上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も残すところ12時間を切りましたね~
この更新を、今年最後の記事とさせてもらいますね。

今年最後の記事らしく、自分なりに軽く一年を振り返ってみると、なかなか楽しい一年だったなぁなんて思います。

仕事については、不景気の影響(単なる努力不足?)で会社経営の方は順風満帆とはいきませんでしたが、年初の目標はとりあえず達成しました。
昨年と今年は内部の立て直しのために、内固め中心に動いてましたからね~
来年からは少し攻めに転じようと思ってますが、社会環境が読み切れませんから、多少は慎重に(笑)

趣味については、普段このブログでもほぼ毎日記事にしているように、ブルーベリー栽培・・・十分に楽しめました(笑)
ブログもこうして1年以上書き続けていますが、これは自分としても驚きですね~
そういえば、今年はカメラも少しかじりました(笑)
腕前はまだまだですけどね~
そして、趣味で通う大学院ですけど、こちらはなかなか結果が出せませんでした(苦笑)
来年はもう少し気合いを入れて頑張らないといけないかなぁと少し反省しています。

家族とのことについては、できるかぎり家族との時間を大切にしてきたつもりです。
嫁や子供達がどう思っているかはわかりませんけどね(笑)

ちなみに来年の目標は明日ゆっくりと考えようかなぁと思ってます(笑)


ところで、いま外は雪が降り続いています。

庭もご覧の通り真っ白です。

2009+12+31_3221_convert_20091231123812.jpg

ブルーベリー達も、まだ葉が残っている品種も多いため、雪が積もってしまっていますよ(苦笑)
今年は変な気候のせいか、全体的に紅葉も落葉も遅かったので仕方がないですね。

2009+12+31_3217_convert_20091231123729.jpg

でも大晦日に雪・・・雰囲気はでますね~



今年一年ありがとございました。
来年も宜しくお願いいたします。

皆様も良い年もお迎え下さいね!!


2009+12+31_3231_convert_20091231123858.jpg
      (自分ではなくて娘です。↑)
帽子はスリット鉢、鼻はペットボトル用の吸水ノズルなのですよ。
オマケに目はカロラインの葉です(笑)





スポンサーサイト
皆さんのブログもそろそろ年越しムードですね~
もう、連休に入った方も多いのでしょうね(笑)

うちは年中無休の会社なので、何となく休み気分にはなれないです(苦笑)
会社の方だけでなく、副業のコンサルの方ももう仕事納めしたはずなのに、いろいろと電話が入ったりするのですよね。。。

先日も少し記事で触れましたが、無理矢理頼まれて軽め?のセミナー講師を務めたのですけど、その時に聴きに来られていた某公共団体の方から、「うちの地域でも同じような内容でセミナーを開きたいので講師で来て欲しい」というオファーを受けていました。
一旦セミナーなどの講師の仕事を引き受けると、こうして連鎖的に繋がってしまうケースが多いのですよね。。。
そして、聴講された企業の方からコンサルや社内教育の依頼などが来ることも。
そうした声が掛かるのは嬉しいのですけど、あくまでも本業がメインですから週に1~2日までの仕事量で収まる程度しか受けないことにしていますので、ほとんどはお断りさせてもらうのですけど、依頼を断る事にとても気を遣ってしまうのですよね。
本当に困っているのだろうなぁ・・・とか、生意気に思われたかな?とか、いろいろと考えてしまいます。
ですから、今回のセミナー講師の依頼も別の仕事の依頼につながりやすいかもと思い断っていました(苦笑)

でも、何度も頼まれたので、年明け1月に引き受けることにして先日連絡を入れておいたのですけど、本日、もともと頼まれていた方とは別の方より連絡がありました。
「パンフレット(チラシ?)を作るので、セミナーのタイトルを教えて下さい」とのこと。

実はまだ内容は全く考えていなかったのですけど、できれば今、遅くとも今日中に・・・とのこと。
もともと、まだ先なのでゆっくり考えて下さいと言われていたのですけど、今日連絡をしてきた方はそんなことはお構いなしなのですよ。。。
仕方がないので、適当に「『飲食店の経営改善』でお願いします」と伝えたのですけど、電話の方の要望で『サービス業の経営改善』に変更させられました。そして、副題も欲しいとのことでそれも決めました(苦笑)
結局、決まったテーマは
『サービス業の経営改善 ~需要停滞期に何をすべきか~』
です(笑)

・・・自分の専門は飲食業なんですけどね~
サービス業なんていう大きなくくりでザックリとした話をしてしまっていいのかなぁなんて不安もあります。。。
そして何より副題の「需要停滞期に何をすべきか」ですけど、その答え・・・自分が教えてもらいたいところです(苦笑)

即興で決めてしまいましたからね~
内容は後でゆっくりと考えます。

何だか来年も忙しくというかややこしい仕事が増えそうです(苦笑)



さて、今日の記事はブルークロップです。
紅葉しないまま落葉が始まってしましました。

昨年は綺麗に紅葉していたのですけどね。
今年はやはり何かが違うのでしょうね。

bluecrop21.jpg

夏の間も元気でしたし、調子が悪いということではないとおもうのですけどね。
花芽もたくさんついていますよ(笑)

bluecrop22.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュ系の標準品種と言われてますけど、その標準品種が紅葉しないとなると少し心配です。
ちなみにラビットアイ達も未だに青々としている品種が多いです(苦笑)


今年も残すところあと2日・・・明日も仕事ですよ(涙)

今日は寒かったです。
午前中は雪もちらついていましたよ。。。

午前中は先日注文したカラーコピー機が届きました。
別に頼んだ訳でもないのですけど設置や設定で何人も来て下さって(苦笑)
年末というのに、何だか申し訳なく思いますねぇ。。。
オマケに、自分の部屋を入られるのって何だか恥ずかしかったです。
読んでいる本なども本棚見れば一目瞭然ですし(苦笑)

でも、おかげで良い感じになりましたよ。
無線LANを使ってネットワークプリンタとしても使えるようにしてもらいましたので、デスクトップだけでなくノートPCも家中どこからでも無線でプリントアウトが可能なようになりました。
最近のオフィスではあたり前ですよ~なんて言ってましたけど、いろんな事がどんどん便利になりますね。
最近のオフィス事情を知らない自分にとってはすごく新鮮でした(苦笑)

・・・でも、便利さの半面何だかとても狭苦しい部屋になってしまいましたよ。。。

2009+12+28_3203_convert_20091228232106.jpg

もう少し小型化されないものですかね~
広いオフィスならともかく、家庭には大きすぎます(苦笑)


そして午後からは店回りをしてきました。
年末の挨拶なのですけどね。
そろそろ自分も年越しモードになってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。
和の名前が気に入って育て始めたのですが、生長が芳しくありません。。。
今年は結実を見送って、生長優先で管理してきましたが、一年前とほとんど同じ大きさです(苦笑)

hitomi12.jpg

ただ、クロロシスなどで調子があまり良くなかった昨年に比べると、調子は取り戻しつつあります。
花芽も。。。
見苦しい葉も一緒に写ってしまっていますけど(苦笑)

hitomi13.jpg

調子が良い証拠に・・・花!?です(笑)

hitomi14.jpg

調子を崩して頑張って欲しい品種に限って、こうして余分なところでエネルギーを使ってしまうのですよね~
開花・・・止めて欲しいですよ(苦笑)


今日は暖かい1日でした。
年末の日曜日ということでどこに出掛けても人が多いだろうからということで、我が家はどこにも出掛けずに大掃除をしました。
・・・といっても、窓ふきや床のワックスがけは既に嫁が済ませていたみたいなので、簡単な掃除ですけどね~

自分は外で落ち葉を集めたりしたのと、車を洗ったくらいです(苦笑)
でも、自分と嫁の車・・・2台分を洗車してワックスがけもして・・・結構大変でした。。。
普段はスタンドで洗車してますが、年末だけは毎年自宅で洗車&WAXをしてますよ(笑)


今日は、これと言って話題もないので、何か他のネタでも・・・(笑)
グルメな方必見ですよ~

たまに、「○○に行きました」みたいな飲食店の話題を記事にしていますが、職業柄か結構いろんなお店に食べに行ってます。
そんな自分が、これまで食べた中で一番美味しかったお店について書かせてもらいますね(笑)

「飲食店をやってます」・・・みたいな事を話すと、「どこか美味しいお店を教えて」というような質問を受けることがあるのですけど、実はその質問にはいつも困ってしますのですよね。。。
巷にある飲食店・・・お店として成り立っている以上、どこもそれなりに美味しいのですよね。
そんな時には大体、「和、洋、中の何が好き?」と尋ねた後で、「それなら、○○が美味しかったよ」くらいに答えたりするのですけど。
裏を返せば、どこで食べてもそれなりに美味しい訳で、誰とどんなシチュエーションで食べるかによっても味って変わってくるのですよね。
そんな訳で、自分の答えたお店(=薦めたお店)でその相手が本当に満足してくれたのかどうかが気になってしまいます(苦笑)

でも、そんな自分が絶対にお奨めできるお店があるのですよね~
雰囲気も良いのですが、味は絶品です(笑)
今まで行ったことのあるお店の中で、自分にとってはダントツ1位です。

そのお店は、東京の恵比寿ガーデンプレースにある「ジョエル・ロブション」・・・フレンチのお店です。
恵比寿の2Fのガストロノミーでディナーがお奨めです。
ランチは行ったことがないのでわかりませんが、絶対に美味しいと思います。

行かれた事のある方で、「別に大したことないよ~」なんて思われたらすみません(苦笑)
初めて行ったのは、まだ自分が横浜に住んでいた10年以上前なのですけど、当時はまだ「タイユバン・ロブション」なんていう名前でした。
フランスで「世紀のシェフ」と言われ3ツ星をもらっていたロブションが料理を受けもち、同じく3ツ星レストランの「タイユバン」がサービスを受け持って共同で日本にお店を出していたのですが、そんな理由で当時は「6ツ星」なんて言われていたようなお店です。
今は、ロブションの単独経営に変わって、店名も「ジョエル・ロブション」に変わっています。

