですが、生シイタケを醤油とマヨネーズで味付けして片面にパン粉を着けて焼いたものです。
美味しかったですよ~

2009+11+03_0810_convert_20091103230215.jpg

他には、フライパンで炒めたシイタケをチーズフォンデュに・・・



生シイタケをチーズフォンデュの具にするのは我が家では初めての試みでしたが、美味しかったです(笑)




さて、今日の記事は・・・これです(笑)

2009+11+03_0659_convert_20091103230526.jpg

最近、皆さんのブログ記事を読ませてもらうと、多くの苗が全国を飛び交っているようで。。。
そのうちいくつかも、うちに到着しています(笑)

・・・ということで、うちからも少しですが旅立ちました(笑)

まだ苗にもなっていない「少しだけ根の生えた枝」状態でお送りするのが恥ずかしいのですけどね~
最近、皆さんの苗の写真など見させていただいて、自分の挿し木のレベルの低さに・・・です(苦笑)

苗(枝)たちには、新天地で大きく育ってくれることを願うばかりです(笑)


これで最後です(笑)

最後はダロウです。

darrow1.jpg

ダロウは酸味系の大粒品種と良く聞きますが、まずはその「大粒」というのに惹かれますね~
おまけに酸味系・・・完熟させると甘みが乗ってさらに美味しくなるらしいですから、酸味と甘みの微妙なバランスが好きな自分にとっては、一度味見のしてみたかった品種でもあります(笑)
味見はまだまだ先になりそうですが、いつかダロウの完熟果を味わってみたいです!!



・・・・と、以上が、今回kurobonさんからプレゼントしていただいた苗たちです。
大切に育てますね~

いろいろなお気遣い、本当にありがとうございました(笑)



続いてはノーザンハイブッシュ系のサマータイムです。

summertime1.jpg

サマータイム・・・果実の粒は小さいみたいですが、味の評価は高いみたいですね~
keiさんのページでは、ブルーベリーガムのような味がするとても美味しい品種と評価されていますし、評価の星の数も「5」ですから、期待してしまいます(笑)

品種の名前も、夏好きの自分にとっては、とても良い感じです(笑)


まだまだ続きますよ(苦笑)

続いてはデュプリンです。

duplin1.jpg

デュプリン・・・うわさでは難しい品種のようですね。
でも、ブドウのような濃厚な味がする品種とのことで、何とか無事に育て上げて、濃厚なブドウのような果実を味わってみたいです。

難しいと聞けば、やはりすぎに保険苗を作らないといけないですね~
早速春には剪定枝を使って保険苗の準備をしますよ(笑)


そういえば、このデュプリンの呼び方ですけど、先日のデニスブルー同様に、いろいろな呼ばれ方をしていますよね~

ダブリン、デュプリン、デュブリン、デュップリン・・・などなど
どうしようか迷いましたが、大図鑑にちなんでうちではデュプリンでいこうかなぁって思ってます(笑)

正確にはどうなのでしょうね。。。


