FC2ブログ
今日は朝から近所のショッピングセンターに神楽団が来るとのことで見に行ってきました。
前の方に座って写真を撮ったので見ている人は写ってないのですが、凄い人なのですよ。
以前にも記事にしたことがありますが、神楽は大人から子供まで大人気なのです(笑)

2009+11+14_1044_convert_20091114225246.jpg

今回の題目は「大蛇(おろち)」でしたが、これもまた大蛇が出てきて迫力があって人気の題目なのですよ。
前の方には倒された大蛇(5匹)が転がっています(笑)

どんな感じなのかお伝えしたくて、動画を探してみましたが、島根の石見神楽の「大蛇」の動画は見つかったのですが、安芸神楽のものはありませんでした。。。
地域が違うので神楽の雰囲気も違うのですよね~

そこで、今回の「大蛇」と同じく、人気のある題目でもある「悪狐伝」の動画をアップしてきますね。
「大蛇」はフィナーレで大蛇を倒すのですけど、「悪狐伝」は狐を倒します。(そのままですね~)
たくさんの神楽団がいますが、だいたいこんな感じです。
当地の神楽では最後の方でクルクル回るのですけど、石見神楽ではあまり回らない・・・そんな小さな違いなのですけどね~
当地の神楽・・・興味の有る方はどうぞ(笑)

フィナーレ部分です。(女の正体が狐だとばれて倒されるシーン)



終わったと見せかけて、神楽団によってはもう一度狐が復活することも(笑)
アンコール的な部分です。



何度見ても飽きません(笑)



さて、今日の記事は、このところの陽気によって最近になって動き出した花芽についてです。
このまま大人しく休眠してくれるといいのですが、ここしばらくは昼間温かいですからねぇ。
温暖化の影響でしょうか。。。
ブルーベリーも完全に春と勘違いしているようで・・・

まずはホームベル

homebell11.jpg

続いてブライトブルー

brightblue9.jpg

ハイブッシュ系でも・・・ブルークロップです。

bluecrop20.jpg

こちらは接ぎ木のスパルタン

spartan30.jpg

他にも何品種か動いてしまいました(苦笑)
どうなってしまうのでしょうか・・・

困ったものです。。。


そういえば今日は午後からまた改装中の店に行ってきました。
街中の方は、こんな感じにクリスマスムードが高まってきていますよ~

2009+11+14_1054_convert_20091114225310.jpg

そんな時期に動きだす花芽・・・ため息が出ますね。。。






スポンサーサイト