タイユバン・ロブション時代から現在のジョエル・ロブションまで、仕事やプラ-べート合わせて5回行ったことがあるのですけど、食べ終わった後にそのまま家に帰りたくなくなるような、そんな味です。
食べている最中も美味しさのあまり、絶句してしまいそうな・・・褒めすぎかもしれませんが、そんな感じですよ。
数年前に日本でもミシュランガイドが発売されましたけど、もちろん3ツ星を取ってました。

金額は少し高めですけど、何かの記念日に旅行でも行った感覚で利用してみるというのはどうでしょうかねぇ。
自分もサラリーマン時代にプライベートでは嫁と一緒に、ボーナスをもらった時や、退職を決意したときに「こんな店はもう一生来られないかも知れない」と言って無理して行ってきたのですけどね~
でも、一生記憶に残る味だと思いますよ(笑)
もちろん、要予約ですけどね~

ちなみに、このお店の口コミをさがしてきましたけど、行かれた方はやはり良い評価のようです。
何だか、読んでいたら行きたくなってきます(苦笑)

ちなみに、日本橋、六本木、名古屋などにもお店があるみたいなのですけど、そちらは行ったことがないのでどんな味なのかはわかりません。
機会があれば行ってみたいのですけど、どうせ行くならやっぱり恵比寿かなぁ(笑)

今思い出しましたが、自分が初めてブルーベリーの果実を生で食べたのは実はこのお店ですよ。
今から10数年前のことです(笑)

話題が無いと言いながら書いていたら、熱くなって長文になってしまいました(苦笑)
すみません。。。




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィン?・・・そんな品種あった??って思われた方はこちらをご覧下さい(笑)

現在の様子ですが、しっかりと紅葉してきました。

halloween8.jpg

サザン系?と聞いていますが、サザン系の中では紅葉も遅い方ですね。
全く、紅葉の気配すらないミスティーなどもありますけど。。。

halloween9.jpg

花芽もついていますが、来年は生長優先でいきますからね。

halloween10.jpg

将来の結実&味見が楽しみですよ(笑)


今日は嫁と娘が二人でバーゲンに出かけたので、自分は息子と留守番でした。
一緒に行っても良かったのですけど、何となく人が多そうな感じだったのと、息子もパパと留守番しておくと言ったこともあり、家で大人しくしておくことに(苦笑)

昼ご飯は二人で吉野家に行ってきました(笑)
吉野家・・・嫁や娘は行きたがらないので、普段は家族で行くこともなく、いつも一人で行ってます。
そんな理由から、息子も吉野家の牛丼を食べる機会もないのですよね~
・・・ということで、今日は息子に「男の昼飯」の定番を教えてきました(笑)

「ママ達がいない時にまた行こうね」と言ってましたので、結構気に入ってくれたみたいです(笑)


その後、一旦帰宅したのですけど、今日から全国のセブンイレブンでスタンプラリーのイベントがあることを思い出しました。
セブンイレブンを4店舗を回って、スタンプを4つ集めると、仮面ライダーのカードとステッカーがもらえる、という企画なのですけどね~
今、幼稚園や小学校低学年くらいの男の子の間では仮面ライダーブームですからね~
ゲームで使える非売品のカードがもらえるということで、きっと参加する男の子も多いのではないでしょうか(笑)
・・・ということで、早速、息子と4店舗を回ってきました(笑)

店に行くとこんな台紙がもらえるのですが、これにスタンプを押していきます。


ちなみに自分も参加したので、2セットもらうことができました(苦笑)

2009+12+26_3197_convert_20091226195814.jpg

なかなか面白いイベントを企画しますね~
息子だけでなく、自分も何となく楽しめましたよ(笑)


帰宅後には、2人で庭の落ち葉(もちろんブルーベリーの葉)の掃除をしました。
掃除したそばから、また汚れていくのですけどね・・・

ついでにイロハモミジの剪定も・・・

こちらが剪定前で

momiji4.jpg

こちらが剪定後です。

momiji3.jpg

相当分かりづらいですが、結構すっきりさせましたよ。
モミジは12月が強剪定に向いているらしいです。
剪定のポイントはしなやかさというかやわらかさがでるような雰囲気で剪る、とのことですけど、そう言われても難しいです。。。
結局、毎年適当に剪っているだけなのですけどね~


さて、今日の記事はハンナチョイスです。
最近のブルーベリーネタ・・・いつも同じようなものばかりで済みません(苦笑)
作業らしい作業もしていないですし、苗の日々の変化も乏しいので・・・
生長の記録としての記事と思っていただければと(笑)

紅葉や落葉はキャラチョイスよりも遅いみたいです。
並べて管理してますから、日照などの条件はほぼ同じはずなのですけどね。。。

hannna14.jpg

こちらが花芽です。

hannna15.jpg

秋口に挿し木用に穂を取ってしまったので、花芽は本の少ししかありません(苦笑)
来年も生長優先で結実させるつもりはありませんので、花芽の数はどうでもいいのですけどね~

一枚目の写真の主幹?は今年伸びたものです。
もともとの部分は下の方に少し見えるか見えないかくらいのものだったのですけどね。。。

でも、シュートやサッカーがたくさんでてきそうな品種にも思えないので、剪定時に剪り詰めて、来年は分岐枝を狙っていくつもりですよ。
現在6号ですから、取りあえずは植え替えが必要ですね。

収穫はまだまだ先になりそうです(苦笑)





クリスマスはいかがだったでしょうか?

昨日の記事にも書いたように、サンタクロースの役を無事に果たすことができました(笑)
子供達も朝から大喜びしていましたよ。
空に向かって「サンタさん、ありがと~」なんて叫んでました(笑)

サンタ役の細かいところをもう少し(笑)
子供達が寝る前に、子供達と一緒に、「うちは煙突がないから、窓の鍵をあけておかないとね!」みたいな事を言いながら、2階にある部屋の鍵を全部開けておくのですよね。
その際には、鍵を開けたあとにあえて子供達と一緒にカーテンまでしっかり閉めます。

そして、夜中にプレゼントをこっそり置いた後に、1つの窓のカーテンを開けておくのですよ。
今年のサンタクロースが選んだ窓は子供達の勉強部屋(=遊び部屋?)です。
ちょうど、出窓のところに娘がヌイグルミをいくつも並べているので、いくつかを横にどかしたり、床に置いたりしておきました(笑)

子供達は朝から、「サンタさんはここから入ったんだねぇ。」と窓を興奮しながら見ていましたよ(笑)
自分で言うのも何ですが、結構、芸が細かいです(苦笑)

クリスマスは親が子供につく最大のウソですからね~
子供達が大人になった時に、自分達の子供にも同じようにして上げて欲しいなぁなんて思いつつ、楽しませてもらっています。



でも、クリスマスが終わると今年も残すところ数日ですねぇ。
今日は年末の挨拶も兼ねて何店かお店回りをしてきました。
でも、今日店に行って店長に言われて分かったのですが、今年の正月以来、顔を出していない店もあったりして・・・(苦笑)
何だか申し訳ないですねぇ。。。

今日回った中に、植物が好きな女性の店長がいる店があるのですが、店の外にテラス席みたなスペースを設けているのですよね。
季節の花などいろいろ育てています。

バラなども・・・

2009+12+25_3174_convert_20091225234318.jpg

他にも、お客さんから見えにくいラティスの外側にはブロッコリーが(苦笑)

2009+12+25_3177_convert_20091225234127.jpg

何だか面白いですよね~
たまに、お客さんにも提供しているみたいです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
しっかりと紅葉してから記事にするつもりでしたが、完全に紅葉しきる前に落葉し始めてしまいました。

sanp12.jpg

枝も細くて何だか弱々しく見えますが、木自体は元気そうですよ。
全体がバラバラに紅葉していく品種は記事にするタイミングが難しいですね。

sanp13.jpg

暗いのと、ピンボケしているせいで見えにくいのですが、花芽です。
育て方が悪かったという可能性も大きいのですが、あまり花芽が多くできる品種ではないようです。

sanp14.jpg

現在、6号ですから春に8号に植え替えします。
花芽1つ分くらいは結実させてみようかなぁ・・・なんて思ってますよ(笑)

(今日はブルーベリーのネタは無しにさせてもらいますね)

皆様、素敵なイブをお過ごしでしょうか・・・

今日はせっかくですのでBGMに、よろしければこんな曲でも聴きながらどうぞ(笑)



我が家でも、今夜は家族4人だけでささやかなクリスマスパーティーをしましたよ。



でも、この後のサンタ役が大変なのですよ。
ちょうど今、夜中の1時くらいなのですけど、どのタイミングで子供達の枕元にプレゼントを置くか・・・(苦笑)
毎年のことですけど、クリスマスイブの夜は子供達の眠りが浅いのですよね~
未だにサンタクロースの存在を信じていますから、寝るのもなかなか興奮して寝られないようでしたし、「サンタさんまだ?」みたいな事を言いながら、たまに起きてきます(苦笑)
サンタ役も楽じゃないですよ(笑)

ちなみにこちらが子供達がサンタクロースに宛てた手紙です。
毎年、手紙をサンタクロースに書いていますよ(笑)
もちろん、毎年もらった手紙はサンタクロースが持ち帰ったように装って、絶対子供達が見つけられない場所に厳重保管してますよ。

こちらが娘の手紙。

2009+12+24_3152_convert_20091225001418.jpg

手紙と一緒にチョコボールが・・・
娘からサンタクロースへのプレゼントらしいです(苦笑)

