FC2ブログ
続いてはサファイアです。

少し開帳気味ですね。

sapphire2.jpg

根張りは良い感じですが・・・

sapphire3.jpg

洗ってみると、今回の4品種の中では一番根の量が少ないですね。
こうしたところに、品種としての弱さが見え隠れしているのかもしれませんね。
気にしすぎかなぁ。。。
根の量としては十分なのですけどね~

sapphire4.jpg

6号スリットに収めましたよ。

sapphire5.jpg

例によって軽く誘引させてもらいました(笑)


スポンサーサイト



続いてもう一つ、エメラルドです。

昨日、雨が降りそうな天候の中で、大急ぎで植え替え作業をしたため、何ヵ所か写真を撮り忘れています(苦笑)

植え替え前の写真・・・撮り忘れました(笑)
数日前にこちらの記事の時とほとんど変わってませんけどね~

・・・ということで、早速、根の写真です。
ちなみに用土も落としましたが、根洗い後の写真もなしです(笑)

emerald2.jpg

8~9割程度の根洗い後に6号スリットに収めました。

emerald3.jpg

こちらのエメラルドも生長優先ですよ。

保険苗も作れない品種ですから、弱らせる訳にはいかないですからね~(笑)


今日はとても暖かい1日でしたね~
本当なら、今日は家族で宮島に行く予定でしたが、息子の体調を気遣い延期(中止?)にしました。
でも、息子は既に元気で。家に居たら退屈なようでしたので近所を散歩したり、公園に出掛けたりしましたよ。
本当に軽くて良かったです(笑)
明日は幼稚園に行く前に病院に行って、治癒証明書を出してもらうらしいです。
週末に発症~治癒までって何だか拍子抜けですねぇ(苦笑)

禁煙もそろそろ100時間くらいになりそうです。

家族など誰にも言わずに始めていましたが、今日、遂に嫁に気付かれました(笑)
「禁煙するのはいいけど、それでストレスが・・・とか言わないでね~」
と、自分の禁煙を喜ぶでもなく、褒めてくれる訳でもなく・・・(苦笑)

そう言えば、少し驚きの事実が・・・(笑)
自分の喫煙量はこれまで3~5箱くらいと人に尋ねられた時は答えてましたし、それくらいかなぁと思ってました。
今日、タバコを買ってきてくれていた嫁に確認したところ、週に4カートンずつ買ってきてくれていたそうで(苦笑)
4カートン(40箱)ですし、たまに外で自分で買うときもありましたから、1日平均6箱ペースという計算になりますね。。。
少しびっくりしましたよ(笑)





さて、今日は昨日慌てて行った大関Nからの苗の植え替え作業の続きです。
記録のためにざっと記事にしておきますね~

まずはミレニアです。

millennia2.jpg

根張りはこんな感じです。
大関Nの苗は根がいいですね~

millennia3.jpg

早速、用土を落としてみました。
完全ではないのですが、根洗いといっても、いつもこれくらいで満足してます。

millennia4.jpg

そして、スリット6号に収めました。

millennia5.jpg

来年は生長優先にしますよ(笑)


禁煙もそろそろ丸3日(72時間)が経過しようとしていますが至って平気ですね~
まだたまに吸いたくなりますが、ニコレットに頼ることなく自制できます(笑)
きっと禁煙は成功すると思います・・・と言いたいところですけど、1つ問題がありました。
昨夜なのですけど、寝る前に少しだけ焼酎を飲んだのですが・・・お酒を飲む時にタバコが吸えないのは相当寂しかったです(涙)
お酒を飲む時は、いつもタバコをつまみ替わりにしていましたからね。
タバコが吸えないとなると、お酒を飲むペースもよく分からなくなってしまします。。。
これは困ったことですね(苦笑)
何だか飲みに出て店を回っても、何となく間が持ちそうにありませんよ。


今日は息子が新型インフルエンザに罹ったということもあり、家族そろって1日家で過ごしました。
今日は1日中雨の予報でしたから、暇するだろうなぁと思いながら、昨日のうちにちょっとした準備を(笑)

大豆を水に浸しておきました。
それで何をしたかと言うと・・・豆腐作りです(笑)

大豆をミキサーに掛けて







布で濾します。濾すというより絞る感じでしたけどね~
絞りかすは、おからです(笑)

2009+11+22_1613_convert_20091122223107.jpg

絞った豆乳を温めてにがりを加えると固まってきます。

2009+11+22_1618_convert_20091122223207.jpg

あとは、ざるに上げて冷蔵庫で冷やしながら、余分な水分を落とせば、豆腐の完成です!
夜に少し味見しましたけど、濃厚で軟らかい豆腐でしたよ~
少し水っぽかったのでもう一晩水を抜いていますけど。

大豆150gを使って、手間暇かけてやっと豆腐一丁ですからねぇ。
買った方が断然安くて、味も美味しいと言うのはあまり考えないようにしています(苦笑)



さて、今日の記事は先日、届いた苗たちの植え替えをしましたのでその記録です。
1日雨の予報でしたので、そのつもりはなかったのですけど降りそうで降らないような空模様でしたので、ササッと植え替え作業をしたのですよ(笑)
いつ降り出してもおかしくない感じでしたので、大急ぎでの作業でした。

まずは、エチョータです。
一緒に届いた、サファイア、エメラルド、ミレニアなどは紅葉が始まっていましたが、このエチョータはまだまだという感じですね。

echota1.jpg

根を確認すると、ガチガチでした(苦笑)

echota2.jpg

ジェット水流などで頑張ったのですけど、急いでいたこともあり・・・こんな程度で「まあいいか」と諦めました(笑)

echota3.jpg

6号スリットに収めましたよ。
7号でも良いかなと思ったのですけどね。

echota4.jpg

過湿に弱いとも聞いていますので、慎重に6号からスタートさせてみました。

エチョータ・・・最近ブログをお休みされていますが、keiさんのオススメ品種ですからね~
そんな理由から、どうしても欲しかったのですけど、こうして迎え入れることができました(笑)
来年は生長優先で、再来年の収穫を目指しますよ。

今日は、他のサザン系のパテント品種3種も植え替え作業をしましたが、記事は明日にでも書かせてもらいますね。


そう言えば、我が家でも、そろそろといことでクリスマスツリーを出しましたよ。

娘が一生懸命飾り付けをしてくれてました。
毎年思うのですが、うちのツリー・・・飾りが多すぎでゴチャゴチャして品がないです(苦笑)

2009+11+22_1709_convert_20091122224739.jpg

インフルエンザの息子も少しは手伝っていました。
昨日発症した割りには、その日の夜にはもう熱も下がって、今日などは普通に元気でしたよ。













一応、予防のために、マスクをしてもらってますが、こんな軽症なら早めに罹るのもいいかもしれないなぁと思ってしまいました(苦笑)