FC2ブログ
昨日は更新をお休みさせてもらいました(苦笑)
急に記事の更新を休む時は決まって、酔って帰ったから・・・という理由なのですけどね~

昨夜は知り合いが最近お店を出したのでそこに顔を出すつもりが忙しそうだったので「後にしよう」と思い、いつも一人で寄るよ店に・・・
もう、忘れていたのですけど自分の誕生日開けだったのですよね~
1店は急遽(小さな)ケーキを用意してくれたり、1店はボトル入れてくれたり・・・
祝ってもらうような歳でもないし、何だか複雑な気分ですけど。
以前にも記事に書いたことのある店のママからは、今度彼女のお気に入りの店で食事してバー1軒をご馳走してくれるそうです(笑)

結局、知り合いの店には店の営業時間中にそのママに抜けてもらって付き合ってもらいながら顔だけ出して再度飲み直し。。。
何だか飲み過ぎて帰って、コメントへのお返事だけで力尽きました(苦笑)

性懲りもなく、いつも飲み屋ネタの記事ですみません。。。



今日は今日で朝から来週から改装工事に入る店のメニュー表デザインの打ち合わせ。
それも社内ではなくてデザイナー事務所で直接注文つかながら何とか完成させてきました。
こういう事が自分でできればいいのですけどね~
イラストレーターがどうも苦手です(苦笑)
自分の店は若者というより中高年の方を対象としているような店なので、メニュー表もデザインってほどのものでもないのですが。。。

その後、免許の更新に。
最近の免許証は紙からIC入りのプラ製に変わっているのですね~
もちろんゴールド免許で「優良講習」ですよ(笑)
20歳の時に免停になって以来、無事故無違反ですからね。
でも、5年ってあっという間に経つのですね。。。
ついこの前更新したばかりのような感覚だったのですけど。
きっと次の更新もあっという間にやってくるのでしょうね(苦笑)



さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・リベイユ(赤花)と違って白花のブルーインパルスのレビールです。

今年の収穫期くらいまでは元気一杯だったのですが、夏の間は何だか大人しめでしたし、鉢も他の品種と比べるとなかなか軽くならず・・・

revile11.jpg

そんな不調の兆候を臭わせていた苗ですから、当然葉の色も紅葉もぱっとしませんね。
他の品種よりもいち早く落葉していきます(苦笑)

revile12.jpg

一応、どの枝にも花芽はできているようですので、何とか大丈夫そうですけど。
春に一応根を見てみて、用土を入れ替えてみた方が良いのかもしれませんね。
もちろん鉢は大きくしないです。

revile13.jpg

ブルーインパルス(接ぎ木)といっても、やはり不調になるものはいるのですよね。
うちの接ぎ木では、このレビールとブラッデンが何となく不調ですよ。。。



そういえば先日注文していた座敷童さんからのお米が、本日届きました。

2009+11+05_0821_convert_20091105231741.jpg

またまたおまけ付きです(笑)
ありがとうございます。

まだ食べていませんが、お世辞ではなく粒を見ると大変良いお米だと一目でわかります。
仕事上、お米はよく目にしていますからね~

農家の方や本当のプロの方ならまた別の見方があるのかもしれませんが、粒の大きさが揃って色つやがよくて、割れ、欠け、白濁の粒ができるだけ少ないお米が◎です。
粒ぞろいのツヤのあるお米で、特に割れ、欠け、白濁がほとんど見あたりませんでしたからね(笑)

そして何より生産者がわかるお米って貴重なんですよ。
炊いて食べるのが楽しみです!


スポンサーサイト