FC2ブログ
今日は天気が悪く、昼過ぎから今も雨が降っています。

昨日は記事の更新やコメントのお返事など出来ずにすみませんでした。。。
帰宅は21時くらいだったのですが、1日気が張っていたせいか疲れていて、記事を書きながらいつの間にか椅子に座ったまま寝ていました(苦笑)

今日は改装中の店には顔も出さずに別の仕事をしていたので大丈夫だと思います(笑)

一昨日の記事の続きのような内容になってしましますが、うちで(うちでというか自分の部屋限定ですけど・・・)焚いているアロマについて少し書かせてもらおうかなぁって思います。
男なのに変ですよね~
自分でも思います(苦笑)

これまでも何度か記事に書こうかなぁって思いながらもためらってましたが、遂に・・・です(笑)
興味の無い方にとってはどうでもいい話ですよね~
ごめんなさい(苦笑)

でも、結構いいものですよ。
夜、1日の最後に何となくリラックスできます。
人によって好きな香りは違うと思うのですが、好きな香りが見つかったら毎日焚いても飽きないくらいはまりますよ~

いろんな香りのオイルを持っているのですが、どれも気が向いた時に使う程度でほとんどは自分の中で定番としている香りがあるのですよね~

定番の香り・・・これです↓

2009+11+10_9220_convert_20091110225856.jpg

これ、実はアロマオイルではないです(笑)
香水をアロマオイル代わりに。。。

「Sexy Boy」という男性用の香水なのですけど、この香りがとても好きです。
もう相当前に流行った香水で、今ではとても安く売られています。
もちろん、職業柄?普段は香水をつけることはほとんどなく、完全なプライベートな飲み会やパーティーなどの時に気が向けば付ける程度。
ですから、この香水も完全にアロマ用に買ったもので、なかなか減りません(笑)

でも、本当に良い香りなのですよ~
流行っていた頃は、芸能人でも付けていた人が結構いたみたいで、キムタクも使っていたと聞いたことがあります。(キムタクに憧れて使っているという訳ではありませんが(苦笑))
女性にも人気で、男性用なのに女性で使っている方もちらほらでした。
そういう自分も、もともとは女性の友人が使っていたのがきっかけでこの香水を知ったのですけど。。。

どんな香り??って思われたがもしいらっしゃったら、どこかの香水売り場で見かけたときにでも、サンプルで臭って見て下さいね~

ちなみに、写真のアロマスタンド・・・10年くらい前にダイソーで買ったもので、ずっと気に入って使ってます(笑)

自分の真夜中の密かな楽しみ。
記事にすると何だか恥ずかしいですね。。。
そういいながら、このまま記事としてアップしてしまう訳ですが(苦笑)

いつもながら、変な記事ですみません。



さて、今日のブルーベリーの記事は、フローダブルーです。
うちの苗たちの中ではほぼ紅葉一番乗りでしたが、そろそろ全体的に赤くなって紅葉完成といった感じです。

florda7.jpg

夏場の綺麗な緑の葉も苗が元気な証として判断材料にしていますが、紅葉についても同じかなぁって思っています。
綺麗に紅葉してくれる苗は、調子が良いのかなぁ、程度の判断ですけど。

逆に綺麗に紅葉せずに黄色くなって落葉した苗の場合は、いくら夏の間に綺麗な葉をしていても、夏以降の用土の過湿などを疑ってしまいますね~

うちでの栽培環境の場合、真夏に用土の過湿ということはほとんど無いように思える反面、梅雨時期や秋口になって用土の過湿で調子が悪くなる苗がちらほらいますからね。


ですから、こうして綺麗に紅葉してくれるととても安心できていいのですけどね。

florda8.jpg

花芽もしっかりついているようですが、残念ながら来年は結実させませんよ。
いくら「待ちきれない病」の自分でも、来年は生長優先でいこうと思います(笑)


スポンサーサイト