2009+12+24_3154_convert_20091225001459.jpg

そしてこちらが、息子の手紙です。

2009+12+24_3150_convert_20091225001341.jpg

トナカイへの気遣いが泣かせますねぇ。。。(笑)


毎年こんな風にサンタクロースへの手紙を書いているのですけど、同じようにサンタクロースからも二人に宛てた手紙を書いているのですよ~
今年の手紙です(笑)
プレゼントと一緒に置いておきます。

2009+12+24_3156_convert_20091225001527.jpg

毎年もらった手紙は、娘が大切に保管しているようです(笑)
でも、そろそろサンタクロースの存在を疑いつつあるのですよ。
うまくごまかしましましたけど、「パパやママがプレゼントを買ってきてるんじゃないよねぇ?」みたいな事を、今日の昼に娘に尋ねられましたからね。

小学校でも友達とそんな話をしているのでしょうね~
もしかしたら、来年はもう全てを知ってしまって、こんな手紙のやり取りができないのかも・・・と思うと寂しいです。

もう少ししたら、上手くタイミングを見計らって、プレゼントを置いてきますよ(笑)
今年で最後にならないことを祈りつつ・・・

素敵なクリスマスをお過ごしください☆




今日は1日中、雨が降ったり止んだり、変な天気でした。
そして、何より寒かったです(苦笑)

でも、そんな悪天候の中、息子のサッカーの大会がありました。
娘はピアノ教室のクリスマス会とのことで、そちらに行かせ、嫁と揃って息子の応援に行ってきましたよ(笑)













8チームが参加していて、まずは4チームずつに分かれて予選リーグ戦を行い上位2チームずつが決勝トーナメントというルールでした。
雨の中、息子は頑張ってましたよ(笑)
予選のリーグでは、全部で7点入れてました。
チームとしてはもちろん決勝リーグ進出です(笑)
親ばかみたいですけど、とても嬉しいですね~
普段は弟ということもあって幼く見えるのですけど、こんな時は妙に凛々しく見えてしまうのですよね。

でも、決勝トーナメントでは負けてしまいましたが。。。
負けてしょげて帰って来る姿には心を打たれました。
普段娘にはそれほど言わないのですけど、息子には「どんなことでも相手に負けるな」と結構小さな頃から言い続けてますからね~
加えて、「もし負けたら悔しがれ」とも。。。

優勝は出来ませんでしたが、負けた事を悔しがる息子の姿を見られて満足です(笑)
変な親を持つと子供も大変ですねぇ(苦笑)



ところで、今日まで気が付きませんでしたが、いつの間にかこのブログへのアクセス数が10万を越えました。
気付かないうちに・・・というのが、間の抜けた話なのですけど(苦笑)
何日か前に、そろそろ・・・って思っていたのですけどね。。。

何はともあれ、こうして1年以上ブログを続け、このようなアクセス数に到達できたのも皆様のおかげです。
ありがとうございました。

年末の気分的に忙しい時期ですので、年が明けて落ち着いた頃に、お礼の意味で何かの企画をさせていただこうと思っております。
ただ、いつもの通り、期待できるような企画ではありませんので、期待はしないでいて下さいね~(笑)
企画倒れだったこともありますし・・・(苦笑)


取りあえずは替わりにと言うわけではありませんが、クリスマスプレゼント代わりに曲でも・・・


KOKIAで『Amezing Grace』です。



彼女の歌声好きなのですよね~
KOKIA・・・日本人ですよ。
ヨーロッパなど海外での評価は高いようなのですけど、日本ではイマイチ売れてくれませんねぇ。
透き通るような声に、少し舌足らずなような発声が何とも言えないのですけどね~

ちなみに、この時期なら、このあたりも良いです(笑)





最近買った彼女のCDにも入っていたこのカバーもいいですね~
これは癒されますよ。
(自分だけかな??)







さて、今日の記事はリベイユです。
昨年、keiさんのブログを通じて、宇南坊さんにプレゼントしていただいた苗です。
プレゼントしていただいた時に、すでに植え替えをして下さっていたので、今年一年は植え替えなしで様子をみてきました。
樹皮入り用土ですよ~

ribeiyu21.jpg

紅葉も綺麗で、元気そうですよ。

ribeiyu22.jpg

花芽も・・・凄いことに。。。

ribeiyu23.jpg

こちらはもっと凄いことになってますよ(苦笑)

ribeiyu24.jpg

何と、蕾ができてしまってます。
リベイユといえば、赤花のリベイユですからね。
(うちでは、赤花をリベイユ、白花をレビールと呼んでます)

このクリスマス時期に花です・・・それも赤花。
サンタもビックリですよ(苦笑)

昨日はまたまた酔っていて更新をお休みさせてもらいまいした(苦笑)
昨夜は早く帰って来るつもりだったのですけどね~

昨日は仲の良い子と焼き鳥を食べに行って、その後その子の働いているお店に飲みに行ってきました。
俗にいう「同伴」ですけどね~
いつか自分でお店(ケーキ屋)を出したいということで、開店資金のために昼に普通に働いた後に飲み屋で働いている子なのですけど、もう数年応援しています。
自分で何かしたいという目標を持って夜に働く子はたくさん見てきましたけど、どこまで本気なのかなぁっていうレベルの子が多いのですが、この子は他の子と少し違うのですよね~

初めてお店で自分に付いた時に、自分の会社のことやコンサルの事を聞いたときに本気で経営の事を聞いてましたし、その時にその子がお金を出すからまた店に来ていろいろ聞かせて欲しいと言ってました。
冗談かなぁといつつも次に行った時に、本当にお金を出そうとしてましたから驚きました(笑)
まあ、そんなこともあって何となく応援しているのですけどね。
いつか成功して欲しいなぁって思いながら、たまに昼間に相談に乗ったり、気が向いたら店にも顔出したりしてるのですけどね~
ちなみに見返りは、もしも成功したらフレンチをご馳走してもらう約束になってます(笑)


そして、今日は嫁とお互いのクリスマスのプレゼントを買いに出掛けました。
嫁からは事前にバッグのリクエストがあってドキドキしてましたけどね~
でも、そんなに高価なものではなかったで一安心でした(笑)
先日嫁が合格した資格の研修などが来年はあるようで、そのときに本や資料などが入るようなカバンが欲しいとのことで。。。
こういうところが昔から嫁らしくて(苦笑)

帰りには二人でランチを食べてきましたよ~(笑)

そういえば、今日はついでに来年の手帳のリフィルを買ってきました。
毎年、こんなものを使ってます。
もう6年使ってますので、来年で7年目になります。

2009+12+22_2829_convert_20091223004506.jpg

写真を見ても何だがわかりませんよね。
フランクリン・プランナー」という手帳です。
やらないといけない事ややっておいた方がよい事って普通に生活していれば、仕事でもプライベートでも山のように出てくると思うのですけど、1日は24時間と限られてますから、その取捨選択と取りかかる優先順位で将来は変わるのだと思うのですよね~
自分はこの手帳でそのあたりの事とスケジュールを管理してますが、なかなか使い易いです。
最近は同じような手帳も多く出ているみたいですけど、使い慣れたものがいいかなぁと思いながら毎年懲りずに・・・(苦笑)
ただ、年が変わってものデザインが同じなので、新鮮な感じは全くないのですけどね~



さて、今日の記事はブルージェイです。
気が付けば久しぶりの登場です。

紅葉もせずに、葉が黄色くなってそのまま落葉してしまいました。。。

bluejey9.jpg

でも、この花芽は半端じゃないですよ(苦笑)

bluejey10.jpg

別の角度からも・・・

bluejey11.jpg

花芽の付いた枝を剪ったら何も残らずただの棒になってしまいそうなほど、どの枝にも花芽が。。。
剪定の時に、どこを剪ろうか相当迷ってしまいそうです(苦笑)






昨日はまたまた更新をお休みさせてもらいました。
昨夜は自分が通う大学院の研究室の忘年会があって、研究室のメンバーと飲み歩いてました(苦笑)
こうした和気藹々としたメンバーでの忘年会は良い物ですね~
女性も結構いらっしゃるので、レストランで行ったのですけど、サックスの生演奏などあってクリスマス気分も盛り上がってましたよ(笑)

忘年会の前にはゼミもあったのですけど、スペシャルゲストもこられていろいろなお話を聞かせてもらいました。
実は、うちの研究室の先生は、元会社経営されていて倒産、その後経営コンサルとして再度独立、その間に博士の学位を取って研究者の道にという少し変わった経歴をお持ちなのですよね~
その先生のコンサル時代のお仲間の方がスペシャルゲストでした(笑)

本屋のビジネス書コーナーなどによく行かれる方なら目にしたことがあると思いますが、この本を書かれた方です。
著書名や名前を直接書いてしまうと変に検索エンジンにかかって、ご本人に迷惑がかかるといけないので、著書名は写真で(苦笑)
でも、逆に検索にかかった方が宣伝になっていいのかぁ?(笑)

今年のビジネス書の中ではベストセラーの部類だと思います。
自分も「入門」の方は夏頃に、「戦略」の方は最近読んだところでしたが、分かりやすく書かれていると思いました。
普段、ビジネス書をよく読まれている方にとっては、物足りなさは感じるかもしれませんけど(苦笑)

2009+12+20_2831_convert_20091220232436.jpg

昨日はこの本を書いた先生にお会いできるということで、著書とサインペン事前に準備していきましたからね~
忘年会にも参加してもらって、その際にこんなサインも戴きました(笑)

