FC2ブログ
今日は昼過ぎまで天気が悪かったのですけど、途中で雨も止んだことから夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
先週行ったところとは別のところですよ。

「平和大通り」という道路があるのですけど、その道路を挟んで両側の歩道がイルミネーションで毎年飾られるのですよ。
一通り見ながら歩いたら30分くらいはかかりそうな規模なのですけど、電球の数としては何となく中途半端な感じがあります(苦笑)
距離は短くても良いので集中して飾ってくれるともっと綺麗なのでしょうけどね~

2009+12+12_2677_convert_20091213003735.jpg

それでも週末ということもあり人は結構多かったです。
夕食を食べるお店がないといけないので、家族でも行きやすいような店に急遽何店か電話予約したのですけどどこも断られました(苦笑)
いくら不景気とは言え、12月の週末ですからね~
さすがにこの時期に空席があるような店は少ないのでしょうね・・・(苦笑)
結局は知り合いがやっている店にお願いして、無理矢理に席を用意してもらいました(笑)

豚肉料理の専門店なのですけど、美味しいお店なのですよ~
特に豚しゃぶ・・・ポン酢やゴマだれではなくて、ネギたっぷりの温めたソバつゆで食べるのですけど、この食べ方は結構いけますよ。
家庭でも簡単に試すことができると思うので是非(笑)


さて、今日の記事はtemujinさんに送っていただいた九州産のスパルタン(接ぎ木)です。

夏頃にも記事にしたことがありますが、このスパルタンは元気良くてとても大きな葉を付けたりしてたのですよね~

そんなに大きな葉が紅葉したらどうなるのかずっと楽しみにしていたのですけど・・・昨日から続く雨に打たれたせいか紅葉前に落葉してしまいました(苦笑)
一応軒下で管理しているのですけどねぇ。。。

spartan31.jpg

葉が一気にポロポロと落葉してしまいました。
掃除が大変そうですよ(苦笑)

spartan32.jpg

例の大きな葉もありました。
赤くなるのを期待していたのに、その前に落ちてしまいました(苦笑)
でも、こうして改めて見ると、やっぱり大きいですよ。。。

spartan34.jpg

こちらは恒例の花芽の写真です。

spartan33.jpg

複芽の花芽・・・元気そうですよ(笑)


スポンサーサイト