FC2ブログ
今日は昼前から家族で買い物に出掛けました。
最近オープンしたショッピングセンターに昼食を兼ねて出掛けたのですけど、日曜の昼ということもあり凄い待ち時間。。。
どうしても食べたいものなら待つこともできますが、いつでも食べられると思うと1時間以上も待てないですね(苦笑)

そんなことから、結局どうしたかというと同じショッピングセンター内にある食品スーパーの惣菜売り場で弁当を買って、その店のイートインのコーナーで電子レンジで温めて食べました(苦笑)
知っている人に会ったら嫌だなぁなんて思いながらも、まあいいや、みたいな感じで(笑)
でも、スーパーで売られている弁当も最近は安くてボリュームがありますねぇ。

そして帰りには、ホームセンターにも寄ってきました。
以前、息子がメダカすくいで持ち帰ったメダカが7匹いるのですが、どうせすぐに死んでしまうかなぁと思い、適当な容器の中で玄関に置いて育てていたのですが、死ぬどころか弱る気配もなく元気一杯で(笑)
玄関も何となく寒そうなのでリビングに・・・と思い、リビングに合いそうな容器を買いにいきました。
初めは水槽でも、と考えていましたが出窓に置きたかったので結局「金魚鉢」にしました。
人工の水草や底石まで準備して、見た目にもなかなか良い感じのインテリアになりました(笑)

結局、夕食は昼食の埋め合わせで、今度は待たなくても良いように予約を入れてイタリアンに。。。
家からは少し遠いのですけど、子供が生まれる前に嫁と良く行った店なのですよ。
子供が生まれてからもたまには行ってましたが、前回行った時に何となく味が変わったような気がして、それ以来行ってなかったのですよね~
ちなみに、こんなお店
久しぶりに行ったら・・・やっぱり味がもともとと違うのですよね~(苦笑)
以前は、週末は予約するか相当待たないと駄目だったのですが、今は予約なしでも平気そうですし、空席も目立ってました。
日曜にこれではもう長くないかも。。。
もともと良い店だったのに残念ですねぇ。。。



さて、今日の記事は今日行ったホームセンターで見つけたブルーベリーについてです。

まずは、これです。
サザン系のアイブルーです。
あまり聞かない品種ですけど、検索すると情報としては僅かにでてきます。
実際育てていらっしゃる農園や個人の方もいるみたいですね。

でも、あまり詳しい情報もわからず。
どんな品種なのでしょうね~

HC1.jpg

この苗は落葉してしまっていましたが、他のポットで葉の残っているものを探してみると・・・

HC2.jpg

斑点病です(苦笑)



他にもこんなものがありました。

HC3.jpg

8号くらいの鉢に2種類のブルーベリーと何故か株元にシクラメンが!?
用土はよくわかりませんが、鹿沼土が見え隠れ(笑)

肝心な2品種は・・・

HC4.jpg

ホームベルとティフブルー。
原価を考えても3800円は少々高くないでしょうか?(笑)

この鉢、来年の今頃はどうなっているのでしょうねぇ(苦笑)


そして、ブルージュエリー。
初めて聞く名前です。
そして、例によって「大実」ですよ(笑)

HC5.jpg

帰宅してネットで検索してみましたが、ヒットしませんね~
新品種なのかもしれません(苦笑)


スポンサーサイト