2009+12+20_2833_convert_20091220233228.jpg



さて、今日の記事はチッペワです。
おとといの記事のサミットと同じように昨年temujinさんからいただいた苗です。
現在8号です。

chipewa12.jpg

紅葉も綺麗で良い感じですよ。

chipewa13.jpg

花芽も付いています。

chipewa14.jpg

うちにあるハーフハイブッシュ系の品種は、このチッペワとこの春から育てているポラリスだけなのですが意外と大きくなるのですね~
ハーフハイ=半樹高・・・ということで普通のハイブッシュと比べて少し小さいのかなぁとも思っていましたが、今のところ生長の仕方や樹高などは普通のハイブッシュと変わりません(笑)

もう少し大苗になってくると違いが現れてくるのでしょうけど。。。

でも「半分」の樹高ってことはなさそうですね(笑)



ところで、この苗をプレゼントして下さったtemujinさん、そしてkeiさんと・・・この年末でブログを閉鎖されるとのことで。。。
自分がブログを始める以前から、陰ながら栽培方法などを参考にさせてもらっていたお二人なので複雑な気分です。
諸事情あっての事だと思いますが、寂しいですね。。。


今日も寒かったですね~
今日は昼でもたまに雪が降ってましたよ。
そろそろ車も冬用タイヤにしないといけないのかも知れませんが、昨年は替えずに大丈夫でしたから、まだ迷っているところです(笑)


それにしても、あの「子供手当」・・・どうにかならないものでしょうか。。。
何のための支給なのか全く訳がわかりません。
同じ予算をつかうのなら第一子は無しで第二子から倍額支給とかすれば、少子化対策とも見えなくもないですけど、一律にばらまきですからね~
年収2000万以下の家庭に・・・という制限付きも検討しているみたいですけど、半分の1000万どころかもうさらに半分の500万でも子供は十分に育てていくことができるはずだと思うのですけどね。
子供の有無に関係なく、家計が苦しい世帯は存在しますから、年収1999万の子供のいる世帯に支給するより、子供のいない年収の低い世帯に支給する方が筋は通るはずなのですが。。。

それよりも、少子化に歯止めをかけるための予算や、これから不足する労働力を確保するためにも子供をもつ女性が働ける環境を整えることが重要なのだと思うのですが。

ちなみに2000万の線引きも意味ないように思えます。
それで対象から外れる子供は新生児~中学卒業までの子供の1%未満とのことですからね。

こんな事に税金が使われるのなら、払いたくなくなりますし、仕事に対する意欲もなくなりますねぇ(苦笑)
これでも一生懸命頑張って、まじめに納税しているのですけどね~
もう少し、日本の将来に効果的な支給方法を考えてもらいたいものです。



そういえば、今日帰宅したら先日Reveilleさんからいただいたカボスで嫁がジャム(マーマレード)を作っていました(笑)

2009+12+18_2804_convert_20091218232730.jpg




さて、今日の記事はサミットです。
一年前にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗ですが、この一年、生長優先で管理してきました。
うちの中では一番陽のあたる場所で、なおかつ雨にも当たらないように軒下に置いて(笑)

そうして育てた一年の成果がこれです。
鉢は8号です。

ちなみにちょうど一年前がこんな感じです。

samit10.jpg

紅葉も綺麗に進んでいるようで、元気そうですよ。

samit11.jpg

花芽はどの枝にもたくさん付いています(笑)

samit12.jpg

春先に10号に植え替えをする予定ですよ(笑)






昨日は遅くに酔って帰ったので更新をお休みさせてもらいました。
すみません。。。

昨夜も寒かったですね~
朝起きると雪が降ってました。。。初雪です。

こんなにも寒い日くらいじっとしていれば良いのでしょうけど、飲みに出てました(苦笑)
例のママに食事をご馳走してもらったのですよ~
以前から約束していたのですよね・・・一応1ヶ月半遅れの誕生日プレゼントということです(笑)
そんなことはどうでも良いのですが、今日連れて行ってもらった店がとても良かったです。

フレンチのお店なのですけど、高架下の長屋の建物の中にある、失礼ですけど見た目は綺麗でないお店なのですよ。
焼き鳥屋かおでん屋のようで、一見とてもフレンチが食べられるような店には見えないのですけどね(苦笑)
中に入るとテーブル1つとあとはカウンターだけ・・・フレンチでカウンター?なんて思いましたがママの薦めでカウンターの席を予約してくれていました。

そしてカウンターの中にはオーナシェフが一人、その他のスタッフはいません。
ちょっとしたカルチャーショックを受けながら、ママが適当にコースになるように注文してくれた料理を順番に食べていきましたが、びっくりするほど美味しかったです。
ここは、いつか嫁を連れてきたいなぁって思いましたよ。
夜に嫁と・・・となるともちろん子供付きになるわけですが、それでもOKとのことで了承をもらいましたので、近々家族と行ってみようと思ってます。

この店のシェフ・・・聞けば元はとある有名なホテルの方でした。
知る人ぞ知る店なのですが、ほぼ完全予約制で、もし席が空いていても一見さんはお断りらしいです。
安いのかなぁなんて思ってましたが、値段は普通のフレンチくらいでした。

地元でもまだまだ知らない店がたくさんあるんだなぁ・・・なんて思い知らされました(苦笑)







さて、今日の記事は、久しぶりに?紅葉の話題から離れます(笑)
最近は紅葉のことばかり書いていますからね。


昨日、Reveilleさんからこんなプレゼントが届きました(笑)

2009+12+16_2714_convert_20091216161342.jpg

カボスとブルーベリーリーフティーとリンゴ、そして子供達を気遣って下さりキャラメルコーンです(笑)
大分といえばやはりカボスなのですね~
今年の夏に家族で大分に行った時に、お土産物でもやはりカボスに関わるものが多かったです。

2009+12+16_2715_convert_20091216161409.jpg

こちらはブルーベリーリーフティーです。
ブルーベリーの果実を使った「ブルーベリーティー」ではないですよ(笑)
ブルーベリーの葉をハーブティーのように加工して茶葉にしたものだと思うのですけど、一体どんな味がするのでしょうね~

reeftea1.jpg

実際に開封してみると、ブルーベリー以外にも、いろいろな植物の葉が入っています。
中には松の葉も入ってました。
そして、肝心のブルーベリーの葉ですが、全体的にとても小さな葉が多いです。
やはり、お茶にするために、出てきたばかりの新芽(新葉?)を摘み取っているのでしょうかね~

reeftea3.jpg

そして、先ほど早速、お茶にしてみました(笑)

reeftea4.jpg

味の方は・・・こんなものかな~っていう感じです。
というのも、ブルーベリーリーフ単体のお茶ではないので、他のハーブの味が結構強めに出ています。
ブルーベリーリーフ100%なら、また違った味になるのでしょうけどね~
そうすると、もしかしたら味が弱いのかな。

味についてもう少し詳しく書くと、普通のハーブティーが好きな方なら美味しくいただけると思います。
自然な香りもありますし、リラックスして飲むことが出来ますよ。
そして、何よりも健康に良さそうな感じです。
どちらかというと、よく自然食バイキングの店などで置かれている「健康茶」のようなものをイメージしてもらえると、味も似ています。


ちなみに、このブルーベリーリーフティー・・・飲まれたい方いらっしゃいますか?
我が家では消費しきれない程の量が入ってますので、試して見たい方がいらっしゃいましたら、小分けしてお送りしますよ。
そうして下さい、とReveilleさんもおっしゃっていましたので(笑)

もしいらっしゃいましたら、「メール」または「秘密コメント」にてご連絡下さいね~



=================================
【今日の一枚】

一昨日買ったレンズ・・・早速試してみました。
上の写真のうち最後の一枚も実はそのレンズで撮ってみたのですけどね~

こちらは庭にある南天の実です。
よく雪うさぎなどの目に使われる例の実です(笑)

2009+12+16_2729_convert_20091216161547.jpg

少し明るすぎた感もありますけど(苦笑)
腕前はさておき、なかなか使い易そうなレンズですよ。

今日は、午後からコンサルの仕事で少し遠くまで行ってきました。
何だか今月は副業の方が忙しいです。
でも、一応今年のコンサルで関与先に行くのは予定ではこれで最後です(笑)

今日伺った先は、本業は別にあって多角化の一環で飲食に手をだしたものの大やけどしてしまったありがちな企業です。
もう半年くらい付き合っている先なのですけど、12月末までの契約でしたので今回が最終訪問になります。
もちろん採算ベースに乗せることができましたよ(笑)
今日は取りあえずの最終回ということで、相手先の社長が趣味で集めた美術品のコレクションを見せてもらいました。
別に頼んだ訳ではないのですけど、良い物を見させてもらいました。

焼き物好きなようで国宝級(らしい)の茶器や中国の明や宋や元の時代の焼き物、中には漢の時代のものもありました。
また、朝鮮のものや、日本でも各時代ごとの焼き物・・・中には本物のハニワも。
普通ハニワといえば兵士を形どったものがほとんどですけど、女性のはにわ・・・これは珍しいらしいです。
また、縄文土器といえば普通、美術館などでは割れたものが復元されて展示されているらしいのですが、どうしても割れていない縄文土器が欲しかったらしく、25年かけてやっと探したとのことで、それもコレクションに(笑)
どれもこれも美術館レベル以上らしいですけど、自分にはその価値はわかりませんでした(苦笑)

どれも無造作におかれてますので普通にさわれますし、たまに持たせてくれたりするのでが、割ったら・・・と思うと少し怖かったですね~

こうした物を買い集めるために商売を続けたらしいですけど、そんな生き方もありなのでしょうね。。。
自分の場合は・・・楽しく充実した毎日を過ごす!!くらいが日々の目標ですから、この社長のように日々目標がある方とは仕事に対するモチベーションがきっと違うのでしょうねぇ。
ちなみに自分にもちょっとした夢があるのですけどね~
それはまたいつか(笑)

でも、こんなものを見せてもらったら、自分も少しくらいは贅沢してもいいかなぁなんて思ってしまって、帰り道に思わず買ってしまいました(苦笑)
美術品とは比べものになりませんけど。。。

