FC2ブログ
今日は朝から雨でした。
仕方がないので家でのんびりと過ごしましたよ。
折角の行楽シーズンの休日なのにもったいないですね~
雨の中、ブルーベリーの植え替え作業などもできずに・・・(苦笑)

そういえば、最近、たばこ税の増税の話題がちらほら。。。
愛煙家としては、嫌な話です。

煙草ってニコチンによる薬物依存があることは誰もが知っていることですよね~
アルコールなどと比べても、その依存性は高いことも知られています。

そんな依存性の高いものをこれまで比較的安価で売っておいて、徐々に税率を上げるって何だかおかしいなって思うのは自分だけでしょうか?
闇で大麻や覚醒剤などを売るヤクザ的な商売の方法と何ら変わらないような・・・

嫌煙家の方のお気持ちも、もの凄く解る訳ですが、政府ももう少し配慮というかそのあたりの議論もされても良いように思うのですけどね~

こういう風潮でしょうから、ほとんど諦めていますけど・・・


でも、社会悪ってことで考えれば、飲酒運転による事故や車の排気ガスの方がはるかに重大だと思うのですけどね。
飲酒事故に巻き込まれて大けがや死亡したり、排ガスによる大気汚染で健康被害を受けている人数の方がずっと多いはずです。

社会悪を増税の理由とするなら、そちらの増税が先だと思うのですが、喫煙率に比較して、飲酒率や車の普及率ははるかに高いですから、アルコールやガソリンは増税対象にはされにくいのでしょうね。
結局、マジョリティの主張する理論がマイノリティを駆逐していく・・・戦争に反対したら投獄された戦前や戦中の時代と何ら変わりませんね(苦笑)

以上・・・愛煙家の戯言です(笑)
そう言いながらも、1箱500円・・・受け入れますよ~

その一方で、そろそろ潮時かなぁとも思う訳ですが(苦笑)




さて、今日の記事は、オニールです。
紅葉がはじまりつつありますが、なぜか真ん中あたりから紅葉し始めています。
普通なら下の方から赤くなっていくと思うのですけどね~

onielT18.jpg

鮮やかな赤で綺麗です(笑)
全体的にこんな色になれば映えるのですけどね~

onielT21.jpg

花芽も良い感じにふっくらとしてきています。

onielT19.jpg

こちらにも・・・

onielT20.jpg

オニール・・・実はみずみずしくてジューシーでとても美味しかったので、来年はたくさん食べたいなぁって思ってます。
この秋に9号に植え替えましたから、来年はそこそこ成らせても大丈夫かなぁ。。。

花芽を全て残して結実させたらさすがに弱ってしまいそうですから、数の調整は必要でしょうけど・・・問題はどれくらいまで残すか?ということですよね(笑)


スポンサーサイト