FC2ブログ
昨日はPC組み立ての記事だけで、済みませんでした(苦笑)

記事の最後にもかきましたが、昨日は家族で宮島にいってきましたよ。
船に乗って子供達にとってはちょっとした旅行気分だったかもしれません(笑)
家族で宮島に行くのは、年に1~2回程度ですね。
紅葉の時期に1回と、それ以外で1回あるかないかくらいです(笑)

本当は先週行く予定だったのですけど、長男のインフルエンザによって1週間延期したのですけど、まだしっかり紅葉は見れられました。


紅葉の写真・・・なかなか上手く撮れないですね~(苦笑)
それでも、自分としてはまあまあそれっぽい写真が撮れたかなぁなんて思えたものを『今日の一枚』として、少しずつアップしていきますね~


宮島で最近(といっても数年前から)流行っているお土産としてはこれです(笑)

2009+11+29_2222_convert_20091130233541.jpg

何だと思いますか?
その名も「揚げもみじ」・・・普通のもみじ饅頭に天ぷらのころもを付けて油で揚げたものです。
こしあん、クリーム、チーズなどがありますけど、いまのところ宮島以外で売られているのはみたことがないです。
どこでも簡単にできそうな気がするのに、これを売っているのは何十店ともみじ饅頭屋があるのにこれをしているのは、みたところたったの2店。
昔からあるもみじ饅頭屋と、おそらくそこと何らかの関係があるお店だけのように思います。
どちらも行列ができてますよ。

どこでもすぐにマネができそうな商品なのになぜ2店だけ?と思ってみてみると、「揚げもみじ」で登録商標とっているみたいな看板がでていました。
別に饅頭に衣をつけて揚げるくらいのものに商標登録しなくても・・・なんて思うのは自分だけでしょうかねぇ。。。




さて、今日のブルーベリーの記事は、昨日宮島で見つけたお土産です。

まずは「黒酢ブルーベリー」です。
イメージとしては、もの凄く健康によさそうですね~(笑)

でも、味としては微妙な感じかも知れません。。。

miyage1.jpg

そしてこちらは、あるもみじ饅頭屋の店頭のサンプルで見つけたものです。

miyage2.jpg

ピントがずれていて見えにくいのですけど、左下のもみじ饅頭に、「ブルーベリー入りあずきこしあん」と書かれています。
食べてみようと思ったのですが、ちょうどこの前に「揚げもみじ」を食べたばかりで続けてはキツイので素通りしてしまいました(苦笑)

もみじ饅頭では、他にも「ブルーベリークリームチーズ」が他の店で売られていますよ。
これは冷やしてあって、保冷剤を使って持ち帰るか、その場で食べるしかありません。
以前、食べたことがありますが、なかなか美味しかったですよ。

・・・でも、やはり最近のオススメは「揚げもみじ」のこしあんかなぁ(笑)



===================================

【今日の一枚】


久しぶりの今日の一枚です。
宮島には5重の塔のようなものがあるのですけど、それを見上げながら撮ってみました。

2009+11+29_2200_convert_20091130233433.jpg



スポンサーサイト