2009+12+16_2707_convert_20091216010542.jpg

TAMURONの18-270mmの高倍率レンズなんですけどね~
今持っているレンズが、標準で付いていた18-50mmと50-250mmのレンズと買い足した単焦点レンズなのですけど、外に出掛けるときに標準で付いていた2つのレンズの持ち出しや付け替えが面倒だったのですよね。。。
それでいつか欲しいなと思いながらずっと我慢していたのですが、最近10000円のキャッシュバックキャンペーンなどもあるみたいでついつい購入(笑)

とは言っても、高倍率ズームでは最安値のようなレンズなのですけどね(苦笑)
画質の善し悪しはあまり感じない方なのでこれで十分かなぁなんて思ってます。



さて、今日の記事はティフブルーです。
ハイブッシュ系は残すところ、ミスティー、ナイトジェムくらいがまだ完全に緑ですけど、それ以外はまだ始まったばかりのものもありますが、既に紅葉や落葉などしています。

ラビットアイ系はまだまだですねぇ。
挿し木をした小苗は紅葉しはじめてますが、大きな苗はまだほとんどか緑です。

そんな中で、ミノウブルー、ヤドキンに次いで紅葉してきたのがティフブルーです。

tifblue17.jpg

結構綺麗な色をしているように見えます。
ハイブッシュの黄色が混ざる紅葉も良いですが、ラビットアイの緑~赤の紅葉も好きです。

tifblue18.jpg

このティフブルーは、今年、花芽調整はほとんどせずにほぼ全力で生らせてみました。
さすがラビットアイという感じで、とてもたくさん収穫できましたよ。
多少生長が悪かったような気もしますが、1年を通して安定して元気はありました。

花芽も・・・

tifblue19.jpg

良い感じです(笑)

来年もたくさん生らせてみようかなぁ・・・なんて思ってますが、やはり2年連続で全力はキツイかもしれませんね(苦笑)


今週から寒くなるみたいですね~
天気予報を見ると週末には雪マークも。。。
寒いのは苦手なので嫌ですね~(苦笑)
でも冬はやはり寒くないといろいろ問題もありますから仕方がないですね。

今日は取引のある業者の方が自宅にやってきました。
自宅で仕事関係の人と会うのはあまり好きではないですね~
従業員でも、うちに上がったことのあるのは本部長だけで、それも結婚の挨拶に奥さんになる人を連れて来た時の1度だけです(苦笑)
特に自分の部屋には家族以外では初めて入ってもらいました。
そんなレアな体験をしてもらったのはどんな方かというとコピー機屋の方々です。

自分の仕事のスタイルは会社の事務所にはほとんど行かず、自宅で仕事をすることが多いのですけど、おかげで書類や資料がどんどん部屋に溜まっていきます(苦笑)
加えて、自宅でのPCのプリント環境はA4モノクロレーザー(片面ADFスキャナ付)とA4のカラーインクジェットと、何とも不便な環境です。。。
A4以上は打ち出せないですし、カラーはインクジェットだけですし、スキャナもA4まででADFは付いているものの片面ですから両面資料やA4以外はお手上げです(苦笑)
会社の事務所にはPC用のスキャナ機能も付いたカラーコピーがあるので、自宅で出来ないことはたまに事務所に行っていたのですけど、それだけのために行くのも面倒なのですよね~

・・・ということで、本日業者の方に来てもらって、自分の部屋にカラーコピー機を置く下見をしてもらいました。
見積もりも出してもらって、どうしようか迷いましたが注文してしまいました(苦笑)
FAX、プリンター、スキャナ機能付きです。
これで自宅での仕事の能率があがるかなぁ、なんて思ってます。
何より、紙ベースの資料がほぼ全てデータ化できるのが嬉しいです。
少し場所もとりますけど、現在のようにプリンタ2台を無理矢理並べて置くよりもましかなぁなんて思ってます(笑)

でも最近はカラーコピーも随分と安くなりました。
会社の事務所のものは4年前に買ったものですけど、それに比べて約半額ですし、モノクロのコピー機と比べても2~3割高いくらいで。。。

そうはいうものの、何となく狭苦しい部屋になりそうなのが心配なのですけどね(苦笑)


ところで、今日、嬉しいプレゼントが・・・

2009+12+14_2705_convert_20091214231058.jpg

居残りさんから送っていただきました。
こうした暦などもお仕事のひとつとして執筆されているそうで、これはご本人が書かれたものとの事なのですよ。
居残りさんは、いろんなお仕事をされているようですけど、仕事内容が未だ完全には?つかみきれません(苦笑)
どこで何を勉強したら、こうした暦が書けるのでしょうねぇ?(笑)

早速中を拝見させてもらいましたが、考えてみると生まれてからこうした暦というものに目を通すのは初めてだということに今日気が付きました(苦笑)
まだパラパラとしただけですけど、自分の知らないような事がたくさん書かれています。
来年は手元に置いて、運勢なども見ながら1年過ごしてみようと思います。
居残りさん、ありがとうございました(笑)



さて、今日の記事はデュークです。
この夏にこれまで育てていた親木が枯死したため、保険苗がその後を継いでいます(苦笑)
昨年の秋挿しで、今年の春に鉢上げしたものです。

その後植え替えされることもなく、どちらかというと不遇な扱いを受けています(苦笑)

duke14.jpg

少し逆光気味で見えにくいので別角度から
葉がコロコロと丸いのはアザミウマの被害によるものです。。。

duke15.jpg

花芽も元気に付いてますけど、まだ小さいのでオールカットですね~

duke17.jpg

そして、保険苗の保険苗を作ろうかと思ってます(苦笑)
こんなことしているから、どんどん鉢が増えてしまうのでしょうね・・・



=====================================

【今日の一枚】

嫁の趣味シリーズ第1弾です(笑)
リビングに置いてある葉書立てです。

2009+12+14_2584_convert_20091214231934.jpg

自分の趣味のことばかり書いて、今まで(恐らく)触れてませんでしたが、嫁の趣味は実はトールペイントです(笑)
こんな感じの小物がたくさんあるのですよね。。。
自分のブルーベリーと一緒で増え続けてますが、もちろん何も言えません。。。(苦笑)





今日は家族で買い物&映画に行ってきました。
映画といっても息子が好きな「仮面ライダー」の映画なのですけどね~
息子と自分が映画に行っている間に嫁と娘は買い物してました。
映画の後は、自分もいろいろ買ってもらいましたけどね(笑)

服などは自分が選ぶとどうしてもこの時期は黒いものばかり選んでしまいますので嫁に選んでもらいました。
でも、やっぱり・・・でしたので、嫁が選んでくれたものの黒にしてしまったのですけどね。
結局今日は、ダウンジャケット、ジャケット風のコート?、パンツ(=ズボン)・・・どれも黒です(苦笑)


そういえば毎年クリスマスには、嫁とプレゼント交換をしています。
昔は、それぞれが勝手に準備して当日に相手に渡す・・・みたいなことをやってましたが、子供が生まれた頃からは一緒に買い物に行った時にお互いが欲しいと言ったものを買ってあげる(買ってもらう)、みたいな感じになってます。。。
今日も嫁がネックレスを見ていたので、プレゼントで買ってあげようとしたのですけど断られました(苦笑)
聞けば、バッグを買ってもらおうと決めていたらしいです。
ネックレスを断ってまで買ってもらおうとしているバッグ・・・いくらなのか怖いですよ~(苦笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
今年は花芽を1つだけ残して生長を優先させていました。
結果的には結実は2粒だけでしたが、とても美味しかったですよ。
ちなみに我が家での味の評価はスパルタンに次ぐ評価でした(笑)

caloline15.jpg

立った位置から見ると紅葉も進んでいるように見えましたが、写真にしてみるとまだまだですね~

caloline16.jpg

花芽はどの枝にもまあまあしっかりと付いています(笑)

caloline17.jpg

今年はたったの2粒しか味見ができませんでしたが、来年は期待しているのですよ。
どれくらい花芽を残そうか・・・剪定の時期までにしっかり考えておきます(笑)


=====================================
【今日の一枚】

これも先日、仕事で山奥のレストランに行った時の帰りに撮った一枚です。

2009+12+04_2341_convert_20091213233016.jpg

何となく風情を感じます。
今日は昼過ぎまで天気が悪かったのですけど、途中で雨も止んだことから夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
先週行ったところとは別のところですよ。

「平和大通り」という道路があるのですけど、その道路を挟んで両側の歩道がイルミネーションで毎年飾られるのですよ。
一通り見ながら歩いたら30分くらいはかかりそうな規模なのですけど、電球の数としては何となく中途半端な感じがあります(苦笑)
距離は短くても良いので集中して飾ってくれるともっと綺麗なのでしょうけどね~

2009+12+12_2677_convert_20091213003735.jpg

それでも週末ということもあり人は結構多かったです。
夕食を食べるお店がないといけないので、家族でも行きやすいような店に急遽何店か電話予約したのですけどどこも断られました(苦笑)
いくら不景気とは言え、12月の週末ですからね~
さすがにこの時期に空席があるような店は少ないのでしょうね・・・(苦笑)
結局は知り合いがやっている店にお願いして、無理矢理に席を用意してもらいました(笑)

豚肉料理の専門店なのですけど、美味しいお店なのですよ~
特に豚しゃぶ・・・ポン酢やゴマだれではなくて、ネギたっぷりの温めたソバつゆで食べるのですけど、この食べ方は結構いけますよ。
家庭でも簡単に試すことができると思うので是非(笑)


さて、今日の記事はtemujinさんに送っていただいた九州産のスパルタン(接ぎ木)です。

夏頃にも記事にしたことがありますが、このスパルタンは元気良くてとても大きな葉を付けたりしてたのですよね~

そんなに大きな葉が紅葉したらどうなるのかずっと楽しみにしていたのですけど・・・昨日から続く雨に打たれたせいか紅葉前に落葉してしまいました(苦笑)
一応軒下で管理しているのですけどねぇ。。。

spartan31.jpg

葉が一気にポロポロと落葉してしまいました。
掃除が大変そうですよ(苦笑)

spartan32.jpg

例の大きな葉もありました。
赤くなるのを期待していたのに、その前に落ちてしまいました(苦笑)
でも、こうして改めて見ると、やっぱり大きいですよ。。。

spartan34.jpg

こちらは恒例の花芽の写真です。

spartan33.jpg

複芽の花芽・・・元気そうですよ(笑)


今日は髪を切ってきました(笑)
そろそろ切っておかないと年末で美容院も混み始めますからね~
・・・というか、もう既に混んでました(苦笑)
いつも予約して行っているので待つことはないのですけど。
でも、年末になると髪を切りたくなる心理って何なのでしょうね(笑)
新年をすっきりと迎えたいということでしょうか?

