FC2ブログ
昨日は帰りも遅く、更新が出来ずに済みませんでした(苦笑)
戴いたコメントへのお返事も、途中で力尽きてしまいました。。。

昨日は仲間内で食事会などがあり、無茶苦茶酔ってしまって・・・(苦笑)
飲食関係やそれに携わる業者の経営者や役員などが年に1回集まって忘年会を兼ねた食事会をする「ふぐの会」という集まりがあって、一応自分も縁あって毎年その会に参加させてもらっています。
毎年、どこかのお店を借り切って、天然モノのトラフグを食べよう・・・という趣旨なのですけど、要は同業者の情報交換会みたいなものです。

これがなかなか面白いルールで、この日限りは取引の有無や年齢の上下関係なく、みんなタメ口でOKみたいなことになっています。
和食ですから、座敷なのですけど名刺交換などするときも正座はせずにあぐらのままで(苦笑)
無礼講というこのルール、実はとても苦手です(苦笑)

自分の会社と取引のある食材卸の会社の支店長などもきてましたが、さすがに話にくいですよね。。。
もちろん相手も同じように思っていると思います(笑)
結局は小声でお互い敬語で話をするわけですけどね(苦笑)

その会が終わった後に同じくその会に参加した知り合いの店に数人で行ったのですけど、そこで出してくれたのは、もの凄く珍しい焼酎のオンパレードです。
少しずついろいろ味見をさせてもらったりしていたら、いつの間にか相当酔ってましたよ。
閉店時間になって店のスタッフが帰り始めても、お開きになる気配もまるでなく・・・朝方までコースになりそうでしたが、もうこれ以上飲めなさそうでしたので、トイレに立った時に、先日も記事にしたママにSOSの電話をして脱出してきました(笑)

いつもお願いしてあるのですよね~
だいたい電話をして数分後、自分が席に戻った頃にママから「暇だから店に寄ってほしい」というような電話をかけてもらいます。
すると、自分が「今○○で飲んでるから、迎えに来てくれたら行ってもいいよ」みたいな返事をみんなに聞こえるように言って、電話終了。
電話の後は「どうせ迎えになんかこないよ」というような少々わざとらしい会話もみんなにしつつ(笑)
すると数分後にママが迎えに来て・・・脱出!という感じです(笑)

自分があまり好きでは無いような店でする2次会などがなかなか終わらない時も、だいたいこんな感じで抜け出しています(笑)
他にも救出をしてくれるように頼んであるお店はいくつかあるのですけどね~

でも、脱出後は結局行きつけの店にそのままお礼も兼ねて寄らせてもらうのですけどね。。。



さて、今日の記事は接ぎ木のエリザベスです。
自根の方は既に台切り状態で荒治療中ですけど、こちらはとても元気そうですよ(笑)

erizabesy14.jpg

日当たりが悪い割りにはまあまあ綺麗に紅葉してきています(笑)

erizabesu15.jpg

花芽もたくさんできていますよ。

erizabesu16.jpg

今年は花芽数個分たけの結実でしたが、来年はある程度生らせてみようかと思ってます。
現在8号ですから、春先に10号に植え替え予定です。
10号の接ぎ木なら大丈夫でしょうね。。。きっと(笑)


最近、紅葉記事ばかりですみません(苦笑)


スポンサーサイト