FC2ブログ
昨日は更新をお休みしてしまいました。。。
最近多いですね~(苦笑)
急遽更新をお休みさせて頂くときの理由は・・・はい、いつものとおりです(苦笑)

夕方から会合があって、その後に懇親会。
懇親会後に二次会。。。二次会で切り上げて、一人で行きつけの店に・・・もうワンパターンですよ。
良く飽きないなぁと言われそうですが、馴染みの店は何となく落ち着くのですよね~


そして、今日・・・いつもなら日曜は家族で過ごすことに決めているのですが今日は珍しく仕事です。
明日から10日間くらい休んで1店改装工事を行うことになっているのですよね。
その前準備で、昼過ぎからずっと店に行ってました。
この時期にお金使って改装ってどうなの?って同業者の知り合いから言われたりもしますが、こんな時期だからこそ、っていう思いの方が大きいですね。

・・・ということで、しばらくの間ドタバタしそうなので、急遽、記事の更新が出来なかったりコメントのお返事などができない時があるかもしれません。
急遽といっても、いつものように酔って更新出来ず・・・という訳ではありませんからね~(苦笑)



さて、今日の記事はバルドウィンです。
写真は親木ではなくて、保険苗というかなぜか2本ある昨年の秋挿し苗たちです。
現在6号です。

まずはこちら・・・

家の東側で朝日の当たる場所で管理しているものです。

boldwin23.jpg

葉が赤くなりつつあります。

こちらはついでの写真ですが花芽ですよ(笑)

boldwin24.jpg


そしてこちらは、家の東側に置いてあるのですが、塀に沿っておいてあるので朝日は当たらない苗です。
まだ青々としています。
朝日は当たらないものの、先ほどの苗が昼までしか陽が当たらないのにたいして、こちらは昼過ぎまで陽が当たっています。

boldwin25.jpg


この2つの苗・・・どちらも同時に挿し木をして、植え替え時期や用土などは全て同じです。
日照時間もほぼ同じくらいなのですけど、こうした違いが表れるのですね。


全くの気のせいかも知れませんが、他の苗を見ても、同じ日照時間なら、朝日の当たる苗の方が葉が色づくのが早いような。。。

まだまだ解らないことが多いですね~(笑)
そこが観察のし甲斐があって、とても面白いのですけどね!



ところで、今日、さちこさんからこんなプレゼントが!
お香と香皿・・・まさに京都の香りがします(笑)

2009+11+08_1008_convert_20091108235737.jpg


香とかとても好きなのですよね~
男なのに・・・って思わないで下さいね~

いつか記事にも書こうかなぁって思ってましたが、実は毎晩、部屋でアロマ焚いてます(笑)
正確にはアロマオイルやアロマキャンドルではないのですけど・・・

香りって、その場の雰囲気を一気に変えてくれますよね。
少し照明を落として、香りを部屋に漂わせると昼の空間とは別のような場所になるというか・・・
そんな雰囲気が好きです(笑)

早速今日はお香を焚いてみました(笑)

2009+11+08_1015_convert_20091108235824.jpg

う~ん、和風の良い香り。。。
和の感じ・・・とても落ち着きますね~

ちなみに、今回は子供達用のプレゼントも(苦笑)
さちこさん、本当にありがといございました!!





スポンサーサイト