夕方からは社内で試食会がありました。
以前から何名かの従業員それぞれに、うちの店で使う出汁のレシピを見直すようにお願いしてありました。
その中から本部長が選んだ良さそうなもののレシピで料理を作って、自分も含めて何名かで試食するというような趣旨なのですけどね~
たまに、こんな感じでレシピを見直したりするのですよ。
自分や本部長、エリアマネージャーやそのお店の店長やその他の一部のスタッフが食べて、それぞれ感想を言ったりするのですけど、「もう少し甘い方が好き」「深みがない」「味が薄い」など好き放題言われてました(苦笑)
せっかく作ったのに可哀相ですよね~
まあ、自分も同じように思った訳ですけど・・・
結局は今までの方が良い・・・ということで「要改良」との結論です(笑)
深みが足りないことに関してはカツオの量を増やして、甘みについては砂糖を増やして糖度を上げるほどでもないかなぁと思ったので甘めのみりんで調整するようにアドバイスをしてみましたけど、次はどんな風になっているか楽しみです(笑)
飲食店も見えないところで結構地道な作業があるのですよ~



さて、今日の記事は・・・・・まずは写真をご覧下さい(笑)



【春】・・・形は悪いですけど白い花が咲いています。

earli27.jpg



【夏】・・・少しシワがありますが、ブルームがしっかり乗った果実です。

earli28.jpg


【秋】・・・葉は赤く紅葉しています。

earli29.jpg


【冬】・・・落葉後は来年の春を待つ花芽が。

earli30.jpg



【春】【夏】【秋】【冬】と写真をあげさせてもらいましたが、実はこれ、どの写真も今現在のアーリーブルーなのですよ~

earli26.jpg

落葉もほぼ終了したこの時期に、花を咲かせながら実を付けています。
季節感があるようなないような(苦笑)



====================================

【今日の一枚】

先日、山奥のフレンチレストランに仕事で行った時の帰りに撮影した一枚です。

2009+12+04_2351_convert_20091211235823.jpg

のどかで心癒される良い所ですよ(笑)

昨日は記事の更新ができずにすみません。
飲みに出て帰りが遅かったわけではありません(笑)
昨日は、疲れていたせいもありブログ記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまってました(苦笑)


昨日の仕事・・・以前からコンサル依頼を頼まれていたもののなかなか行く事ができなかった先にやっと行ってきたのですけどね。
それが大変なことに(笑)

自分としては、まだ完全に引き受けたつもりは無くて、解決して欲しい内容や現在の状況などについてのヒアリングのつもりで伺ったのですけどね。。。
もちろん電話でもそう伝えてあったはずです。
伺うと同時に社長室に通されて、挨拶などをした後で雑談などを交えつつ、そろそろヒアリングでも始めようかと思っていたところに、誰かが部屋をノック・・・「全員集まりました」との声・・・???
嫌な予感がしたのですよね~

結局別の場所に案内・・・向かった先は会議室。
その会社の役員や役職のついた社員の方などが20名近く・・・完全に参りましたよ(汗)
その会社の事は事前に送ってもらった決算書3期分と簡単な事業案内で読んだものくらいしか知らないのに、つるし上げられたような気分(苦笑)
社内一丸となってこのコンサルに賭けていることは分かるのですけど、こちらとしても準備があるのですけどね~
第一、今日伺った企業は自分の専門分野でもある飲食店ではないのですよね。。。
そして何より、中小企業の割りにはそこそこ大きな会社です(苦笑)

こうなれば、もう根性決めてやってきましたよ(笑)
簡単に自己紹介や決算書から読み取れるこの会社の置かれた状況のまずさなどを30分くらい説明した後に、20名相手のヒアリング・・・社長や役員、他部門の社員の前で言いにくいような感じでしたが、もうそんな事関係なしで、いろいろ話してもらいました(笑)
時間はかかりましたけど、おかげで内情がよくわかりましたよ。
もう銀行からは追加の融資を断られたみたいで、このままでは今期中には倒産してしまいそうな会社ですから放っておくわけにもいかず・・・結果的には何とかなりそうな会社だと思いましたので、「皆さん全員の協力が得られるなら何とかします」ということで正式にオファーを受けさせてもらいましたけどね~
最後は、各部門長の方々に次回までに調べておいて欲しい内容を宿題のような形でお願いして帰ってきました。

到着してから帰るまでずっと気が張ってましたから帰りの車の中ではぐったりでした(苦笑)
でも、関与し甲斐がありそうな会社で楽しみです。

そういえば、先日コンサルに伺ったある飲食店から、本日お礼の手紙が届きました。

2009+12+11_2632_convert_20091211000311.jpg

この瞬間が嬉しいですね~
このお店を絶対にどうにかしないといけない!!って気持ちになります。
報酬よりもこうして自分を信頼してくれて感謝してくれる気持ちに応えたいという思いでコンサルをやってますからね(笑)
本業とは別に副業でやっているからかもしれませんけど、単なる相手の儲け話や本気で頑張る気がない先には全く興味はないですね~
フィーが安くても、本気でやりながらも本当に困っているような先と関わっていきたいというのが自分のスタンスなのですよ。
コンサルの事を書き出すと長くなりそうなので、続きはまたいつか改めて(苦笑)





さて、今日の記事はキャラチョイスです。
今日は一日中雨が降っていたので、昨日記事にしようと思っていた写真をそのまま使わせてもらいますね~

紅葉ネタばかりで飽きたよ・・・なんて言われてしまいそうですが(苦笑)
同時購入して、ほぼ同じ場所で管理しているハンナチョイスよりもキャラチョイスの方が紅葉は進んでします。

cara10.jpg

上から見るとこんな感じです。

cara11.jpg

花芽もそこそこできています。
でも、また6号サイズの苗ですからね~
来年は花だけ確認して、収穫は再来年ですね(笑)

cara12.jpg

よく観察してみるとこんなお客さんが(笑)
少しピントがぼけてしまいましたが、テントウムシです。
できれば春~初夏のアブラムシがたくさんいる頃に活躍して欲しいのですけどね。。。

cara13.jpg





でも、最近は本当に紅葉ネタばかりですみません。
作業らしい作業は何もしていないので、こんなことしか書くことがありません。
その分、日常の出来事などいろいろ書くようにするつもりですので・・・お付き合い下さい(苦笑)



========================================
【今日の一枚】(二枚?)

うちで息子が飼っているメダカ用に先日買ってきた金魚鉢です。

2009+12+09_2557_convert_20091209231444.jpg

出窓の所に置いたのですけど、なかなか良い感じで、気に入ってます(笑)


2009+12+09_2560_convert_20091209231543.jpg

写真では見えませんが、中には7匹ほどいるのですけどね。
メダカもなかなか可愛いものです(笑)


昨日は帰りも遅く、更新が出来ずに済みませんでした(苦笑)
戴いたコメントへのお返事も、途中で力尽きてしまいました。。。

昨日は仲間内で食事会などがあり、無茶苦茶酔ってしまって・・・(苦笑)
飲食関係やそれに携わる業者の経営者や役員などが年に1回集まって忘年会を兼ねた食事会をする「ふぐの会」という集まりがあって、一応自分も縁あって毎年その会に参加させてもらっています。
毎年、どこかのお店を借り切って、天然モノのトラフグを食べよう・・・という趣旨なのですけど、要は同業者の情報交換会みたいなものです。

これがなかなか面白いルールで、この日限りは取引の有無や年齢の上下関係なく、みんなタメ口でOKみたいなことになっています。
和食ですから、座敷なのですけど名刺交換などするときも正座はせずにあぐらのままで(苦笑)
無礼講というこのルール、実はとても苦手です(苦笑)

自分の会社と取引のある食材卸の会社の支店長などもきてましたが、さすがに話にくいですよね。。。
もちろん相手も同じように思っていると思います(笑)
結局は小声でお互い敬語で話をするわけですけどね(苦笑)

その会が終わった後に同じくその会に参加した知り合いの店に数人で行ったのですけど、そこで出してくれたのは、もの凄く珍しい焼酎のオンパレードです。
少しずついろいろ味見をさせてもらったりしていたら、いつの間にか相当酔ってましたよ。
閉店時間になって店のスタッフが帰り始めても、お開きになる気配もまるでなく・・・朝方までコースになりそうでしたが、もうこれ以上飲めなさそうでしたので、トイレに立った時に、先日も記事にしたママにSOSの電話をして脱出してきました(笑)

いつもお願いしてあるのですよね~
だいたい電話をして数分後、自分が席に戻った頃にママから「暇だから店に寄ってほしい」というような電話をかけてもらいます。
すると、自分が「今○○で飲んでるから、迎えに来てくれたら行ってもいいよ」みたいな返事をみんなに聞こえるように言って、電話終了。
電話の後は「どうせ迎えになんかこないよ」というような少々わざとらしい会話もみんなにしつつ(笑)
すると数分後にママが迎えに来て・・・脱出!という感じです(笑)

