FC2ブログ
今日も一日中リニューアルした店舗に行ってました。
やはり、もともと今日がリニューアルオープンとふれ回っていたこともあり、昨日よりも忙しかったです。
でも、昨日のフライングのおかげで、上手いこと分散してくれたような感じもあって結果的にには良かったかなぁ(苦笑)
でも、今日がその日だと思って挨拶に来てくれた方には、やはり申し訳無かったですねぇ。
しっかり謝っておきました(苦笑)
まあ、こんないい加減なところもうちの会社の良いところかなぁ・・・みたいに思ってますけどね~


そして、今日は市内中心部の三案大祭りの1つでもある「胡子講(えびすこう)」の初日でした。
今日から3日間あります。
商売の神様でもある恵比寿様を祭るお祭りで、全国各地でこの時期に行われていますよね~
商売人だけでなく、若者から大人まで多くの人が市内中心部に集まってきて、立ち並ぶ露店を回ったりして楽しみます。

写真は昼間の様子です。
まだそれほど人は集まってません。

2009+11+18_1544_convert_20091118223948.jpg


今回リニューアルした店舗・・・実はこの胡子神社から歩いて5分くらいにあるのでよね~
・・・ということで、店に来ていた本部長やマネージャーと一緒にお参りも兼ねて参拝してきました。
夜が本番なので、神社参拝は暗くなる頃には凄い人で行列になるのですが、まだ夕方5時くらいでいたのでほとんど待たずに参拝できました。

この胡子講では、露店の中に縁起物の熊手(こまざらえ)を売っているお店があります。

2009+11+18_1548_convert_20091118224021.jpg

これを買って、胡子神社に持って行くとこまざらえを祈祷してくれるのですよね。(有料ですけど・・・苦笑)
祈祷が終わったこまざらえは、字の綺麗な方が書いてくれた社名や店名などの入った木の札を付けてくれて返してくれます。
これを持ち帰って会社の事務所や店舗に飾る・・・みたいなものなのですけど。

ということで、うちの会社も「熊手」を買ってお祈りすることに(笑)
たまたま本部長などもいましたからね~

そこで胡子神社の前にあるお店でこまざらえを買おうとしたところ、テレビカメラを持った某テレビ局の取材チームの方々が・・・
自分に対して、「熊手を買っているところの映像を撮らしてもらってもいいですか?」って聞かれました(笑)
何でも、ニュースの映像に使いたいとのことで(苦笑)
商売を神頼みしている姿を人に見られるのも嫌だったので、顔が出なければ、という条件でOKしました。

放映される時間もしっかり聞いておきましたからね~
夕方6時30分からのニュースとのことでしたので、お参りの後に店に戻って、携帯のワンセグで見ることに(笑)
家にも電話して「6時半からの○チャンネルのニュースに出るけ~ね」と嫁や子供に伝えておきました。
何だかワクワクしましたよ。

そして肝心のオンエアー。
しっかり写ってました。
後ろ姿で・・・しかもほんの数秒。
あまりにも一瞬すぎて、自分がテレビに出るといって盛り上がっていた店舗のスタッフの手前、妙に恥ずかしかったですよ。。。
オンエアー直後、嫁からは「録画してたけど、あれで終わり?」みたいなメールが(苦笑)

でも、何だか縁起の良さそうな熊手で良かったです(笑)



さて、今日の記事はオニールです。
今朝も早くに家を出たので、慌てて撮影した写真です。

まず、こちらは接ぎ木のオニール。
先日も記事にしましたが、部分的に綺麗に紅葉しています。

onielT22.jpg

こんな色の葉を見ると安心できますよ(笑)

onielT23.jpg


一方、こちらは自根のオニール。
どちらかというとこちらの方が、よく日に当たる場所に置いてあるのですけど、色づきはまだまだという感じです。

oniel5.jpg

昨年までの観察では、他の品種の場合、自根よりも接ぎ木の方が紅葉が遅いように思えたのですけどね。
でも、今年は全体的に接ぎ木は昨年並みの進行度合いなのですが、自根の紅葉がとても遅いです。
何か理由でもあるのでしょうかねぇ?

遅くても早くても綺麗に紅葉して問題無く休眠してくれればそれでいいのですけどね(笑)






スポンサーサイト



ご心配をおかけしておりましたが、体調の方は今朝からなんとか普通に戻ったみたいです。
まだ多少の倦怠感はありますが、熱は解熱剤なしでも上がらなくなりました。
気合いで吹き飛ばしたと言いたいところですが、きっと薬のお陰でしょうね(苦笑)

さて、今日は先日からの懸案事項でもある店舗のリニューアルオープンの日でした。
実は、いつもいらしてくれるお客さんや社内外の関係者にはずっと水曜日にオープンと伝えていたのですが、月曜日に急遽1日早めて火曜日にオープンすることを決定してしまったのですよね。
準備も終わったので、早いほうが良いかなぁと思って決めたのですけど・・・結果的には周りのみんなを振り回してしまったような気も(苦笑)
もともとは大安が水曜なのでその日に決めていたはずなのですが、そんな事はとっくに忘れてしまっていて仏滅オープンです(汗)
今日が仏滅だったことは、オープンさせてしまった後に気が付いたのですけどね。。。
あ~あって感じです(笑)

オープンに今回はあまり関わらない社内の従業員だけでなく、取引業者にもオープン日が一日早まったことを連絡するような余裕もなく今日を迎えてしまったので、みんなを慌てさせてました(苦笑)
未だに今日オープンしたことを知らない取引先などもたくさんいるような。。。
それでも、今日たまたま知った関係者や取引先などからはお祝いの電話があったり、花などがたくさん届きました。
朝ではなくて、昼過ぎや夕方、夜などに届いたりしたので、きっと大慌てで手配されたんだなぁと思うと本当に申し訳なく思います。
今回は単にリニューアルだけですので、お祝いなどは先に断るように部長やマネージャー達には伝えておいたはずのですけどねぇ。。。
入り口が狭い店なので置き場所も無いですし(苦笑)

hanaabc.jpg

挨拶にも何人か来られましたけど、急遽のことで都合がつかないせいか、代わりの方がきて、「○○は明日改めて伺います」みたいな伝言を残していくケースも。。。
こちらこそ本当にごめんなさいって感じでしたよ(笑)

それでも、オープンは無事に終えることができました(笑)
急遽オープンした割にはお客さんの入りや反応もまずまずでしたので一安心です。
明日がオープンだと思って来られるお客さんの方が多いと思うので、どちらかというと明日が本番かなぁとも思っていますが。

店の雰囲気の写真でも、と思うのですが、それは少しまずいかなぁ・・・ということで、今回飾った時計の写真を代わりに(笑)

tokei1.jpg

あいかわらず変な店なのですけどね(苦笑)



さて、今日の記事は・・・といきたいところですが、今日も朝早くに慌てて家を出たので写真を撮れませんでした。
仕方がないので、数日前に撮ったランコーカスの写真をアップしますね。

ランコーカスは今年の夏に水切れで一度瀕死状態になってしまいました。
でも、その後伸びた2本のシュートで何とか復活してくれそうです(笑)

ran11.jpg

水切れして、茶色くなりながらも残った葉も、一応紅葉までして、最近になって散り始めました。
2本のシュートは未だに緑色をしているのですけどね~

ran12.jpg

葉の散った後の枝には、しっかり花芽も(笑)

ran13.jpg

無事に休眠を迎えられそうで良かったです。
でも、この花芽・・・今にも動き出しそうですね(苦笑)