自分があまり好きでは無いような店でする2次会などがなかなか終わらない時も、だいたいこんな感じで抜け出しています(笑)
他にも救出をしてくれるように頼んであるお店はいくつかあるのですけどね~

でも、脱出後は結局行きつけの店にそのままお礼も兼ねて寄らせてもらうのですけどね。。。



さて、今日の記事は接ぎ木のエリザベスです。
自根の方は既に台切り状態で荒治療中ですけど、こちらはとても元気そうですよ(笑)

erizabesy14.jpg

日当たりが悪い割りにはまあまあ綺麗に紅葉してきています(笑)

erizabesu15.jpg

花芽もたくさんできていますよ。

erizabesu16.jpg

今年は花芽数個分たけの結実でしたが、来年はある程度生らせてみようかと思ってます。
現在8号ですから、春先に10号に植え替え予定です。
10号の接ぎ木なら大丈夫でしょうね。。。きっと(笑)


最近、紅葉記事ばかりですみません(苦笑)


今日は昼前から家族で買い物に出掛けました。
最近オープンしたショッピングセンターに昼食を兼ねて出掛けたのですけど、日曜の昼ということもあり凄い待ち時間。。。
どうしても食べたいものなら待つこともできますが、いつでも食べられると思うと1時間以上も待てないですね(苦笑)

そんなことから、結局どうしたかというと同じショッピングセンター内にある食品スーパーの惣菜売り場で弁当を買って、その店のイートインのコーナーで電子レンジで温めて食べました(苦笑)
知っている人に会ったら嫌だなぁなんて思いながらも、まあいいや、みたいな感じで(笑)
でも、スーパーで売られている弁当も最近は安くてボリュームがありますねぇ。

そして帰りには、ホームセンターにも寄ってきました。
以前、息子がメダカすくいで持ち帰ったメダカが7匹いるのですが、どうせすぐに死んでしまうかなぁと思い、適当な容器の中で玄関に置いて育てていたのですが、死ぬどころか弱る気配もなく元気一杯で(笑)
玄関も何となく寒そうなのでリビングに・・・と思い、リビングに合いそうな容器を買いにいきました。
初めは水槽でも、と考えていましたが出窓に置きたかったので結局「金魚鉢」にしました。
人工の水草や底石まで準備して、見た目にもなかなか良い感じのインテリアになりました(笑)

結局、夕食は昼食の埋め合わせで、今度は待たなくても良いように予約を入れてイタリアンに。。。
家からは少し遠いのですけど、子供が生まれる前に嫁と良く行った店なのですよ。
子供が生まれてからもたまには行ってましたが、前回行った時に何となく味が変わったような気がして、それ以来行ってなかったのですよね~
ちなみに、こんなお店
久しぶりに行ったら・・・やっぱり味がもともとと違うのですよね~(苦笑)
以前は、週末は予約するか相当待たないと駄目だったのですが、今は予約なしでも平気そうですし、空席も目立ってました。
日曜にこれではもう長くないかも。。。
もともと良い店だったのに残念ですねぇ。。。



さて、今日の記事は今日行ったホームセンターで見つけたブルーベリーについてです。

まずは、これです。
サザン系のアイブルーです。
あまり聞かない品種ですけど、検索すると情報としては僅かにでてきます。
実際育てていらっしゃる農園や個人の方もいるみたいですね。

でも、あまり詳しい情報もわからず。
どんな品種なのでしょうね~

HC1.jpg

この苗は落葉してしまっていましたが、他のポットで葉の残っているものを探してみると・・・

HC2.jpg

斑点病です(苦笑)



他にもこんなものがありました。

HC3.jpg

8号くらいの鉢に2種類のブルーベリーと何故か株元にシクラメンが!?
用土はよくわかりませんが、鹿沼土が見え隠れ(笑)

肝心な2品種は・・・

HC4.jpg

ホームベルとティフブルー。
原価を考えても3800円は少々高くないでしょうか?(笑)

この鉢、来年の今頃はどうなっているのでしょうねぇ(苦笑)


そして、ブルージュエリー。
初めて聞く名前です。
そして、例によって「大実」ですよ(笑)

HC5.jpg

帰宅してネットで検索してみましたが、ヒットしませんね~
新品種なのかもしれません(苦笑)


今日は夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
家族でも年に何回かは遊びにいく大きな公園なのですが、冬場はイルミネーションで綺麗に飾られています。

綺麗でしたよ~(笑)

昨年までと違い今年からはカメラが一眼レフですからね~
家族はイルミネーションを観るのが楽しみなようでしたが、自分はどんな風に写真が撮れるのかとても楽しみでした。

でもなかなか上手く撮れないものですねぇ。
一応三脚も持って行ったのですけど、面倒で使いませんでした。

2009+12+05_2400_convert_20091206005249.jpg

2009+12+05_2495_convert_20091206005112.jpg

2009+12+05_2385_convert_20091206005030.jpg

2009+12+05_2513_convert_20091206005202.jpg

風景ばかりアップしましたが、子供の写真などもたくさん撮ってきましたよ。


先日の企画記事に小さいですけど家族写真を追加でアップしておきました。
パスワード付きですから、今回は初めての嫁付きです(笑)
7月頃にした特別企画の時は約10年前の写真&目線入りでしたからね~

自分の写真とよく行く店のママの写真をアップしておきながら、嫁の写真が無いのも・・・何だかおかしいというか嫁に失礼というか・・・そんな理由からオマケです(笑)



さて、今日の記事は、バークレイです。
昨年、ホームセンターで見つけて398円という値段に釣られてついつい買ってしまった苗なのですよ。
昨年の今頃はまだまだこんな感じでした。

それが1年経ってっこんな感じです。
現在7号ですよ。

上の方は陽があたるので赤いですけど、陽の当たりにくい下の方は黄色い葉です(苦笑)

ba-kurei14.jpg

触ると葉がポロポロと落ちるので、いつものように全ての葉を強制落葉させました(笑)

ba-kurei15.jpg

花芽もたくさん出来ていて、元気そうです。

ba-kurei16.jpg

でも、このバークレイは入手先がホームセンターですからね~

一応、これまで確認してきた部分に関しては、本物っぽいです。
休眠期の枝の色、蕾の形、開花時期、花の形、葉など。
特に、ほとんどのハイブッシュ系品種では休眠期に枝が赤くなるのに対して、バークレイは休眠期でも枝が黄緑色というのが大きな特徴のようですからね。

品種確定のためには最後の?関門でもある果実が問題なのですよね。
現在7号ですから、春に鉢増しして、少しだけ結実させますよ。

果実の特徴を確認できれば、ほぼ本物に間違いないといえるでしょうからね。
来年が楽しみです!!






昨日の企画・・・たくさんの方を巻き込んでしまって済みませんでした(苦笑)
パスワードも無事に解って頂けたようで良かったです。
でも、「解らないので教えて」というようなメールも何通かいただいたので、やはり解る人には解るけど、解らない人には・・・ということでなかなか良い感じのパスワードだったような気がしてます。(自画自賛っぽいですけど)
もちろん、メールでお問い合わせ頂いた方には全てお答えしましたよ(笑)

でも昨夜はお店の忘年会があって、酔ってましたからねぇ。。。
朝起きて、妙に恥ずかしくなってしまいましたよ(笑)
「オマケの写真」はいかがでしたでしょうか?
こうした文字だけの情報交換の中で、多少でもどんな人なのか解った方が、親近感など持ってもらえるかなぁと思い「半顔」を出してみました(苦笑)
これからもたまには面白い?企画もやってみようと思っていますので、これに懲りずお付き合い頂ければ幸いです。



さて、今日は昨日に引き続きコンサルの仕事に行ってきたのですけど、今日初めて伺った先はフレンチのお店でした。
家からは高速を使いながら車で1時間くらいかかる山間にあるお店なのですけど。
もともと料理の試食もしてもらいたいとのことでしたので、昼頃伺ったのですけど、店に着くと一番良い席でフルコースを用意していてくれました。
以前にも書いたことがありますけど、自分が一番好きな料理はフレンチですからね~
仕事も忘れて(忘れかけて?)普通に楽しんでました。
ヒアリングなどは食後に・・・ということにしてましたので、食事は一人で黙々と。。。
これは寂しかったですけどね~(苦笑)

2009+12+04_2315_convert_20091204234223.jpg 2009+12+04_2317_convert_20091205001243.jpg

2009+12+04_2321_convert_20091204234258.jpg 2009+12+04_2322_convert_20091204234335.jpg

食後にはオーナーと料理長に同席してもらって、いろいろ聞かせてもらいました。
味もとても良かったですし、良い方向にもっていけるかなぁと思って、簡単な提案はしてきましたけどね~

山奥にあるのですけど、中庭(林の中?)のテラス席でも食事ができるみたいですし、テラス席ならペット連れもOKなようでペット連れの方もそこそこ訪れるみたいです。

いろんな店があるものですね(笑)
宣伝などが下手なだけで隠れた名店なような気がしましたよ。
山の中に隠れすぎて、困りものなのですけどね~
味は本当に良かったです。




さて、今日の記事はボーナスです。
本当は12月10日まで待って記事にしたかったのですけど、ここ数日で急に落葉し始めて10日まで待ったら裸になってしまいそうでしたので、登場してもらいました(笑)

上の方は赤く、下の方が黄色い感じに紅葉してました。
こうした色の違いはやはり日射しの影響があるのでしょうね。

bonus8.jpg

花芽もポコポコ付いています(笑)

bonus9.jpg

どの葉も触れば落ちるようなじょうたいでしたので全て落としました。

bonus10.jpg

このボーナスは昨年秋にtemujinさんからプレゼントしてもらったもですけど、現在7号で、春先には9号にするつもりです。
一年前はこんな感じでしたから、この一年で頑張りましたねぇ(笑)
VIP苗ですから、完全雨避けもしてましたからね~

元気そうなので来年は花芽1つ分だけ結実させてみようと思ってます。
もちろん剪定もして、保険苗も作りますよ~


======================================
【今日の一枚】

今日、レストランの帰りに撮った写真です。
本当に山奥なのですよ(苦笑)

2009+12+04_2329_convert_20091204234843.jpg

ゆっくりと時間が流れる感じが良かったです(笑)


昨日も記事にしたように、今日はコンサルの仕事で2件ほど店を回ってきました。
余り乗り気がしなかったのですけど、行ってみたらなかなか良いお店で、オーナーの情熱もあり良い感じでした。
店に対して情熱のある経営者の方は話していて気持ちがいいですね~

ちなみにこんな料理をご馳走になりました。
油から調味料にいたるまで動物性のものは一切使っていない、何もかもが全て植物性のものだけで作られたランチです。

2009+12+03_2308_convert_20091204000220.jpg 2009+12+03_2309_convert_20091204000239.jpg

美味しかったですけど、男性の自分からすると少し腹持ちが悪かったですね。
でも、他のメニューも、全て植物由来のものだけで調理しているというこだわりは凄かったですね。
ちなみに写真は日替わりランチ。
そんなこだわりを持ちながら、日替わりのメニューを考えるのも大変だと思うのですけど、頑張っていましたよ。

そして、夕方に帰宅後は、うちのあるお店の忘年会に招かれて行ってきました(笑)
今年は自分や幹部、店長が集まる忘年会は中止ですけど、各お店ごとの忘年会は例年通りにやってもらうことにしてます。
こうして声をかけてもらえると、たまには行ってみようかなぁなんて思う時もあります。
普段なかなか話す機会がないようなスタッフとも話ができて、楽しかったですよ。



さて、今日の記事はポラリスです。
ポラリスは今年の春先にリョクサンさんから購入した苗です。
何となく名前が好きなのと、味の評判もいいこともあり、期待しているのですよ。

紅葉も綺麗ですね~
あまりムラがありません。

polaris11.jpg

でも、すでにもう葉が散りかけています。

polaris12.jpg

好調なのかどうかはわかりませんけど、花芽だらけです(苦笑)

polaris13.jpg

葉も少し触るとポロポロと落ちてしまうくらいでしたので、全て落としました(笑)

polaris14.jpg

現在6号のポラリスですけど、来年結実させるには少し小さいような。。。
春先に8号に植え替えすれば、結実させても大丈夫かなぁ。

迷いどころですね~


==================================

【特別企画?のパスワード】

いつもありがとうございます。
たいした内容ではないのですが、久しぶりの企画モノです(笑)
パスワード付き記事をアップしてみました。
たまに記事にでてくる行きつけの店のママの写真とオマケ写真です。

パスワードはいろいろ考えたのですけど、いつもブログを読んでくれている方ならわかるパスワード&娑婆の方(=BB栽培に興味が無い方)が解らないようなパスワードという条件でいろいろ考えました(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?

①*************************。

②*************************。

パスワードは①と②の答えをスペースなど無しで続けて9文字で入力して下さい。
これでどうですかね~

クイズ形式みたいですみません。
せっかく正解して記事が読めても、内容を見てがっかりしないで下さいね~

そして、どうしても②が解らない場合はメールでもして下さい(笑)

いつもながら変な記事(企画)でごめんなさい。。。。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【追伸】
一応24時間経過したので、パスワードのヒントを伏せますね。
パスワードをどうしても知りたい?方は、メールまたは非公開メッセージにメールアドレスを載せてコメント下さい。
もちろん下らない記事ですので、そのあたりは覚悟の上でお願いしますね(笑)




今日は、1日中自宅で書類に目を通したり、資料作りなどしていました。
明日、明後日とコンサルの仕事を入れているのでその準備なのですけど、明日、明後日のコンサルはどうも気分が乗りませんね。
明日2件、明後日1件と新規の先をヒアリング予定なのですけど、新規の先を同時に受けると、どうも集中力に欠けるというか、何となく思いが分散してしまいます(苦笑)
本当なら1つくらいに絞ってあとは断るところなのですが、かつて世話になった方からの依頼で、断るわけにもいかず、同時受託です。

そんな中、事前に送られてきたデータなどから資料を作ると言っても、やはり集中できず・・・みなさんのブログなどを見て回ったりしていました(笑)
そんな中で、居残りさんのブログにバービーボーイズの記事が(笑)

自分もとても好きでしたよ。
ついつい懐かしくなってYouTubeでバービーボーイズだけでなく、その頃聴いていたアーティストの動画など観てました。
う~ん、懐かしいですねぇ。

バービーボーイズはKONTAと杏子の男女のツインボーカルのバンドで、KONTAの首にチェーンぶら下げたソプラノサックスが格好良かったです。

自分はこのあたりの曲が好きでしたね~


「何だったんだ7days」




「女ぎつねon the run」





「ラサーラ」





他にレベッカなどもよく聴いてました。
「Friends」などが代表曲ですけど、個人的にはあまり好きな曲ではなかったですね。
レベッカで一番好きな曲はこれ。

コンサートやライブビデオなどではいつも一番最後に持ってくる曲なのですけど・・・歌い上げてる感が好きです。
2:00くらいまではエンドロールが流れますけど、それ以降はライブ映像が流れますので(笑)



アップ後約2年で34万アクセスまでいってますから、この曲が好きな人も結構いるのでしょうね~
ちなみにこれはレベッカのラストライブの本当のラストの曲です。


何だか自分の趣味の押しつけみたいになってしまってすみません(苦笑)



そういえば、うちの庭にあるイロハモミジも紅葉しました。
でも、お世辞にも綺麗とはいえないですね~(苦笑)

2009+12+02_2251_convert_20091202235825.jpg

きっと日当たりが十分でないことで色が中途半端・・・そして何より樹形が悪いですね~
落葉後に剪定です(笑)
花芽など気にせず剪れるので、バッサバサにいきますよ~(笑)





さて、今日のブルーベリーの記事はウェイマウスです。
黄色い部分がもっと赤くなってから記事にしようと思っていましたが、黄色いままで落葉しはじめました(苦笑)

weymouth15.jpg


こうして上から見るとまあまあ赤くなってきていますね~

weymouth16.jpg

花芽も全体的にたくさん付いています。

weymouth17.jpg

でも、すでに葉を触るとポロポロと落葉してしまうのですよね~
そんな理由から、全ての葉を強制的に落としました(笑)

weymouth18.jpg

このウェイマウスも、剪定のし甲斐がありそうな枝振りですねぇ。
でも、今年の結実で実があまり美味しくなかったですからね。。。

このまま栽培を続けるかどうか、来年の味の評価で決めようと思ってます。
底力を見せて欲しいです!!


今日は朝から本部長やエリアマネージャーを集めてミーティングでした。
11月の報告など受けたりしましたけど、業況は厳しいですね~
どの業種でも多くの企業で同じような状況なのかもしれませんけど、それにしても・・・という感じです。
まあ、売上が落ちるのは折り込み済みなので、いろいろと手を打ってますから利益としては今のところは問題なしかなぁというところですけど、従業員の前では厳しさを醸すようにしていますよ(笑)

ちなみに毎年忘年会は店長以上が全員集まって、温泉旅館に泊まりがけで行くのですが今年は中止です。。。
忘年会中止も社内に「今年はさすがに厳しいかも」という空気を流すためにしたのですけど、何だか申し訳ないですね。

でも、この不景気の波はいつまで続くのでしょうねぇ・・・


そんな中で、今日は冬の賞与の査定を行いました。
小さな会社なので、支給額の決定は全て自分と本部長、各エリアマネージャーとの話し合いで一人一人決めていくのですよ~(笑)
中小企業丸出しですね(苦笑)

でも、正社員だけなく僅かな額ですがパートさんや学生のアルバイトまで支給することにしていますので、実際は何百人かになります。
決めるといっても主に店長などの役職者だけで、パートさんやアルバイトは大変申し訳ないのですが、名前と顔が一致しない方もいるので、エリアマネージャーが決めた額の確認程度なのであっという間に決まるのですけどね。

今年は業績が厳しいという感じを社内に漂わせるためにも、少し厳しめの査定額とさせてもらいました。
もちろん減額分は、店などへの再投資に回させてもらいます。
減額といってもほんの僅かなので、たいした額ではないのですけどね~

中小企業ですから、しっかりした査定基準があるわけでもなく、評価方法も曖昧、考課者訓練なども皆無なのですから失礼な話ですよね。。。
頑張っているっぽいから・・・などというレベルで決めているなんてとても言えません(苦笑)





さて、本日の記事はヤドキンです。
ヤドキンはラビットアイ系の晩生品種ですので、紅葉も遅いかなぁと思ってましたが、他のラビットアイ系の品種と比べても意外と早いです。

yadkin9.jpg

結構、紅葉が進んだように見えたのですけど、こうして見るとまだムラがありますね。

yadkin10.jpg

花芽もたくさん付いています。
葉にもブルームがたくさん乗っていて、全体的に白っぽくも見えます。
ヤドキンは夏でもブルームが多い部類の品種でしたからね。

yadkin11.jpg

現在は、今年の春に植え付けしたままの7号ですけど、来春には9号にアップさせるつもりです。
ラビットアイで9号までくれば、そこそこ生らせても問題ないでしょうからね。
来年の収穫が楽しみですよ(笑)


===========================================

【今日の1枚】

先日、宮島で撮ったモミジの写真です。

2009+11+29_2162_convert_20091201154724.jpg

燃えるような鮮やかな赤が綺麗ですね~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。